• ベストアンサー

どこから何を始めたらいいの?

こんにちは。24歳の女です。 教えて!・・・と言うより、ただの愚痴なのかもしれませんが 時間がありましたら聞いていただけると嬉しいです。 去年の12月あたりから、母が頻繁にメールをするようになったので 誰とそんなにメールばっかりしてるのか気になって 悪いと思いつつ、こっそりメールを見てみたら 母が勤める職場の男性とでした。 (ちなみに家は母子家庭です) 最初は驚いたものの、私ももう大人なので応援してあげなきゃ! と思っていましたが、毎日熱心にメールのやりとりをしている 母の姿を見ていると、なんだかイライラしてしまうのです・・・。 多分、自分自身が精神的に自立出来て無いのと(依存してる?) 自分には恋人がいないというので、嫉妬しているのだと思います。 それと、精神面でも弱い部分(対人恐怖症)があって 今は無職で家に居る事が多く、そういう面で 元々、精神的に不安定だったのも影響しているのかもしれませんが・・・。 母が仕事から帰ってきても、私自身があまり目を合わせなくなったり 目が合っても、目だけ笑ってないで喋ってる時もあります。 最近は母も何か察しているようで、表情や話し方や態度が 冷たくなった感じがします(自分を映しているのだろうと思います) こんな感じで心から楽しんで会話が出来ないので、 あまり喋りたいとも思わなくなってきていて、 以前よりも会話が減りました。 どうせ、メールの男と喋ってる方が楽しいんだろ とか思ってしまいます^^; 母には母の人生があるし、私には私の人生があるのだから あまり気にせずに過ごせればいいな・・と思っているのですが やっぱり、メールをしてる姿を見るとイラっとしてしまいます。 髪型や服装も以前より気を使うようになっていて、 なんか自分の方が老け込んでいる気がして落ち込むし やっぱりイラっとしてしまいます・・・。 心の中で、ケータイを壊してやりたいとか 不幸になればいいのに・・とか(危ないですね^^;) 思っている自分もいます。 私も、自分自身にお金をかけて綺麗になったり 好きな人を見つけたい・・っていう思いがありますが 働きに出る=人と接する事が怖くなっていて どうにも出来ない自分に嫌気がさしています。 母は将来、頼るべき人が出来たし 私は誰からも必要とされていないのかなぁ・・ 社会で上手くやって行く事も出来ないし、 死にたい・・・って思った事もあります。 今、自分がどうしたらいいか分からなくなっています。 母のことを心から応援してあげられるようになるには どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.5

 こんにちは。  読ませてもらいました。  まー、20代でも子供は子供、、、  私の好きな言葉は”心の成人式は30歳”です、、、  実際に私はそうでしたし、、、  とりあえず、まず親御さんは、どういう関係かわからない、、、  あなただって、彼氏という存在じゃなくてもメールすることはあるでしょ?  あなたはじかに聞きました?  確かに、見たのは悪いけど心配だから、、、といえばわかってくれるのではと思いますけどね、、、親御さんは本当の大人であればね、、、  前提は心が成長しないとわからないってことを条件にしますね。  まず、あなたは子供です。  勝手に自分で心に壁を作り、その壁が作った理由を相手のせいにして、そして責任を擦り付けてる、、、  それが私の印象です。    自分は寂しい、自分はもっと親のそばにいたい、、、  いいんじゃないですか?素直に言えば、、、  それは別に迷惑をかけるという意味ではなく、今の親御さんをしっかりと受け止めるってこと、、、  自ら作った壁に自らが空けられないのはよくわかります、、、  プライドってそういうことだからね、、、  だけど自分が変わらない限り人の心は動かせない、、、  意外になぜ親御さんはあなたがつめたいのかわかってないと思う。  人間、思わせぶりって効かないものです。    なので、しっかりと話すという勇気を持ってください、、、  その中でお互いの誤解を解くということもできるかもしれない。    24といえばとりあえずは立派な社会人になれる存在でもある、、、  耳が痛いかもしれないけど、みんな最初から完璧なことなんてできない。  失敗をしつつもみんな成長していってるんです。  失敗を恐れて怖がっていたら何もできませんよ?  同年代の子達とどんどん差が開いてしまって自貶的に感じてしまう。  自分で自分を殺し始めたら終わりです。  その前にたくさん失敗して笑って済ませるくらいの強い心を身に着けましょう、、、  あなたはまず強くなることですよ。

