• 締切済み

結婚についての質問です

既婚者の方に質問です。 (1)結婚相手とはどのようにして出会いましたか?またその時の年齢はいくつですか? (2)結婚相手と恋人として付き合っていた頃、結婚を意識しだしたのは付き合ってからいつごろからでしたか? (3)結婚しようと思った決め手はなんでしたか?複数でも良いので教えてください (4)結婚を考えたときに、結婚資金などのお金のことはネックになりませんでしたか? (5)結婚相手にどれくらいの収入を求めましたか? (6)自分たちの子供にも結婚してもらいたいと思います(ました)か? (7)自分たちの子供の結婚相手の選択には関わろうと思いますか?また関わってきましたか? (8)結婚は恋愛の延長上にあると思いますか?それとも別にして考えますか? 以上7つのうちの、いくつでもいいのでできる限り詳しく解答していただけるとありがたいです。 理由も教えてほしいです。 あとさいごに年齢と性別、結婚した年齢を教えてください。 どうかご協力お願いします(>_<)

みんなの回答

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

1、二十歳の時に同じビルに入っている同じ系列の会社同士でランチや飲み会でいつも一緒になりました。 2、付き合って1年。同棲するかどうかの時から「少し年上だし、同棲するなら入籍しても良いんじゃないか」という考えが出てきました。 3、相手の両親が、干渉しないし、さっぱりしていてとても良い人だった事。 年収は不明だったが真面目に仕事に行く事。 有給使って~とか怠けた事を言わない事。 人柄、ルックスともに"不潔"ではない事。 主人も両親と同じでさっぱりしていて些細な事は気にしない、深く聞いてこない事。 4、結婚した当時はお互い働いていたし、結婚式はしたくない派だったので気になりませんでした。 結局は義理の両親にお願いされ挙げましたが、費用は全て主人側が負担。 5、収入は自分より多ければ、二人で働けばなんとかなると思っていたのであんまり気にしなかったです。 6、した方がいいかなと思います。 私たちが老いて先に居なくなり、老いた子供(男の子です)が一人で暮らす姿は可哀想に思えます。 7、義理の両親のような姿勢でいたいと思います。 子供とは言え、大人なので干渉はしたくないです。 8、「結婚相手探すぞ!」という風に出会った相手では無いので、恋愛の延長線上にあるかなと思います。 26歳女。 主人に出会う前にとんでもないのに引っ掛かったので、主人がとても良い人に思えました。実際とても良い人で、私には勿体無い!と胸を張って言う位の人ですが、とんでもないのに引っ掛からなければ、主人に出会って惹かれる事は無かったなと思っています。 22の時に結婚しました。

  • baviko
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.2

1)結婚相手とはどのようにして出会いましたか?またその時の年齢はいくつですか? 友人の紹介。24歳。 (2)結婚相手と恋人として付き合っていた頃、結婚を意識しだしたのは付き合ってからいつごろからでしたか? 半年ごろ (3)結婚しようと思った決め手はなんでしたか?複数でも良いので教えてください お互いを尊重し、認め合えたことが実感できた時 (4)結婚を考えたときに、結婚資金などのお金のことはネックになりませんでしたか? 自分にも資金があったので心配も不安もない。 (5)結婚相手にどれくらいの収入を求めましたか? 自分も勤めていたので、具体的には考えてないし、 相手が勤めてもらえているお給料でいいと思っていた (6)自分たちの子供にも結婚してもらいたいと思います(ました)か? もちろん (7)自分たちの子供の結婚相手の選択には関わろうと思いますか?また関わってきましたか? いいえ。自分も、あまりの彼ならいわれたものの、だんな様に対して、 自分の親がかかわってないから (8)結婚は恋愛の延長上にあると思いますか?それとも別にして考えますか? 延長上の先からまた別の道になっている感覚。 結婚式までは恋愛。終われば別の道という感じかな。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

なぜその質問をしたのか、その理由を聞いてからですね。 その質問の回答が質問者さんの幸せにつながるのかなんですね。

apoapochon
質問者

お礼

私の説明が不足していて申し訳ありませんでした。 現在大学の授業の一環でけ「結婚」についての研究をしております。 なので私の幸せに直接つながるものではありません。 直接インタビューするよりもネット上のほうが本音を聞きやすいのではと思い、このような形で質問させていただきました。申し訳ありません。 一人でも多くの方に回答していただける幸いです。 どうかご協力お願いいたします。

関連するQ&A

  • 既婚者の方へ

    質問です。 (1)結婚相手とはどのようにして出会いま したか?またその時の年齢はいくつです か? (2)結婚相手と恋人として付き合っていた 頃、結婚を意識しだしたのは付き合って からいつごろからでしたか? (3)結婚しようと思った決め手はなんでし たか?複数でも良いので教えてください (4)結婚を考えたときに、結婚資金などの お金のことはネックになりませんでした か? (5)結婚相手にどれくらいの収入を求めま したか? (6)自分たちの子供にも結婚してもらいた いと思います(ました)か? (7)自分たちの子供の結婚相手の選択には 関わろうと思いますか?また関わってき ましたか? (8)結婚は恋愛の延長上にあると思います か?それとも別にして考えますか? 以上7つのうちの、いくつでもいいので できる限り詳しく解答していただけると ありがたいです。 理由も教えてほしいです。 あとさいごに年齢と性別、結婚した年齢 を教えてください。 どうかご協力お願いします(>_<)

