• ベストアンサー

男性へ質問です。

男性に質問です。 大好きで結婚したい彼女が、あなたの親に猛反対されたら、すぐに結婚をやめて彼女と別れ彼女を大嫌いになりますか? (あなたの親が反対している理由は、彼女の親の性格がおかしいから。彼女が自分(つまりあなたの父親)の言うことを聞かないから。彼女はおしとやかで汚れ仕事や介護ができなさそうだから。)

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 逆に質問者様に質問します。 大好きで結婚したい彼女が、あなたの親に猛反対されたら、 すぐに結婚をやめて彼女と別れ、彼女を大嫌いになりますか? もし、嫌いになれるのなら、最初から結婚前提で付き合わない方が お互いの為にも良いと思います。 本当に親が反対したくらいで、大好きな女性との結婚を 諦められますか?私なら諦められません。 本当に好きで、どうしても結婚したいのなら、親を説得してでも 結婚すべきだと思います。もし、説得できないのなら、駆け落ち するくらいの覚悟が無いと、結婚なんて出来ないと思います。 確かに結婚は当人同士だけでは無く、親同士も身内になるのですから 親の言い分も解らない訳ではありませんが、別に双方の親同士が 同じ家で暮らす訳では無いので、まずは親の気持ちより自分の 気持ちを優先させるべきかと思います。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

「大好き」という言葉自体、これほど解釈が難しく、刻々と変化するものはありません。 「親の猛反対」はあくまでもキッカケや理由に過ぎず、それまでの関係であったと認めざる得ないでしょう。 また、あなたの後述に書かれています「汚れ仕事、介護」等に関しては、どんな方でもその時になってみないと分からないモノですよ!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

この質問の言い分はおかしい。 親の言い分なんかどうでも構いません。 縁談を親に反対された、そこまではいいけど、そのときに彼女なるもののことを男が配慮していない。 まず、彼女と相談するでしょう。ふつうは。 仮にそのとき、「ああそういうジジババなんかこっちからくそくらえだわ、死にくされ」みたいに言ったら嫌いになるという選択肢はあり得ます。 相手のことを配慮せずに、いきなり嫌いになるほど独善的な人間ならそもそも恋愛資格はないでしょう。 そもそもそういう人間だったら、その彼女自体は結婚のつもりもそもそもないかもしれない。 ストーカーみたいな変な男があの女と一緒になるんだと勝手に決めつけて追い回しているようにしか判断できません。 普通は彼女と相談して、どうしたら認められるだろうかと相談するのが当たりまえです。 そもそも結婚を考慮するのであれば、事前に相談を繰り返されるはずです。 プロポーズをし、受ける受けないを考えに考えて承諾するのです。 その相談をしながら人生の共有観が深まり、かけがえのない相手だとかみしめるのが普通です。 昔から男女はそうしてきたのです。 だから、そういう目にあった場合の対策として、「駆け落ち」だ「心中」だという方法があったわけです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.4

親が反対している理由によります。普通、息子が付き合っている彼女の親の性格まで問題にすることはありません。結婚しても付き合わなければいいからです。世の中両方の親同士が付き合いを持たないケースがほとんどです。にもかかわらず性格を問題にするのはよほどのことがあるのでしょう。どんなことがあったのですか?性格ではなく精神異常や家庭の不和の問題ではないですか。そうだとしたら結婚した後可愛い息子が苦しみます。 あなたが言うことを聞かないのはどんなことですか?とんでもない非常識な女を結婚相手に選んだら、可愛い息子が一生苦労します。 親御さんが結婚前からあなたが汚れ仕事や介護が出来ないと思うのはどうしてですか?普通付き合っているだけの段階で、相手の親御さんにはそんなことが分かるはずがない。あなたがよほどひどいことを親御さんに言われたのではないですか? もしそうだとしたら、私ならあなたと結婚しません。恋愛中の大好きなんて、当てになりません。フェロモンによる錯覚です。それで結婚を失敗したケースがゴマンとあります。恋愛と結婚はまったく別物です。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

