• ベストアンサー

おもに年配の男性に質問します。

こんにちは。私の父親についてご相談します。 私はどうしても父親のことが理解不能で、感謝することができません。 結婚して、義理の父には父の日のプレゼントを贈ったのですが、自分の父親には送ろうと思えませんでした。 そこで、うちの父親について少しでも理解したいので、以下のような男性について、客観的な意見をきかせていただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいいたします。 ・職場ではきちんと仕事をして評判もいい。 ・自分の子供(女の子)に対して、「ブス」などとからかう。 ・成績の良い子供に嫉妬する。「自分は塾に行かせてもらえなかったけど、お前は行ってるから成績がいいんだ」「成績がいいっていってもまだ1番じゃないものな!」など。 ・子供の失敗(お皿を割るなど)に対し、「だからダメなんだよな、お前は」とけなす。 ・私は父の暴言にたいして言い返して喧嘩になった。(ブス、何よ、みたいな感じで)が、妹は黙り込んで怒りを表現するタイプなので、だいぶ反省したらしく、最近はおとなしくなった。 ・そのくせ、私の結婚式で寂しいと泣いていたらしい。母親には、私のことは美人だとかいっているらしい。 まったく理解不能です。一体何を考えているのかわかりません。幼い頃からちゃんと褒めていてくれれば私も素直になれるのに、幼い頃に褒められた記憶が一切ないのです。 このような男性について少しでも理解したいので、どうかご意見をよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seducer
回答No.8

同じ男として(おじさんとして)理解できます。 単純に「照れ屋」なだけで普通に良きお父さんだと思いますよ。 現代では自分の子を可愛いだとか、頭が良いだとか「親バカ」を 自認する男が増えていますが、私などは決して出来ません。 >・自分の子供(女の子)に対して、「ブス」などとからかう。 我が子、特に娘に対して適度の距離感が分からないのです。 で、ついつい照れて「ブス」などと言ってしまいます。 お母さんにも「綺麗だ」「可愛い」などお父さんは言いますか? 心で思っても言えないのが日本男児なのです。 ついつい反対の言葉を言ってしまいます。 簡単にそんな言葉が言えるのは、それだけ軽くて心底思っていない からだと考えたりします。 >・子供の失敗(お皿を割るなど)に対し、「だからダメなんだよな、お前は」とけ >なす。 二つ理由が考えられます。 まだまだ一人前と思いたくない。いつまでも我が子であって欲しい。 そんな気持ちがこんな発言に繋がっています。 これは子離れが出来ない親の特徴ですね。息子には母が、娘には 父が多いようです。 二つ目の理由は、本人の教育方針が古い。 褒めて子供を伸ばす育て方が一般的になったのは最近で、従来は 「獅子が我が子を谷底に落として試す」ような叩いて伸ばす育て方 が一般的だったのです。 その為、ついつい厳しく我が子に接するのです。 特に母親が甘いと自分が厳しくせねばと考える傾向があります。 身内と外部、これを分けている人は多いと思いますが、身内だから 甘くなる人と、身内だから厳しい人のどちらかだと思います。 >・私は父の暴言にたいして言い返して喧嘩になった。(ブス、何よ、みたいな感じ>で)が、妹は黙り込んで怒りを表現するタイプなので、だいぶ反省したらしく、最>近はおとなしくなった。 古いタイプには理解できないでしょう。何故なら「ブス」と言っても 悪意を持っていないからです。 それを子供達も理解してくれるだろうと安易に考えています。 覚えていておいて下さい。本当にブスだと思う我が子にブスと言える 父などいない事を。(男は身近な女性に対してそういうものです) 喧嘩になっても「何て心の狭い娘だ」と思ってしまいます。 >・成績の良い子供に嫉妬する。「自分は塾に行かせてもらえなかったけど、お前は>行ってるから成績がいいんだ」「成績がいいっていってもまだ1番じゃないもの >な!」など。 前者の発言は「お父さんが頑張って働いたから、おまえは塾へ行けて成績 が良いのだ。お父さんに感謝しなさい」という心が、この言葉の裏には あるのではないでしょうか。 後者の言葉は「もっと頑張れ!期待してるぞ」という気持ちが言わせて いると思いますよ。 どちらも嫉妬ではないと思います。我が子に嫉妬するのは、自分が小さい 時にはなかった自由や遊びを満喫している時くらいで、我が子の成績や成功を 喜ぶ事はあっても、嫉妬する事などありません。 >・そのくせ、私の結婚式で寂しいと泣いていたらしい。母親には、私のことは美人>だとかいっているらしい。 それがお父さんの本音です。この一文を見て私が思うことは母親が 父と娘の橋渡し役を演じていないなと言う事です。 お父さんはあんな風に憎まれ口を叩いているけど、本当は心から家族を 愛しているのだと何故言わないのでしょう。 それでなくても子供なんて外で働く父親よりも、普段接する機会の多い 母親になつくもんだと、寂しい思いをしやすいのに。 貴女が成長するのに一生懸命働いて来た、それは父として当然だと 思われるでしょうが、貴女や家族を守る為に生きてきたのは間違いありません。 そんなお父さんの多少の憎まれ口には眼をつぶってやって欲しいな と思うのですが・・・。 人間、言葉よりも行動です。 少なくともお父さんは貴女が結婚するまで 、立派に父としての義務を果たされたのです。 そこだけは認めてあげてください。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。そして、納得のいく回答でした。私が「そう思いたい」だけかもしれないですが、父親の本音もここに書かれているものに近いのかな?と思いました。 こういう男性が多いと知り、安心しました。私は男友達が少なく、女友達の父親も優しく、ほめるタイプの人ばかりだったので、わからなかったので。 古い教育方針なのですね・・・。 でも、私は言葉を大切にする性格なので、たとえ冗談でも、思春期の女の子の容姿や服装をけなしてはいけないと思います。その点で、父は間違っています。が、完璧な人間などいないのだから、仕方ないと思って、許していこうと思います。

