会う約束を断るコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 説明会で知り合った男性との会う約束を断る方法を教えてください。
  • コミュニケーションが苦手な男性との再会を断るためのアドバイスを教えてください。
  • 地元の出身中学校が同じ男性との会う約束を避ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会う約束をうまく断るコツ

当方 大学生女です。 先日、とある資格学校の説明会で隣に座っていた男性と話していたところ、 なんと地元が一緒で、出身中学校も同じことが判明しました。 (男性の方が1or2才上です) せっかくなので帰りも一緒に帰ったのですが…、 全く話が続かなくてorz 男性はコミュニケーションをとるのが苦手なようで(本人も自覚しているようなのですが)、 話している途中で妙な間が空いてしまうことが度々ありました。 私は何とか場を取り持とうとあれこれ試行錯誤しながら話を振ったりしたのですが、正直苦痛でした。 (悪い人ではないんですが…。ただ中学校が一緒だったというだけで他に共通点がないんです。) その割に途中ベンチに腰かけて話し始めたり、メアド交換求めたり、私の買い物について来たりして 一向に自分から切り上げるそぶりがないというか…。根暗?な感じなのに……。 結局今度再びちゃんと会うことになってしまいました。 数日前にメールが来て、5月下旬の土曜日に会うことになったのですが、 昨日再びメールが来て、GW中に会えるのならその方がいいとのことでした。 私としては再び会って話すほどのこともないですし、何より気が重いので何とかして断りたいです。 (欲を言えばその約束が自然消滅するのが望ましいのですが) 皆さんだったらこの場合どうしますか? 【補足】 私は会うといってもたかだか数時間どこかでお茶するくらい(せいぜい映画くらい←相手が最初に挙げていたので)を予想していたのですが、どうやら1日フルに”遊ぶ”つもりのようです。 (「あんまり遅くならないほうがいいよね。何時くらいまでならOK?」ときたので) コミュニケーションが苦手な人を相手に1日持つはずがありません。 家が近所なので今後見かける可能性もあります。 一応年上の先輩なので気を悪くされないようにしたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 恋愛というか、人付き合い全般に不慣れな男性なのでしょう。であれば、なるべく早いうちに自然消滅するように、根負けせずに誘導しましょう。今の時点ではその男性も様子見の段階ですから、何気なくメールの頻度も落とし、返信も遅め遅めに、当たり障りのない短めの文だけで済ますようにしましょう。当たり前ですが貴方からは一切連絡しない。 この手の人は、ただ他人行儀的に礼儀正しくしただけで「脈があるんじゃないか」と勘違いしてしまうことがあります。そうさせないために冷たくあしらうことが彼のためにも必要です。 会う約束はキャンセルするんですね。キャンセルの理由を聞かれても答える必要はありません。「ちょっと外せない用事が、、、」とでも言っておけばよいですよ。もしも理由を根掘り葉掘り聞かれたら「ちょっとプライベートなことなので」と言葉を濁せばそれで十分です。キャンセルする際にも代替の約束の提案などせずに、ただただゴメンナサイと言うだけにしときましょう。ほかに空いてる日を聞かれても、今のところ空いてる日は無い、と言えばよいです。しつこく聞かれたら、「もし空きが出来たらこちらから連絡します」と彼に伝え、未来永劫貴方から彼には連絡しないという方法でOKです。 >一応年上の先輩なので気を悪くされないようにしたいのですが。 それは無理。少なくとも彼の期待を裏切るわけですから。気を悪くしないようにと気遣って相手をしてしまうことこそ、逆に彼を傷つける結果になってしまうことを忘れないでください。真の優しさを身に着けてください。

dafurt
質問者

お礼

相手は5h28734y5n2さんのおっしゃる人物像に見事に合致していそうです!とりあえず「忙しくなったのでしばらく会えない」とだけ言っておきました。その後はメールは来ていません。(以前は一方的に来ることが多かったのですが) 私がとった行動は相手のことを思っていたのではなく、自分が八方美人でいたいからだと自覚できました。本当に相手のことを思いやれる人間になるよう努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#172038
noname#172038
回答No.6