sumomo_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「心の成人式は30歳」良い言葉ですね^^ なんだか、変に自分は大人なんだから・・・ って思ってた部分もありましたが、この言葉で 気持ちが大分楽になりました。 >>自分は寂しい、自分はもっと親のそばにいたい、、、 本当の自分の心の中にある気持ちを言い当てられて 泣きそうになりました・・。 そうなんですよね、本当はもっと自分に構ってもらいたいって いう気持ちがあるんですが、プライドや迷惑がられるかも? っていう気持ちが邪魔をして、なかなか素直にはなれません。 でも、心に余裕が出てきたらしっかり話してみたいと思います。 人間関係でも、仕事でも確かに失敗するのが怖くて なかなか1歩踏み出せない状況ですが 強い心を身につけられるように、失敗する事を恐れず 何か挑戦してみようと思います! 力強いメッセージありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.6

確かにあなたは病気を抱えて余裕がないのかもしれません。 でも、人が努力していることを嫉妬してしまったり否定するのは世間一般に器量が狭いと言い、周囲からの評価は予想以上に低いです。 器を大きくする工夫をしてみませんか? 毎日少しでもいいので、他人の良いところを見つけて褒める、TVニュースで見たことを肯定的にとらえる工夫をしてみましょう。精神的に余裕が持てるトレーニングになります。 人を肯定できる人間は世間では自然と評価が高く友人が集まるんです。 病気の特性上、これまで人との関わり合いに過剰に苦手意識を持っているのかもしれません。社会に出て行きやすいように余計にこういう努力をしておいた方がいいと思います。

sumomo_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、自分は器が小さいのだと思います。 母の事だけでなく、当てはまる事が他にもあるので・・・。 他人の事は、疑り深く見てしまったり、 TVのニュースは、どちらかと言うと悲観的にとらえてしまったり しているので、「肯定的にとらえる」というのは 何だか目から鱗っていうか、今までの自分には無かった発想なので 精神的に余裕を持てるようになりそうだし、自分の視野も広まりそうだな・・ と思いました。 精神的にも、金銭的にも自立していけるように これからトレーニングに励もうと思います! 貴重な意見ありがとうございました。 皆さんのおかげで頑張る気力が湧いてきました。 本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

とりあえず、アナタさまの精神生活を充実させましょう。 [願望列挙法]で、希望や願望のすべてを書き出し、 1週間くらい日をおいてから、分類・整理し、 どのようにすれば個々の希求を実現できるかを 違った色のペンで書き加えてみましょう。 その後、順次、粛々と実現して参りましょう。 他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。    〔 バートランド・ラッセル『幸福論』〕 ※《~~それにひきかえ私は~~といった》ような考え方との 縁があるとすれば、縁を断ちましょう。 比較しがちな心の奥の奥には、 Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)が暗躍しています。 これを消滅させましょう。それと、 流行? の[2極展開]的な思考法はメンタル・ヘルスに 宜しくありませんので、この際止めてしまいましょう。 自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。    〔 加藤諦三 『自信』〕 幸福は求めない方がいい。 求めない眼に、求めない心に、求めない体に、 求めない日々に、人間の幸福はあるようだ。    〔 井上靖 『欅の木』 〕 ご自身のインナーを表現する手段をいくつかゲットしましょう。 ノートでいいので[よかったこと日記]をつくり、 ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子] よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石] のような俳句をつくって書いたり、 ≪A市のB公園で見た花の光彩が美しかった≫のような 1行の感想でいいので書いておきましょう。 嫌なことは違った色のペンで書いておくのもいいですね。 スケッチを描き入れるのもいいですね。 路傍の草花をミニ剣山に活けるのいいですよ。 美とErosは生命の源泉です。 外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕 [期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]との縁が あれば、こちらの縁を断って、 [与えること][お役に立つこと]に専心しましょう。 暮らしの中で、以上のようなことをつづけていれば アナタさまの身辺が変わってくるでしょう。

