• 締切済み

彼を諦められません。

彼と別れて2週間経ちます。 私たちは付き合って1年でしたが、最近だらだらした関係でお互いに辛くなってしまったのと、大学の勉強の忙しさから別れることをお互い選択しました。 この前別れてから始めて電話で話をしたのですが、別れた原因に彼が私への気持ちが冷めてきていたこともあったみたいです。倦怠期だったのでしょう。それを聞いてショックでしたが、私自身別れてよかったと思います。私自身今まで彼に依存してしまっていたので、離れて精神的に自立した女性にならないと、どんな人と付き合ってもうまくいかないと思ったし、付き合ってるとき忙しくても時間を作ってくれてた彼の優しさに自分が忙しくなってみて始めて気づきました。 離れて思うことはやはり、彼が大切です。お互い今は友達ということになっていますが、私は彼にとって重くならない存在の恋人でいたいです。 彼と別れてまだ2週間ですが、私は彼への気持ちが強くなるばかりです。しかし、別れて私が追いかけると彼が逃げそうなので、今の気持ちは伝えていません。 今私は彼とまた新しい気持ちで付き合えるように、いろいろなことに挑戦し始めていますが、彼が他の子と付き合うのではないか?とか心配になったり・・・。 彼は別れる時私と付き合う前の自由な生活がほしかったようです。今彼は生活を満喫しているようですが、私自身も今、自分の生活をしっかりともてるようになってきているので、もし戻っても前のようにはならないと思います。もし彼と戻れるなら私がもう少ししっかりして自信がついたら戻りたいって考えています。 私が自立して、新しいことに挑戦している私の姿を見てもらったら彼の気持ちも変わるのでしょうか? それと、私が自立するまで連絡はもうとらない方がいいのでしょうか? 彼にとって私は友達がいいやとは思われたくないからです。恋人がいいです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • jeje3
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

確かに、別れて気付く事はありますよね! 私も、今の彼と一回別れた経験があります。 その後、他の人と付き合い始めたのですが前の彼と比べてしまっている自分に気付きました。別れて前の彼の大切さに気付いてしまったのです。 それから、前の彼と復縁しました。彼は、本当に私の事を思っていてくれたのです。ただ、私にはその気持ちが重かったのです。だけど、今は話合いをしてすごくいい関係を築くことができました。 あなたの気持ちを素直に伝えてみてはどうですか? 話合いは大切です。彼の気持ちも分かりますし、それからどうするか決めたらいいと思います。 あなたは、まだ若いしこれからどんどんあなた自身が変わっていく時期だと思うのでもし復縁できなかったとしてもこれからのあなたにピッタリの人と巡り会うと思いますよ! 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

自分のワガママしか書いてないのだから、愛が無いです。 本当は彼が大切ではないのでは?

sherie
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私は自分に甘えていたと思います。自分のことしか考えていなかった。 彼の気持ちを考えたら、わがまま言えませんね。 でも、彼のことは好きだし、今でも会いたいです。 彼も私と同じに思っていたらもうすでに戻っているはずですよね。彼のこと大切です、大切だからこそ私は離れたほうが彼のためなんですかね・・・。 苦しいですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏への自分の気持ち

    には今、付き合って7ヶ月になる遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私は27歳、彼は36歳です。 8年前に一度付き合っていて、その時は私が他に好きな人ができたので別れてしまいました。 そこからは何かの折に触れて連絡をとることはありましたが、お互い恋人がいたりもしたので、そこかどうこうなることはありませんでした。 ところが、7ヶ月前にひょんなことから彼から連絡がきて、お互い恋人もおらず、好きになり付き合いました。 彼とは月に1~2回あっていて、連絡もほぼ毎日、lineや電話で取り合っています。 今月は彼の仕事の都合で会えていませんが。 ですが最近マメで優しくて私には勿体ない位の彼に対して私は心の中で段々と毎日くる連絡が疎ましく思ってしまったり、毎日何回も言われる好きだという言葉さえ、しんどく思えてきました。 私は4月に異動があり、職場の環境が変わってから仕事も順調でプライベートでも、今までよりも友達が増え、友達と過ごすのが本当に楽しいです。 彼との結婚のタイミングとして話していたのは結婚後も仕事を続けていたいので、私が彼の住んでいるエリアに転勤の希望を出して通ればと言うことで話をしていました。 正直今は、今のこの充実した毎日を手放したくないなぁと思ってしまいます。 お互いいい年で、付き合った当初はお互いすごく好きあっていて、結婚も考えていて彼の両親にもお付きあいさせてもらってますとあいさつもしています。 自分の気持ちが一時の倦怠期のようなもので会えばまた気持ちが燃え上がるものなのか、好きになったとき、仕事とかが上手くいってなかったので、依存のような気持ちで好きを履き違えてるのかがわかりません。 お互いの年齢を考えると、惰性で付き合いを続けるは良くないと思いますし、一時の倦怠感で積み上げた関係を潰すのもどうかなとも思い、悩んでいます。 皆さんはどのようにして、自分の気持ちを見つめなおしていますか? アドバイスをお願いします。

