• ベストアンサー

男性へ質問です。

男性に質問です。 大好きで結婚したい彼女が、あなたの親に猛反対されたら、すぐに結婚をやめて彼女と別れ彼女を大嫌いになりますか? (あなたの親が反対している理由は、彼女の親の性格がおかしいから。彼女が自分(つまりあなたの父親)の言うことを聞かないから。彼女はおしとやかで汚れ仕事や介護ができなさそうだから。)

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 逆に質問者様に質問します。 大好きで結婚したい彼女が、あなたの親に猛反対されたら、 すぐに結婚をやめて彼女と別れ、彼女を大嫌いになりますか? もし、嫌いになれるのなら、最初から結婚前提で付き合わない方が お互いの為にも良いと思います。 本当に親が反対したくらいで、大好きな女性との結婚を 諦められますか?私なら諦められません。 本当に好きで、どうしても結婚したいのなら、親を説得してでも 結婚すべきだと思います。もし、説得できないのなら、駆け落ち するくらいの覚悟が無いと、結婚なんて出来ないと思います。 確かに結婚は当人同士だけでは無く、親同士も身内になるのですから 親の言い分も解らない訳ではありませんが、別に双方の親同士が 同じ家で暮らす訳では無いので、まずは親の気持ちより自分の 気持ちを優先させるべきかと思います。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

「大好き」という言葉自体、これほど解釈が難しく、刻々と変化するものはありません。 「親の猛反対」はあくまでもキッカケや理由に過ぎず、それまでの関係であったと認めざる得ないでしょう。 また、あなたの後述に書かれています「汚れ仕事、介護」等に関しては、どんな方でもその時になってみないと分からないモノですよ!

• hue2011
回答No.5

この質問の言い分はおかしい。 親の言い分なんかどうでも構いません。 縁談を親に反対された、そこまではいいけど、そのときに彼女なるもののことを男が配慮していない。 まず、彼女と相談するでしょう。ふつうは。 仮にそのとき、「ああそういうジジババなんかこっちからくそくらえだわ、死にくされ」みたいに言ったら嫌いになるという選択肢はあり得ます。 相手のことを配慮せずに、いきなり嫌いになるほど独善的な人間ならそもそも恋愛資格はないでしょう。 そもそもそういう人間だったら、その彼女自体は結婚のつもりもそもそもないかもしれない。 ストーカーみたいな変な男があの女と一緒になるんだと勝手に決めつけて追い回しているようにしか判断できません。 普通は彼女と相談して、どうしたら認められるだろうかと相談するのが当たりまえです。 そもそも結婚を考慮するのであれば、事前に相談を繰り返されるはずです。 プロポーズをし、受ける受けないを考えに考えて承諾するのです。 その相談をしながら人生の共有観が深まり、かけがえのない相手だとかみしめるのが普通です。 昔から男女はそうしてきたのです。 だから、そういう目にあった場合の対策として、「駆け落ち」だ「心中」だという方法があったわけです。

• dragon-man
回答No.4

親が反対している理由によります。普通、息子が付き合っている彼女の親の性格まで問題にすることはありません。結婚しても付き合わなければいいからです。世の中両方の親同士が付き合いを持たないケースがほとんどです。にもかかわらず性格を問題にするのはよほどのことがあるのでしょう。どんなことがあったのですか?性格ではなく精神異常や家庭の不和の問題ではないですか。そうだとしたら結婚した後可愛い息子が苦しみます。 あなたが言うことを聞かないのはどんなことですか?とんでもない非常識な女を結婚相手に選んだら、可愛い息子が一生苦労します。 親御さんが結婚前からあなたが汚れ仕事や介護が出来ないと思うのはどうしてですか?普通付き合っているだけの段階で、相手の親御さんにはそんなことが分かるはずがない。あなたがよほどひどいことを親御さんに言われたのではないですか? もしそうだとしたら、私ならあなたと結婚しません。恋愛中の大好きなんて、当てになりません。フェロモンによる錯覚です。それで結婚を失敗したケースがゴマンとあります。恋愛と結婚はまったく別物です。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

当然ですが、結婚やめるでしょう。 家族に猛反対されてまで結婚していい結果になるとは思えません。 それに、猛反対するっていうのはそれなりの理由があるんですよ。 親は人生の先輩でもあります。 自分の人格形成の基にもなってるんですよ。 そんな自分を産み育てた親の考えを無視して結婚しても、 どうせ離婚することになるんじゃないですか。 それなら、そんな親に猛反対されるような彼女とはわかれて、 もっといい彼女で親も結婚を反対しないような人を連れてきたほうが話が早いですよね。 だいたい、性格がおかしくて、親の言うことを聞かない、汚れ仕事や介護ができなさそう、 こんな嫁さん誰が欲しいんですかね。 よっぽど結婚に困ってたとしても、こんな性格の人と結婚する人自体も問題があるでしょう。 結婚っていうのは家族と家族同士でもあるんですよ。 性格がおかしい、という時点で、大好きになりえませんし、 さらに、そんな性格がおかしい女と結婚したいとはなりませんよ。

• lions-123
回答No.2

>男性に質問です。 大好きで結婚したい彼女が、あなたの親に猛反対されたら、すぐに結婚をやめて彼女と別れ彼女を大嫌いになりますか? あくまでも本人同士の気持ち次第(自分の意思と相手の気持ち、お互いの同意)。 それが意思があやふや、まだ固まっていない段階なら、結婚時期をもう少し延ばすこともあるかもしれないが彼女を大嫌いになることとは別問題というより大嫌いだから結婚しないはあっても、結婚しないから大嫌いとは直接関係ないように思います。 また、親の反対理由も内容の深刻度は分かりませんが、彼女に対し少し一方的すぎるように思います。 親の理解を進める機会や説明を工夫するのも、婚姻に対しての障害を乗り越える一環、貴方の役割&責任、彼女の信頼に応える誠意だと思います。 その意思意向が無く努力を惜しむなら、それは親の反対を理由にしてるが本気度や迷いの問題でもあると思え、交際どまり≒それまでの関係だと思います。 彼女の為と言うよりも自分自身の為、つまりは二人の幸せ・喜びのために、今、結婚について熟慮・内観・選択し、二人で話し合い合意&信じる道を歩まれますように・・・ そしてその進路が幸せと喜びの道でありますよう、心より祈念申し上げております。