• ベストアンサー

これってセクハラ?

薬局で仕事をしている事務員です。 事務の男の上司から背中が痛いらか叩いてと言われ…別にセクハラじゃないからと言われました…やっていたらもっと上もとか色々注文されてセクハラでなくともなんか気持ち悪くて…でも断れないし…他にも夏には白Tシャツ1枚で最近太ってさぁお腹触ってみてとか合コンセッティングしてとかお姉ちゃん妹に合わせてとか…自分の父親と年齢違い人に言われています… どうにかならないですか? 良い方法があったら教えて下さい。

noname#138338
noname#138338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

基本的に、セクハラかどうかはする側が判断するのではなく、される側が判断するものです。 狭い通路をすれ違ったときに少し体があたった程度なら行き過ぎですが、今回質問者さんが書かれていることは十分セクハラで通ると思いますよ。

noname#138338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もセクハラかどうかはされた本人が決めることだと思いました… 小さい薬局で職員合計7人なのでどこに訴えていいかも分からず断っても断ってもしつこくて… 私はフルパートですが雇用契約すらしてもらえてなく仕事をしなければならないので辞める訳にもいかなくてここに相談させてもらいました…

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

セクハラかどうかは、本人がいやがっているかどうかです。 本人が、イヤであることを意志表明することが重要です。 「別にセクハラじゃないからと言われました」ということですが、 セクハラの定義だの、「セクハラです」と言い返す必要はありません。 単純に、「えっ、いやだあっ!」と言えばよいのです。 イヤであると言う意志表明をしなければ、 「彼女も拒否しなかったので、合意の上です。」 ということになります。 「姉ちゃん妹に合わせて」 とか、 「合コンセッティングして」 なども、断れることだと思います。 何か冗談をいわれるたびに、拒否しないでおいて 「強要された」とは言えません。 >でも断れないし… というのは、なぜでしょうか。 ことわると、仕事上差し支えてしまうというのであれば、セクハラ・パワハラです。 単に気が弱くて断れないのであれば、これから生きていく上で、成り行き任せ、他人の言うままの人生になりますので、一生セクハラ・パワハラから逃れられないでしょう。 強姦であれば、別ですけど。

noname#138338
質問者

お礼

合コンセッティングや姉や妹に合わせてと言うのは無理です。って言ってますが週に1度会うかどうかですが毎回合コンや姉とかの話をだされます…ただ事務長が居るときには何も言いません。 前に薬剤師さんは募集しても集まらないが事務ならいくらでもいるからなと言われて嫌なことでもその時は断れば辞めさせられるか立場的に悪くなると思いました… 他にも彼氏出来たとか合コン行ってるのとか兎に角しつこくて…

noname#142908
noname#142908
回答No.2

セクハラかどうか判断するのは貴方の方で上司が判断する物では有りません >背中が痛いらか叩いてと言われ この程度ならセクハラとはいえないでしょう 実際はじめは何も感じなかったのでは? その後の行為は完全にセクハラですね

noname#138338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を叩くのはまだいいのですがわざわざ着ていたコートを脱ぎコートの下のパーカーまで脱がれシャツ1枚になられこれは変だと思いました。 小さい薬局で職員合計7人なので何処にどう訴えていいかも分からずフルパートですが雇用契約すらしてもらえてなく仕事をしなければならないので辞める訳にもいかなくて…書かせて頂きました。

関連するQ&A

  • これってセクハラ?

    いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。 24歳で営業事務をしております。 以前女性の先輩から「うちの会社には女好きな人が多いから気をつけたほうがいいよ」といわれました。 しかしうちの会社には5、60代の人しかおらず、父親くらいの年なので私は全く気にしていませんでした。 というよりも実の父親は嫌いだったので、逆に上司を「この人が父親だったらな~」と思いながら慕い、甘えていました。 そしたら最近腕を取られたり頭をなでられたり・・・。 私は不快に感じていないですし、前述の通り父親に愛されているような感覚でちょっと嬉しいくらいだったのですが 例の女性の先輩が「最近見ててヤバい気する」と忠告してくださいました。 私が不快に感じていないのでセクハラには当たらないと思うのですが もしも上司にソノ気があって気を持たせていたら嫌ですし、 世間一般の女性がセクハラだと思うような行為に当たるのであれば 考え物かな、と思い投稿させていただきました。 皆さんから見て上記の行為はセクハラですか? 5,60代の男性から見て、子どもより年下の24歳の子と浮気したいと思うのでしょうか。

  • セクハラに困っています

    会社のセクハラおやじについての相談です。 おやじと言っても彼はまだ30代なのですが、独身・彼女いない歴10年近くで女性と遊ぶといえば飲み屋のお姉ちゃん達、という感じの男の人です。 私は20代後半・既婚・子供なしです。 彼の気持ち悪い発言の例を挙げてみます。 「子供が出来たら母乳飲ませてね」 「ヌード写真集出そう!俺が撮るから。(社内の)みんな買うとと思うよ」 「ミニスカートとかセクシーな格好した方がいいよ」 「たまにはギュッと抱きしめてヨシヨシしてよ、そしたら頑張れるから」 「怒ってる●●さんもセクシーだよ」 「副業しない?社内でキャバクラとか。俺通っちゃうよ」 などなど… 事務所に女性は私ひとりのなので、完全なるターゲットです。 直接体に触れられたことがないだけまだマシですが、この間彼が宝くじを買ったときに 「●●さんには福があるから、拝ませて」 とその宝くじを顔にペシペシと押し付けられました。 私にはそういった運がある訳でもなんでもなく、ただ絡みたいがためにって感じです。 社内の人間にもあまり評判がよい人間ではなく、私のことを心配してくれる声も聞きます。 が、ここまでの発言をしていることは知らないと思います。 さすがに上司がいるときはセクハラ発言をしないからです。 あまりにも「女性だから」という目で見てくることが多いので一度怒ったというか意見したことがあり、さすがにその日は大人しくなりましたが次の日には元どおりです。 席も隣だし、2人でいることが多い事務所内で険悪な雰囲気になるのは嫌だな~と思っていましたが 最近は本当にちょっとしたことで彼に対して怒りが沸くようになっていまいました。 皆さんならハッキリ言いますか? それともこれからもうやむやに交わし続けるしかないんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 上司のセクハラがエスカレートして怖い(長文)