私だったら、全く接点のない人だったら、一方的に断ってしまいそうですが、 家が近所という事と、同じ中学校でしたら、共通の知合いもいると思いますので、 無視したり、感じ悪い断り方は難しいですよね。 まだ、日にちを決める前なら「その日は予定がある」といった断り文句でOK だと思いますが、日にちが決まってしまっているなら、それは無理なので、 「会う気持ちはない」というニュアンスの事を正直に伝えたらいかがでしょうか? 理由は何でもいいと思います。 例えば 「ごめん、彼氏がいて、異性と会う気持ちはないんだ・・・」とか 相手の男性はコミュニケションが苦手な様なので、 遠まわしに言っては分からないと思います 例えば 「●日はダメ」といって、「●日は空いてるけど」って言われなければ 普通は引きますが、こういった人は気づかないと思います。 それか、もう一度 会ってみてからにしてもいいと思います。 チャンスってどこに転がってるか分かりません。 そういった人の方が浮気の心配もなさそうでしょうし、将来、いいお仕事につかれるかもしれませんよ。

dafurt
質問者

お礼

この手の人は、遠まわしに言うのが通用しなさそうですね。 そこが私の盲点でした。 一応「忙しくなったから当分無理」との旨を伝えました。 それ以降急に一切返事が来なくなったので解決に向かいそうです。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 はっきりさせるべきです。 貴女が彼に良い顔をすればするほど彼はまたエスカレートしますよ。 断るなら「家の用事でしばらく遊べない」あるいは「父が厳しいからダメ」 断り切れないなら、自分で時間を短めに設定し「○時まで」 しつこいなら「あんたは私の趣味じゃない」

dafurt
質問者

お礼

私が顔色をうかがっていたのがよくないと思い、kyss6132さんを参考に 「しばらく遊べない」との旨を伝えました。 それ以降一切メールは来なくなりました。 ありがとうございました。

回答No.4

作戦(1) 映画に行く約束をする →その映画友達も見たがってるから一緒に行こう →3人で映画 →友達が帰る時間 →じゃあ私も!とすぐ帰る。 作戦(2) 最近家庭教師のバイトを初めて、5月は担当の生徒さんの希望でかなり予約を入れられてて… 私も会いたいけど、生徒さん大事にしたいから、しばらく会えない。ごめんなさい。 また必ず連絡するから。

dafurt
質問者

お礼

なるほど! 作戦(1)は考え付きませんでした。 今回は「忙しくなってしばらく会えない」との旨を伝えることで解決に向かいそうですが、この次何か起きた際に(1)を使ってみようと思います! ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

あなたにその気がないのならきっぱり断るべきかと…。 宙ぶらりんな態度が長引けは長引くほど彼を傷つけます。 それに今回断れてもそういう彼ならまた懲りずに誘ってきますよ

dafurt
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるように、 わたしが相手の顔色をうかがってはっきりしないのがいけないのだと思ったので断りました。 自分のことだけ考え、相手のことを本当には考えていなかったと自覚できました。(もっとはっきりとした態度に出られるよう努力したいものです…。) ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「初対面の女性にそんな軽々しい、ナンパまがいの誘い方をする男と遊びに行くなとお父さんに叱られた」というのはダメですか。

dafurt
質問者

お礼

ストレートですね! 今回は「忙しい」ことを理由に何とか解決に向かいそうですが、今後もっとめんどくさそうな人に会ったときにこの手は使えそうです! 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会う約束

    こんにちは。 メールをしていた人と会う約束をしていました。実際会うのは明日です。 相手からも時間わかったら教えてとメールが来てたので、午後1時以降なら会えるよと送り、送った後LINE がすぐ既読になったのですが、それ以降何時間もメールが返ってきません。 何時なら会える?ともう一度メールを送った方が良いのでしょうか?それとも、社交辞令だったのでしょうか? いまいちわからず、どうしたら良いか教えて下さい。

  • メールが苦手という女性を好きになりました

    同じバイト先でバイトしている女の人を好きになりました。少し前にアドレスを教えてくださいと言ったら笑顔で教えてくれたのですが、メールをしても一通で返信が返ってこなくなったり続きません。そして、おとといメールしたところ、途中で「私、メール苦手なんです。ですので、バイトでご一緒したときにでもおしゃべりしましょう。」という感じでメールを切られました。 前々からメールは苦手という話は聞いていたので、たぶん嫌われてはいないと思うのですが(バイト中はけっこう喋りますし嫌な印象も与えていないと思います)、やはりメールは控えたほうがいいのでしょうか? バイトだと週1~2でしか会えないですし、忙しいときはそれほど喋る時間もありません。やはりメールはしたいのですが相手に嫌がられてはこちらもつらいので・・・バイトの中で少しずつコミュニケーションを取るしかないのですかね?

  • デートの約束について

    1度だけデートに行った方にメールで2度目のデートに誘われて、行きたいと答えて、(相手はバイトしてるので)行けそうな日分かったら連絡するという内容が返ってきて一旦終わりました。 14日くらいたってまたメールがきて、(私はなかなかバイトが決まってなかったので)バイト決まった?という内容からはじまり、学校何時に終わるんだっけ?という内容で終わり、また今6日ほどたってます。 これって待っててもいいと思いますか?それとも自分からメールして聞いてみるべき? もし同じ状況だったらどうされますか? 誘われてから時間たってるし 私は話すのが人より何倍も何倍も苦手で自分に自信がないのもあって私と行きたいと思ってるのかなとか、無理してるんじゃないかとか考えてしまいます。不安なんです。

  • 約束について

    2週間前の約束って仕事が忙しい男性は覚えているものですか? (二人で花火大会へ行く話をしていて、付き合っていません) 一緒に出かけることを話したんですがその事について 今日までの10日間お互い何にも口に出していません。 職場では仕事の話や雑談はしていますが周囲にいつも人が多いためか あの日のことなんだけど・・・というのが、ありません。 日は決まってるけど、時間とか、待ち合わせ場所とか 決まっていません。 ドタキャンや約束を破られるのが怖くて聞けません。 どうすれば、相手にもプレッシャーにならずに確認できるでしょうか?

  • 英会話(というか日常会話も)のコツ

    私は最近少人数グループ制の英会話学校に通い始めました。 先生はとてもフレンドリーでお喋り好きな感じの良い方なのですが、 先生がひとしきり話した後、話す内容が思い付かず沈黙してしまうことが度々です。(言葉が思いつかないのもあるのですが) 質問されるとまだ話せるのですが相手の話を広げたり質問するのが苦手で… 外国人の方やコミュニケーションの上手な方は質問したり相手の話を広げるのが上手ですよね。 どうしたらそうなれるのでしょうか。 また、相づちが出来ず日本語で「あ~」とか「なるほど」とか呟いてしまいます。 英会話の本を読んでも「今日は良い天気ですね」とか「趣味はなんですか」とか「週末はどう過ごすの」の文のその先の会話なんて載ってないですし…。 受け身なコミュニケーションスタイルを直すにはどうすれば良いのか、是非ともご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きじゃない相手にこんなことしますか&次の約束がしたい!

    こんばんは(お昼見られた方こんにちは) 今日気になる相手とデートに行きました。 付き合っていませんし私から誘いました。 私23歳、相手25歳です。 今日はお昼ご飯を食べて(割り勘)、商店街ブラブラして服屋さんみたり、そのあとラウンドワンへ行って(おごってくれました)、プリクラを撮って帰りました。 家に帰ってメールをしたら返事は「今日は楽しかった~。また遊びに行こうな」ってくれました。 しかし「じゃあ次は土曜がいいね。土曜日いつ休み?」と聞くと「まだ分からんからまた分かったらメールするわ」ときました。 私はこの「また」や「いつか」という言葉が苦手でどう受け取ればいいかわかりません・・・。 本当に「また」があるのかどうかという不安がありちゃんと○日にわかるから!と言ってもらいたいんです。 それかただの社交辞令なのか・・・。 私はどっちかと言うと白黒はっきりつけたいタイプでもう会う気がなかったり、私を好きになってくれる可能性がないなら「また」という言葉は使って欲しくないんです。 わがままなのはわかっているのですが(泣) そこで聞きたいのは ・好きじゃない相手にもやはり年上という立場ならおごるのでしょうか? ・もう一緒に遊びたくないって思っても「また遊ぼう」と言うのか? ・空いている日をわかったらまたメールするというメール内容の「また」は遊びたくないから言葉を濁しているのか この3つです。

  • 異性からの「ご飯でも行こう」の約束

    派遣先を期間満了で 退職のあいさつをした時に男性社員に 「今度ご飯行こうよ」と言われ連絡先を交換しました。 夜に「次するって言ってたバイトのシフト決まったらメールして、ご飯でもいこう」とメールをくれたので 「シフトでたらメールいれますね」とは返事したものの ずるずるその後5日間も返事をしないままになってしまいました・・・ 仕事とか教えてもらってたのに、失礼ですよね。 私が男友達がいないので勝手に何話せばいいの?って身構えてしまったのもありますが、 せっかく良くしてくれたのに、食事に行って私が固まってたり、コミュニケーションが苦手なのでツマラナイ子だなと相手をがっかりさせちゃったりしたら 悲しいなと思ってます。 だけど相手の気持ちを考えたら「わかりました」ってメールだけきて一向に連絡こないのって寂しいしむかつきますよね(><) シフトはとっくにきまってるんですけど 私は勤務時間が18時から23時です、相手は8時~19時(21時)とかです シフト的に夜ご飯は無理なんですけど、休みのお昼にあったら会う時間長くなってもいやだしなぁ(何話せばいかわからないから)・・・とか考えてます。 (1)こういう時どんなメールかえしますか?お世話になったし会いたいけど、 在職中は仕事を教えてもらう以外はそんなに話すことがなかったです。 (2)男性で10歳以上年下の女性をご飯誘ってに行くときって何を考えて誘ってくださるんですか? 女友達がいる男性だと異性を誘うのは何でもないことですか?(男性社員の交友関係はしりません) (3)お世話になったし楽しくご飯は食べたいけど、男友達がいないので異性と2人で何話せばいいかわかりません・・・・どんなお話したら相手が気持ちよくご飯たべられるんでしょうか?

  • デートの約束

    32歳独身OLです。 最近とある社会人サークルの飲み会で3つ上の男性と知り合いました。 2回ほど大人数での飲み会で一緒になって話をし、連絡先を交換しました。 是非仕事帰りに食事でもと誘って頂き、OKのお返事をしました。 「私の都合のよい日を教えて下さい」とメールをもらったので、2つほど候補日を挙げたのですが、生憎彼の出張と重なってしまいました。 次は彼から「来週の木曜はどうですか?」とメールがあり、空いていましたので「了解しました。木曜楽しみにしています」と返信しました。 それっきり、彼から連絡が来ません。 木曜までまだ日があるので、近づいたら連絡が来るのかとも思いますが、確定した予定なのかどうなのかよくわからなくて・・・ ちなみに了解のメールを送ったのは、水曜です。 もうしばらく連絡を待った方がよいでしょうか? それともそろそろ確認メールでもしたほうがよいでしょうか?

  • メールや会話が苦手な彼女とのやりとり。

    メールが苦手・会話な苦手な方に質問です。 こちらで何度か相談させてもらってます。20代後半の男性です。 私の彼女(同じく20代後半)はメールや会話が苦手です。 私や友達とメールをするときも要件さえわかれば返信をしなかったり、メールをしていても自己完結して途中でプッツンなんてこともあります。基本、メールの返信はかなり遅いほうです。 また、基本的に自分から連絡をすることはほとんどないそうです(すべて本人談)。 しかも、極度の人見知りで感情表現も苦手で、何て返事をすればいいかわからないときも結構あるようです。そんなこともあってか今まで男性と交際経験がなく、私がはじめての彼氏です。 今は遠距離で距離的にほとんど会えませんがメールとスカイプでやりとりをしてます。 まあ、コミュニケーション全般が苦手、というか特に男性とのコミュニケーションに慣れていない彼女なんですが、先日メールをしていて返信が1日後2日後というのが続いたので私が腹を立ててしまい、少し突き放すようなメールを送ってしまいました。 理由がいつも連絡は自分発信だし、返信の内容もちょっと素っ気ないし、遅れても「ごめん」の一言もないことに「そんなに嫌々メールしてるんだったらもういいや」と思ったからです。 しかし、よく考えてみれば、以前は上にも書いたとおり、途中でプッツンして返信もないこともありました。 でも最近は必ず返信もあります。「ごめん」など感情表現は苦手ですが、今回のことを除けば、少ないながら少しずつ出てきてはいます。 そして、素っ気ないのも、彼女の性格や苦手意識、男性とのコミュニケーションに不慣れなのを考えれば当たり前なのかな…と。 そこらへんに気づきませんでしたが、そう考えると、彼女はすごく頑張てくれているのかな?と思います。 幸い、仲直り…というか、向こうが察してくれ、気にしていないようだったので事なきを得ましたが、今は大人気なかったかなと反省しています。 ながくなりましたが、質問です。 ・メールや会話、コミュニケーションが苦手と思っている人にとって、こんなふうにメールに必ず返信をすることや、単純にメールを返すってことだけでもそれなりの苦労があるのでしょうか? ・あとは、もし彼女に共感できる方がいたらコメントもお待ちしています。 よろしくお願いします✩

  • いつでも連絡して。

    好きな男性から 「いつでも連絡して。」と言われました。 今まで何度か言われているし、返信も割て早いので、社交辞令ではないとは思います。 彼より私の気持ちのボルテージの方が高いので、今のところ私から積極的にうごかないといけない雰囲気です。 ただ私も実は自主的なメールや電話は苦手です。 彼もけしてマメではないし、メールなどでのコミュニケーションはさほど重視はしてないと思います。 「いつでも連絡して。」 と言われても、何をどう連絡していいのかわかりません。 さり気ない今日1日の報告メールや、挨拶メールなど相手は望んでないだろうし、私も苦手です。 メールより会えばいいじゃない!なんて話にもなりますが、私自身があまりに彼に対して余裕がなくなってるので、少し落ち着いてからお誘いしたいと思ってます。 メールでのコミュニケーションの取り方を教えてください。