• ベストアンサー

いたずら

昨日(平成24年4月25日)ですが自分使ってるロッカーにスカートをいれられました。 ※1ただし名前は受付(女性用の扱い)となっており自分の名前にかえてくれませんでした。 ※2上司2名の指示でロッカーを使用した。 女性が使ってたか使わせてたように仕組まれたようです。 法律的には問題ないのでしょうか? 法律上問題なければどう対処すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.4

ロッカーには使用者のな前が貼られるのが普通です なぜならその人の専用ということを 知らせる為 今回はロッカーの使用者の開示がされていないのか 故意に書いていないのか わかりませんが情報不足です 上司の指示ということならその上司に対処してもらえばよいだ けの話ですよね   仕組まれたというのでしたら その上司に問題があると思われますので 人事権がある 管理職に問い合わせればよいだけですよね 課長とかにいって 使えない上司は迷惑なんですよ と苦情をいえばいいたけですよね 笑い。 >ただし名前は受付(女性用の扱い)となっており自分の名前にかえてくれませんでした 指示があったのですからその女性の名前の上に貴方の名前を貼り付ける権利を有している ということですよね 変えるのは使用者の雑用というこなんですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問者様は男性ですね? ここに至ることの経緯が記されていませんのでご質問の内容だけで判断すると、単なる何かの間違いで起きただけではないでしょうか。 >ただし名前は受付(女性用の扱い)となっており自分の名前にかえてくれませんでした。 上司からの指示なので、名前(名札)くらい自分で変えろよということでしょう。 >女性が使ってたか使わせてたように仕組まれたようです。 >法律的には問題ないのでしょうか? 被害妄想。ここまで短絡的に考えるとちょっと異常性格者なのでは?と疑われかねません。 まず、名札を自分用に変え、スカートは受け付けの女性に聞いて持ち主を探し返却する。 それでこの問題はクローズです。

• tonimii
回答No.2

あなたが上司2名に使うように言われたロッカーには男性用ではなく、受付の女性用ロッカーだった。 そして昨日、ロッカーにスカートを入れられた。 受付の女性の誰かがまだ使っている可能性がありますね 何か勘違いの問題が起きる前に対処したほうが良いと思います。 また、No.1さんが言っているように単なる間違いなだけかもしれません。 上司に報告し、相談したほうがいいです。

• -kc
回答No.1

受付用のロッカーを、上司2名の指示で使用していたが、 昨日そのロッカーにスカートが入っていた、ということですよね? おそらく、ですがスカートを入れた方は 質問者さんが上司2名の指示で『受付』用のロッカーを使用していることを 知らないのではないでしょうか。 その場合、いたずら ではなく、まちがい だと思います。 そうであれば、法律的には問題ないと考えます。 責任の所在は、判りづらい表記のまま使用を許可した上司2名にありますので、 上司2名もしくは上司の上司に相談し、質問者さんのネームプレートをつけてもらうか、 新しいロッカーを要求しましょう。