年配男性との接し方について

このQ&Aのポイント
  • 年配男性との接し方に悩んでいます。コミュニケーションがうまく取れず、怖いと感じてしまうことがあります。この苦手意識を克服したいです。
  • 苦手意識の原因は、DVを見た経験や父親との嫌な思い出かもしれません。生活や職場での関係改善のためにもアドバイスを求めています。
  • 年配男性とのコミュニケーションに悩んでいます。苦手意識を克服するためにも、年齢や経験にとらわれずに接する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年配男性との接し方について

年配男性との接し方について 悩んでいることがあるので、相談させてください。 わたしは、年配の男性(40代~60代くらいのお父さん世代の人)と話すのが苦手です。優しい雰囲気の方ならまだ大丈夫なんですが、何を考えているのか良く分からないし、何を話して良いのか分からずうまくコミュニケーションがとれません。怖いと思ってしまうこともあります。 この原因は、父親の母へDVを見て育ったことや、自分自身も父の言葉や態度で嫌な思いをしたからなのかなぁと思ったりしてます。。 ただ、生活していくうえでそういう苦手意識をなくしたほうが楽だし、職場などでも苦手意識から相手に変な誤解をされて関係が悪くなるのはいやなので、なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

こんにちは。 この私(50代)なんか、モロ「ド真ん中」ですね・・・。 (^^;ゞ 肝心なのは、先ず「笑顔で挨拶するコト」ではないでしょうか?。 単なる「お早う御座います」の儀礼的な挨拶でも、ブスッとした顔で目も合わさずに言われるのと、笑顔で言われるのは、天と地ほどに印象が違って来ますよ。 どのような「職場」なのか判りませんが、別に無理してオジサン達と世間話しなくてもいいと思います。 「コミュニケーション」を考えるなら、その「オジサン上司」か誰かの話でも立ち聞きするなりして、「何の話しに興味を持ってる」か探るコトですネ。 「ゴルフ」でも「競馬」でも「酒」の話しでも、そのオジサン上司の好きな話題を調べる。 それが判れば、その話題の知識を少し仕入れればいいと思います。 例えば、オジサン上司が「相撲好き」なら、昨今の「相撲事情」や「相撲関係」のニュースを見る。 せめて「幕内力士」か「横綱や大関クラスの力士の名前」くらい覚える。 別に、質問者様から話しかけてく必要も無いと思います。 ★オジサン上司と話す機会があれば、ある程度「話を合わすコトが出来る」。 これが出来れば上等と言うか、十分だと思いますよ。 (^^)

tomorrow-is-
質問者

お礼

「何の話しに興味を持ってる」か探る。 本当にそうですね!好きな人と話をするときは、自然とそうしている気がします(笑) 少し知識を仕入れておけばコミュニケーションにも自信がもてそうです。 ど真ん中な回答者様から意見が聞けて、なんだか嬉しいです。 このような相談は自分の身近な上司にはなかなか話さないので(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

30代後半男性です。……ギリギリセーフでしょうか。 怖い,と思うようなら,別に無理をする必要はないと思います。 私も同年代の男女ともに何考えているかよく分かりません。 スポーツも芸能も興味がないため,20代前半の男性の話にもついていけません。 でも,別に世間話が本業ではないので,まあいいや,と思っています。 誰でも苦手な分野のひとつやふたつはあると思います。 ない!って言い張る人には,私は数学や物理,経済,法律をまとめてぶつけることにしています。 (数学が特に人気がない……数学系大学院生としては悲しい限りです) 数学が苦手なのはOKで,異性に対して苦手なのはNG,というのは変です。 >職場などでも苦手意識から相手に変な誤解をされて関係が悪くなるのはいやなので これは意外と簡単に解決できますよ。 「苦手なんです」とカミングアウトしてしまうのです。 少なくともマトモに歳を重ねてきた人であれば,「そうなのか」と納得してくれるはずです。 私にはやや女性恐怖の面がありますが,カミングアウトしないままで挙動不審だと怪しまれますが,「どうも女性は苦手なんですよ」と言ってしまうと,誤解もされないし余計な詮索もされなくなります。 ついでに用がない人は離れてくれるので楽になります。 何を話していいのか・何を考えているのかよく分からないのは,どちらかの責任ではなくて,お互い様です。 私も20代の女性に話しかける話題もないし,考えていることも分かりません。 分からないという事実だけ押さえておけばいい話で,必ずしも自分からやらなければならない!ということではないと思います。

