• ベストアンサー

どこから何を始めたらいいの?

こんにちは。24歳の女です。 教えて!・・・と言うより、ただの愚痴なのかもしれませんが 時間がありましたら聞いていただけると嬉しいです。 去年の12月あたりから、母が頻繁にメールをするようになったので 誰とそんなにメールばっかりしてるのか気になって 悪いと思いつつ、こっそりメールを見てみたら 母が勤める職場の男性とでした。 (ちなみに家は母子家庭です) 最初は驚いたものの、私ももう大人なので応援してあげなきゃ! と思っていましたが、毎日熱心にメールのやりとりをしている 母の姿を見ていると、なんだかイライラしてしまうのです・・・。 多分、自分自身が精神的に自立出来て無いのと(依存してる?) 自分には恋人がいないというので、嫉妬しているのだと思います。 それと、精神面でも弱い部分(対人恐怖症)があって 今は無職で家に居る事が多く、そういう面で 元々、精神的に不安定だったのも影響しているのかもしれませんが・・・。 母が仕事から帰ってきても、私自身があまり目を合わせなくなったり 目が合っても、目だけ笑ってないで喋ってる時もあります。 最近は母も何か察しているようで、表情や話し方や態度が 冷たくなった感じがします(自分を映しているのだろうと思います) こんな感じで心から楽しんで会話が出来ないので、 あまり喋りたいとも思わなくなってきていて、 以前よりも会話が減りました。 どうせ、メールの男と喋ってる方が楽しいんだろ とか思ってしまいます^^; 母には母の人生があるし、私には私の人生があるのだから あまり気にせずに過ごせればいいな・・と思っているのですが やっぱり、メールをしてる姿を見るとイラっとしてしまいます。 髪型や服装も以前より気を使うようになっていて、 なんか自分の方が老け込んでいる気がして落ち込むし やっぱりイラっとしてしまいます・・・。 心の中で、ケータイを壊してやりたいとか 不幸になればいいのに・・とか(危ないですね^^;) 思っている自分もいます。 私も、自分自身にお金をかけて綺麗になったり 好きな人を見つけたい・・っていう思いがありますが 働きに出る=人と接する事が怖くなっていて どうにも出来ない自分に嫌気がさしています。 母は将来、頼るべき人が出来たし 私は誰からも必要とされていないのかなぁ・・ 社会で上手くやって行く事も出来ないし、 死にたい・・・って思った事もあります。 今、自分がどうしたらいいか分からなくなっています。 母のことを心から応援してあげられるようになるには どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.5

こんにちは。  読ませてもらいました。  まー、20代でも子供は子供、、、  私の好きな言葉は”心の成人式は30歳”です、、、  実際に私はそうでしたし、、、  とりあえず、まず親御さんは、どういう関係かわからない、、、  あなただって、彼氏という存在じゃなくてもメールすることはあるでしょ?  あなたはじかに聞きました?  確かに、見たのは悪いけど心配だから、、、といえばわかってくれるのではと思いますけどね、、、親御さんは本当の大人であればね、、、  前提は心が成長しないとわからないってことを条件にしますね。  まず、あなたは子供です。  勝手に自分で心に壁を作り、その壁が作った理由を相手のせいにして、そして責任を擦り付けてる、、、  それが私の印象です。    自分は寂しい、自分はもっと親のそばにいたい、、、  いいんじゃないですか?素直に言えば、、、  それは別に迷惑をかけるという意味ではなく、今の親御さんをしっかりと受け止めるってこと、、、  自ら作った壁に自らが空けられないのはよくわかります、、、  プライドってそういうことだからね、、、  だけど自分が変わらない限り人の心は動かせない、、、  意外になぜ親御さんはあなたがつめたいのかわかってないと思う。  人間、思わせぶりって効かないものです。    なので、しっかりと話すという勇気を持ってください、、、  その中でお互いの誤解を解くということもできるかもしれない。    24といえばとりあえずは立派な社会人になれる存在でもある、、、  耳が痛いかもしれないけど、みんな最初から完璧なことなんてできない。  失敗をしつつもみんな成長していってるんです。  失敗を恐れて怖がっていたら何もできませんよ?  同年代の子達とどんどん差が開いてしまって自貶的に感じてしまう。  自分で自分を殺し始めたら終わりです。  その前にたくさん失敗して笑って済ませるくらいの強い心を身に着けましょう、、、  あなたはまず強くなることですよ。

