• ベストアンサー

若い女性に尊敬される中年男とは?

はじめまして 特に、若い女性の方にお聞きしたいと思います。 仮に、あなたが20歳で、40台後半の男を好ましい(恋愛ではなく)、尊敬できる 一緒に話をしていたい。 ・・・と思うような男はどんなひとでしょうか? 外見は可もなく不可もなくとします。 例えば、知識は豊富だけどひけらかさないとか、 包容力があるとか、 抽象的、具体的問わず、教えて下さい。 また、合わせてですが、すごく頭がよく、努力家な女性でも、20歳の女性と言うのは 子供っぽい(というと失礼ですが)、残しているものですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yarara26
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

20代前半女性です。 まさに質問文にあるような40代の男性と親しくしていますので、その人を頭に置きながら回答致します。 >好ましい(恋愛ではなく)、 男性に限ったことではないですが、年上の方でよく「自分はおじさん(おばさん)だから」「あなたは若いからね」といったことをおっしゃる方がいます。 大して話もしていないのにこう言われると、「どうせあなたとは理解し合えない」と最初から扉を閉められてしまった気がして寂しく感じます。また、時には「わかるわけがない」というような否定的なニュアンスを感じることもあります。 私の親しくしている男性は、決して年齢を理由に拒絶したり、格下に見たりすることなく(勿論年齢差からくる経験の差や性別を考慮してくれているとしても)、人間として対等に向き合って下さいます。 これはとても嬉しいですね。 また、若々しいということもポイントかと思います。見た目のことではなく、内面の若々しさです。 それも流行りのものを知っているというのではなく、感性の若さ。 その男性は考え方が柔軟で、新しいもの・古いもののどちらかに偏ったところがありません。 また、多方面に興味を持ち挑戦し、何でも楽しむ姿勢を持っておられるので話題も豊富で面白い。 その為かいつも明るくて生き生きとしていて、素敵だなと思います。 >尊敬できる やはり仕事等、自分の信念を持って全力で取り組んでいる姿はとても素敵だなと感じます。 仕事に限らず、お話を聞かせてもらうと得るものが多いですし、常に努力を積み重ね自分を磨いておられることを感じるとに尊敬の念を抱きます。 また、歳を重ねた方らしい落ち着きや冷静さを以て、同世代とは違う視点からのアドバイスをしてくださると頼りになる方だな、と思います。 前述の人間として対等に向き合ってくれるということと重なってくるのですが、私のような未熟者の相談や質問に対しても決していい加減なことを言わず、いつでも真剣に親身に応えて下さるので、とても有り難いですし、人としてとても素晴らしいと思っています。 上記のことからその方をすごく尊敬していますし、人としてとても好きですから、 真面目な話も他愛も無い話もしますが、いつも楽しく、また話したいなと感じます。 >20歳の女性と言うのは子供っぽい(というと失礼ですが)、残しているものですか? 私は昔から人に落ち着いているとよく言われる方です。 その男性と会話をしていても話が噛み合わないとか、相手の言うこと・考え方が理解できないと思う場面はないですし、その方にも同世代の他の子と君は違う(物の捉え方等)というような趣旨のことをよく言われます。 (勿論、相手の方が合わせて下さっている部分もあると思いますが…) ですが当然、子供っぽい部分は往々にしてあると思います。 冒頭で書いた、対等に扱ってくれるという点に矛盾しますが、そういう場面ではその方は「まだ若いからね」と広い心で見守ってくれているのだろうと思います。 そうした包容力も年上の魅力の一つかと思います。 同世代の間だとノリや空気を読むことが強く求められますが、笑って受け止めてくれる人ならば年上の方と話す方が楽な場合もありますね。 まとまりに欠ける文章ですが、参考になれば幸いです。

MISTER_ED
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 まとまりに欠くなどとんでもありません、大いに参考になります。 >「自分はおじさん(おばさん)だから」「あなたは若いからね」といったことをおっしゃる方がいます。 これは気をつけないといけませんね。つい卑下したり、どうせ相手にはしてもらえないだろという卑屈な感じに聞こえますよね。 >それも流行りのものを知っているというのではなく、感性の若さ。 流行りものを知っているのは必須!でなく安心しました。 幸い、多趣味、多方面の知識、新しいことへの興味は強いので、彼女が ブログに書いたCDなども聞いて、感想を話したり、他にお勧めのCDとか ありますか?とか聞いたりします。 >やはり仕事等、自分の信念を持って全力で取り組んでいる姿はとても素敵だなと感じます。 仕事での付き合いというか、彼女に語学を習っているので、先方が先生です。 よって、こちらがどれだけ仕事で頑張っているかを見せることはできません。 加えて、教わる立場なので、ついついコンプレックスが出がちなのですが、 それではいけませんね。 英語を習うなら、目標を達成するよう必死になる。これも相手には好ましいのでしょうか? また、趣味での共通点もあるので、そこを真剣に取り組んでみる。など。 アマチュア向けのコンテストなどもありまして。 >人としてとても素晴らしいと思っています。 これが究極でしょうね。 男女、年齢問わず尊敬できる。大切なことですよね。 そうありたいものです。 実は相談したのは、英会話先生と生徒だけでなく、もう少し親しく(変な意味でなく)なりたい、そのためには、歳上として尊敬してもらえないとダメであろうと思ってのことです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

20歳と40代後半というと、親子ほど歳が離れていますね。 そこで求められるのは、父親のような寛大さや男性としての魅力の両面かと思います。 好ましい、尊敬できる、一緒に話をしたいには色んな要素が必要だと思いますが、まずいえるのは、真面目さ、誠実さ、優しさ、気遣い、思いやりがあるという事でしょうか。 一緒に話したいと思えるのは、聞き上手だったり、自分の話を解ってもらえると、もっと話していたいっていう気持ちになります。 前の方もおっしゃっていますが、仕事もでき家庭も大切にできているのもポイント高いです。 女の人に嫌な思いをさせないのも重要です。 20歳位の女性なら、学生であっても働いている人であっても、多少の子供っぽさは残していると思います。 程度にもよりますが、素直さ、純粋さ、無邪気さは残っていませんか。 質問者さまとその女性が、どのような関係なのかはよく分かりませんが、こちらが尊敬の念を持って接していれば、相手の方からもそのように接してこられると思います。 いつまでも若々しく男性としての魅力を損なわないためにも、そんなふうに思える女性がいるのはいいですね。

MISTER_ED
質問者

お礼

丁寧に回答頂き、ありがとうございます。 >父親のような寛大さや男性としての魅力の両面 >程度にもよりますが、素直さ、純粋さ、無邪気さは残っていませんか。なるほど。 それはありますね。 彼女は、「自分は自分に厳しく、皆は自分に甘い」と言っていますが、自身は 時間に遅れたりとかドタキャンとか、大事なメールの返信を忘れてたりとか、 結構、勝手なことがあります。 こういう時に、同じ立場のひとのように理屈でしかりつけるのではなく、寛容さ をもってあたった方が良いですね。 意見をいう時にも柔らかく、丁寧に諭すように話してはいます。 >一緒に話したいと思えるのは、聞き上手だったり、自分の話を解ってもらえると、もっと話していたいっていう気持ちになります。 確かにそうですね。 こちらの話で興味ない話には乗りませんが、向こうの興味があることには 積極的に話すのを見ると、「興味あるふりして聞く」なんてことは、まだできない んだなあと思ったりします。 私は、営業職を20年してきましたので、相手が興味を持って聞いているか、 逆に、相手のつまらない(失礼ながら)話を興味があるように見せることは 容易ですが。 やはり、年齢なのでしょうね。 良い意味で年齢を意識し、寛大に優しく、相手のわがままも聞いてあげるように します。 ありがとうございました。

  • tamiru
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.1

こんばんは。 20代前半の既婚女性です。 あくまで個人的にですが... 好ましい→仕事や家庭を大事にしていて気配りができる。 仕事に限らず何かを一生懸命されている方はやはり魅力的だなと感じますし、家庭を大事にされていると素敵だなと思います。私もですが、20歳くらいだと学生気分だったりするので、落ち着いた態度や気配りができる所をみると好感を持ちます。 尊敬できる→仕事ができ、知識もあるがえらそうにしない。 尊敬というと、私の中では自分には出来ないことが出来る、という感じなのですね。ですので年上の男性に限らず、自分より器用に仕事をこなしたり知識を持っていると尊敬します。えらそうな人は嫌ですが。 一緒に話していたい→気を使わずに会話ができ、楽しかったり、なごめたりする。 年上の方と話すのは緊張もしますし、言葉遣いなども気になります。話題が合わない場合も多いので、言い方は悪いですが、適当な方のほうが話すのは楽しいので話していたいと思います。あとは柔らかい感じの方です。小学校の先生のように柔らかく受け止めてくれる方だと、ついつい他愛もない話から相談までしてしまいます。聞き上手な方がいい、とも言えるかもしれません。 あと全ての項目でですが、私は見た目も大事です。 (失礼な言い方ですが、)中年太りしていても、頭が薄くなっていても気になりませんが、清潔感がないとちょっと(^^;) 質問者様の子供っぽいがどのようなことを指すのか分かりませんが(例えばすぐにムキになるのが子供っぽいのか、わーケーキだ!!とはしゃぐのが子供っぽいのか・・・)、20歳前後の人はどれだけ苦労していても、努力していても、東大生くらい頭が良くても、40代・50代の方から見たらまだまだ子供に見える部分はあると思います。 長文になってしまいすみません。

MISTER_ED
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になります。 何かに打ち込む姿は、同性から見ても格好良いと思いますし、家庭が あっての自分だということは承知しています。 ある方を食事に誘ったのですが、ちょっと敷居が高かったようで、緊張を させてしましました。 こういう場のセッティングもそうですが、相手の緊張をほぐせることも大事 ですね。 反省です。 柔らかさも気をつけます。 傲慢なんて思われたら、最悪です。 見た目は大事ですね。 髪型もいつもきちっとして、歳相応の落ち着いた格好を心掛けています。 トレーニングもしているので、スリムで、腹も割れています(笑) 普段、私服で会っていますので、たまたまスーツで行ったところ、 「見違えました。素敵ですね」と言われました。 あーやはり恰好は大事なんだなと思いました。 口に出さなくても見て、判断しているのでしょうね。 私の場合、気になっている方が、20歳にしてはとても大人びていて とても20歳にひとと話しているとは思えず、こういう方に尊敬の念を 持ってもらうにはどうすべきだろうと悩んだ挙句です。 もちろん、若い方ですから、時折子供っぽい、へーこんな一面も あったんだと思ったりもしますが・・・ ありがとうございました。 優しい方ですね。

関連するQ&A

  • 男は外見?中身?

    女性に質問です。「男は外見か中身か」と言うスレはここで時々目にしますが‥私は現在40大後半バツ2男性です。1、理想の男性像を聞かれた時上位には決まって、優しさ、誠実さ、経済力、頼りがい等々が上げられますが、果たして外見が全く好みではない場合でも優しさだとか、誠実さだとかで男性に恋愛感情を抱くモノですか?2、私は50年近く生きて来て思うのですが、好き嫌いの感情はやはり哀しいかな外見ではないですか?2、外見ではないと言う女性が仮にいたとして…どこからどう見てもブサメン‥友達にも自慢出来ない‥そんな男性を恋人にしたりしますか?3、心がときめく男性と一緒にいて心安らぐ男性とは違うのではないですか?…私は「男は外見ではない」はウソだと思うのですが‥いたとしてもかなり少数派では?外見のいい男性は恋人も簡単に出来るし、結婚も早いですからね~結論として‥若い女性が恋に悩んだり、バレンタインに本命チョコをあげたりする男性はやはりイケメン‥と結論づけるのは短絡的ですか?又、女性にモテるのは努力ではないと思うのですが?努力では絶対にどうにもならない事の一つです!いかがですか?よろしくお願いいたします!

  • 人として尊敬、男としては…?

    人としてはすごく尊敬できるけど、 男としてはサイテー!!という人っていますか? 私、最近まで、 とても信頼していて、考え方とかとても尊敬している男性がいました。 仕事も熱心。周りからの信頼もあります。 ただ…いろんな女性に対して思わせぶりな態度をとるんですよね。 ボディタッチも多い。 あと、女性に対してかなり上から目線のところがあります。 私は、その人に恋愛感情を持っていたので、 先日告白しました。 そしたら、あいまいな返事をされた挙げく、 それ以来、私が他の男性と話していると邪魔をしてきたり、 飲み会の席では、わざと私に絡んで(肩に手をまわしたり) 他の男性に見せつける(?)ようなことをしてきます。 私の気持ちを知っていて、答える気もなく、こんな態度… ひどいと思いました。 ただ、やっぱり女性への態度以外は、とても尊敬できる人で チャンスがあったらもう一度くらいアプローチしたいと考えています。 …でも、こういう男性って、友達や仕事仲間としては良いけど、 男として、どうなんでしょうか? 付き合ったら苦労しそうな気もしますが…。 みなさん、どのように考えられますか? 男女問わず、ご回答お待ちしております。

  • 女性の価値観 (包容力=お兄ちゃん的存在=恋愛対象

    女性の価値観 (包容力=お兄ちゃん的存在=恋愛対象?) お世話になります 私は20歳の男です 私は周りの女性からお兄ちゃん的存在とよく言われます 最初の頃は, 素直に褒め言葉と考えていたんですが... このサイトではあまり恋愛対象には使わない言葉のようです,ショックを受けています しかしよく女性は包容力の有る人が好きと聞きますが それってお兄ちゃん的存在では無いんでしょうか?? つまり包容力=お兄ちゃん的存在=恋愛対象となるのではないでしょうか?? 包容力とお兄ちゃん的存在の違いやお兄ちゃん的存在が恋愛対象外となる理由も合わせてお答えいただけたらと思います 長文失礼しました

  • 女性の方へ.この尊敬は恋愛に発展しそうですか?

    婚活中の30歳男です.現在,ネット婚活サイトで出逢った20代後半女性(便宜上彼女と称します)と3回目会う約束をしています.彼女はあまりメールが好きではないみたいですが,毎日1往復はやり取りを続けています(文字通りのリレーでどちらかが2通続けて送ることはありません). 私が彼女にフェイスブックを始めたら?と言ったからか,最近彼女がフェイスブックを始めて,友達申請してくれました.今のところ,男の友達は私一人です.私の交友関係とか過去を知るためかなぁって穿った見方もしてしまいますが・・・ 私は最近までアメリカの大学院に2年間留学していまして,彼女は英語が出来る私を凄いと思っているみたいです(ペラペラに英語を話せるわけじゃないんですけどね・・・).フェイスブックにも卒業式の写真と留学のまとめみたいな投稿をしていて,それを見た彼女に「大変な苦労をされて留学されたんですね.それを乗り越えられたのだから,素晴らしいです(絵文字)尊敬します(絵文字×2)」とメールが来ました. この「尊敬します」というのは非常に厄介だと思うのですが,恋愛に発展しそうな尊敬でしょうか?私は何かに頑張っている又は頑張っていた女性はすごく魅力的に感じるのですが・・・女性はそうとも限らないとも聞きます.そんなのは人に依ると言われてしまえばそれまでですが,女性の方の意見を聞きたいです.よろしくお願いします.

  • モテない男はお洒落しても逆効果

     35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、女性と会話とかもほとおんどありません。自他ともに認めるモテない不細工です。  女性と付き合うには、よほどのイケメンでもない限り服装や髪型など、外見を良くするそれ相応の努力は必要だとは思います。とりあえず外見を磨けば女性と近づく一歩前進にはなるとその他恋愛の回答でも多く言われました。  しかし、その努力をしているその姿が滑稽に映ったり、一生懸命さが女性にとっては逆に引くのではないかと思います。自分もかつては多少服装に気を遣いましたが、職場で「無駄な努力」とか「見ていてイタイ」と言われました。努力することすら否定、努力することすら許されない雰囲気でした。なので自分の容貌、キャラに合うように毎日量販店で買った安いスーツを着て出勤しています。お洒落など考えてないように。これが自分の外見に対する努力なのかと疑問に思いながらも、バカにされるよりはマシかとこういう服装を続けています。  やはり不細工な男はお洒落などするのは逆効果で、かえって痛々しく見えたり女に飢えているように見られてしまうものなんでしょうか?やはり容貌に見合ったような服装をしていたほうが自然なのでしょうか?  外見に対する努力って何なんでしょうね・・・ 

  • 男が外見を磨く意味は?

    男が外見を磨く意味は? 職場で髪型を整えたり、清潔にしたり。 それすらもしない人もいてその人は論外ですが、その場に相応しい外見にする努力はいいと思います。 +筋トレ+お洒落(服、小物、靴)等の外見を努力する人達なんですが。 もてたいからなんでしょうか? 度を越えて自分にストイックな人は尊敬しますし、かっこいいのですが彼らが自分を磨く理由は何でしょうか?

  • 男の筋肉が大好きな女性はどれ程いるのか

    男の筋肉が大好きな女性に的を絞って恋愛をしていきたいと思っていますが、現実問題として、そのような女性はどの位いるのでしょうか。 というのも私自身筋トレをライフワークにしているため、ボディビルダーまではいきませんが、世間的に見てかなり筋肉質です。 自分としては、筋肉があることは男として最高に格好いいことだと思っているのですが、恋愛において、この体が逆にネックになってしまっていると思うようになりました。というのも見た目で女性から敬遠されたり、ふられたり、ということが最近妙に続いているからです(ちなみに私の外見は「Bボーイな清原?」と言う感じです)。 とはいえ、私自身この外見に関する美学は、ひとつのポリシーでもあるので、今から筋肉を落としたり、女性受けを狙ったソフト路線のファッション等はするつもりはありません。 このような事情から、今は開き直って筋肉が好きな女性をターゲットに恋愛していきたいと思っているわけなのです。 そして現実問題として、筋肉が大好きな女性はどれ程いるのか、今とても気になっています。 また、筋肉好きな女性の見分け方(?)等も教えて頂ければ、と思っています。

  • 「尊敬」だけで結婚?

    こんにちは。 私と彼は付き合って1年、来年結婚を考えています。(共に20代後半) 彼からの押しで付き合い始め、結婚話も彼からのものでした。 結婚願望が薄く、「誰かと生活する自分」が想像出来なかったので、 即OKという訳ではなく、考えた末でのOKでした。 彼は想像出来る様に、彼の考えるこれからの事を色々話してくれました。 結婚をOKした理由として、私は、彼をとてもとても尊敬しています。 外見的には?ですが、内面がとても素晴らしく感じ、お付き合いを始めました。 1年経った今でもその気持ちは変わっていません。 彼の素晴らしさを日増しに感じています。 彼以上の人はいないと思うし、今後探す気もありません。 しかし、私は彼に対してトキメキを感じた事がないんです。。 かっこいい俳優さんにドキッとすることもありますし、全くトキメキを感じない人間というのではないと思うのですが(^-^;) 「ドキドキ」や「トキメキ」がないと、「恋愛」とは言えませんよね? 長くなりましたが、「尊敬」だけで、結婚って可能なんでしょうか?

  • 特に女性の意見が聞きたいです。

    優しいだけしか取り柄がない男は魅力ありませんか? 外見も優しそうな雰囲気ではあるものの特別イケメンでもなく可もなく不可もなくな雰囲気で性格も優しい人と付き合ってもすぐ飽きちゃいますか? やっぱりツンデレな要素(メリハリ)はなきゃ駄目でしょうか?

  • 女性の方にお尋ねしたいこと

    女性にお聞きしたいのですが、 男性に対してのご自分の感情が、「ラブ(恋愛)」「ライク(友情)」「普通(可も不可もない)」「嫌い(キモイ)」「憎い(殺したろか?)」と分類された場合、セックスが許せるのはどの範囲の男までですか?