sumomo_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精神生活を充実させる・・ 今の自分が求めていた事のように思います。 ただ、どうすればいいのか分からなかったのですが 「願望列挙法」や「よかったこと日記」等 具体的に教えていただいたので、実践してみようかな・・と思います! 仕事や生活面で「与えること」「お役に立つこと」に 専念できる自分になっていけるように努力したいと思います! 教えていただいた事を実践する前から、既に自分の 心の中が変わってきた感じがします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

うちは父子家庭の父なので少し状態が違うとは思いますが 友達のように付き合ったらいかがでしょうか メールを頻繁にしているなら 「最近メール多いね~~」 「どんな人? 会わせてよ~」 と言う風に気軽に話しかけてみたらどうでしょうか 人にもよりますが友達関係のような親子関係があっても良いかと思います (うちがそうなので) ご自分の精神的な治療とも合わせて親子関係の改善の足しにでもなれば・・・

sumomo_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達のように付き合うのいいと思います。 母のメールの事で悩む前は、そんな感じだったと思います。 自分の心に余裕が出来たら、またそんな関係に戻って 気軽にメールの人について話せたらいいな・・・ と思います。 精神的にも強くなって、関係の改善が出来るように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

対人恐怖症の治療するのが、最初じゃないですか? 対人恐怖症 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87 それよりも、ネット生活やめるだけで、大きく人間不信を気にしないで済むようになりますよ 自分が荒れてきてるな!って、思った時には、私も、ネットは休眠しますし・・・

sumomo_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 対人恐怖症の治療をするのが最初ですかね・・。 確かに、社会に出て行きずらくなっている原因でもあるんですが すぐに治るものでも無さそうですし、難しいです。 精神科や心療内科に行くにしても、お金がかかってきますし・・・。 今は、なんとか症状があっても出来そうな仕事を見つけるしか ないかな・・と、まずは働かなくては!と思っています。 それとネット生活は、そんなにしているつもりは無いのですが ネットから離れる事で、人間不信を気にしないで 済んだりするんですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

24歳で無職はだめですね。 他人のことを文句言う前に、自分のことをなんとかしましょう。 ご本人が悟っているとおり、ただの子供じみた嫉妬ですよ。 母親が変な男には捕まらないように、そっと見守ってあげましょう。 まだメールを盗み見た段階なので、まずはそれとなく本人から聞き出したらどうですか? そのほうが健全だと思います。

sumomo_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・・まずは、とにかく働かなくちゃ! と自分でも思うのですが、また人間関係が上手くいかず 辞める事になるのでは・・と思って、なかなか1歩踏み出せずにいます。 でも、無職はいけないというのは最もな意見だと思いますし 今の自分には厳しい意見でもあるのですが、 しっかり受け止めて、どうすれば働く事が出来るか もう一度しっかり考えたいと思います。 メールの件は、自分の心にゆとりが出来てきたら それとなく聞いてみようかな・・・と思います。 皆さんの意見やアドバイスで、少し冷静に考える事が 出来るようになりました。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人から見ている感覚

    また気になる事があったので質問させてもらいます。 ふと思ったのですが、自分の体験した事を思い浮かべると 自分視点の映像が出てきません。 変わりに他人から見えている自分の姿が浮かんできます。 考え事をしていたり、会話の中で出てくる事で 自分の行動をよく思い浮かべるのですが、必ず”他人から見ているような自分の姿”の映像しか浮かばないんです。 母に相談したところ、私は異常に他人の目を気にするから、と言われました。 そのせいで精神病にもなり今は病院にかかっています。 ですがこの他人から見える自分の事に関しては、 あまり気にしていなかったので今まで相談はしていませんでした。 でも今日母に、普通はないと思うと指摘されたので、 相談させていただきます。 検索するにもどういった感じで検索したらいいのかわからなかったので、新たに質問させていただきます。 回答お待ちしております。

  • 諦めるべきですか?