     以前上司のセクハラ相談をした30代半ば派遣社員(女性)です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939356.html  「近いです。セクハラになりますよ。」と、直接言うのは私には無理と思い、会社のセクハラ相談窓口にTELしました。所属や名前を聞かれましたが勇気が出ず、そのときは匿名にして15分程話し電話を切りました。  その後、更に酷い事をされてしまいました。  夕方、仕事中、(そのときは社員もいました。)自席で調べ物をしてうつむいていると、上司が私の背後にピタッとつくかのように近づいて、私の頭頂に顔近づけ「スーーーーッ。」とかなり大きな音で臭いをかぐかのように息を吸って、そのまま「ハーーーーーッ。」と息を吐きかけたのです。(5秒~10秒位の出来事)かなり熱い息をかけられたので、至近距離で上司の顔と私の頭の距離は1cm位、息の勢いで顔に髪が触れていたりもしていると思います。(私の真上で起きていることなので全く見えませんから想像です。)は無言で近づいてきて無言で自分の席に戻りました。私の前に座っていた社員は、「チッ。」と半笑いの舌打をして事務所を出て行きました。見ていたか、何が起こったかわかっていたと思います。  驚き・怒り・悔しさ・呆れ・気持ち悪さで放心状態で、その場では何も言えず、帰り際、上司に嫌な顔をして帰りました。  翌朝、会社を休む旨を上司にTELしたとき、「昨日のように息を吐きかけたり、話しかける時に近づきすぎるのはやめてください。」と言ったところ、「えー、俺そんなことしたっけー?明日は来れる?」と言われました。  派遣会社の担当者にもこれまでの経緯、前日の件を話して、即日会社を訪ねて上司を注意してもらいました。「故意じゃなかった、セクハラに関しては会社で研修などあり、注意しているつもりだった。」とごまかしたそうです。  また、会社のセクハラ相談窓口にTELし、自分の名前も明かして、前回の担当者に話しを聞いてもらいました。  翌日も、会社を休む旨のTELを上司にした際、「昨日派遣会社の担当者が来たよ。昨日今日休むのは僕のせいですか。」と聞いてきて、「はい」と言うと、「申し訳なかった。」と言いました。  出勤後、社員にどう感じたか聞こうと思ったら「そんなことありましたっけ?いつ?僕その場にいました?」と完全にシラをきられました。  1週間後、セクハラ窓口からフォロー電話があり、派遣会社から注意があったし、上司が謝った?からしばらく様子を見ましょう、報復もありうるのでそのときはメモを取ってください、と言われました。(前からメモしていますが)出向いて、注意・指導も可能と言っていました。   以前のように通勤していますが、上司とは目も合わせないようにして、(合わせると受け入れられていると勘違されそうなので。)またいつ襲われる?のかと不安ですし、食欲も減り、情緒不安定で、1日に何度も涙が込み上げてきます。転職の面接も受けましたが、頭がボーッとして、考えがまとまらず、うまくいかなかったので、落ち着くまで、転職活動は無駄かなと思っています。  あと4~5ヶ月はこの職場にいると思います。どのように過ごしたら良いでしょうか?逆切れされない仕返しの方法も教えて下さい。会社のセクハラ窓口に話しが届いていることを上司は知らないようです。というか、セクハラ窓口が電話等での注意はしていないみたいです。会社にもバレてるぞ!とわからせたほうが抑止力になると思うのですが。ほとんど反省していないので、形だけでも直接謝ってもらいたい気もします。土下座が理想。

  • バイト先でのセクハラについて

    現在ガソリンスタンドでバイトをしています。一週間ぐらい前、遅刻し急いでバイト先についた時には気持ち悪くて吐きそうでした。事務所の奥でうずくまっていると店長がどうしたのかと聞いて、気持ち悪いと答えると冷たいタオルで顔の汗を拭いたり背中をさすってく たりしました。そのうち吐いてしまい、椅子に座らせて「このままだとつらいだろ」と制服のボタンを外して下着を見られ、タオルで背中や胸などを拭かれたりしました。それからズボンのチャックまで外されその下着も見られて。脱がせられた時、さすがにいやか?と聞かれましたがその時は吐き気がひどすぎて、見られるだけならという意味で「大丈夫です 、気にしないんで」と答え「ほんとに?他のひとに見られても大丈夫?俺だからか」と聞かれた時はなにか答えようとしたけど吐き気で言葉が出ず何も言えませんでした。 触られるのはとても嫌だったのですが、店長に体を預ける?体を抱き締められる?ような体勢(わたしの額と店長の頬がついてる状態)でしばらく体を拭かれ、その後店長の車で送ってもらいました。うちは母子家庭で父親がおらず兄弟はいますがいわゆるおじさんというのが分かりません。看病してもらったのであまり言いたくないのですが、やりすぎだと思うし気持ち悪いです。 人見知りで他の従業員(ほぼ男)とも上手く話せませんし唯一店長とはまだ話せる感じだったのですが、勘違いをされたのでしょうか?その後も用もないのにLINEを送ってきたりします。 個人的には触られたことも脱がされたことも、仕事中でもないのにLINEがくるのもいやです。文字数の関係で途中省略もしましたが、これはセクハラなのでしょうか?男性からの意見も聞きたいです。お願いします。