tomorrow-is-
質問者

お礼

なかなか、割り切った考えですね! 数学が苦手なんです。と言っても数学は私に対して何も感じないでしょうが、年配男性が苦手なんです。と言えば、言われた年配男性は納得してくれるかもしれませんが、気分を悪くしてしまうかもしれないですよね~。 正直、言い方や言った後の対応が私にはどうしたらいいかちょっとわからないです・・。離れて行かれると寂しいなぁと思ってしまうんです。 誰でも苦手な分野のひとつやふたつはある。 苦手なことに対して肯定しようということですよね。回答者様の強い意志をもった意見には元気づけられました! ありがとうございました!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39757)
回答No.1

無理をする必要はないんだよ。 何を考えているか分からないというのは年代の問題ではない。 あくまでその人から感じる貴方自身の印象の問題なんだよね。 そこに貴方の個人的な背景が微妙に影響して。 どうしても先入観を持って捉えてしまう。 わからないからこそ。 今目の前の相手を丁寧に感じていく事なんだと思う。 分かりやすい人ばかりじゃない。 落ち着いて、丁寧にコミュニケーションしてみて初めて相手が見えてくる事もある。 それを最初から、見える範囲で決め付けて、自分で相手に色をつけて。 そして自らの肩の力を強張らせたら。余計に関わりにくくなる。 もっとシンプルに。 今、目の前の相手に対して自分なりに丁寧に対応していこうと。 目の前の相手を丁寧に感じていこうと。その小さな心がけがあれば大丈夫。 苦手意識というのは、実際にコミュニケーションに不具合が起きたり、トラブルを境に 生まれるものもあれば、苦手かもしれないと自ら決め付けて、相手はこういう人なんじゃないかと 決め付けて、自ら壁として創り上げてしまう意識もあるんだよね。 結果的に苦手だなという関係を創ってしまったのであれば残念だけど。 まだ何も生まれてない、始まっていない相手との関係に色々なものを持ち込まない事。 決め付けない事。 その為にも。今目の前の相手を先入観無く丁寧に感じていく事。 貴方は貴方として丁寧に向き合っていく事が一番大切なんだよね☆

tomorrow-is-
質問者

お礼

たしかに私自身の個人的な背景が怖いと想わせているんだと思います。 今目の前の相手を先入観無く丁寧に感じていく事。 心がけてみたいと思います。 本当に丁寧なアドバイスをありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 年配の男性…

    年配(50代以降)の男性の方、やらせてくれる人、奥さん以外、彼女以外にいたらしたいですか? 若い時と年をとってからだとやはり考えは変わりますか?

  • パートの年配の女性達と上手くコミュニケーションを取るにはどうしたらいい

    パートの年配の女性達と上手くコミュニケーションを取るにはどうしたらいいでしょうか? 今の会社に転職して一年になりますが どうもパートさん達(50代後半)に怖がられているようです。 自分でも自覚しているのですが 普段は結構強面で、暗く人付き合いや喋る事が苦手です。 そんな中、知らず知らずのうちにぞんざいな態度をしてしまった様で 仕事を任せてもらえない、挨拶をされない、 何故か謝られる(休憩室で鉢合わせした際等) 腫れ物に触る感じで、倦厭されています。 社員の男性の方とは、何とか上手くやっていますが パートさん達とも直接関わって仕事をしているだけに 業務上でも支障がありますし、何より新人の自分が原因で 職場をぎこちない雰囲気にしてしまっている事が非常に残念です。 以前から人間関係は苦手ですが 特に年配の女性とはどうもそりが合いません。 学生時代のバイトでは、おばさん中心のグループに村八分にあったこともあります。 今の会社は少人数&単純作業で、薄月給、賞与なんてありませんが、 何故か居心地がいいだけに 人間関係で悩みたくないし、過去のジレンマも払拭したいです。 上手くやっていくコツのようなものがあればご教授願いたいです。 特に年配の女性の方、相談に乗っていただけないでしょうか。

