• ベストアンサー

男性に質問です。結婚について

男性は何歳くらいから結婚を意識しだしますか? また、自分の父親が結婚した年齢や父親になった年齢って意識するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

既婚40代前半のおっちゃんです。 結婚して14年目になりました。 私はどちらかといえば結婚願望が強い方で、若い頃(多分十代)から「二十五歳を過ぎてから付き合う女性は結婚を意識して」なんて思ってました。 別に両親の結婚年齢は全く意識せず、ただ「漠然と」そう思っていたんです。 そして偶然にも私が25歳の時出会ったのが今の妻です。 まぁ、結果的には予定通りでしたが、たとえ妻と出会ったのが二十歳の時でも結婚したでしょうね。 なんせ出会って1ヶ月くらいで(まだ付き合う前)「ぜーーーったいにこの子を嫁さんにする」って決めましたから。(笑) でも、私は特殊な例でしょうね。普通はやっぱり「二十代後半~三十代にかけて」といった所じゃないですか。 まぁ、結局は「この子だ」と思えたときが一番具体的に意識する歳じゃないですかね。それが何歳かは「人それぞれ」という事で。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

就職して数年経ったくらいですね。30歳前位だったと思います。  もっとも、私はモテない男性で、結婚はほぼ絶望的な状況がありますから、最近は考えなくなってきていますね。

• kyo-mogu
回答No.5

私の場合、もてることもない男でしたので、まぁいいやの精神でいましたが、同じ趣味の彼女と文通から始まって、なんどか合うこともありました。結婚は、彼女が親に黙って旅行をしたことがきっかけの一つです。嘘をついてまで旅行は大変です。彼女自信悪くなると考え、プロポーズをしました。他に子供が苦手だったんですが、苦手意識が減ってきたこともありました。  まぁ、他にも不思議な出来事も合ったんですが、27歳かそのあたりですね。準備ができたと(心の)感じました。  それぞれ、環境などにもよると思いますよ。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

就職したときからだと思います。 親の年齢は意識しないとおもいます。

• okwindance
回答No.3

男性は何歳くらいから結婚を意識しだしますか? 私の場合、20歳 また、自分の父親が結婚した年齢や父親になった年齢って意識するものですか? 意識しますよ。

• Baltic
回答No.2

男の場合は女性と比べると、年齢で 結婚を意識することは少ないかと思います。  親父が結婚した年は知っていますけど、 いまどきそんな若くに結婚するなんて 無理だろ。という感じです。  付き合っている女性がいて、彼女のほうが 結婚に積極的でいつの間にか流れで・・・、 というパターンが多いように思います。