• 締切済み

同僚を毎回駅まで送ることが負担になってきました

furufurunの回答

回答No.10

外国人の場合ははっきりと断っても大丈夫と思います。 私も今まで外国人の友達、仕事関係とたくさん知り合ってきましたが、はっきりいって日本人の感覚とは全く違います。 一度甘い顔をするとはっきり断らない限り、相手も嫌がられているかも?なんて事は全く気付きません。 相手も悪気はないのです。 むしろ、嫌がられているなどという事どころか、慣れてくると当たり前。くらいの考えです。 相手にははっきりと伝えておく事が今後のトラブルにならないと思います。 例えば、私も駅に寄るのはついでではないし、送っていくのが毎日だと大変なので自分でこれる方法を考えてみて、    これくらい言っても大丈夫です。 本当に困った時はでも協力できる範囲でするからね、くらいのフォローをいれれば言いやすくないですか?

関連するQ&A

  • 同僚の送迎…勤務時間になる?

    私と同僚は普段は電車通勤をしています。 私の通勤時間は約1時間、同僚は約1時間半と聞いています。 このたび、仕事の都合で約1カ月ほど 公共交通機関が殆どない場所(以下、現場)で作業することになりました。 現場は我家からは車で片道30分弱で行けます。 同僚の家からは、高速を使っても1時間半はかかります。 現場~最寄駅はタクシーを使うと約4~5千円かかります。 現場~最寄りのバス停は4kmほどあり、更にバスの本数は1時間に1本程度です。 普段から現場で作業をされている人は、みな車通勤です。 上司からは同僚は最寄駅まで電車で行き、 私には同僚をその駅まで送迎するように言われました。 上司は「経費節減」の美名の下、できるだけ交通費を削ろうと考えているようです。 ちなみに領収書さえ出せば、私のガソリン代は 会社が経費として全額負担してくれるとの事です。 (できるだけ安い店で入れるように心がけています) ところが、私が同僚を駅まで送迎すると、片道1時間弱かかります。 送迎は朝夕なので、私が自宅から現場へ直行するのと比べると 1日1時間ほど通勤に余分に時間がかかります。 同僚だけが可能な業務内容もあり、同僚が現場へ赴くのは必須条件です。 この場合、同僚の送迎に要する時間を 私の勤務時間として計上することはできますか? 同じような経験をされた方、この方面に知識のある方がいらっしゃいましたら お知恵を貸していただきますよう、よろしくお願いします。 ------ 以下は、私が計上したいと考える理由です。 読み飛ばしていただいて構いません。 私は子供を保育園に預けて働いています。 普段は時短制度を利用して、何とか仕事と家庭を両立させています。 ところが現場では、現場の作業あるいは同僚の作業が終わるまでは職場を出られません。 (私と同僚は現場の方とは異なる作業に従事しています) それだけでも家庭に大変な影響が出るのに、同僚の送迎は 朝はともかく、帰りは正直きついです。 しかも私はこの同僚の事をあまり快く思えず 「こんな人を無料で送迎しているんだ。」という考えが消せません。 できれば勤務時間として計上したいのですが…

  • 京王線で 車での送迎のしやすい駅は?

    京王線で 車での送迎のしやすい駅は? 京王線の 代田橋~桜上水 で、 (代田橋、明大前、下高井戸、桜上水) 広めのロータリーがあるなど、車での送迎のしやすい駅はありますでしょうか? 荷物が多いので、できるだけ駅前で10分程度なら車を停めておけるところがよいのですが・・・ なお、日曜日の午前9時ごろに送迎します。 駅周辺にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 仙台ハイランドの無料送迎について

    仙台ハイランドでは最寄駅に着いたとき連絡すると無料で送迎してくださると聞いたのですが、帰りはどうなっているのでしょうか??近くの駅までお願いすれば送ってくださるのでしょうか? 知っている方教えてください><;

  • 電車通勤の方、雨の日は駅までどうやって行っていますか?送り迎えしてもらっていますか?

