男性の方に質問です 付き合ってる彼女や奥様とケンカをしたとします。

このQ&Aのポイント
  • 男性の方がケンカの理由は関係なく意固地で謝らず、次の日から他人行儀な態度で接されるとヘコむかどうかを知りたい。
  • うちの母親も父親とケンカし、謝らずに数日間他人行儀で接し続けた結果、父親が謝る羽目になった。
  • 自分もケンカした彼氏が謝らずに長期間他人行儀で接しているが、愛情が冷めてきており、次にケンカした場合に同じ状況になるかどうか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です

付き合ってる彼女や奥様とケンカをしたとします。悪いのは明らかに男性側だとします。 ケンカの理由は何でもいいんですが、男性の方は意固地だとして謝ることもなく次の日を迎えます。次の日から他人行儀な話し方で彼女や奥様に接しられたら、へこみますか?それが数日続くとどうでしょうか? うちの母親も父親と大ケンカして明らかに父が悪かったのに謝らずに次の日を迎え、母も負けん気が強いので『ですます』口調で他人行儀な話し方で父親に接していたそうです。それが数日続き、父も根をあげついには謝ったそうです。 今、わし自身もそれをケンカした彼氏(やっぱり悪いのは誰に聞いても彼氏の方です)に実践中ですが、中々謝ることもせず、1ヵ月が経ち、会うこともなくそれでも『ですます』口調で毎日のようにある電話(彼からかけてきて、ケンカしてからわしからはかけたことはありません!)で話してるとヘコんでるような感じですが、未だに謝りません。段々、彼への愛情も冷めてきた感もあるんでどうでもよくはなってきたけど、次に出会う彼氏とケンカした場合、きくのかどうか。『ですます』口調で話されてヘコんでる未来の彼氏を想像したりなんかして…。実際はどうなんでしょか。 うちの両親だけのデータだとちょっと不確かです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

こんにちは。 46歳既婚の男です。 自分は謝ってしまうから解らんけど、 >次の日から他人行儀な話し方で彼女や奥様に接しられたら、へこみますか? そりゃーへこむし、余計意固地になってしまうのでは? 謝る空気感でもないような 兎に角、怒ってるなって思ったら、自分はメールでも言葉でも 謝って、許して貰うけど。 じゃないと、精神衛生上宜しくないでしょう。 余計にストレスが溜って、イライラするようになると思うけど。

nazuki09
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 きっと奥様や彼女への愛情があればへこむんでしょうね(^^) わしの彼氏の場合、人間の心を持ってないですね。持ってたら、わしと出会う前からこんなこと仕出かさないだろうと、この事実を知ってから思い知らされました…身をもって知る…ってこういう事なんですね。 回答者さんにもし娘さんがいたら、わしの彼氏やった人と出会わないように願います。きっと彼に出会ってつき合うと女性は必ず泣かされますね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 すみませんが、重要な点を外してしまって、質問が成り立っていないと思います。正論ではありますが、少なくともあなたのご意見よりは価値があると思うので残します。  男女間のケンカで、片方だけが悪くて、片方は全く悪くない場合というのは存在しません。そして、重要なことは、どの程度悪かったと思おうとも、どれだけのプライドが謝罪の邪魔になろうとも、悪いと思った時点で素直に謝ること・・・そうしなければ、幸せで平穏な生活はないと思います。  悪いと思って謝罪しないお父様も、丁寧語で圧力をかけるお母様も、私は全く尊敬できません。私はお父様のような態度をとりませんが、もしお母様のような態度をとられたら、多分嫌いになっちゃいます。多分経済力の許す限りで、別宅を作り、別の女性を探すと思いますよ。  もちろん、維持の張り合いや、お互いに譲らない頑固さによって結ばれる関係も世の中にはあります。そういうものをお望みであれば、私の意見は全く役には立ちませんが。

nazuki09
質問者

お礼

回答者さんの意見も最もだと思います。両親の場合もケンカというか…母が20代の頃の『借金を肩代わりしたんは俺なんやから、離婚するんやったらその額を一括で返済しろ』と無理難題をふっかける今の父(無職)の衣食住の面倒を30年近く面倒みてるのは母です。一方的に残業とかで帰りが遅くなると怒って上記の事を言ってくるんです。それに対して母も昔よりは強くなってきたから、他人行儀に接してた…と言う訳でして。回答者さんのように父が母を嫌いになって出てってくれたら、母もわしも万々歳なんですけどね…未だに居座ってんですよね~。両親の住んでる家の名義は母、保証人は弟です。 彼氏の場合もケンカ、というか、う~ん。ケンカ、じゃないですね。わしが、彼氏に対して『ですます』口調になるのはちょっとやそっとでは許す事の出来ない出来事です。それでもそんな彼のちょっとでも人間の心を持ってるとこを見て見たくて今の口調になってますが…誠意ってものが伝わりません。発覚してから図書館か携帯の辞書で『誠意』って調べてみなさいって言ったんですが、調べてないようです…。多分、誠意って漢字も知らないんでしょうね。 回答、ありがとうございました