    昨日、失恋しちゃったんです。人生初告白は実りませんでした・・・。 その人とは、ある事を通じて知り合いになり友達になりました。 お互い県外です。自分が、困った時・辛かった時などにいつも話相手になってくれてお互い【良き友達】でした。 メールや電話をする度にその人に惹かれ、好きになってしまっていた自分がいました。 しかし、「気になっている人がいる。その人と毎日メールと電話もしてるんだ。」電話越しから気になる人の話をしている時その人は凄く明るい声で自分に話をします。 「お互いに、ふざけて好きって言ったり、結婚しよう。とも言っているw」そんな会話を聞いている自分はもう身も心もボロボロでした。正直、辛くて苦しくて泣きたかったです(泣) しかし、「グッ!」と涙をこらえて自分は「その恋が成就するといいね。・「心から応援しているよ。」・「結婚式には呼んでね。」とまで言いました。 遠まわしにフラれながらも、恋愛相談を聞いてちゃんとアドバイスをしてあげた・・・。 俺偉くないですか? この恋は諦めるべきですかね?

  • これは醜形恐怖症でしょうか…辛いです…

    これは醜形恐怖症でしょうか…辛いです… 初めて質問させていただきます。20歳女です。 自意識過剰だとは思うのですが、毎日が辛いです。 常に鏡や車のフロントガラスに自分を映したり、 携帯やデジタルカメラで自分を撮影して、少しでも自分の気に食わないと とんでも無く挙動不審になってしまいます。 人との会話も、自分の顔が気になって上手く話せなくなる上に、 バイト先でも、お客様への対応がぎこちなくなってしまいます。 すれ違う人さえも、上手くよけられなくなるし、 とにかく、何も良い事がありません。 反対に、自分に自信が持てると(カメラに自分の満足行くような 表情が収まったりすると)人との会話も楽しめるし、気分も良いし、 楽しく過ごせます。 でもその途中、ふと見た鏡などに映る姿が微妙だったりすると、また戻ってしまいます。 「誰も自分の顔なんか気にしてないのに」とも思うし、 見た目なんておまけのようなもの、要はその人自身の人柄だ、とも思うのですが、 そのように思おうとしても、やはり顔が気になってしまいます。 見た目は、普通だと思います…。 自分の顔の良し悪しで精神がぶれるなんて、これから先もこのままなのかと 考えるとすごく不安です。 ダイエットをしたり、ヘアケアをしたり、見た目には気を使っているつもりです。 単なる自意識過剰にしても、過剰すぎると思います。 自分の顔が駄目だと感じると、人と関りたくなくなります。 反対に、自分の顔に自信がある時は、割と積極的だし、行動派になります。 病院に行った方が良いのでしょうか… 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 本当に悩んでいます。顔を気にするせいで人生を無駄にしているような気がします…。

  • 家族と会話が上手く出来ない

    現在27歳の独身です。家族とは数年前から上手く会話が出来ず輪の中に入る事が苦痛でたまりません。顔を合わせるとくだらない事で言い合いになり、すぐに暴力的な言葉・態度に出てしまい自分を壊したくなります。年齢に対して自分の精神年齢が子供な為、このような事態になっているのもわかりますが、周りの家族が敵に思えて苦しいです。自分を押し殺して家で生活している事に対しても疑問を感じます。家に人が居ないと思うと安心してココロが落ち着きます。親の言う事は頭では理解出来るのですが、聞き入れる体制が出来ない自分が嫌です。仕事は派遣で働いている為、ほぼ定時に帰れます。妹が一流企業の正社員として日々遅くまで頑張っている姿と比べられている気もして…母は目標を常に高く掲げ私生活・仕事に鞭を打つタイプなので、私の姿が妥協した人生を歩んでいる様に写るのだと思います。ちなみに我が家は母子家庭です。