  • 年配の男性にお聞きしたいのですが

    年配の男性にお訊きしたいです。 男性は年をとると、勃起しなくなったり、女性の体を触りたいという気持ちが減るそうですが、愛情の面での、パートナーを愛する気持ちは変わらないものなのでしょうか。 私は20代で彼は50代で、付き合って長いです。(不倫ではありません)。付き合い始めの頃と違って、彼はエッチしてもすぐにイってしまい、数も激減しました。頑張ろうという気も無いようです。体を触ってくる事もほとんど無くなりました。 それに、私がセクシーな服装をしても、以前ほど喜んでくれません。 年のせいなのかな、と思うし、本人もそう言ってはいるのですけれども、私としては以前との変わりように心配になってしまいます。以前はあんなに喜んでいたのに。 もう飽きたの?と彼に訊いてみても、「全然変わっていないよ」と言ってくれるんですが、やはり心配です。 性欲が衰えたとしても、愛していれば、イクのが早くったって頑張ってエッチしてくれたり、意識してキスをするくらいの事はするように思うのですが。 やはりもう愛情が無くなったのでしょうか・・・。

  • 年配の男性の方にお尋ねします。

    年配の男性の方にお尋ねします。 恋愛が長続きするのはどんな女性でしょう?またはどんな女性がいいですか? 逆にこんな女性はちょっとダメだなっていうこともあればご意見をお聞かせください。 ご自身の体験談、今感じていらっしゃること、何でもいいです。できれば40代以上の方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男性との会話が苦手

    男性とうまくコミュニケーションがとれなくて悩んでいます。 私が緊張して苦手意識を持ってしまっているのが相手にも伝わるのか、向こうもぎこちなく話しかけてきます。 結局いつも男性と話すときはぎくしゃくしてしまってとても気まずい雰囲気になってしまいます・・・。 話しやすい女性ってどんな雰囲気の人ですか? 男性との会話って慣れれば普通に話せるようになるんでしょうか・・・。 ちなみに私はほんわかしている、天然っぽい、女兄弟がいそうと言われます。 こういったタイプは話しかけにくいですか?

  • 年配のお客さんは何故、威張り散らすか

    22歳・男子です 年配のお客さんにお聞きしたい。 女性の年配のお客様はクレームにやたら厳しいし、 男性の年配層60歳代の方は買いもしないのに暇なのか何なのか知りませんが 店内をうろうろした挙句、我々店員に、いちゃもんや難癖をつける厄介な人が多いです。 適当にあしらおうとすると直ぐ「店長を呼べ。この店は教育が・・・」です。 お陰で今日から、また上司の厳しい指導を受けるハメになり今、超ブルーです。 しかも何故、店長や教育係りに言うか・・・?僕が原因でしょ?って感じで、その場にいない上司や教育係りに言ったら、たとえ僕が悪くなくても超怒られます。 一層、買いもしない客は店に来ないで欲しいです。 皆様、偉そうで高圧的な態度の年配男性客と超うるさい、おばさん客を何とかする方法があれば伝授願います。

  • 年配の日本人男性はどうして?(長文です)

    海外でフリーで貿易仲介の仕事をしておりますが、日本人年配男性の態度に悩んでしまう事が多々あります。 例えば、成立した商談に対して何パーセントかの「仲介料」を取るシステムにしているのですが、これを「俺が給料を払ってやってるんだ。」という態度の方が多いのでびっくりしています。もちろん日本側の購入者がいなければ私も収入にはならないのですが、私としては「私の働いた時間」としての当然の代価を受け取っているつもりなのです。また商談上自分の意見が通らない時、大多数の方は日本の文化・風習ではこうなんだ!受け入れろ。」とその一点張りです。「お客様は神様」という言葉はこちらにもあるのですが、こちらにも文化・風習があるので鵜呑みにはできない事もあります。何か問題があったときにも「謝罪をいれろ。」と言われますが、こちらでは「100%自分(自社)が悪い」と証明されない限り、「申し訳ございません。」とは言わず、別の表現であらわしたりしますので、その説明をしても「日本文化に合わない!」と受け入れてもらえなかったりします。また「お前」と呼ばれたりする事も少なくありません。 日本人若年男性・女性、日本人中年女性、または外国人の男性・女性(韓国人年配男性はちょっと日本人年配男性に傾向似てたりしますが、そこまでひどくありません。)のお客様ではここまで悩まされたり、「お前」呼ばわりされた事もないのです。海外で働き始めて7年になりますが積もり積もってここにて相談させて頂きました。 別に悩むような事ではなく、私が海外ズレしているだけなのでしょうか?それとも「日本人年配男性のビジネスマナーがなってない」のでしょうか?それとも私が運悪くひどいお客ばかりに出会ってしまっているのでしょうか?何かご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願い致します。

