• ベストアンサー

いたずら

昨日(平成24年4月25日)ですが自分使ってるロッカーにスカートをいれられました。 ※1ただし名前は受付(女性用の扱い)となっており自分の名前にかえてくれませんでした。 ※2上司2名の指示でロッカーを使用した。 女性が使ってたか使わせてたように仕組まれたようです。 法律的には問題ないのでしょうか? 法律上問題なければどう対処すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

ロッカーには使用者のな前が貼られるのが普通です なぜならその人の専用ということを 知らせる為 今回はロッカーの使用者の開示がされていないのか 故意に書いていないのか わかりませんが情報不足です 上司の指示ということならその上司に対処してもらえばよいだ けの話ですよね   仕組まれたというのでしたら その上司に問題があると思われますので 人事権がある 管理職に問い合わせればよいだけですよね 課長とかにいって 使えない上司は迷惑なんですよ と苦情をいえばいいたけですよね 笑い。 >ただし名前は受付(女性用の扱い)となっており自分の名前にかえてくれませんでした 指示があったのですからその女性の名前の上に貴方の名前を貼り付ける権利を有している ということですよね 変えるのは使用者の雑用というこなんですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問者様は男性ですね? ここに至ることの経緯が記されていませんのでご質問の内容だけで判断すると、単なる何かの間違いで起きただけではないでしょうか。 >ただし名前は受付(女性用の扱い)となっており自分の名前にかえてくれませんでした。 上司からの指示なので、名前(名札)くらい自分で変えろよということでしょう。 >女性が使ってたか使わせてたように仕組まれたようです。 >法律的には問題ないのでしょうか? 被害妄想。ここまで短絡的に考えるとちょっと異常性格者なのでは?と疑われかねません。 まず、名札を自分用に変え、スカートは受け付けの女性に聞いて持ち主を探し返却する。 それでこの問題はクローズです。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

あなたが上司2名に使うように言われたロッカーには男性用ではなく、受付の女性用ロッカーだった。 そして昨日、ロッカーにスカートを入れられた。 受付の女性の誰かがまだ使っている可能性がありますね 何か勘違いの問題が起きる前に対処したほうが良いと思います。 また、No.1さんが言っているように単なる間違いなだけかもしれません。 上司に報告し、相談したほうがいいです。

  • -kc
  • ベストアンサー率54% (32/59)
回答No.1

受付用のロッカーを、上司2名の指示で使用していたが、 昨日そのロッカーにスカートが入っていた、ということですよね? おそらく、ですがスカートを入れた方は 質問者さんが上司2名の指示で『受付』用のロッカーを使用していることを 知らないのではないでしょうか。 その場合、いたずら ではなく、まちがい だと思います。 そうであれば、法律的には問題ないと考えます。 責任の所在は、判りづらい表記のまま使用を許可した上司2名にありますので、 上司2名もしくは上司の上司に相談し、質問者さんのネームプレートをつけてもらうか、 新しいロッカーを要求しましょう。

関連するQ&A

  • 上司のうそ

    上司のうそ 会社で私が原因で問題が起き その事の対処を上司に指示され そのとうりにしたら問題がもっと大きくなりました。   そうしたら そんな指示はしていない 違う指示をしたのに守らなかったと言っているようです 結局私一人が悪くなり 文章で問題になるようです  上は 私の言うことは信じようとしません 私はどういう対処をしたらいいのでしょう 抽象的な書き方しかできませんが アドバイスをお願いします

