• ベストアンサー

セクハラの予兆・・・回避したい(T-T)

新しい職場に転職して8日が経過しました。。 (支店の小さい事務所なので、女性社員は私ひとりです。) その職場の上司と2人きりになる事もあるのですが その際何気に手を触られたりしそうになった事が2回ほどありました。 ・・2回目に触られるまでセクハラとは、気がつきもしなかったのですが・・・ その後、 「○○(私の事です)さんの所に△△さんからメールが入ってるよ」 (!!!なんとパスワードを掛けているにも関わらず、上司には私のメール内容を携帯でチェックできるらしいのです。見られて困るメールは出してませんが・・・) と知らせてきたり、 「ロッカーにファブリーズ入れてるなんて、綺麗好きなんだね」とか (制服があるので、着替えたりするロッカーがあります。開けて見ないと私のロッカーにファブリーズがあるなんて、分かりませんよね!?) とても気持ち悪くて、このまま黙っているとセクハラが起きそう起こりそうな予兆を感じ、困っています。 早い段階で、巧くセクハラを起こさせないように 対処するには、どうしたらいいでしょうか? 折角決まった職場だし、できれば続けていきたいし、 上司なので「それってセクハラですよ!!」とか正面切って言って問題を起こす程の言動でもないし・・・。 でも、すごく気持ち悪いんです(T-T) どなたか、アドバイスお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enaka
回答No.3

その上司はほっといてはだめです。 痛い目にあってもらいましょう。 本社に連絡してもいいとおもいます。 あとは、労働基準監督所に連絡です。 労働環境は建前では保障されていることになっているので、それの違反になります。 市や都道府県の女性センターで連絡の仕方は教えてもらえます。あ、あと、こういうセンターに相談するのもいいですね。 ただし、地方だとまだまだ対応が遅れていると言う現状もあるので、しっかりと気を持ってください。 上司と部下という力関係を明らかに利用していますね。 もし、あなたの一言で相手の首が飛ぶような立場なら絶対していないでしょう。 それ以外で出来ること。 あなたが部下の女性社員でも、会社に無くてはならない力のある存在になることです。 それには女らしさも必要となる部分もあるでしょう。色気と言う意味ではありません。 これは予防効果はありますが、即効性はないので、今後の参考に。 おじさんに、これから礼儀作法を叩き込む方法は、残念ながら皆無です。 力を使うしかありません。 堂々と振舞って対応してくださいませ。

eco-it
質問者

お礼

ありがとうございます。 >会社に無くてはならない力のある存在になること 本当にそうなる事が一番ですね! 労働基準局等は、何だかおおごとになりそうなので そういう機関に行かなくて済むように しっかり、振舞っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は一度職場で臀部をさわられた時、 「あ~、さわったなぁ~、告訴するぞぉ~」と 冗談っぽく言いました。 その後、ありませんし、いい関係を保ってます(^_^)v まぁ、その人柄にもよるんですけどね^^;

eco-it
質問者

お礼

ありがとうございます。 冗談っぽく濁すのもアリですね! 参考になりました!

• tomsky
回答No.4

会社の規模によっても対処方法は違ってくるとは思いますが、 たぶん直接は、言いづらいしその会社内で言うのも立場上居づらくなると思うので 本社(支店って書いてあったので・・・)に匿名で電話をかけるのはどうでしょうか?「勤めているものなんですけど、セクハラについて相談したいことがあって・・・」など、相手が話しのわかるような人なら思い切って、「何々支店の誰々です」と伝えることができるのではないでしょうか? 本社に連絡をするのは、社長宛に手紙を書くのも良いかもしれません。 名前は、「セクハラを受けているものより」など・・・。 私は、男性(29)なので女性の立場では考えることはできませんが がんばってください。

• Shige29
回答No.2

支店なら堂々と本店に報告すれば良いと思います。 ただし、メールの件は管理責任者がチェックをしたり規制をかけるのは割と普通のことだし、業種によっては情報漏洩防止の為にメール自体できなくしている所だってあります。 また、ロッカーに件も、管理責任者が抜き打ちでチェックをするのも割と普通のことです。 まぁしかし、だからといって、それを公然と言ったり、携帯に転送までするのは明らかにおかしいんですけどね(^_^;) すでに「チェック」ではなく、「覗き」です。 メールは仕事に関係すること以外、雑談めいたことも一切せず(差出人からされても無視)、ロッカーには私物も制服も残さずに帰宅する。 ついでに、エスカレートすることも十分過ぎるほどに考えられるので、トイレや着替え場所などの盗撮にも十分気をつけておきましょう。

eco-it
質問者

お礼

管理責任者・・としては割りと普通の事なんですね。。 知りませんでした。。 でも!やっぱり、管理の意味って、セクハラと混同するものだとは思えません。 (男性社員のロッカーを覗いた話は出てこなかったです) >トイレや着替え場所などの盗撮 (>_<)わー。。そこまで頭が回りませんでした。 気をつけますっ!!

noname#97031
noname#97031
回答No.1

さりげなく言い返してはいかがですか? >「○○(私の事です)さんの所に△△さんからメールが入ってるよ」 「え~!? ロックしてるのになんでわかるんですかあ!? ○○さん気持ち悪~い!!」とぶりっ子口調でいうとか。 >ロッカーにファブリーズ入れてるなんて、綺麗好きなんだね 「開けて見たんですか? 女性のロッカーを開けて見る男性っているんですねえ!? 私、もっと警戒しないと。ロッカーに鍵つけてもらうようにお願いしようかなあ」と言ってみるとか。 余談ですが、携帯のメール設定、オンラインサインアップで、もう一度見直して見てください。 来たメールをその人のアドレスに転送する設定にされてませんか? あなたのロッカー勝手にあけて携帯をいじって、そういう設定にしたのかもしれませんよ。

eco-it
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 >携帯のメール設定、オンラインサインアップで、もう >一度見直して見てください。 >来たメールをその人のアドレスに転送する設定 >にされてませんか? 私の質問文が分かりにくかったようで、すみません。 メールの中身を見られたのは、会社で支給されている PCのアドレスです。 私用メール等一切出していないので、見られて困るものではないですが やっぱり、気持ち悪いんですよね(>_<) PC内の設定も確認してみますっ。