• ベストアンサー

男性の方に質問です。

ちょっと気になることがあります。  前に本で、 「自分より学歴の高い女の人とは、絶対に結婚したくない」 という男性の意見を読んだのですが、 同じ意見の男性は多いのでしょうか? また、結婚までいかなくても、 「自分より成績のいい女の子は、彼女としては アウト・オブ・眼中」 ということもあるのでしょうか?  よろしかったらご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaro
回答No.2

これなら、私も男性だから回答できますね。 私は相手の「学歴」なんて考えた事もありません。 「成績」なんて言われると、イメージも湧きません。 結論は「人それぞれ」でしょうね。 自分の「学歴」や「成績」が「自慢」であったり、「劣等感の要因」である方なら、そんな事を気にするでしょうね。このような相談をされるあなたは、ご自身の成績がよろしいのでしょう。その成績の良さが、(無意識にでも)ご自身の重要なアイデンティティなのでしょう。あなたにそうのような意識があれば、相手の男性も「学歴」や「成績」を意識してしまうかも知れませんね。それは、別に悪い事ではないし、無理に「学歴」や「成績」を意識すまいとするのは、不自然な事です。不自然な恋愛は楽しくありません。恋愛は、考え過ぎずに楽しんで下さい。

noname#18299
質問者

お礼

なるほど……。 価値観は人それぞれということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ubon
回答No.1

学歴や成績と、相性や人間性は別物と思うんですけどね。 私はそんなことにはこだわりは持ちません。 私自身は学士ですが、院卒だろうが高卒だろうが、 気が合って気立てのいい子なら大歓迎。 ただ、何かにつけ学歴や成績を前面に押し出すような女なら、 さすがに鼻について嫌になるとは思うんですけどねぇ…。

noname#18299
質問者

お礼

そうですよね……。 相性や人間性のほうがよほど重要ですよね。 回答ありがとうございました。