当然ですが、結婚やめるでしょう。 家族に猛反対されてまで結婚していい結果になるとは思えません。 それに、猛反対するっていうのはそれなりの理由があるんですよ。 親は人生の先輩でもあります。 自分の人格形成の基にもなってるんですよ。 そんな自分を産み育てた親の考えを無視して結婚しても、 どうせ離婚することになるんじゃないですか。 それなら、そんな親に猛反対されるような彼女とはわかれて、 もっといい彼女で親も結婚を反対しないような人を連れてきたほうが話が早いですよね。 だいたい、性格がおかしくて、親の言うことを聞かない、汚れ仕事や介護ができなさそう、 こんな嫁さん誰が欲しいんですかね。 よっぽど結婚に困ってたとしても、こんな性格の人と結婚する人自体も問題があるでしょう。 結婚っていうのは家族と家族同士でもあるんですよ。 性格がおかしい、という時点で、大好きになりえませんし、 さらに、そんな性格がおかしい女と結婚したいとはなりませんよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>男性に質問です。 大好きで結婚したい彼女が、あなたの親に猛反対されたら、すぐに結婚をやめて彼女と別れ彼女を大嫌いになりますか? あくまでも本人同士の気持ち次第(自分の意思と相手の気持ち、お互いの同意)。 それが意思があやふや、まだ固まっていない段階なら、結婚時期をもう少し延ばすこともあるかもしれないが彼女を大嫌いになることとは別問題というより大嫌いだから結婚しないはあっても、結婚しないから大嫌いとは直接関係ないように思います。 また、親の反対理由も内容の深刻度は分かりませんが、彼女に対し少し一方的すぎるように思います。 親の理解を進める機会や説明を工夫するのも、婚姻に対しての障害を乗り越える一環、貴方の役割&責任、彼女の信頼に応える誠意だと思います。 その意思意向が無く努力を惜しむなら、それは親の反対を理由にしてるが本気度や迷いの問題でもあると思え、交際どまり≒それまでの関係だと思います。 彼女の為と言うよりも自分自身の為、つまりは二人の幸せ・喜びのために、今、結婚について熟慮・内観・選択し、二人で話し合い合意&信じる道を歩まれますように・・・ そしてその進路が幸せと喜びの道でありますよう、心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • 彼女に厳格な父親がいたら?(主に男性に質問です)

    ある程度長くお付き合いしているカップルとか、 または結婚しているご夫婦でも構いません。 相手の女性の家庭環境がお付き合い(力関係とか、いかに大切にしないといけないかとかいう事)に影響する事はありえますか? 私は母子家庭で育ちましたが、 いわゆる、娘の彼氏を品定め?するような厳しい父親はいません。 それなので、『親が煩いので・・』 なんて言う理由で親に顔合わせ→結婚へ近づける・・ などという手法?も出来ません。 なので、男性からすると、父親がいる女性は父親の目もあり、真面目に交際しないと怖いですよね?? すると私って父親がいる人たちよりも、少し軽い扱いをしてもOKな感じで見られてしまうと思いますか? 実は一度結婚したこともありますが、元旦那さんの実家には何でも言われるままで、何というか、うちの実家との力関係を強く感じていた事もありましたし、 元旦那さんが何をやっても帰る実家もなく、 そういう時に、私に厳しい(怖い?)父親がいたら、結婚生活ももしかしたらもうちょっとだけなら違ったものになるのかな?? などと思ってしまっていた時期もありました。 男性が女性を見る場合、そういうことって少しは関係してくるのでしょうか? たとえば、彼女の親の目もあるし、だらだらお付き合いしてないでケジメつけないといけないとか・・ TVドラマの見すぎかな?? 気のせいかな?? とも思うのですが、、 だとしたら おかしな質問ですが、長年の疑問です。  思い切って質問してみました。

  • 男性に質問です。

    自分に彼女が居て、彼女は結婚したいって言ってるとします。 自分は子供が早く欲しくて、でもできちゃった婚は避けたい。 とか言いながら、どの時期が子供が出来やすいかとかを気にして聞いてくる。 彼女の親に1回結婚反対されたらもう次に行くって言ってます。 結局子供が早く欲しいのって、男性の方なんですかね!? というか、できちゃった婚が嫌なら早く結婚するべきだと思うんですけど… 自分がこういう状況にあったら、どうですか?