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

男の性格や貴女に対する想いやそれまでの付き合い方によるものだと思います。 ですから実践する時期を間違えればそれで終わりでしょう。 大好きな彼女にそのような態度をとられたら辛いです。 毎日顔を合わす家族(嫁)なら事の経緯は何であれ機嫌を直して欲しくて、悪いと思って無くても謝るでしょう。 逆に『面倒くさい女』と思うようになれば、別れても良いや!と思う事もあるだろうし。 他人行儀にされた時点で『終わったんだな』と感じる事だってあると思います。 ご両親の場合は、長年連れ添った夫婦でありそれぐらいの事で簡単に別れる事が出来ないから出来る事だと思います。 付き合ってるだけの彼氏に同じようにやったら、貴女の今の気持ちと同じように彼も想いは冷めるでしょうね。

nazuki09
質問者

お礼

両親の場合は35年…わしの場合はたった8年ですもんね。年季が違いますね。 自分の仕出かしたことが重大なことやってことが分かっておらず、未だに謝ることもせず、同情をひくかのような電話に段々気持ち悪くなってきました。 確かに事実を知って数日は泣いてばっかりでしたが、今じゃもう気持ち的にも冷静になってきて彼氏の言葉を聞いてたら、なんでこんなしょうもない男に何年ものめり込んでたんだろうって思うようになりました。 多分、彼氏の病気は治りません。わしの両親も何とか彼氏の病気を治そうと助言もしてきましたが…サジを投げます。今後、別の女性が被害に遭われないことを願います…。遭ってるかも知れないけど…。 ありがとうございました。

  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.2

私は自分が悪いと思えば謝るタイプで、 他人行儀な話し方をされたことが無いので、 へこむもへこまないもありませんね。 両親もほとんど喧嘩している姿を見たことがありません。 むしろ、nazuki09さんのご相談されている内容としては、 結婚しているか? 結婚していないか? ということが大きく影響するように思います。 結婚してしまえばお互いが赤の他人とは言えない関係になりますから、 事あるごとに他人行儀な話し方をされると辛いでしょう。 しかし、恋人同士であれば理由はどうあれ、 喧嘩すること自体が、 愛情が冷めてきたのかも?とお互いに思わせ、 わかれてしまえばそれまでと考える原因になり、 それほど関係の修復に力を入れないように思います。 また、普段の接し方とのギャップがどの程度あるかによって、 相手に与えるダメージに違いがあるように思います。 ちょっとした喧嘩くらいで他人行儀な話し方や、 強い口調で話される方であれば、 相手は『またか』と思い、 効果が薄いように思います。 そのため、次の彼氏に『ですます』口調が効くかどうかはわかりません。 基本はお互いのことを認め合う気持ちだと思います。 その気持ちがあれば、 お互い意固地になることも少ないでしょう。 まだ見ぬ将来の彼氏への喧嘩対応を考えるのは、 ちょっと気が早いかもしれませんね。 ご参考下さい。

nazuki09
質問者

お礼

確かに彼氏とは婚姻はしてないけど事実婚状態やと わしは思ってました。でも、彼氏の場合は違ってました…。 そうですよね、両親の場合は結婚してますもんね。それの違いですね。 強い口調ではなく、彼氏と付き合う前の状態に戻った感じで緊張感のある話し方をしてます。 事実を知って暫くは泣いてばっかりでしたが、半月もすれば若干、彼氏への愛情は冷めてきました。それでも彼氏のわしへの気持ちを見る為に様子を見てきましたが、冷静な目で見ると(あれから会ってませんが…)彼氏はわしへの気持ちがなかったことが何となく分かってきました…。つらいっすね~。わし自身は生涯この人と一緒にいるんだと思ってましたもん…。何の為の6年だったんだろう…。 でも、喧嘩するほど仲がいいって言いませんでしたかね…(^^;)喧嘩はいっぱいするけど仲は良い…みたいなんが理想なんですが、違うんですかね(-.-;) 回答、ありがとうございました