その他の回答 (8)

• kjfcaoi
回答No.9

横峰さくらの父さんみたいな感じじゃないですか?結局かわいい娘だと思っていても、なかなか自分の娘を面と向かって褒めるって照れくさいもんだと思います。男って褒めるのは嫌なんです。なんだか恥ずかしくて・・・。そして けなすのは「娘に天狗になってほしくない。」という希望があるのではないでしょうか!?なんだかそんな感じがしてならないです。本心は貴方の事が大好きですよ。だからプレゼントはあげたらどうでしょうか!?面とむかってありがとうとは言わないと思いますけど、陰で喜びますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。横峰さんのことはTVでみますが、うちの父と似ているとは思いませんでした。今度よく観察してみます。 確かに「天狗になって欲しくない」というのはあるかもしれないです。。

• datdat
回答No.7

私はお父さんの言動は何となく理解できます。しかしそれで子供が傷つくということがわかってないんですね。お父さんとあまり会話がないのでは? 黙り込むのではなく、ジャレてるのだと思って明るく言い返す方がいいですね。お父さんは本心で言ってるわけではなく、それをきっかけに貴方達といろいろ遠慮なく話し合いたいのですよ。  うまく説明出来ませんが、子供の頃の男の子は好きな女の子につい意地悪く当ってしまうことがよくあります。本心ではなく自分に関心を持ってもらいたいんですよね。  全国のお父さんは寂しいのです、私も含めてね。昔と違って今は子供達から無視されるし。プレゼントは両方にしましょう。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。わざと憎まれ口をきく人の心理は、頭ではわかりますが、感情面でどうしても理解できません。。私は真面目すぎるのかもしれません。

noname#13675
noname#13675
回答No.6

おじさんです。 世間にりっぱに見える人もプライベートの世界は徹底的に言葉や態度のフィルター、つまり、相手がこんなこといったらどうなるか、って一切斟酌しない、他人の前だけでフィルターを働かせる、という人はよくいます。まぁ、そういう人は他人の前でも実は失敗していることが多いのですが。 奥さんや子供といえども、他者として人格をもっており、いっていいこと悪いことがある、ほめて育てるということを理解せねばならないのですが、自分がそうされてきた経験がないとつい、ネガティブなことしか云えない。 今さら、とくに自分より下に見なしている奥さんや子供から意見されるとちっぽけなプライドが邪魔して受け入れることができい。 ほんとによくいる男の人だと思いますよ。あなたのお父さんは。 でも、どこまでも自分は自分で家族を負担のように考えている人よりはいいお父さんじゃないでしょうかね?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。よくいる男の人ときいて、すごく安心しました。確かに父自身、ほめられたことがなさそうです。 私も言葉を深刻にとらえすぎていたのだと思います。 よく、友人からも「冗談を本気にする」と言われましたので。 思春期の女の子にブスとかデブとか言うのは絶対にNGだと思うのです。で、いまだに許せない・・・。 でも父のおかげで、私は悪口を言われる人の気持ちがわかって、悪口をいわないようになったので、それは感謝しています。

• chico-is
回答No.5

お母様が母親の仕事をされなかった家庭の子供に多く見られます。 新婚で毎日セックスを求めてきた等、経験で男は狼だから等と娘に。 男は照れくさいのよ。など 父親は息子の事は理解できても娘までは無理です。 やはり 母親が間に立って一人前の女性になると思います。 母親とこの事は話してみることが大切です。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、子供の頃の母は、としの離れた妹にかかりっきりで、あまりフォローしてませんでした。 今になって、「そんなに傷ついてるとは知らなかった。ごめんね」とすごく頑張って橋渡しをしてくれてますが、長年の隙間はなかなか埋められません。我が家ではいつも、子供→母→父、と会話してます。

