• ベストアンサー

男性に質問です。結婚について

男性は何歳くらいから結婚を意識しだしますか? また、自分の父親が結婚した年齢や父親になった年齢って意識するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

既婚40代前半のおっちゃんです。 結婚して14年目になりました。 私はどちらかといえば結婚願望が強い方で、若い頃(多分十代)から「二十五歳を過ぎてから付き合う女性は結婚を意識して」なんて思ってました。 別に両親の結婚年齢は全く意識せず、ただ「漠然と」そう思っていたんです。 そして偶然にも私が25歳の時出会ったのが今の妻です。 まぁ、結果的には予定通りでしたが、たとえ妻と出会ったのが二十歳の時でも結婚したでしょうね。 なんせ出会って1ヶ月くらいで(まだ付き合う前)「ぜーーーったいにこの子を嫁さんにする」って決めましたから。(笑) でも、私は特殊な例でしょうね。普通はやっぱり「二十代後半~三十代にかけて」といった所じゃないですか。 まぁ、結局は「この子だ」と思えたときが一番具体的に意識する歳じゃないですかね。それが何歳かは「人それぞれ」という事で。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 就職して数年経ったくらいですね。30歳前位だったと思います。  もっとも、私はモテない男性で、結婚はほぼ絶望的な状況がありますから、最近は考えなくなってきていますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 私の場合、もてることもない男でしたので、まぁいいやの精神でいましたが、同じ趣味の彼女と文通から始まって、なんどか合うこともありました。結婚は、彼女が親に黙って旅行をしたことがきっかけの一つです。嘘をついてまで旅行は大変です。彼女自信悪くなると考え、プロポーズをしました。他に子供が苦手だったんですが、苦手意識が減ってきたこともありました。  まぁ、他にも不思議な出来事も合ったんですが、27歳かそのあたりですね。準備ができたと(心の)感じました。  それぞれ、環境などにもよると思いますよ。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

就職したときからだと思います。 親の年齢は意識しないとおもいます。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男性は何歳くらいから結婚を意識しだしますか? 私の場合、20歳 また、自分の父親が結婚した年齢や父親になった年齢って意識するものですか? 意識しますよ。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.2

 男の場合は女性と比べると、年齢で 結婚を意識することは少ないかと思います。  親父が結婚した年は知っていますけど、 いまどきそんな若くに結婚するなんて 無理だろ。という感じです。  付き合っている女性がいて、彼女のほうが 結婚に積極的でいつの間にか流れで・・・、 というパターンが多いように思います。

関連するQ&A

  • 男性の方へ質問!!☆★どういう時に結婚したくなるの?!★☆

    男性の方に聞きたいのですが・・・。 女性の場合、結婚を意識するキッカケとして年齢的なものが結構ウェイトを占めてたりするのですが、男性ってそういう感覚はあるのでしょうか? どういう時に「結婚したいなぁ」って思うのですか?

  • 男性は何歳くらいから結婚を意識し始めますか?

    私は26歳(今年27歳)女性です。 この年齢にもなると 周りから“結婚”について色々言われます。 私は今結婚願望が全くないですし 一生独りでいいやって思ってます。 そこで質問なんですが もし27歳の女性とこれから付き合うことになった場合 男性の気持ちとしてはやっぱり結婚を意識して(結婚を前提に)付き合い始めますか? それともそんなことは全く意識せずに付き合いますか? ちなみに男性の年齢は30歳だと仮定します。 結婚する年齢は勿論人それぞれですが 世間は20代後半の女性に対して“まだ結婚しないのか?”と思う人も多いですよね?! 逆に男性に対してはどうなんでしょうか? やはり世間は30歳前後の男性に対しても同じように思うようですが 実際30歳前後の男性にとって“結婚”ということをどう考えているのでしょうか? もし男性が30歳 女性が27歳で交際がスタートしたとしたら やはり結婚を前提として…ということになるのでしょうか? 実はこれは私の現在の状況なんです。 30歳の彼に付き合おうって言われてるんですけど 彼は私に対してどういう気持ちでそう言っているのでしょうか? 私は今のところは全く結婚願望がありません。 もし彼が結婚を意識しているのだとしたら 彼の為にも断ったほうがいいのかな…とも思います。 ですが私も彼のことが好きです。 こんなこと彼には聞けないので 男性の気持ちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が結婚を意識する時期

    男性が結婚を意識する時期を教えてもらいたいです。 具体的に、年齢やその理由など。 それと、彼女がいない身で結婚を意識し出す男性はいるのでしょうか。

  • 男性女性にそれぞれ質問させてください。

    男性女性にそれぞれ質問させてください。 ☆男性への質問 自分より背が高く、一回り以上年下の女性に恋愛感情を抱くことはありますか? 付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? ☆女性への質問 自分より背が低く、一回り以上年上の男性に恋愛感情を抱くことはありますか? 付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? たくさんご回答をいただければ幸いです。 実際、上記のような相手と付き合っている、結婚したという方のご意見もぜひお聞きしたいです。 付き合って、結婚して何か困ったことがあればそれも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚できなさそう

    この先好きな男性ができるか、結婚を考えられる男性と出会えるか或いは結婚できるか最近心配です。 というのは、自分の男性に対する意識が甘いのかギブ&テイクのテイクしか出来ない人間だから無意識の内にどこか男性依存になっているのか気になっていて、こんなのではいつまでたっても無理だと感じています。 安定志向が強すぎる部分は自分は認めていて、改めようと努力はしています。恋愛・結婚って、共に悩んで苦しんで考えて、支え合って絆を深めていく、というのが理想ではあるんですが、自分の気持ちが現実そうではないのではないかと自問自答してます。 好きになる男性が大抵、職場の上司や先輩などが多いんです。 でも奥手なので自分から好きだといったり、お付き合いしている人がいるか聞いたり、一切そういう素振りはできません。 派手さや格好よさがなくても仕事に一生懸命で責任感があり、後輩や同僚に対して心ある接し方で指導がきちんとして誠実だったり、という点にすぐ惹かれます。 でも、既婚だったり、父親に近い年齢の家庭をキッチリ持っている男性である事が多いです。 私が甘いのか、安心感が感じられると言うのが共通点なんですが、 職場の上司や先輩という関係以上はありませんし、共に未完のものを育てていくという意識改革をしないといけないと言い聞かせています。 でも、上手くいきません。簡単に出会いが期待できる年齢ではないし、お見合いもした事はありますが、結婚前提という事で自然に振る舞えない事もありました。 初対面の人に自分をさらけ出す事が苦手というか、先に相手に対してある程度の安心感や入りやすさを求めてしまっている自分が悪いんだなと何となく気づいてはいるのですが。 何が聞きたいのかわかりにくいかもしれませんが、こんな私が男性や結婚に対する意識改革をするには、何をどのように変えて日常では何に心がけていけばいいと思いますか。

  • この男性が結婚したら

    優しいし穏やかでおとなしいが、ことなかれ主義で自分の親の言いなりなマザコンファザコン長男男性が結婚したら、嫁にとってどんな結婚生活になりますか?男性は嫁を守り幸せにできますか? (その男性の家は両親と同居しその男性の給料でローンや光熱費や食費を払っているが、男性の父親がいちばん立場が上で息子は父親には逆らわない。)

  • 結婚している男性に質問

    結婚している男性に質問です。 女性に対して「大好き」ってどんな時に言いますか? 私はその言ってきた男性とは何もないです。職場の先輩ですし、いると何となく安心する父親のような存在です。と言っても12歳くらいの差ですが… 唐突に言われたのと、その表現が面白いなと思ったので質問してみました。

  • 結婚を急ぎたくない男性にお聞きいたします。

    結婚を急ぎたくない男性にお聞きいたします。 自分が一目惚れして付き合った彼女がいたが、彼女は早いうちに結婚して子供を産みたい。自分は結婚は自分の生活リズムもできていて五年先で充分。そういう中で彼女が重くなり、自分には彼女を幸せにできないと思いだすが、会えば好きだし他の男性には取られたくないという「彼女は俺のもの」という意識がはたらく。 でも、重さが勝ち、自分から別れを選ぶ。彼女が嫌になったわけではない。むしろ好きは好きだ。 彼女は当然嫌がるが、別れる。 しばらくして、彼女に新しい彼氏ができ、近々結婚するという話を耳にした時、やはりショックなのですか?自分があの時別れたことを後悔したりしますか?

  • 結婚についての質問です

    既婚者の方に質問です。 (1)結婚相手とはどのようにして出会いましたか?またその時の年齢はいくつですか? (2)結婚相手と恋人として付き合っていた頃、結婚を意識しだしたのは付き合ってからいつごろからでしたか? (3)結婚しようと思った決め手はなんでしたか?複数でも良いので教えてください (4)結婚を考えたときに、結婚資金などのお金のことはネックになりませんでしたか? (5)結婚相手にどれくらいの収入を求めましたか? (6)自分たちの子供にも結婚してもらいたいと思います(ました)か? (7)自分たちの子供の結婚相手の選択には関わろうと思いますか?また関わってきましたか? (8)結婚は恋愛の延長上にあると思いますか?それとも別にして考えますか? 以上7つのうちの、いくつでもいいのでできる限り詳しく解答していただけるとありがたいです。 理由も教えてほしいです。 あとさいごに年齢と性別、結婚した年齢を教えてください。 どうかご協力お願いします(>_<)

  • 彼女との結婚をのらりくらりかわす男性の心理が知りたいです

    同じ会社の直属の上司(20代後半)の男性を好きになりました。 転職したばかりで、慣れない仕事に色々と相談に乗ってもらうことも多く、最初はあまり意識はしてなかったのですが、向こうが意識しているような感じもあって、自分も意識してしまうようになりました。 他の人がいるときに雑談で、 ・彼女に最近優しくなったといわれた ・彼女は○○が嫌いだから食べに行けない というようなことを話すので、諦めた方がよいのかと思ったりするのですが、彼女に結婚をせまられ適当に答えたら大喧嘩になり、2年で何とか決着し、そろそろ結婚の準備を~と言われるけれど、のらりくらりかわしている状態だということです。 自分が他の男性と仲良く話してるとイライラした素振りを見せるので、脈はあるのだと思うのですが、結婚の約束をしているとなると、やはり諦めた方がよいのでしょうか。 男性の方の気持ちが知りたいです。