  • 精神面が弱すぎるため、つらいです。

    私は今年で26歳になる女で、結婚を考えている彼氏もいます。年々人と接することが苦手になってきてます。人前はもちろん、人と話をするとすぐ緊張し、動機が始まり、頭がまっしろになって早口になり、パニクってしまいます。物事はマイナスに考えてしまい、少しのことで落ち込みやすく、なかなか心の内面を話すことがなく、自己処理できないため感情のコントロールがまったくできず気分の浮き沈みが激しいです。彼氏からも、前向きになれるための本をもらったのですが、はじめは前向きになろうとするのですが、すぐに自分のマイナス思考に負けてしまい、勝手に一人で殻に閉じこもってしまい、苦しくなり変わることを辞めてしまいます。また、前向きになれたとしてもすぐにそんな自分に疲れてしまい維持できません。周りの目も恐いです。何をするにも中途半端な自分に自身がありません。こんな不安定な精神面のままでは、今後人生を生きていけるのか、また今後結婚もできるのか、と不安でいっぱいです。精神面を強くし、自分を持った人生を送るにはにはどうしたらいいでしょうか。

  • なんちゃって欝

    なんちゃって欝みたいなのにイライラしてしまう自分の心がいやです。 自分自身も恵まれない人生を歩んできました。おかしいくらいつらい事が本当に多くありました。それでも人生に希望はあるはずだと、見出そうと、生きてきました。 しかし、小さな事(もちろん私にとってですが)を辛い辛いと大げさに嘆いたり、そういいながらその場に留まったり ただ嘆くだけで何も変えようとしない人に内心頭にきてしまいます。 また同じように辛いと嘆くだけの人同士で集まって、自分たちはほかの人間とは違うんだと主張する、いわゆる「普通に」生きている人たちを見下す事にも頭にきます。 自分の性質をすぐに精神的な病名に結びつける事も、本当は不幸で可哀想で繊細そうな自分が好きなんじゃないのかと邪推してしまうのです。 何よりもそんなふうに感じてしまう自分の心がいやです。 どうしても、私は自分の人生を振り返ると、自分の方が不幸だったのに、あまりに些細な事だと、それぐらいの事で?と内心思ってしまうのです。 辛さは比べられないという事はわかってるつもりでした。 私にとって小さな事でも違う誰かにとってはとてつもなく大きい問題として捉えられる事も当然ありえます。もちろん私よりも、客観的に見て恵まれない人も大勢います。 しかし、主観的ですが、家庭や友人関係・恋人関係、経済的にも身体的にもそんなに恵まれてるのに、どうして嘆くことがあるの?と、心の底でどうしても思ってしまいます。 小さな事でくよくよとして馴れ合う人たちが気に食わないんです。 そこに加わりたいとは思えません。いちいちイラつきたくもありません。 見方を変える方法を教えてください。

  • 自己表現について。

    こんにちは。どうしても解決できない悩みがあります。それは、言葉で自己表現が少しもできないことなのです。昔は初対面で誰でも友だちのように接することができ、そんな自分が好きでした。考え方は明るく、人と仲良くしたい、自分を表現したいと思っているのに、いつからか、それができなくなりました。完全に会話を拒否してしまったり、グループで一人だけ黙っていたりします。最近は家族と会うのも嫌で、避け続けています。 メールなどでは会話がはずみます。「見た目は控えめなのに意外に熱いんだ?」とかよく言われます。ですが、会ったとたんに、自己表現が全然できなくなるんです。それで、「何か嫌われてる気がする」とか「自分のこと話さないから、つかみどころがない」とか言われます。それは自分でもよーーく分かっているけど、直せません。友だちと会ってもただ相手に合わせるだけで「自分」がないんです。自分自身も辛いです。 なぜ、面と向かうと言葉で表現できないのでしょうか。心の奥にスイッチみたいなものがあって、人といると言葉がストップしてしまう感覚です。遮断されて、出てこないんです。 自己観察をして、僕は常に「自分は嫌われている」と感じてることが分かりました。相手が僕と居たくないのでは、といつも心の奥で感じるんです。なので友人と話してて、少しでも自分を否定するような言葉を言われた瞬間にスイッチが入って、心を閉ざしてしまうんです。それが相手にも伝わって、「もう帰ろうよ」となってしまいます。 とにかく今は、人と会うのが憂うつです。会いたいと心では思っても、友人にメール(電話)するのに1週間かかったり。約束しても会うのが嫌で嫌で、約束しなきゃよかったと考えてしまいます。そんな状況をどうしても変えたいです。 何が自己表現の歯止めになってるんでしょうか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 別れた人に支えて欲しい。と願うのはいけない事でしょうか。。?