nazuki09
質問者

補足

お礼内容の一部補足します。 6年となってますが、交際期間を合わせたら8年、となります。 この間の彼氏への話し方は…友達同士での話し方、ですかね。恋人同士だともっと砕けたような…。今はそう簡単には彼氏の仕出かした事を許すことは出来ないし、それでもちょっとでも彼氏の人の心を持ってるところを見てみたくて他人行儀に接してますが…未だに自分は悪くない。必死に誤魔化そう、同情をひこうとしてるんで多分、一生治りませんね。いっぺん、わしに対する誠意ってものを見せてみなさいと言いましたが、全く理解していません。 わしがですます口調で話すのは初対面の人か、会社関係の人か、街角で道を尋ねたり等するぐらいです。 世の中の男性が彼氏のような極悪非道やと女性は大変です。今後、彼氏と付き合った女性は泣きますね。調べたら、彼氏、3件ぐらい女性から訴訟起こされてます。わしを含めたら4件ですね。 再度になりますが、 ありがとうございます。

回答No.1

二つのパターンがある。 自分が悪いと分かっているが謝るタイミングを逃してしまった場合。 自分の方が正しいと思い込んでいる場合。 あなたの父親は前者のタイプなのだろう。 彼氏がどちらのタイプかは割らないが「ですます口調」は通用しないと思われる。 「ですます口調」が効く効かないではなく怒っていることを伝える必要があるのだ。 これは一緒に住んでいるかそうでないかで違ってくる。 一緒に住むような仲であるはずなのに「ですます口調」を出されるとかなりの緊張感が漂うだろう。 休まるはずの自宅でその緊張感はたまってものではない。 だが電話をしている時ぐらいしか繋がっていない関係なら下手をすれば「電話に出るということは怒っていても俺のことが好きなんだな」と勘違いすることもある。 冒頭に書いたタイプの後者の方ならまず間違いない。 馬鹿さ加減が度を超えているなら「ぶっきらぼうな彼女に電話し続ける優しい彼氏」のつもりで自惚れてもいるだろう。 あなたの両親と違って彼氏とはしょせん他人なのだ。 半端なことをしていてはいけない。 電話に出ないぐらいの態度で怒りを伝えなければ舐められるだけだ。 そうなればますます謝らないだろう。

nazuki09
質問者

お礼

なるほど。電話に出てる時点では わしの気持ちは伝わりませんか!…やはり、電話番号変えた方がいいかも知れませんね!…でも今、変えると違約金取られちゃうんですよね。 わしも回答者さんの言うように、彼氏の場合は『自分の方が正しいって思い込んでる』やと思います。あんな事が正しいなら世の中、間違ってます。いくら待っても無駄なような気がして来ました。 わし以外の女性に今後、被害が及ばない為にも、やはり行動に移すしかないようです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です。

    こんにちは。 私の彼は、服を着ていたら見えない位置にキスマークを付けることがあります。 胸とかわき腹、太ももの1~2ヶ所なんですが、行為に夢中になって思わず付けてしまうそうです。 私としては他人に見えない場所だし、彼に会えない日に、キスマークを見る度に彼とのエッチを思い出すので嬉しかったりします。 皆さんも、彼女や奥様にキスマークって付けますか? 逆に私も付けたいと思って試みるんですが、彼に拒まれます(笑) 皆さんは、キスマークを付けられるのはどうですか? もちろん、服を着ていたら見えない位置です。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 彼と私は不倫関係にあり同棲しています。ただ、先日話し合いをして、沢山2人で泣きましたが別れる事を決めました。彼は奥様の元に戻る予定です。 私と彼は付き合い出してからも、喧嘩はほとんどせず今も仲が良いままです。別れる日も決めて、その日までは沢山素敵な思い出を作ろう!とお互いに今まで以上に楽しい毎日を過ごす事を決めました。 ただ、最近彼が私の携帯を見ているようです。 かなり仲がいいし、こまめに連絡を取ったり会社帰りに一緒に帰ったりしているし、休日はほとんど一緒に出掛けます。お互いに別れる日までは彼氏彼女で居ようと約束しています。 浮気等は疑っていないと思うのですが、そうじゃない場合って男性はどんな心理状態なんでしょうか? 別れると決めたのに予想外の行動にちょっとびっくりです。

  • 同棲中の彼氏のオナニーについて。男性の方に質問です。

    結婚を前提に、20代後半の彼と同棲しています。同棲して半年です。最近ケンカが多く、すれ違いの生活です。 そんな中、彼氏は毎日トイレでオナニーをしているようです。ここ5日間、パンツに精液がついています。 別にその行為は構わないのですが、毎日なので…。そこで男性の皆様に質問です。 ①毎日オナニーをする理由はなんだと思いますか ②オナニーしたその日は、彼女(奥様)に冷たくなりますか ③オナニーが頻繁だと、彼女(奥様)とエッチしなくなりますか 真剣に悩んでいます。結婚前に理解しておかないと、トラブルになりそうで…。 よろしくお願いします。