    1歳の子を持つ母です。(専業主婦) 旦那が、電車通勤となりました。(会社の都合で、今までは車通勤) 駅までは徒歩20分くらいの距離です。 取り合えず、自転車で行っています。 でも、「雨の日は車で送って欲しい」との事です。 子どもがいなく、私も仕事をしていないのなら、送ってもいいのですが、 妻として、子どもを連れてまでやはり駅まで送るべきなのでしょうか? これが、やさしさ?? 私は、単なる旦那のわがままだと思うのですが・・・。 「雨の中、びしょぬれになりながら通勤するのは大の大人がする事ではない!」 と言うのです。 大雨なら、大変そうだから「送ってあげようかな?」 と思うかもしれません。 でも、始めから「雨なら送ってもらう!」=当たり前 と思ってるのがどうなのかと・・・。 たとえ、送ったとしても帰りはどうする? 寝てる子どもを起こしてまで一緒に連れて行く? それとも、「起きない」と信じて一人家に置いて行く? (未だに、夜中何回かおきます) 皆様は雨の日、どうやって駅まで行かれていますか? やはり、私は駅まで旦那を送ることが妻として当然すべきことでしょうか??

  • 不満を感じる私がおかしいのでしょうか?

    迎えにこない夫に不満を感じています。 今日、私は友人との旅行から帰ってきました。 重い荷物を抱えているにも関わらず、 駅まで車で迎えに来ませんでした。 旦那は忙しかった訳ではなく、普通に迎えに来ませんでした。 ちなみに私は、しょっちゅう旦那の送迎をしています。 仕事や飲みで帰りが遅くなった日は必ず迎えに行きます。 数年前に、うちから1時間以上かかるバーで旦那が酔いつぶれていたので 台風の中、車で迎えに行きました。 終電を逃したというので、旦那とその同僚の送迎までした事もあります。 仕事や飲みで帰りが遅くなった日は必ず迎えに行きます。 旅行出発日の25時頃も旦那が終電を逃したので 私が迎えに行くことになっていました。(結局、始発で帰ってきましたが) しかし、私が同じ時刻に帰宅することになっても、 ほとんど迎えに来ません。 私は、「旦那が少しでもラクになれば」という想いで迎えに行くのですが、 旦那も同じように想ってくれないばかりか、 深夜、仕事で遅くなった嫁が暗闇を歩いているという事が 心配に思わない旦那に不満を感じています。 自分がした事を旦那に求める事が正しいとは思いませけど 旦那には思いやりの無さに不満を感じています。 どうしたら旦那は進んで迎えにくるようになるでしょうか? いちいち迎えにきてと言うしかないのでしょうか?

  • こんな同僚とどう接したらよいでしょうか?

    パート先の派遣の方ですが とても変わった職場で精神的に参っているようです。 (わたしももう悩み疲れ、退職するつもりです。) すぐに風邪を引いて何日か欠勤するし 週末は寝込んでいてメールの返信ができなかったと言うし、 病院へ行ってから出勤する日も少なくありません。 仲良くしているのでランチも一緒ですが、 そういえば薬を飲んでいる姿を見たことがありません。 精神的にも相当参っているようですが、 毎回何と声をかけていいか分かりません。 ランチも一緒ですが、とても気を使うし はっきり言えば、辞めたいなら辞めればいいのに と思います。 「もう辞めるしかないよねぇ」とそれとなく言ってみると 「もう辞めることにする!」と言いながら 睡眠薬を飲んだりして続けています。 どう接したらよいでしょうか?

