• 締切済み

同僚を毎回駅まで送ることが負担になってきました

furufurunの回答

回答No.10

外国人の場合ははっきりと断っても大丈夫と思います。 私も今まで外国人の友達、仕事関係とたくさん知り合ってきましたが、はっきりいって日本人の感覚とは全く違います。 一度甘い顔をするとはっきり断らない限り、相手も嫌がられているかも?なんて事は全く気付きません。 相手も悪気はないのです。 むしろ、嫌がられているなどという事どころか、慣れてくると当たり前。くらいの考えです。 相手にははっきりと伝えておく事が今後のトラブルにならないと思います。 例えば、私も駅に寄るのはついでではないし、送っていくのが毎日だと大変なので自分でこれる方法を考えてみて、    これくらい言っても大丈夫です。 本当に困った時はでも協力できる範囲でするからね、くらいのフォローをいれれば言いやすくないですか?