  • 好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

    先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 彼との今後の付き合い

    お世話になっております、宜しくお願いします。 現在付き合っている彼氏とも徐々に落ち着いた関係になってきたのですが、問題が起きてしまいました。 彼の行動に私が怒り別れを告げてしまったんです。その時は本当に「もうダメだ、この人とは終わりだ、終わりにするんだ!」と思いました。好きな気持ちを押し殺し、自分を奮い立たせた部分もあります。 しかし、別れた後で後悔が湧いてきてまた彼と話し合いました。 そこで深い話になり、彼は「今回をきっかけにやっぱり別れて仕切りなおす方がいいと今は思ってる。でももう少し考えて、お互いに答えを出さないか?」と言いました。 普段から私たちは喧嘩が多く、そのパターンは 彼の些細な言動で私が腹を立てる→子どもっぽい態度をしてしまう→彼もいらだつ というものです。もちろん、私だけが悪いとも限りませんが、毎回私の態度が子どもすぎたなと反省はしていました。 なんとかしなければ、彼はそのうち嫌になるだろう、と。 私は普段から、彼が私を好きなのは当たり前、優しくしてくれるのは当たり前、と心のどこかで思っていたのだと思います。今思うと、大人の女として彼自身のために何かをし、思いやるということに欠けていたと思います。それを彼は感じていたんだと思います。 また、私たちは相手を不安にさせないように極力早くメールを返すようにしていて、頻繁に連絡を取っています。つまり、私たちの生活に恋人が大きく占めているんです。 それも彼は指摘しました。「お互いに相手に依存しすぎているから、もっとお互いに自立するためにも離れるのは有効じゃないだろうか。このまま付き合って変わるだろうか」と。 ちなみに私は4月から就職するので、仕事によって生活スタイルも変わり、自然と二人の連絡の取り合い方も変わっていくと安心していました。しかし、ある程度連絡が来ないと不安になってしまうお互いの性格は、やはり彼が言うとおり離れて自立しないと変わらないのでしょうか…。 私は、今どうしたらいいか迷っています。彼のことは好きだしやっぱり離れたくないです。私は自分の悪いところに気づいていますし、もっと彼を信頼して思いやりたいです。しかし、彼には信頼できないと思わせる過去や性格も少しあり、完全に信じきれるか自信も少しありません。 彼は、少し考えたら気持ちが変わるかもしれないとも言っていました。それまでに私は、自分自身の考えを導きださなければいけません。 お互いに改善点を見出せていて好きという気持ちがまだ強いというだけでは、付き合いは継続しても脆くなってしまうものですか? 付き合うってどういうことなんでしょうか?恋人を信頼するって何ですか?私はどうしたらいいのでしょうか? 長文の割にはとりとめもなく、稚拙な内容で申し訳ありません。アドバイスの仕様もないかもしれません。どんなことでも構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 「好き」と「依存」の違い

    「好き」と「依存」の違い 彼氏に振られました。 理由は、「お互いが依存しているから」です。 恋人同士は依存しちゃいけないのでしょうか? しかも別に共依存ではなくお互い自立しているつもりです。 (一人暮らしだし働いている。毎日会ったり連絡を取っているわけでもない) 別れたい言い訳かもしれませんが 依存と好きの違いを教えてください。 相手に何かしてあげたい=好き 自分のために何かして欲しい=依存 でしょうか?

  • 自立した女性になるには

    恋人ができても、お互いに依存すること なく、自立した関係を築きたいと 思っています。 ですが、私は実はかまってちゃんです。 どうしたら自立した女性になることが できますか? まず何から始めればいいでしょうか?