    20代の女性です。2ヶ月前に大切な人と別れました。 彼は若いうちから自立をし、精神的にも大人と言える人でした。「私の前では素が出せる」と言って甘えてくれる彼が本当に愛しく感じられ、順調にいっていました。 しばらくして彼と自分の仕事が忙しくなった事もあり、会う回数、メールなど減りました。ほぼ同じ時期に母親の心臓に異常があるという事を知りました。 そんな中、自分自身も腹部の痛みが続いていたので、内診をしに婦人科へ行った所「結果が出ないと何とも言えないが、内膜症などの可能性がある」という医師からの言葉を受けました。何より思ったのは彼に会いたい。。でした。でも彼は数週間後に試験を控えていたので、余計な心配はかけたくない。という思いから、終わるまで伝えないでいよう。と心に決めました。心臓の負担になると思い母にも伝える事ができず、結果自分の不安な感情を抑えきれなくなって、彼の態度を批判し傷つけて終わってしまいました。 どういう状況であれ、一所懸命頑張っている彼を応援する事ができなかった自分が情けないです。今は無気力で前向きな気持ちになる事ができません。私には彼が必要だと感じています。

  • 別れるべきか頑張るべきか…

    、現在同棲中の彼女と別れるべきか別れないべきかで自分自身悩んでます。 私がいけないのは十分自覚してます。 私がいけない理由を書きます。 1、自立してない。 2、思い遣りがない。 3、言った事を最後までやらない。 4、状況判断力がない。 5、マイナスの事ばかり言う。 主に上記が中々直らず彼女に限界だと言われました。 私は彼女に付き合って半年やそこらで人間そう簡単には変わらないと言っても半年同じ事言っても直らないんだから直す気がないんだよと言われ心が閉じてしまいました。 でも、食事やお弁当はいつも作ってくれます。 私の一度閉じてしまった心を開かせるのは相当頑張らないと無理と言われ私は頑張ってますが日常生活で会話も殆どなくメールいれても返信ないとか私自身精神的に参ってしまってます。 気を使っての生活は続かないと思ってきてます。 彼女は極度の神経質でキャパが狭いせいなのかちょっとした事でイライラにスイッチが入ってしまうような人です。 別れた方が良いでしょうか? 彼女はいつでも別れても構わないとまで言ってますが彼女から言ってきません。 多分彼女は彼女なりに頑張ってるんだとおもうのですが… 長文になりましたがみなさんのご意見をお聞かせください。

  • どんなに悲観しても生きていきますか

    心の病を抱えています。 これは、中々人から理解されにくいもので、軽蔑というか冷たい目といった目で見られがちだ、と思います。 実際、私自身、日に日に、自分に対する信頼感や自信といったものが無くなるのを感じています。 予期せず、症状が出るたび、愕然とします。 もう社会生活に支障をきたしています。 いえ、人間関係を形成すること、生きていくことに支障をきたしています。 まだ20代、若くてこれから・・であるから故、将来を悲観してしまいます。 今まで四分の一しか生きてないのに、こんなにも生きずらい。 自分を受容できない人は、他人にも心開けないし、人生が豊かに広がっていかない感じです。 ごめんなさい、自殺した人は精神状態が正常じゃないにしろ、突発的であったにしても、決められた事、凄い決心と思います。  私はいま勿論生きてます、ただ、毎日いつ終わってもいいと思っています。 勇気というか決心というか突発性がない、だけです。 どんなに人生、むなしく悲観的に思っても、生きていきますか? もう、生きても仕方ないだろう人生なら、区切りをつけますか? 私はもうずっと悲観し、もうたくさん泣いてきたので、もう涙も出なくなりました。 こんなヒドイ人生なんだ・・って変な笑いが出る感じです。