sumomo_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「心の成人式は30歳」良い言葉ですね^^ なんだか、変に自分は大人なんだから・・・ って思ってた部分もありましたが、この言葉で 気持ちが大分楽になりました。 >>自分は寂しい、自分はもっと親のそばにいたい、、、 本当の自分の心の中にある気持ちを言い当てられて 泣きそうになりました・・。 そうなんですよね、本当はもっと自分に構ってもらいたいって いう気持ちがあるんですが、プライドや迷惑がられるかも? っていう気持ちが邪魔をして、なかなか素直にはなれません。 でも、心に余裕が出てきたらしっかり話してみたいと思います。 人間関係でも、仕事でも確かに失敗するのが怖くて なかなか1歩踏み出せない状況ですが 強い心を身につけられるように、失敗する事を恐れず 何か挑戦してみようと思います! 力強いメッセージありがとうございました。

その他の回答 (5)

• psfa_mig
回答No.6

確かにあなたは病気を抱えて余裕がないのかもしれません。 でも、人が努力していることを嫉妬してしまったり否定するのは世間一般に器量が狭いと言い、周囲からの評価は予想以上に低いです。 器を大きくする工夫をしてみませんか? 毎日少しでもいいので、他人の良いところを見つけて褒める、TVニュースで見たことを肯定的にとらえる工夫をしてみましょう。精神的に余裕が持てるトレーニングになります。 人を肯定できる人間は世間では自然と評価が高く友人が集まるんです。 病気の特性上、これまで人との関わり合いに過剰に苦手意識を持っているのかもしれません。社会に出て行きやすいように余計にこういう努力をしておいた方がいいと思います。

sumomo_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、自分は器が小さいのだと思います。 母の事だけでなく、当てはまる事が他にもあるので・・・。 他人の事は、疑り深く見てしまったり、 TVのニュースは、どちらかと言うと悲観的にとらえてしまったり しているので、「肯定的にとらえる」というのは 何だか目から鱗っていうか、今までの自分には無かった発想なので 精神的に余裕を持てるようになりそうだし、自分の視野も広まりそうだな・・ と思いました。 精神的にも、金銭的にも自立していけるように これからトレーニングに励もうと思います! 貴重な意見ありがとうございました。 皆さんのおかげで頑張る気力が湧いてきました。 本当に感謝しています。

• formidable
回答No.4

とりあえず、アナタさまの精神生活を充実させましょう。 [願望列挙法]で、希望や願望のすべてを書き出し、 1週間くらい日をおいてから、分類・整理し、 どのようにすれば個々の希求を実現できるかを 違った色のペンで書き加えてみましょう。 その後、順次、粛々と実現して参りましょう。 他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。    〔 バートランド・ラッセル『幸福論』〕 ※《~~それにひきかえ私は~~といった》ような考え方との 縁があるとすれば、縁を断ちましょう。 比較しがちな心の奥の奥には、 Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)が暗躍しています。 これを消滅させましょう。それと、 流行? の[2極展開]的な思考法はメンタル・ヘルスに 宜しくありませんので、この際止めてしまいましょう。 自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。    〔 加藤諦三 『自信』〕 幸福は求めない方がいい。 求めない眼に、求めない心に、求めない体に、 求めない日々に、人間の幸福はあるようだ。    〔 井上靖 『欅の木』 〕 ご自身のインナーを表現する手段をいくつかゲットしましょう。 ノートでいいので[よかったこと日記]をつくり、 ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子] よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石] のような俳句をつくって書いたり、 ≪A市のB公園で見た花の光彩が美しかった≫のような 1行の感想でいいので書いておきましょう。 嫌なことは違った色のペンで書いておくのもいいですね。 スケッチを描き入れるのもいいですね。 路傍の草花をミニ剣山に活けるのいいですよ。 美とErosは生命の源泉です。 外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕 [期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]との縁が あれば、こちらの縁を断って、 [与えること][お役に立つこと]に専心しましょう。 暮らしの中で、以上のようなことをつづけていれば アナタさまの身辺が変わってくるでしょう。