  • 男性に質問!

    友人が父親に「なんでお母さんと結婚したの?」と聞いたところ、「危なっかしくてほっとけなかった」と言われたそうです。 男性の皆さん、あなたの好きな女性のタイプは2つのうちどちらでしょうか? 1)なんでも自分でできるわけではない、そそっかしいor危なっかしい女性。自分がやってあげなきゃと思わせる女性。 2)なんでもキチっとできて、しっかりした女性。 その理由と、回答者様はどんなタイプの男性か教えてください!

  • 男性に質問です。

    先日、結婚式をした後破談になってしまいました。相手(男性):26歳、私は28歳です。 お付き合いは約四年です。 破談の理由、色々ありますが、私の親が大反対、相手親が自己破産、お互いの家庭の価値観が違った事です。 破談後、約一年間入籍できるように二人で私の親を説得しましたが、それも叶わず。 私の気持ちは相手と結婚をしたいです。 相手を待つ気持ちもあります。 相手は今結婚式の為に作った借金(祖父から借りた)を返すために一生懸命で他のことは考えれない。二人で家を出て行くことも考えれない。もちろん結婚ももうしたくない、他の人ともしない。一生独り身でいると。 ですが、私がほかの方と結婚すると後悔すると。 今の相手の気持ちも分からなくはないのです。 会わないでそっとしておくのが一番というのも。 私の結婚したい気持ちは変わりませんし、他の人とは考えていません。 そこで男性の方に質問です。 相手は今後私との結婚をほんとにないものと考えているのか。 やはり会わずにそっとしておくべきか等、その他お気づきの点などありましたら、何でも結構です。 お言葉を頂戴できれば嬉しいです。 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 物凄く好きだけどめちゃくちゃお金がかかる女の子がいるとします。 女の子は社長令嬢で会社から給料が支払われいないが欲しいものは何でも買って貰えるようです。 動物が好きでいっぱいのペットを飼っていて、今月の医療費は20万円だったとか、いっぱいペットがいるので毎月の動物病院代が15万円から20万円使ってるみたいです。 食べに行く店も洒落た店ばかりですが父親か母親が一緒にいって食べているようです。 その子は給料がないので貯金もないけど優雅な生活になれていて、付き合ったら金銭面でキツそうだし、結婚したら、独身時代の貯金がなくて、多分、親は子離れしたくないのか結婚相手にお金を取られたくないのか、その子はゼロ円の貯蓄で嫁がせても大丈夫な旦那に嫁がせようとしている気がします。 めちゃくちゃ性格が良いけど、結婚したら、全部の出費が自分持ちになるのが目に見えているので付き合うのに奥手になってしまっています。 あなたならどうしますか?

  • 男性に質問 自分親の介護はどちらにさせますか?