  • 結婚についての質問です

    結婚についての質問です。 15~29歳までの人にいくつかお聞きしたいのですが、できたら詳しく教えていただけると嬉しいです(>_<) 恋人がいない人でもいる人でも誰でも答えていただけると嬉しいです。 (1)もし現在付き合ってる恋人がいたら(いると仮定したら)、その人といつかは結婚したいと思いますか?それとも恋愛と結婚は別にして考えますか? (2)本気で結婚を考えるとしたら、まず一番必要な条件は何ですか? (3)結婚相手にどれくらいの収入を求めますか?それとも収入は気にしないですか? (4)異性との出会いの機会は減っていると感じますか、それとも増えていると感じますか? (5)家庭内では男が仕事、女が家事をすべきだと思いますか? (6)結婚相手を選ぶときに、何についてでもいいのですが、いわゆる「オタク」は対象外ですか?それとも「これのオタクじゃなければ大丈夫」、または「このオタクだけは無理」と感じるようなジャンルはありますか? (7)いつかは結婚したいと思っていますか? これら7つの項目について、一つでもいくつでもいいので、詳しく理由をつけて答えてもらえると嬉しいです(>_<) あと最後に年齢・性別も教えてください。どうかご協力お願いします。

  • 結婚の質問

    お聞きしたいのですが、でき たら詳しく教えていただけると 嬉しいです(>_<) 恋人がいない人でもいる人でも 誰でも答えていただけると嬉し いです。 (1)もし現在付き合って る恋人がいたら(いると仮定し たら)、その人といつかは結婚 したいと思いますか?それとも 恋愛と結婚は別にして考えます か? (2)本気で結婚を考えるとしたら 、まず一番必要な条件は何です か? (3)結婚相手にどれくらいの収入 を求めますか?それとも収入は 気にしないですか? (4)異性との出会いの機会は減っ ていると感じますか、それとも 増えていると感じますか? (5)家庭内では男が仕事、女が家 事をすべきだと思いますか? (6)結婚相手を選ぶときに、何に ついてでもいいのですが、いわ ゆる「オタク」は対象外ですか ?それとも「これのオタクじゃ なければ大丈夫」、または「こ のオタクだけは無理」と感じる ようなジャンルはありますか? (7)いつかは結婚したいと思って いますか? これら7つの項目について、一 つでもいくつでもいいので、詳 しく理由をつけて答えてもらえ ると嬉しいです(>_<) あと最後に年齢・性別も教えて ください。どうかご協力お願い します。

  • 結婚相手の決め方

    自分の中では、結婚するなら「好きでずっと一緒にいたいから結婚したい」と思える人というのがあったんですが、 「好きだけではやっていけない」とか、「自分にふさわしいのかよく考えた方がいい」と既婚者の友人などまわりから言われます。 「自分にふさわしい相手」とは、どういうところで判断すればいいんでしょうか? 既婚者の方の結婚の決め手、結婚を決める時に考えた事などをお聞きしたいです。 アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 結婚相手の実家の訪問

    お尋ねします。 結婚相手の実家の訪問を皆さんはいつ頃しましたか。 『つきあい始めての頃』『いつの間にか』『結婚を意識したくらいから』『結婚の挨拶するときに初めて』など様々だと思います。 性別や年齢、背景など簡単に添えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の方へ質問です。結婚した決め手は?

    できれば数年以内に結婚したいと思っています。 相手はこれから探します。。 そこで既婚者の方へ質問です。 ・相手との出会いはどこで? ・最終的にその人と結婚しようと思ったきっかけや、決め手、動機はなんでしたか? 宜しくお願いします。

  • 結婚・出産のリミット

    少子化が盛んに言われ、大臣発言での出産を機械化発言の昨今。 男女とわず結婚、子供を望む時期は何歳までなのでしょう。 1:性別 年齢をお願いします。 2:何歳までに結婚したいですか? 3:何人子供が欲しいですか? 4:最後の子供は自分(相手)が何歳の時までに出産したいですか? 5:最後の子供の理由 私は 1:男性34歳 2:そろそろ 相手はいませんが・・・ 3:1人 4:36歳 5:子供が20年後の自分の年齢

  • 結婚で考える事

    既婚の方、結婚を考えた事がある方、予定がある方、経験がある方にお聞きします。 結婚する事に少しでも悩んだり考えた事ってありますか? 相手の事、自分の事、家族の事など、どんな事を考えましたか? さしつかえなければ、性別とその時の年齢もお願いします。 また、結果その考えはどうだったかなどもお教えいただけると幸いです。

  • 女性に質問、こんな彼氏と結婚しますか?

    女性(未婚、既婚、問わず年齢も)に質問です。 結婚相手に対して年収があれば見た目や年齢はどうでもよいと思う次の男性と結婚したいと思いますか? ・年収1000万 ・25歳から40歳までの間 ・見た目は、しわしわ、斜視ぎみ ・趣味は、アニメ ・実家は裕福 どうでしょうか? ちなみに私は33歳。質問文の条件を追加するならば、できれば定職で酒はあまり飲まない人、ハゲじゃない人なら大丈夫です。 仮に結婚としたとしても毎日、普通に生活できるありがたさに感謝するようにします。 ただ、結婚生活の幸せは受け身では駄目です、相手に感謝の気持ちを伝えること、思いやりを持って態度に示して協力すること、自分本位にならないこと、そうしてもらうことが当たり前と思わないこと、長い将来幸せになるためにはお互いの協力が必要です。

  • 【男性に質問】 結婚相手に求めること

    タイトルのとおりですが 若い頃は好きだけでいいとしても 30代後半からの付き合いになると結婚も意識しますよね。 相手のことを好きというのは前提であると思いますが それ以外に男性が結婚相手に求めるものって どんなことがあるのでしょうか? 個人差があると思いますので色んな意見を聞きたいです。 特に既婚男性に聞きたいのですが 付き合いを始めたときに『この人とは結婚ないな』と思っていたのに 結婚することになったとかありますか? そのときに『結婚相手』として考えるようになった決め手とかあれば教えてください。

専門家に質問してみよう