  • 仕事では仲良くしたいけど、友達にはなりたくないという心理を理解してもらえない・・;;

    バイトでは新人さんにもどんどん話しかけ、 むしろ自分以外の店員さんと話してると、嫉妬するくらい、 人と話すのに、 やめる人や新人の送迎会は行きたくない。無理。 部活もそう。 部活のなかでの付き合いならいいけど、 一緒に帰るなんて絶対嫌だし、連れション(失礼!)はもっと嫌。 帰りにコンビニなんてめまいがしそうだし、 携帯の番号は教えない。 学校も、その中ならいいけど、 プラベートは干渉したくない。 でも、この気持ちを理解してもらえません。 どうして?あんなに話したり、仲良くしてるのに? という感じです。 そのせいで、プライベートでは仲良くしたくないのに、 無理やりしなきゃならなくなって、 いつも疲れてしまい、 高校は辞めてしまいました。 今はコンビニでバイトしてます。 (そこで送迎会の問題が・・・) アドバイスください。

  • お墓を選ぶポイント 選び方について

    よろしくお願いします。 80歳になる親が生前にお墓を立てておきたいということで 2、3一緒に見学に行ったりしています。 少しは選ぶポイントなど調べて行ったのですが 送迎バスで駅から30分近くかかるけれど見晴らしなどはよいところ、 駅から徒歩で5分程度、営業マンの感じもよいところ などがありました。 私は車を運転しないので、後者のほうがよいとは思うのですが その民営墓地ができてからまだ10年も経っておらず もともと社長一人が立ち上げた会社のようで この先ずっと管理を続けてくれるのかなあ・・という心配は少しあります。 親としては、おそらく何十年も先まで続いて管理されたり 孫の代までお参りするかなどは期待はしていないですが 10年以内に閉鎖(?)などなら考えものです。 あともう一つの候補場所はそこも駅から近いですが 私の最寄からは1・5時間ほどかかります。 最初の2か所の最寄駅は親及び私の最寄から 30分ほどです。 選ぶポイントや選び方をご教示いただければ幸いです。

  • 「駅まで迎えに来て」

    家族(といってもほぼ弟)に、夜中(といっても1時までくらいですけど)に、たまーに、駅まで迎えに 来て、と電話がかかってくるのですが、半分は断っています。 もともと、私が免許を取る前は父しか車にのってなくて、 朝早くどっかいくとき乗せて行ってくれたり、夜遅いからといって迎えにきてくれることが全くなかったので、そういう意識の習慣がないから、というのもあると思います。 昔恋人がいたとき、帰りがたまたま遅くなってしまって、「お父さんに迎えにきてもらえば?」と言われたので、「???」という反応をしたら、「結構あっさりした家庭なんだね」、というようなことを言われ、その時は、そうだよなあ、と寂しく思ったものです。しかし、実際、「今から来て」と言われると、(ヲイヲイ…)と思ってしまう自分が悲しいです。 もちろん、事前に「いついつは、乗せていってね」と言われればOKするのですが、夜に突然電話で言われると、最悪の気分になり、断るのも気分が悪く、正直、そんなこと頼むなよ…と思ってしまいます。でもそれって冷たいのかなあ、、と思ったり。 みなさん、お迎えってどうされていますか?ちなみにうちは、最寄にちゃんとバス停があり、最終バスに乗り遅れても、最寄の駅からタクシーで1200円程度です。よくお迎えにいかれる方は、いつでもスタンバっているのでしょうか?

  • これって迷惑でしょうか?

    これって迷惑でしょうか? 一緒に帰ったのに恥ずかしくてクリスマスプレゼントを渡しそびれてしまいました。 昨日夜バイトの帰りに一緒に帰ったのに恥ずかしくてクリスマ スプレゼントを気に なる女性に渡しそびれてしま いました。 その女性はちょと近くの駅に遅刻出来ない用事があったので、こちらは無理承知でその電車で別れた後ホームでLINEで渡したいものがあったから、その駅で待ってて欲しいと伝えたのですが、ダメでした。 中々シフトが被らないのですが、相手がシフトに入ってる日に、相手がバイトに行く時にバイト先の最寄り駅まで行って、そこで待ち合わせて渡すのは迷惑でしょうか?

専門家に質問してみよう