  • 調剤薬局事務の勤務時の服装・・・。

    23歳の女です。 明日から調剤薬局の医療事務として働くことになりました。 パートなのですが面接時に「お医者さんが羽織っているような白の白衣で下は私服。あまり変じゃないもの」と言われました。 ひざ丈スカート、またはワンピースでも大丈夫でしょうか? 確か従業員のかたはTシャツ+Gパンだったと思いますあズボンをあまり着ないので持っていません(汗)

  • 2chまとめサイトの続きが気になります

    はいでぃんぐという以下URLのサイトがあります。 http://hiding.blog52.fc2.com/ こちらでまとめられているスレッドがいくつかあるのですが、話が完結する前に、管理人さんの記事更新が終わってしまっているのです。 どうにかして続きの内容を見たいのですが、見る方法はあるのでしょうか? 他サイトにてまとめられているという情報をいただけると、かなり嬉しく思います。 見たいスレッドは以下になります。 ・二人の幼馴染を通じて女友達を増やしたい ・上司にセクハラされてるボク、どうしたらいい? ・妹が変態かもしれない ・暇だから姉ちゃんと語ってみる ・同級生(♀)から7年ぶりにメールきた ・元気無さげな妹に安価 何卒よろしくお願いいたします。

  • セクハラで労基署に連絡をしたいが証拠が足りない?

    セクハラとパワハラで労基署に電話をしようと思っています。 私は一年と一ヶ月一般事務でアルバイトをしています。 週5出勤で、年間休んだ日数など片手で足りるほどです。 その会社の社長からセクハラを受け続け、今回我慢ができずに法的機関に連絡を入れるつもりです。 セクハラ内容は 「ホテルに行こう」「キスしたい」等の発言、通りすがりに身体(腰や胸)を触る、下着の色をみんなの前で聞く(今日は白だろ?とか)、抱きしめてくる、セックスしているかどうか聞いてくる、無理矢理キスをする、 などです。 ずっと嫌がってきました。しかし、はっきりと断ることでクビになったりするのが怖くて「やめてください」としか言えませんでした。 就職難の事も考え、今ではばかばかしいと思いますが、いい顔して避けられればいいと思っていましたが限界です。 先日我慢の限界できちんと拒否をしたら、もういいよ、といったメールのあと、目に見えて態度が変わりました。 私にだけ常にキレた態度、理由も無く怒鳴られ、理不尽な事で責められ、他の社員との態度の違いは凄まじく、しかもなぜ怒っているのか説明も無く、他の社員が皆驚くほどです。 あまりに酷く、泣いて帰ってきてしまいました。(多少口答えしました) 仕事中目の前でセクハラメール(キスしたいだの)は残してありますが、他の証拠などはありません。 社長は他の女性社員二人にもそういったセクハラ行為を働いており、二人は自律神経失調症と診断されていました。私も明日病院にいくつもりです。 セクハラの事は上司に相談もしましたが「社長の性格だから」とかけあってくれず、さらに有給もくれず、濁されたままです。もう許せません。 なので表題の通り、労基署に連絡を入れようと思ったのですが、問題があります。 ・まず、私は裁判を起こすのが怖いです。労基署に電話をするとどのような対応をしてもらえるのかが分かりませんが、裁判はお金もかかるので億劫であること。 ・もうひとつは証拠といえるものが、そのメールくらいだと言う事です。逆に訴えられるのは怖いです。 ・もうひとつは私が我慢してきた期間がながいので、それを理由に合意だったと言われないかどうか、の3点です。 他の女性社員や、社長のパワハラでうつ病になり辞めた社員など、証人となってくれる人物はいますが、 それでも証拠が重要だとネットで見たので、この場合はどうなのかという点が知りたいです。 ちなみに社長のセクハラは常習的なものです。セクハラを甘んじていれば待遇もよくなるでしょう。詳しい方、ぜひお話をお聞かせください。 さらにこれはセクハラとは関係ありませんが、 数ヶ月前融資を受ける際定款書?や決算書?かは忘れましたが、書類を偽装して(コピーで造り、数字書き換え)保証協会へ提出していたので、 それも犯罪として言ってしまおうかと思っています。

  • これはセクハラですか?相談機関はありますか?