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • 彼女にふられましたこの状況で復縁は可能ですか

    自分25 彼女24です 一週間ほど前 一人の時間が楽で大切だから友達に戻ってと言われ別れました。 1年2か月付き合っていて遠距離恋愛で仲はかなり良かったと思います お互い仕事の愚痴家族の相談等なんでも話せていました彼女にも私たち相性いいねなども言ってもらってました。 二か月ほど前彼女の仕事が忙しくなりそこら辺から連絡頻度が下がって行き電話等も全くしなくなりました 毎日ラインのやりとりをしていたのですが 一週間ほど前になんで話せないの?と少し詰め寄ると別れ話をされました。 別れた原因を聞くと 彼女は 僕自身の事は好きだけどドキドキしなくなって男としてみれてなかったかも 誰かと付き合うのは今の私(彼女)といるより幸せだと思うから良いけど半分は嫌 情もあるし独占欲が強い 甘やかされすぎてた との事です 私は倦怠期かもしれないしお互い良くなるように頑張ろうと励ましてその了承を得ましたですが二日後に 僕にも反省する所がやっぱりあった いつも一緒に居てくれてありがとう ごめんこれから変わって行くからこれからもよろしく と伝えると 決心したごめん戻れる時になったら話し合おう友達に戻って と言われました そこで黙って一度別れて三日前 ネットの共有アカをどうするかの話をしている時 返信は遅いですが少し落ち込んで冷たい感じだったので 僕は大丈夫だよ 次付き合えた時は幸せにするよ一人の時間を楽しんで!と伝えると ありがとうと返ってきました 共有アカの話をしていた彼女とのラインを読み返すと今までの彼女と別人のようなのを見て昨日凄く悲しくなり不安で気持ち悪くなったので 1度だけ玉砕覚悟で 僕もドキドキしないけど君の事は凄く大事だし 倦怠期を乗り越えた時のようにまた戻れるかもしれない 恋人関係にもどって欲しいと 伝えたら 今は恋人関係には戻らないです 何度言われても変わりません と突っぱねられました 暫くは一人の時間が大切との事で連絡とるつもりもないですし 戻ってくる確証もありませんが期待しちゃってる部分もあります かなり寂しがり屋の彼女にここまで言われてるのですが ここから復縁できる可能性はあるでしょうか? 回答お願いします。

  • 別れて1週間たちます。

    九州と本州、二度の乗り換えで5時間の距離の彼がいました。交際2年でした。 半年ほど前に、チラッと結婚の話が出まして、そのときはすごく嬉しかったのですが… この半年間、本当にこの人でいいのだろうか?地元を離れてやっていけるだろうか? 親に孫を見せられないのではないだろうか? 友達とも離れなくてはいけない… あれこれ考えてしまい、先週こちらから別れを告げてしまいました。 彼は涙を流しながらも私のワガママを聞いてくれ、承諾してくれました。 この1週間、連絡などは取ってません。 しかし彼のことが忘れられません。 もう好きじゃないから結婚できない、とひどいことを言ってしまったのに… 自分勝手で親と地元に依存して自立できないでいる自分が情けないです。 すごく愛してくれる彼でした。 その気持ちが伝わり、いつの間にか私もその気持ちに答えなくては、と無理をしていたようにも思います。 倦怠期?マリッジブルー?色々考えましたが、自分で勝手に『期限は半年』と決めつけて、どうすればいいのか分からず結局別れてしまいました。 すごく後悔しているのですが、万が一気持ちを話して戻ったところで上手くいくのか不安です。 今のこの気持ちは尽くしてくれた彼への罪悪感からきているのか、本当に心から彼が好きなのか…自分でも分からないのです。 厳しい言葉も受け止めます。 なんでもいいのでコメントをください。頭が混乱しています…

  • どうすればいいかわかりません

    こんばんは、失礼します。 自分は20歳の男です。相手は18歳です。 お互い初めての恋人でした。 彼女から5月に告白されて付き合ったのですが、お互い初めての恋人で何をしていいものかわからず、お互い気を遣いすぎてしまってどちらも辛くなってしまい とうとう、私から「友達に戻ろう」と切り出し、7月初めに別れました。 そう伝えてから、彼女からも友達関係に戻りたいと思っていたといわれました。 それから数日後、悩みぬいてやはり自分は改めて彼女が好きなのだという気持ちが大きくなり、復縁を申し出たのですが「今は付き合えない」という理由で断られてしまいました。 それから友達関係です。 しかし友達関係なのにもかかわらず、つい先日花火大会に二人で行ったり、今現在でも二日に一回のペースで雑談程度のメールのやりとりをしています。 そこで、先日思い切って彼女の気持ちを尋ねると 「自分に新しい事に挑戦する勇気がない。あなたの事は100%に近いくらい信じているけど、いつか裏切られたら・・・と思うと怖いんだ。でも、あなたの事が嫌になったから振ったんじゃない。私と付き合っててもいいこと無いよ、別のいい人を見つけた方があなたのためだよ。だから友達でいよう。」というような返事が返ってきました。 私はその時、彼女に「今でも好きだ」という気持ちを伝える事以外、非常に情けないのですが何も言うことができませんでした・・・ 私も自信が無いのです・・・。 お互い悩みすぎるタイプなので、相性が悪いのでしょうか・・・? それから二週間がすぎ、先ほど彼女へのメールの返信を考えていて、ふと 自分はこれからどうすればいいんだろう・・・? このままでいいんだろうか・・・? この彼女とのメールのやりとりの意味は何なんだろう・・・? と悩み始めたのですが、さっぱり答えが出なくて質問させて頂きました。 皆様何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。 以上まとまらない文で申し訳ありません。