    男性に質問します。既婚の男性です。 自分の親が自分の近くに住んでおり、介護が必要になった場合です、自分の妻が専業主婦で子供は小学生以上にはなってる場合、 それで、自分の姉か妹が独身で、これも親の近くに住んでる場合。で独身の姉妹は、バリバリのキャリアウーマンでなく、たまにバイトにいく程度で、自分親にかなり養ってもらってる場合だとしたら、 で、自分は当然仕事で忙しくて介護できない場合は、妻と姉妹とどちらに介護してもらいますか?どちらに介護を頼みますか? 今日、他のサイトですが、奥さんからの投書に「旦那から、親の介護を専業主婦という理由で頼まれてる、親の自宅には独身であまり働いてない妹がいるのに、妹にはさせられないから、お前にやってほしいと言われ憤慨してる」ってのがあり、 ひょっとして、みんな姉妹よりはどんな条件でも嫁にやってほしいものなのかな?と思いまして。 たしか、介護は実子だと思うんですが、どうしても嫁がやるってのは、旦那が働いてて忙しく、姉妹がいても遠距離に嫁にいってて、めったに帰れない場合のみと思ってたんですが、 近居で、しかもあまり働いてない姉妹でも 姉妹より嫁に親の面倒させたいものなのでしょうか? それっておかしくないですか? それともその質問者さんの旦那がおかしいだけですか?世間一般ではどうなんでしょ。 女性の回答者さんもお待ちしてます。 どうなんでしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 男心を教えて下さい。 何らかの理由で結婚出来ない相手と付き合えますか?(法律上、宗教上など気持ちでは乗り越えられない理由がある) いつかは離れ離れになり(外国)、互いに未来がないと分かった上でも付き合いますか? 年齢は互いに30歳前後とします。 女性に対し踏み込まないのが優しさ、大人なのでしょうか? 私が本気にならないように仕向けてるのか疑ってしまいます。 結末は悲しい結果しかないし、忘れた方がいい、と言われました。(私はイスラム教徒になれないので結婚は無理。彼の親もイスラム教徒以外はダメと反対。彼は付き合う=結婚前提の価値観です) 話し合い、友達として会いましょうとなりました。 以前も同じ話しをし、友達として…となりましたが、先日会った時、何となくキスしそうな雰囲気になり拒否しました。 その直後、悲しい顔して帰路に着き、着信拒否されましたが、何とか連絡をとりまた同じ『友達として』の答えになりました。 分かりにくい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 既婚男性に質問

    結婚されてる男性に質問です。 自分は妻に大切にされてると思う時はどんなときですか? 反対に大切にされてないと思う時も教えて下さい。 家に帰ってきて嬉しく感じたことや悲しく感じたこと等も教えてもらえると助かります。 お願いします。

  • 男性に質問です。結婚について

    男性は何歳くらいから結婚を意識しだしますか? また、自分の父親が結婚した年齢や父親になった年齢って意識するものですか?

  • 処女でないと聞いて別れました(男性に質問)

    今まで数人の女性とおつきあいしてきました。 しかし、処女でないと聞いた瞬間、この人とは結婚はできないなと思い、別れを告げてきました。もちろん女性には別の理由を告げました。 他の男に抱かれた女性を結婚相手に至るまでの相手としては見れないからです。僕自身も童貞です。初めての男性が他にいるってことが許せないんです。ものすごく好きでたまらなかった彼女でさえも、処女でなかったことを理由に、なくなく別れをつげてます。別れてからも思ってたくらいです。もし非処女と結婚してしまって、結婚後に子供ができ、「おまえの母さんは別の男に人生で一度しかない初めての体験をささげたんだよ。そして、なにくわぬ顔でお前の親をしてるんだよ」って言えますか?子供はそれを聞いてどう思うでしょう?処女をささげた男性と結婚したらいいじゃないですか?って思うんです。 僕は処女としか結婚したくはないです。 処女とか気にしないよ、好きになった人がいいんだよって偽善かまして生きていくのは無理があると思います。 人それぞれ考えあっていいと思うんです。 処女にこだわる=性格が悪いってことじゃないと思うんです。 処女にこだわらないけど、うわきはしまくる男か、処女にこだわるけど絶対にうわきしない男だったら後者の男性がいいと思います。 それに僕自身が処女にこだわっても、誰にも迷惑掛けてないですし、別れた彼女にもそれが理由で別れたって言ってないし。 別に非処女の方を否定してるわけではないです。 結婚を考えるまで至らなかった男性に処女をささげられるほど簡単なものって考えだったのかもしれませんが、そういう考え方もいいと思います。ただ、僕は非処女の方は結婚対象としてはみれません。 男性の方へ質問。僕のこの考えについてどう思われますか? 男性への質問ですので女性の方の回答はやめてほしいです。