  • おもに年配の男性に質問します。

    こんにちは。私の父親についてご相談します。 私はどうしても父親のことが理解不能で、感謝することができません。 結婚して、義理の父には父の日のプレゼントを贈ったのですが、自分の父親には送ろうと思えませんでした。 そこで、うちの父親について少しでも理解したいので、以下のような男性について、客観的な意見をきかせていただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいいたします。 ・職場ではきちんと仕事をして評判もいい。 ・自分の子供(女の子)に対して、「ブス」などとからかう。 ・成績の良い子供に嫉妬する。「自分は塾に行かせてもらえなかったけど、お前は行ってるから成績がいいんだ」「成績がいいっていってもまだ1番じゃないものな!」など。 ・子供の失敗(お皿を割るなど)に対し、「だからダメなんだよな、お前は」とけなす。 ・私は父の暴言にたいして言い返して喧嘩になった。(ブス、何よ、みたいな感じで)が、妹は黙り込んで怒りを表現するタイプなので、だいぶ反省したらしく、最近はおとなしくなった。 ・そのくせ、私の結婚式で寂しいと泣いていたらしい。母親には、私のことは美人だとかいっているらしい。 まったく理解不能です。一体何を考えているのかわかりません。幼い頃からちゃんと褒めていてくれれば私も素直になれるのに、幼い頃に褒められた記憶が一切ないのです。 このような男性について少しでも理解したいので、どうかご意見をよろしくおねがいいたします。

  • 破局後・・(男性のかたに質問です)

    仲良しの友達が 1ヶ月ほど前に彼氏とケンカして あっという間に別れてしまいました。 周りはみんな結婚すると思っていたほどのアツアツ ぶりだったので驚きました。 原因は彼氏がかなり年下ということで ケンカのもとになったことを聞いたところ、(普段は彼氏が私の 友達に精神的に甘えていた感じだったのに) 意外とわがままで自分本位な考えに 私の友達が フチっと来てしまったようです。 その後 あっという間に大喧嘩に発展し 友達も本格的に激怒し、彼氏は逆ギレのような 形になりどっちも折れないタイプのようで そのまま 別れてしまったようです。 とはいっても私の友達は今でも大好きだっただけ 戻りたいと思っているようですが 「絶対自分からは戻りたいとは言わないし連絡を とらない。こっちからとったらまたわがままが許されると思うし やっぱり俺がすきなんだろって 甘く見られる」といって意地を張ってます・・・。 プラス、彼氏の部屋からもらってきたという ぬいぐるみを しばらくしてから「返すね」と連絡して送ったらしいです。  男性ってこういう形でお互いブチ切れるような ケンカをしたら もう未練も後腐れもなく次へ 進んでいるものでしょうか? 私は友達の気持ちが女としてわかるんですが もし彼氏に未練があったらなんらかの形で連絡あるかなと思うんですが どうアドバイスしたらいいでしょうか?

  • 男性の方よかったらお願いします!

    男性の方よかったらお願いします! 22歳の女です! 先日電話で彼氏(20代)が、昼間から遊んでその日はそのままお泊りデートする時、「部屋に着いた瞬間、襲っちゃいそうになるけど、荒っぽくなりそうだから、我慢してる」というようなことを言っていたんです。 それを聞いて、ちょっとMな私は彼氏にならぜひ(笑 襲われてみたいと思い、次回お泊りする時、その理性を抑えられないくらい彼氏の気持ちを高ぶらせてみたくなってしまいました。 なので質問なんですが、部屋に着いて、「もう我慢できなーい!わぁー」ってなる彼女や奥様のしぐさや行動、言動ってありますか? よかったら教えて下さい!お願いします(^^)

  • この男性は遊んでいるのでしょうか?

