• 締切済み

これってセクハラ?

最近子供を産み職場復帰しました。 職場の人間関係や仕事も思うようにいかず気持ち的に疲れています。 なりふり構わず子育てをしています。 そんな中上司に老けたとか年齢を実年齢より上に言われました。 凄くショックで仕方ありません。 これってセクハラになるのでしょうか?

みんなの回答

• R-gray
回答No.3

確かに年齢を上に言われたらショックなのはわかりますが、 上司もべつだん悪気があって言っているわけではないと、私も思います。 まぁ子供をお生みになれば、質問者様も立派な「お母さん」なわけで、 そういう会話もアリになってくるのではないかと思います。 上司(仮に課長だとして)に老けたねと言われたら「いやいや課長ほどじゃないですよ~」 と軽く返すのがイイ女の対応じゃないでしょうか。 ご気分を害されましたら申し訳ございません。

rarami0122
質問者

お礼

確かにそういう切り替えしは良いと思います。 ただ母になったからそういった会話がありと言うのは意味が分かりません。 母ではない人はなしって事になりますよね。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

>これってセクハラになるのでしょうか? 個人的にはなりません。 現実的にそれが執拗にわざとやっていることならばセクハラですが、一度や二度、ふとみて育児疲れでいる貴女につい疲れた顔しているねとか、やっぱり子供を生むと老けるね、なんてのは普通の会話じゃないでしょうか・・・。 おいくつの方かしりませんが、年齢なんて誰しもとるものですし逆に貴女は社員さんの年齢を覚えていますか? 1歳、2歳はしょうがないです。 いちいち覚えてないし年齢より老けてみえるのも事実かもしれません。 だけどどんなことに気を捕らわれないでください。 子供うめば19歳だってオバサンですから。 その上司が悪意で言っているのか確証がつかめなきゃ難しいですよ。 ただその上司は今時のスマートな上司ではないんでしょうね。 バカ丸出しです。 頭のいい上司はそういうすぐセクハラだとわかるような攻撃はしませんから。 アホ上司だと思って許せるくらいの気持ちの余裕を。

rarami0122
質問者

お礼

それでも疲れているねならまだしも老けたとかは普通の会話ではないと思います。おばちゃんと馬鹿にしてその後も言われました。 明らかに悪意があるから質問しました。 子供を産んでも女性なら誰しもが若くありたいと思うのが普通ではないでしょうか。 私は他の人の年齢把握しています。 まぁ馬鹿丸出しなのは確かですね。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

セクハラの定義、基本的に性的嫌がらせそれに対し、本人がセクハラだと思えばセクハラです。 よって、言葉のセクハラも成立しますが、会社に言っても治らない場合もあります。 まぁ会社の中で何が起こっても泣き寝入りするのか、住みにくくなっても戦うかです。 一回総務などの中立的(?)立場の人に相談してみることです。 上司の悪口は、基本査定対象にされるので、注意は必要です。 大きな会社でなければ、波風立てない方が利口かもしれません。 歳については、基本年取るのですから、気にしない方がましということもあります。 別に結婚前の少女でもないのだから、笑い飛ばしてやったいいと思いますが。 上司の悪口のうわさも度を越せば、パワハラ及びセクハラです。 逆に部下のうわさも度を越せば、パワハラ及びセクハラです。 あまりあちこちで噂していると、反対にやられる可能性も多大にあるということです。 協調性がないと言って、首にされるかもしれません。 ということで、我慢できる範囲なら我慢した方がいいこともあります。 我慢できなくて、首になった人間の言うことですので、間違いはないと思いますが。 まぁその会社で、一生生きていくなら、波風立てないことです。

rarami0122
質問者

お礼

そうですね。 一生やるつもりもないし何だか会社に対して全てが嫌になっています。 でも辞めるにしても波風は立てたくないのでそこには触れず去りたいと思います。 ありがとうございました。