  • いたずら電話?に困っています。

    いたずら電話?に困っています。 2週間ほど前のことですが、職場にいたずら電話がかかってきました。 私の会社は結構大きい規模の会社で社員もかなりいることもあり、電話の回数も多いので、 電話受付専用の社員達が代表電話を取り、各部署に振り分けています。 そのような中で、自分の部署に振り分けられてきて受け取った電話なのですが、 私が電話に出たとたん「○○さん(フルネーム)ですか?好きなんです・・。」と言われました。 仕事の電話だと思って出たので、とっさに反応できず「え?」と返したら、 それからハァハァと荒い息遣いが聞こえ、また「○○さん・・好きなんです・・」と繰り返しました。 家の電話とかなら即効切りますが、仕事の電話なのでなんとなく切れず、 また私の名前(フルネーム)を言ったことに怖さを感じ、 しばらく荒い息遣いを黙って聞いていたのですが、そうこうしている内に電話が切れました。 電話の声にも全く聞き覚えが無かったのですが、切れてすぐに、 電話を転送してきた電話受付の社員に聞いたところ、電話をかけてきた相手は、 私の「部署とチーム名、名前」を正確に言って、つないで欲しいと言ってきたとの事でした。 私は、多くの取引業者や、配送業者などが頻繁に出入りする部署にいます。 そのため、自分が知らない顔の人(会社)の人も結構出入りしています。 今回、チーム名(係名)まで正確に言っているので、ある程度接点があるか、 私のチームではなく、他の所に用事があって頻繁に私の部署に出いりしている人の気がします。 友達とかプライベートの知人であれば、私の細かい係名まではほとんど知らないので・・・。 実は、2ヶ月ほど前、不審な出来事がありました。 会社の近くに、大きなホールみたいな所があって飲食店が並んでおり、 色々な会社の人がお昼を食べたり買い物したりしているのですが、 そこへ向かおうと会社の玄関を出たときに、知らない男の人に話しかけられたのです。 いきなり「これ、受け取って貰えませんか。」と言われ、連絡先が書いてある紙を渡されました。 知らない人だったので、「どちらさまでしょうか?」と尋ねました。 その人は「前に会社に行った時にあなたを見ました。自分の会社名は言いたくありません」 と言いました。会社名(というか、自己紹介)をしない時点で、ちょっと変だなと思い、 その手紙は受け取りませんでした。その時に、相手が何で受け取らないの、 といった様子で少しムッとしているような感じがしました。 それっきりその人は見ていませんが、それ以降にその変な電話がかかってきており、怖いです。 もちろん、電話の相手がその人かどうかは、分かりません(回線を調べれば分かるかとは思いますが) ここでは書きませんが、電話の中で中傷とも言えるような内容も言われました。 とりあえず、家族と上司、そして友人に警察官がいるので、詳しく相談はしました。 もし今後何かあったら、最寄の警察に相談しに行こうと思います。 ただ、やはり嫌な気持ちは消えません。今後どのようなことに気をつけたら良いでしょうか・・。

  • 陰湿ないたずらメール

    会社の業務担当女性33歳の陰湿ないたずらメールの件で悩んでいます。この33歳の業務担当女性は、結婚子無しですがセフレも私の知っている限り3名いて男さえいれば女友達は要らない(実際女友達は居ないようです)、男にちやほやされていれば満足という女性です。当社に、もう1名業務担当女性います。その業務担当女性30歳は大人しいタイプで私とはメールもよくしている心が通じています。小さい会社なので男性が仕事で出かけ2人切りになるとちょくちょく自分だけちやほやされたいので男性と仲良くするなとか言っています。最近これで2回目なのですが、みんなが帰ったら後で私のパソコンから30歳業務担当女性へ誹謗中傷のメールをしている事が分かりました。33歳業務担当女性が犯人なのは、証拠はありませんが、ほぼ間違いありません。内容はあなたは仕事で使えないという内容です。2年前にも同じような事があり、その時は上司に相談しましたが30歳業務担当女性も話しを大きくするの嫌ったので、わだかまりを取るのに時間かかりましたが、話し大きくせず終わりました。パソコンのメールはパスワードなどロック出来ません。そしてまた同じような私のパソコンから陰湿メールです。今後別内容で大事な得意先とか変なメールされるか心配ですし、こんな女性の自己中で陰湿メールする事が許せません。33歳ちやほやされたい女性に対し、ビシッと注意したり法律的に制裁を与える方法論有りますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 夢占いお願い致します。

    夢占いお願い致します。夢でロッカールームが出て来て、ロッカールームは自分は男です。女性も共同で使うところらしく隣の女性が下着姿になりました。思わず見てしまいましたがふと思うと自分のロッカーがありません 。他人のロッカーを開けてしまい今度は自分のロッカーを探します。しかしなく探しているところで外から男の人が自分の名前を呼んでいるので返事をして近寄ってみたら男の人が知らない女性から電話があったと知りませんかと言われ知りませんと言いました。そのあとまた自分のロッカーを探します。ふとそうだあそこだと思いをロッカーの方に向かう所で目が覚めました。よろしくお願い致します。

  • 職場に行くと体が震えます・・・仕事を辞めたいです

    初めまして。今年の4月に入社しましたが、職場に行くのが怖いです。 入社して3週間目に、かばんの中に入れていた財布からお札を全て抜き取られ、その4日後にまた抜き取られました。 かばんはいつもロッカーに入れておくのですが、度々鍵が開けられていて、今では私だけロッカーが使えません。 上司に相談してもまともな返事をくれず、犯人はまだ見つかっていません。犯人が普段は私と普通に話していると思うと体が震えてきます・・・。 仕事上でも毎日朝の挨拶から無視され、私の事は空気のような扱いです。指示の一つもくれないので、自己の判断で動くと「何勝手な事やってるんだ!?」と怒鳴られます。 そんな職場がもう怖くなり両親に相談しました。両親は「まだ1ヶ月で何言ってるんだ。長くいれば環境も変わるから、それまで我慢しろ」とまるで聞いてくれません。 そして昨日過呼吸に襲われ倒れてしまいました。 仕事のことを考えるだけで体が震えてきます。 それでも私は今の職場で働いていかなければならないのでしょうか・・・。