    職場の課長について相談です。(課長は40歳、子供が2人います)私は30歳独身です。今年のバレンタインに義理チョコを渡したらお返しは、たくさんのTバックのパンツ(すごく派手でいやらしいデザインのもの)でした。少しひきましたが、会社の上司なので笑顔で受け取りました。その後「そのパンツを日替わりで会社に履いてきて」とメールがきました。もちろん履いていません。あとは他の社員に内緒でよく食事に誘われます。私は気が乗らないのですが直の上司なのでうまく断れず、何回か食事に行きました。食事に行く日は「スカート覆いてきて」などと注文されます。(でも私はあくまでもGパンで行きます)課長はふだん悪い人ではありませんが、課長のそういう言動や誘いを苦痛に感じています。やはり部下である以上、これくらいの事は我慢して応じた方がいいのでしょうか?その他には会社で事務所に他の社員がいなくなった時などに、すごくリアルなH話をしたり、夜には私の携帯にハートマークをちりばめた気色悪いメールを送ってきます。最近は内容もエスカレートしてすごく不快です。でも自分の会社での立場を考えたら、なかなか抗議はできません。内緒で職場のセクハラを訴える機関はありますか?私は1人暮らしをしているし今の会社は10年近く勤めているので、今の所、会社を辞める事はできません。

  • 背中にカビ!

    私は40歳の男性、営業職なのですが、スーツ(長袖Yシャツ、白Tシャツ着用)で出社して外回りをしているのですが、毎年夏になると下着のTシャツの背中側にカビが生えます。もちろん洗濯物はためることなく毎日洗濯し、外干ししているので着用していながらにしてカビが繁殖したと思われますが そんなことってあるんでしょうか?どのようにしたらカビが生えなくなるのでしょうか? もちろん、毎晩ボディーシャンプーにて洗浄しておりますので不潔にしている覚えはありません。 どのたか、良い方法やわたしのような方がいらしたらご連絡、ご指導いただけるとありがたいです。

  • 嫌いな男性

    勤務先で出入りしている業者の男性が嫌です。 以前は、普通に世間話をしたり(特別親しくしていたわけではなく、愛想程度の会話です)していましたが、だんだん慣れ慣れしくなり、事務所に誰もいないときに来て、仕事をしている私の背後に立ち髪を触られたり、背中をなでられたりしました。 その日から急にその人が気持ち悪くなり、嫌いになってしまいました。 今まではそんなことをする人だとはおもわなかったので、突然のことにビックリしてしまい何もいえなかったので私にも落ち度があると思います。 それからは業者さんがきても、必要以上に話さないように避けています。 でも、「どうしたの?」としつこく追いかけてきたり、不意に後ろから背中をつついてきたりやたら絡んできます。 胸やお尻を触られたのではないので・・・こんなことくらいでさわぐなよ・・・と周りに思われたりしないかとか、色々悩んでしまします。 上司には勇気を出して相談しましたが、されていることがセクハラまがい?微妙なので「大事にすると業者さんと気まずくなるからなぁ・・・」と注意することをためらっている様子です。 いつその人が来るかと思うと、モヤモヤして仕事をしていて精神的にすごく疲れます。 仕事に行くのも憂鬱になってきました。 その人は、他の女の子には絡んだり触ったりしません。私だけ馬鹿にされているようで悔しいです・・・ 上司には私にだけすると言うのは私に隙があるからではと言われました・・・やっぱり私が悪いのでしょうか? その人に「仕事の話以外、話しかけないでください。」と言ってもよいでしょうか?