sumomo_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精神生活を充実させる・・ 今の自分が求めていた事のように思います。 ただ、どうすればいいのか分からなかったのですが 「願望列挙法」や「よかったこと日記」等 具体的に教えていただいたので、実践してみようかな・・と思います! 仕事や生活面で「与えること」「お役に立つこと」に 専念できる自分になっていけるように努力したいと思います! 教えていただいた事を実践する前から、既に自分の 心の中が変わってきた感じがします。 ありがとうございました。

• shakataku
回答No.3

うちは父子家庭の父なので少し状態が違うとは思いますが 友達のように付き合ったらいかがでしょうか メールを頻繁にしているなら 「最近メール多いね~~」 「どんな人? 会わせてよ~」 と言う風に気軽に話しかけてみたらどうでしょうか 人にもよりますが友達関係のような親子関係があっても良いかと思います (うちがそうなので) ご自分の精神的な治療とも合わせて親子関係の改善の足しにでもなれば・・・

sumomo_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達のように付き合うのいいと思います。 母のメールの事で悩む前は、そんな感じだったと思います。 自分の心に余裕が出来たら、またそんな関係に戻って 気軽にメールの人について話せたらいいな・・・ と思います。 精神的にも強くなって、関係の改善が出来るように頑張ります。 ありがとうございました。

• Dxak
回答No.2

対人恐怖症の治療するのが、最初じゃないですか? 対人恐怖症 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87 それよりも、ネット生活やめるだけで、大きく人間不信を気にしないで済むようになりますよ 自分が荒れてきてるな!って、思った時には、私も、ネットは休眠しますし・・・

sumomo_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 対人恐怖症の治療をするのが最初ですかね・・。 確かに、社会に出て行きずらくなっている原因でもあるんですが すぐに治るものでも無さそうですし、難しいです。 精神科や心療内科に行くにしても、お金がかかってきますし・・・。 今は、なんとか症状があっても出来そうな仕事を見つけるしか ないかな・・と、まずは働かなくては!と思っています。 それとネット生活は、そんなにしているつもりは無いのですが ネットから離れる事で、人間不信を気にしないで 済んだりするんですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

24歳で無職はだめですね。 他人のことを文句言う前に、自分のことをなんとかしましょう。 ご本人が悟っているとおり、ただの子供じみた嫉妬ですよ。 母親が変な男には捕まらないように、そっと見守ってあげましょう。 まだメールを盗み見た段階なので、まずはそれとなく本人から聞き出したらどうですか? そのほうが健全だと思います。

sumomo_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・・まずは、とにかく働かなくちゃ! と自分でも思うのですが、また人間関係が上手くいかず 辞める事になるのでは・・と思って、なかなか1歩踏み出せずにいます。 でも、無職はいけないというのは最もな意見だと思いますし 今の自分には厳しい意見でもあるのですが、 しっかり受け止めて、どうすれば働く事が出来るか もう一度しっかり考えたいと思います。 メールの件は、自分の心にゆとりが出来てきたら それとなく聞いてみようかな・・・と思います。 皆さんの意見やアドバイスで、少し冷静に考える事が 出来るようになりました。 本当に感謝しています。ありがとうございました。