    彼氏と最近別れました。 その後違う男性(このときは彼女さんがいましたがケンカ中で、今は別れてしまったそうです)と遊びに行った時にされたこと、 言われたことなのですが・・・ ・私が元彼と付き合う前に好きだったと言われた。(過去形だったが気持ちが戻ってきたらしい) ・キスをしようとしてきた。 ・しらふでからかうのは私が始めてだと言われた。 ・頭をポンポンしたり首をつかんだりとボディータッチが激しい。 この男性は私とのことを遊びだと思っているのでしょうか? 前の彼氏と少し嫌な別れ方をしたので、次はもっといい恋をしたいと思っているのですが あまり経験がないので見極めることが出来ません。 よろしくお願いします。

  • 57歳男性の心境

    こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 タイトルの人は私の父親です。 私は、父親のことで小さいころから悩んでいます。 半年ぐらい前から仲が悪いというか、関係が悪化してきました。 自分でも色々と考え、カウンセラーの方にも相談にのって頂きました。 ここでは、関係が悪くなった経過などは敢えて話しませんが、父との関係を修復することは簡単なことではないと言われました。 父は、身内にひどいことを言ったり、身内を悲しませます。 でも、それには何か原因があると思います。 父も今、不安な時でその捌け口を私たちに向けてるのかなと思ったりもします。 特にこの年齢は、どちらかというと死に向かっているし、体力的にも衰えてるし、とても不安定な時期だとある人に言われた事もあります。 父は、友人は少ないと思います。 我が強く自分の思い通りにしたいという気持ちも強い人間です。 他人に「こうしたほうがいい」と言われてもよっぽどのことがない限り、実践してみない人です。 中小企業の会社を経営しているので、会社の人にも自分の意見を否定される機会が少ないと思います。 体は弱く、今でも色々な治療をしているそうです。 このような人って、自分のことに不安があるのでしょうか? 家族を悲しませる原因は、そういったことも関係しているのでしょうか? こういった57際男性の心境を教えてください。 おねがいします。

  • 男性に質問です。

    年上の彼氏のことでとても当惑しています・・・。 彼とは時々、意見が食い違うと喧嘩になってしまいます。 というか、一方的に怒られてしまう感じです・・・。 彼の提案、デートの誘いなどに気乗りしなそうな返事なら 怒る気持ちもわかるのですが、大抵は2人自身に重要に関わる というような事ではない事です。少なくとも私はそう思い なんで他人のことで私達が喧嘩しなくてはいけないのだと感じます・・・。 例えば、こうこうこういう仕事は効率が悪い あいつは何考えてるんだ、ダメな奴だな。 と、彼が言ったとして。 私は「でも、〇〇な事情があるのかもしれない」 と言うと大抵そこで喧嘩になってしまいます。 私も、彼が今まで怒ってきた経緯を考えて 言わなければ良いのですが・・・。 私は私自身が要領の良いほうでないので どうしても何か事情があるのかもとか考えてしまったり。 ハッキリ誰かを否定するのは良くないことの気がして つい咄嗟に出る言葉は濁した言葉になってしまいます・・・。 そうすると、同意でないことに彼が怒ります。 私の答えは大抵、否定はしてない ただ察せるけど実体験じゃないからなんともいえない 頭では理解するけど、感情が理解しない そういった意見です、でも余計に怒らせるばっかりです・・・。 多分、彼は自分がどんなに大変な思いかを述べて 労って欲しいのだと私は考えたのですが・・・。 私は口下手なほうで、上手に褒めることが多分出来ていません。 どうしたら上手に褒めることが出来るでしょうか。 普段、どんなことを評価されたいと感じているのでしょうか? またふと思ってみたら私の父もこんな風によく癇癪を 起していました。男性の多くはそうなのでしょうか? どうして怒りを感じますか?どうしたら怒りを感じませんか? 何かご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 男性の方よろしくおねがいします。

    中学生、女子です。 今、付き合ってる彼氏がいます。 最近やっと(?)だんだん素を見せれるような感じになってきてて、 この間、あたしはそんなに何にも思わず言った言葉に、 彼氏はプツンときてたみたいで、 次の日の電話で「別れない??」みたいな事を言われてしまいました。 あたしはそんな事言われるって、まるで考えてなかったので、 ショックでショックで、 「あたしは別れたくない。けど、あたしがそう言ったら  ○○に迷惑かけるでしょ??」 って言ったんです。 そしたら、「んじゃ、別れない!!」ってなって。 でも、あたしからしたら不安です。 すっごく不安です。 なんで、別れるとか言ったの??とか、 心の中では別れたいって思ってるんじゃないか、とか・・・ あと、私が軽く言った言葉で相手をまた怒らせちゃったり、 傷付けちゃったりしたら、 今度こそ別れちゃうんじゃないかって思います。 大好きとか、言ってくれたりもするのですが、 やっぱり不安です。 私は、相手がどんなことをしても、なんか許せちゃいます。 でも、男の人は違うのでしょうか?? また、こうゆう事を言われるとイラッとする、とか あったら教えてください。 長々とすいません。