  • セクハラの予兆・・・回避したい(T-T)

    新しい職場に転職して8日が経過しました。。 (支店の小さい事務所なので、女性社員は私ひとりです。) その職場の上司と2人きりになる事もあるのですが その際何気に手を触られたりしそうになった事が2回ほどありました。 ・・2回目に触られるまでセクハラとは、気がつきもしなかったのですが・・・ その後、 「○○(私の事です)さんの所に△△さんからメールが入ってるよ」 (!!!なんとパスワードを掛けているにも関わらず、上司には私のメール内容を携帯でチェックできるらしいのです。見られて困るメールは出してませんが・・・) と知らせてきたり、 「ロッカーにファブリーズ入れてるなんて、綺麗好きなんだね」とか (制服があるので、着替えたりするロッカーがあります。開けて見ないと私のロッカーにファブリーズがあるなんて、分かりませんよね!?) とても気持ち悪くて、このまま黙っているとセクハラが起きそう起こりそうな予兆を感じ、困っています。 早い段階で、巧くセクハラを起こさせないように 対処するには、どうしたらいいでしょうか? 折角決まった職場だし、できれば続けていきたいし、 上司なので「それってセクハラですよ!!」とか正面切って言って問題を起こす程の言動でもないし・・・。 でも、すごく気持ち悪いんです(T-T) どなたか、アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 嫌な上司の対処法をおしえてください

     私は今年IT会社に就職したのですが、一緒に仕事をしている上司とそりが合わなくて会社を辞めてしまいました。 辞めた理由↓ ・上司の指示の説明が意味不明で理解できなかった ・指示を聞きなおすと逆ギレされる ・指示が理解できてないので書類が作成できなかった ・理解できないことが辛かった ・この会社にいても自分のスキルは上がらないと思った 自分勝手な理由だと思いますが、僕には耐えられなかったです。 そこで、今後の為に嫌な上司の対処法をおしえてください。 嫌な上司の対処法↓(一緒に仕事をする上で) 1.素直に上司の流儀に従う 2.反発して自分の意見を言う 3.軽く流して、自分のストレスをためないようにする 4.他の上司に相談して部署を変えてもらう 5.無視する 自分の考えが甘いかもしれませんが、今後のためにも対処法を教えていただけませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 転職先の不愉快な女性

    30歳男です。転職しましたが、小さな会社で、自分より若い女性が上司です 基本的には、まともな人ですが、指示の出し方がめちゃめちゃで困っています わからないとか出来ないというと、やる気がないと思われるので躊躇します とにかく仕事は出来る人ですが、人を育て上げるということはまだ無理みたいです 正直、振り回されてしんどいのですが、何か対処法がありますでしょうか!?

  • 男性が女性用スカートを着用する目的

    スカート男とは男性で女性用スカートを着用する人のことをいいますが、法律で男性が女性用スカートを着用してはいけないと決まっているわけではないので特に問題はないと思います。では男性が女性用スカートを着用する目的は何だと思いますか。私も男性で女性用スカートタイトスカートを着用して日中昼間時に外出することがありますが、女性の目は気になりませんが、男性の目は気になります。ちなみに私が女性用スカートを着用する目的はただ単に着用したいだけです。

  • 現在、仕事を続けられるか不安でありません。

    現在、仕事を続けられるか不安でありません。 これは、精神的な問題ですが、私は去年入社して今年で社会人2年目になります。 私の部署は上司と私の2名で、その下に高卒の女性が10名ぐらいいます。 立場上は大卒と高卒で2年目の私でも上司という立場になってしまい辛い日々を送っています。 上司の口癖は「自分で考えろ」と良く言われ一度、仕事の進め方が分からず失敗した事を理由に 信用性がゼロです。 しかも、女性人の前で30分の説教もありますから、女性達は指示しても(大丈夫かな~?)っていう顔をします 。 説教を見せられていますから女性達もちょっとした間違いも陰で上司に報告してまた叱られるの毎日です。 (面と向かって注意して欲しいのですがね・・・。) 「どうせ、お前は分かってないんだろ?」「どうせアイツは出来ないよ!」少し間違えた作業も「前から出来なかったんだろ?全部分かってなかっただろ?」等々言われます。 これはパワハラですか? 改善する方法が有れば教えて下さい。(当たり前ですが、辞める以外で・・・。)