  • バイト先の男性について…

    バイトを始め先日初バイトに行ってきた高2なのですが、その際色々40代後半の独身っぽい男性に教えて頂きました。 私自身コミュニケーション能力が低く人見知りで、話すのが苦手で、男性がとても苦手で目を合わせる事もできません。 その40代後半男性は沢山話しかけてくれたのですが ○何年生? ○どこの高校? ○兄弟は? ○お父さんお母さんの年齢は? ○お父さんの職業は? ○お母さんは働いてるの? ○ここから何分位の所に住んでるの? ○どこの中学校? ○どこら辺にすんでるの? ○なんの部活に入ってるの? と、恐らく話を広げるために聞いているのでしょうが私には恐怖でしかなかったです。 明日2回目のバイトでとても憂鬱でしかないです… これからどうやって、その男性と接していげは いいのでしょうか? あと、私は男性恐怖症なのでしょうか?

  • 年配者の方々が新しい仕事のやり方を覚えてくれない

    最近、中間管理職になりました。私の専門はITです。 悩みというのは、同じ部署にいる人達の事です。誤解のないように申し上げますと、部署内での人間関係は非常に良好です。 何が問題かというと、私はシステムを作るのができるので、社内の面倒な事をシステムに任せようと思いシステムを作成しました。このシステムは若い人達には非常に好評で使ってくれています。 問題は部署にいる数人の年配者の方たちで、ITがあまり得意じゃない人達です。私の作ったシステムを使えば楽をできるのに、旧来のやり方に固執して中々新しいやり方にかえてくれません。旧来のやり方もExcelなどを使ったりするのですが、そちらの方が慣れている事もあり新しいやり方は私たちゃいいわ。っと言われ覚えてくれません。こちらも誤解のないように申し上げますが、新しいシステムは非常に楽で、かつ操作も簡単です。 私もやりやすい方法でいいですよと言ってしまっているのですが、本当は新しいやり方を覚えてもらいたいと思っています。見ていると、どうやら新しく覚えるのが嫌やみたいなのです。 どのように年配者たちの方達を説得したらいいでしょうか?私の性格上、あまり強くも言えなかったりします。今までシステムさえ作っていればよかったのに、今の立場になって非常に頭を悩ましています・・・

  • 年配とはいくつぐらいからを想像しますか?

    こんにちは。ここのカテゴリーでよいのか迷ったのですが、サイド質問させていただきます。 私は、30代後半女性ですが、ファンデーションを買いに行ったときの話ですが、同じメーカのシリーズの違う値段1000円違いのパウダーファンデーションが2種類ありました。 担当してくれた人は、たまたまBAさんがいなくて、薬局の40代の男性でした。 値段の違いを店員さんに聞くと、安いほうは、若い人用で、値段の高い方は、「年配の方用」です。と言われました。 そう言ったときの言い方が、若い方用のほうは、小さな声で控えめな感じで、年配者用のほうは、はっきりと自信のあるかんじで言われました。 私は、??となって、若い方を選んで否定されるのが嫌で、店員にどちらかを勧められる前に、「年配の方のほうでお願いします」といい選びました。 年配者という言葉がひっかかり、私はいくつに見られたのかな・・と妙に気になったのです。 若い人用というときは、申し訳なさそうにいったところをみると、若い人には見られなかったのは、確かだと思うのですが、年配者と言ったときに、私が年配者に見えたから、そう、はっきりとした感じで言われたのでしょうか? 常日頃、老けてみられるので、どうにもこうにも気になりだして、非常につまらない話で恐縮なのですが、一般的に年配者とはいくつくらいからを言うのか、また、上記の話を読んでの感想を聞かせてもらえてら、ありがたいなと思っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう