• ベストアンサー

本の内容をブログに書くと著作権違反ですか。

ある本がたいへん面白く、内容をまとめた文章と感想を書きたいなと思いました。ブログにです。 ブログに書くのは著作権違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お考えのようなことについては,著作物の「引用」に該当するかを検討する必要があります. まず,著作権法32条1項で「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 」とされています. ここで「公正な慣行」とは,たとえば,学術論文などで参照(引用)する場合に,参照文献として明確に記載するとか,雑誌や新聞など,各業界での参照文献としての記述など,一般的な引用方法が確立していることをいいます. また,引用の目的については,報道・批評・研究などが例示されますが,引用する著作物(主)の方が,引用される著作物(従)よりも上位の論述である必要があります.たとえば,単なる「紹介」や「感想」ではこの要件を満たさないと考えられます. このように,「引用」というのは無制限ではなく,著作権の存在理由に基づく例外的な(著作者の権利を制限する)規定です.安易に捉えるべきではありません. よく誤解されているのは,「引用」と称して,単なる「複製」を行っている場合です. また,「内容をまとめた文章」を書きたいとのご希望ですが,原文のままでの「明瞭区別性」もなく使用することになり,これは単なる「引用」ではなく,「要約引用」とされ,現行法ではできないと解釈されています.たとえば,法43条2号で,法32条に定める「引用」については「翻案」は含まれず,「翻訳」しか認められておりません. さらに,「要約引用」においては,著作者の意に反した改変がされる場合があり,要約の内容が忠実でない場合には翻案権と著作者人格権の同一性保持権の侵害になる可能性があります. また,ブログにアップロードするのであれば,公衆送信権侵害の可能性があります. 以上の理由から,お止めになることをお勧めします. また,著作者に知られなければ何をしてもよいという考え方もありますが,いかがなものでしょうか.

olololol
質問者

お礼

私のために、貴重な時間を使っての回答をありがとうございました。 ご丁寧に詳しく書いてくださったので、難しいことがよく分かりました。 ブログに書かないことにします。 私は真面目にブログを利用していますから。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.2

 感想については,法律上特に問題はありません。  内容をまとめた文章については,著作権法に定める「引用」の要件を満たしていれば,著作権法違反にはなりませんが,「引用」と認められるための要件は以下のとおりです。 1 あなた自身が書いた文章と,本の引用部分が明瞭に区別できる形で表現されていること 2 あなた自身が書いた文章が主,本の引用部分が従の関係にあると認められること 3 引用の方法が公正な慣行に合致するものであること 4 引用が報道,批評,研究その他引用の目的上正当な範囲内で行われること 5 引用される側の著作者人格権を侵害するものでないこと  本に書かれている内容について詳しく言及することは,本の種類によってはネタバレの問題にもなるので,慎重に判断することが必要です。

olololol
質問者

お礼

私のために、長々とありがとうございました。

olololol
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 2と3について質問します。 私が書いたのが主、本の引用が従、とはどういうことですか? 公平な慣行とは何ですか? 教えてください。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

出典を明らかにすれば大丈夫です。 例えば 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。」(川端康成) と書けばOKです。 引用部分はカギ括弧で囲むなど、ここは引用していますよと言うことを明示することが重要です。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットで本の内容を要約・公開するのは著作権法違反?

    たとえば500ページくらいある本を、20ページ前後(総ページ数の5%以下)くらいで要約してネット上で公開するのは著作権法違反でしょうか。 あくまで要約で、抜粋ではありません。 読んだ内容を、読み手なりに解釈した内容でオリジナルの文章を作りますので、ワード単位はともかく、センテンス単位ではおそらく一文も原文とかぶりません。 これが著作権法違反になってしまうと、たとえばブログに書くような読書感想文の類も違反になりかねないので、個人的には違反には当たらないのではないかと解釈しています。

  • ブログの著作権について

    私は最近ブログをはじめました。ブログでは読んで面白かった本の紹介をしていこうと考えています。 そこで質問ですが、本の画像とか内容を載せるのは著作権法違反になりますか?よろしくお願いします。ちなみにブログはアメブロを使っています。

  • 著作権違反になりますか?

    ブログをやっています。 読んだ本の一部の文章を、出版社と本のタイトルと著者名を記載して、掲載したりするのは著作権違反になりますか? あと、エンジェルカードというオラクル(神託)カードを持っているのですが、綺麗な絵とメッセージが描いてあります。 その絵を写真に撮って、メッセージと一緒にホームページやブログに掲載するのも、著作権違反ですか? 出版社に掲載許可をいただかないと掲載するのはダメですか?

  • ブログに乗せても著作権違反にならないの

    著作権の問題にならないのですかブログに乗せても 乗せられるようになっているよ これヤフーブログにはれるようになっているけど 著作権とか問題ないのかなぁ COLDPLAY - VIVA LA VIDA http://jp.youtube.com/watch?v=OYZ6llhAWdc ブログに乗せたら著作権違反に当たらないの

  • 本の著作権

    あるビジネス書の感想をブログに書こうと思っております。 項目ごとに分けて、その項目ごとの感想やまとめを書くつもりです。 丸パクリではないですが、概要はきっとブログ読者には分かってしまうでしょう。これは著作権上問題ないのでしょうか? 逆を言えば、著者から頼まれもしないのに、私がその本の内容を宣伝しているというメリットもあります。 細かいルールや法律に詳しい方、どうか教えて下さいませ。

  • ブログとかにお店で売っている本の内容の一部分をかいていいの?

    こんにちわ、さっそくですか私はよく本屋さんにいって立ち読みをよくするのですが、その本の内容がとても面白くその本に書かれている内容の一部分を最近やり始めたブログにちょっと書きたいなと思うことがよくあるのです、でも最近は著作権の侵害とかで訴えられることがよくあるみたいでなかなか書くことができません、 そこで質問なんですがお店に売っている本の内容の一部分をブログとかに書いていいんですか?もしだめだったらどうすれば著作権とかに引っかからないで本の内容の一部分を書くことができますか?教えてください!お願いします! ちなみに本のジャンルはなんでもいいです

  • 放送大学の放送内容の転記は著作権違反でしょうか

    官庁などの著作物を自分のブログなどに利用するのは著作権違反にはならない ということを聞いたことがありますが、放送大学で放送された番組やテキストの画像や 紹介された手記の内容などを自分のブログの中で利用するのは著作権違反に なるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本の出版について、内容が似た本の著作権などの問題

    ビジネスでの成功を収めるための自己啓発本 記憶力をたかめる記憶術本 受験での成功を目指す受験本 巷にはこういった「心構え」的な内容を書いた多くありますが 中には著者が違ってもかなり内容が酷似している物もあります このような本には、内容が酷似しているとして 「著作権」等の法律にかかるラインがあるのでしょうか? たとえば、現在絶版になっていて入手困難な書籍を ある程度文章等は変えつつも、内容は原書と似たようにして 私が自費出版した場合これは法律に違反するのでしょうか?

  • ブログ内での著作権について

    最近、ブログを始めました。そこで、著作権についての注意事項を知り、不安になり質問させていただきます。新聞に自分が投稿した川柳やエッセイ、写真が採用された場合、その部分を写真に撮ってブログに添付するのは、侵害に当たりますか?あと、自分が感銘を受けた本(小説ではありません)を実践とともに、内容を紹介したりするのは、どうなんでしょうか?自分が読んで素晴らしかった本はブログで紹介したいのですが、本文を引用するのは違反に当たりますか?購入した雑誌の表紙やCDのジャケットの写真を添付するのもダメなんでしょうか?自分が触れてきたSNSやネット情報では、これらのことが当たり前に公開されていたので、あまり抵抗がなかったのですが、著作権に触れるのであれば、気を付けたいと思います。これらのことに詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただければ、これからも安心してブログを発信していけるので、よろしくお願いいたします。(*^^*)

  • blogで本を紹介するときの著作権

    私は、今、ブログをやっているのですが、そこで本などを紹介するときの著作権(?)についてお聞きしたいことがあります。 私は、読んだ本のないようを自分なりにまとめてないよう紹介をしたり、「mind map」を使ってまとめたものをそのまま貼り付けたりしています。 今のところ見ている方から苦情などはないのですが、これは、法律的に大丈夫なのでしょうか。そして、どこら辺までが平気なのでしょうか? 私としても、今後、このブログは続けて行きたいと考えているので、もし、お勧めの著書などがございましたら、そちらも紹介していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。