• apple-man
回答No.4

>・職場ではきちんと仕事をして評判もいい。  本人がそう言ってるだけでしょ。 職場と家庭と分けているつもりになっている 人は沢山いますが、大概は失敗しているものです。 会社の人にもダメだなとか言って、ヒンシュク かっていること間違いなしです。 >・自分の子供(女の子)に対して、「ブス」などとからかう。  もしかしたら、お父さんは子供のころ 虐待を受けていたかもしれませんね。 子供のころからおまえはダメな子だと 言われ続けていたとか。  子供のころ親から受けた仕打ちを 形を変えて自分の子供にもしてしまう というのはよくあることです。  お父さんの子供のころの環境に 問題があったことは間違いないと 思います。 >・そのくせ、私の結婚式で寂しいと泣いていたらしい。母親には、私のことは美人だとかいっているらしい。  泣いているというところに気を取られがちと 思いますが、これが小さい子供の反応だと 仮定すると理解できると思います。  ★幼稚で身勝手な子供もまま、精神発達が   止まってるんです。  小さな子供は、あれが欲しいとかこれが やりたいとか身勝手な事ばかりしますよね。 でもお母さんから離されたりすると泣くわけです。  その精神状態のままなんでしょう。  お父さんにそれとなく、子供のころの話を 聞いてみるといいでしょう。    兄弟が多かったとか、お母さんが働いていた とか、親子関係が希薄になる原因があった はずだと思います。  

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。問題があったかどうかはともかく、父の母親がものすごく厳しく、母親のようなあたたかさをあまり持ち合わせていない人です。良い人なのですが、男性的です。そういうのも影響しているのかもしれないです。

回答No.3

こんばんは。 お父様、ごく普通だと思います。 最近の育児法は褒めて褒めてですが、昔はそんなに親は褒めてませんでした。 >自分の子供(女の子)に対して、「ブス」などとからかう。 愛情表現では? 逆に父親が面と向かって娘に美人だ・・とか言ったら気持ち悪くないですか? 少し大人げないお父様だと思いますが・・・ >母親には、私のことは美人だとかいっているらしい。 自慢の娘さんなんでしょうね。 お父さんを大切にしてください。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。ごく普通ときいてものすごく安心しました。友人の父親は皆女の子だからと可愛がっており、我が家はおかしいのかと思っていましたので・・。 昔の育て方と今は違うのかもしれないですね。

• toshipee
回答No.2

そのかわいくない態度は幸い我が子に出さずに私は済んでいますが、わかるような気がします。  「自分は塾に行かせてもらえなかったけど…」あたりで感じますが、自分も親に愛されていなかったのではないかと感じている人間は、自分の子どもに対しても、愛情を相手にわかるように表現する術を知りません。自分が経験していないと思っていますから。だからヘタクソなんだと思います。いつも後で反省してるんでしょうね、お父さん。  あなたはお母さんから、真意らしきものを聞いているので、お父さんの半分くらいは、愛されていることを知っていますよね。そういう逆説の言い方しかできないお父さんを、陰でしか泣けないお父さんを、何かしろとはいいませんが、父として、認め続けていてほしいと思います。そのことでお父さんは、自分が置かれていた環境から、あなた方姉妹を得られて幸せだという実感をかみしめながら、だけれども今幸せなほど自分の子ども時代は哀しかったんだということを再確認する自分を情けなく思い、折れそうになりそうで、反動がでているのではないかと、なんとなく自分を重ね合わせて思ってしまいました。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。確かに、父の両親(私の祖父母)は私には優しいしいいひとなのですが、父親のことはすごく厳しく育てたときいています。

• brassard
回答No.1

あなたは、もう理解しているのではないですか? お父さんは、あなた方子供たちに愛情はあるのに、やさしく接することができない。 あなたがすでに感じているように、年配の男性にそのような方が多いような気が私もします。 私は中学生の頃に母親を亡くしました。父親はあなたのお父さんと似たような性格で、正直言って、私は大人になった今でも好きにはなれません。 しかし、その言動とは裏腹に、父の心の中には私に対する親子としての愛情が確かにあることを知っているから、私は今、努めて親孝行をするよう心がけています。 母のときの経験があります。いつか父が亡くなった時、後悔はしたくないから。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。私も同じように考えられればいいのですが、まだ、「父の中に愛情がある」とは頭ではわかっていても、感情でりかいできないのです。 もし私なら、愛情があれば、冗談でも自分の子供をけなさないし、褒めると思うので。 でも、後悔しないよう、形だけ(プレゼントだけ)でも感謝するようつとめます。