• ベストアンサー

最近のコーヒーの技術革新

最近のニュースでコーヒー、あるいはコーヒー周りの技術革新や、イノベーションが起こった事を探しています。 お手数ですが、ご存知であればご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >お手数ですが、ご存知であればご教示お願い致します。  「最近」ってどのくらいまででしょうか。期間を限定してください。ここ100年間とか1年の間とか。  ペーパーフィルタの発明なんかは、コーヒーの歴史では比較的新しい時代の出来事だけど、ここ100年くらいの間で1番センセーショナルな出来事だったんじゃないかな。  もっと最近、というのであれば、産業新聞なんかを調べれば目に付くと思う。

code007008
質問者

補足

失礼致しました。 できれば3年以内が良いですね。 現在アメリカ在住ですので、産業新聞のネット版で探してみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

http://www.j-tokkyo.com/2001/A23F/JP2001-078669.shtml 無色透明のコーヒーが作れます

関連するQ&A

  • イノベーションは技術革新は古い?

    イノベーションは技術革新は古い? 経営カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • Web2.0の技術的な革新について

    Web2.0が概念的なものと理解しているのですが、インターネット技術の革新によってもたらされた側面もあると思います。 それを踏まえて、技術的な進化から、なぜWeb2.0がこれだけもてはやされているのか教えてください。技術的に素人ですが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 人類の技術革新がどこまでいくのかできる限り長く見届

    人類の技術革新がどこまでいくのかできる限り長く見届けたいです。 そのために必要な事として2つ ・寿命を伸ばすための健康管理 ・技術革新に関与する企業に投資 これ以外に何かやるべき事はありますでしょうか?

  • 歯医者の技術革新について

    最初歯医者に行ったのが40年程前で それ以来歯医者にはよく行くのですが、 最近の最先端治療は 以前の治療の比ではないほど技術革新を遂げているように思います。 そこで 関係者の方で、 「これはここ30年ぐらいで大きく進歩した技術」と感じる部分を 上げていただけるでしょうか。三行程度で、暇なときに 軽い気持ちで回答をいただければありがたいです。 興味本位です。(私事ですが最近、歯の神経を2本取りまして、素人ながら昔と技術は違うと感じたしだいです)

  • 今後2~3年内の技術革新が与える影響について

    パソコン初心者に毛が生えた程度の者です。乏しい知識ながらですが、最近以下の様なキーワードが気になっています。 Windows 7 Core i 5 ミニB-CASカード IEEE802.11n (600Mbps) USB 3.0 Micro USB HDMI 1.4 4K2K そこで質問なのですが、今後2~3年内に起こりうる技術革新で、PCの使い方に大きな影響を及ぼすのは、どんなものなのか、具体的にどのようなインパクトがあるのかご教示頂ければと思います。 もちろん以上の例以外でも構いません。安易な想像で恐縮ですが、例えば動画共有サイトはフルHDが標準となり、HDD録再機は消えゆくとか、あるいはFTTHの高速化が進まないので、これがボトルネックとなって普及はしない、とか何でも結構です。宜しくお願い致します。

  • 「最も革新的な企業」

    以前、ボストンコンサルティングから発表された「最も革新的な企業」 トップ25企業は過去10年間の平均リターンが年14%というのを拝見しました。 この「最も革新的な企業」を詳しく知りたいので、Webで公開、書籍・雑誌等で 刊行されているものをご存知でしたら教えてください。 また、日本企業のみに対しても同様の発表がされているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 最近、コーヒー好きがこうじて自分でコーヒー豆をミル

    最近、コーヒー好きがこうじて自分でコーヒー豆をミルで挽きサイホンで いれてコーヒータイムを楽しんでいますが困った事に後で残ったカスの処理 に困っています 其処で皆さんにお教え頂きたいのがカスの処理です 現在はカスを纏めて取って置き可燃物として出していますが 尤も効率良く且つ経済的に処理する方法をお教え頂きたいのです 何卒宜しくお願い致します

  • 革新の事象の良い点、悪い点

    革新の良い点は技術が伸びることかと思います。 デジタル技術は通信から医療などで幅広く便利になりました。 企業家もあらわれますね。 しかし、過激な破壊を伴うもので、平等志向で低い所得でならされるとか質の低下も伴ったりします。短期的な利益の追求や最大公約数でケアされない部分もでてきます。 違う選択肢もあらわれますね。思考中心で倫理にかけていたり、法律や道徳がおいつかなかったりします。 技術革新だけするなど良い点だけだったらいいのですけど、実際は同時に所得など低く平等とかにもなったりするかと思います。逆説も登場しますね。 最近はフラット化でそういう時代だったかと思いますけど、良い点悪い点ってやはりこのような形なのでしょうか? それで、その事象の後、何が必要なのでしょう?

  • 最近開発された技術

    カテゴリが合っているか解りませんが質問させてください。 最近開発された技術で皆様が関心を持つものを教えてください。出来れば過去一年日本で開発された技術をお願いします。 またその技術によってどのような応用が期待されるか等、その技術の素晴らしい点もお願いします。 因みに私は愛知で人口神経接続の実験が成功したという話に強い関心を持ちました。脳梗塞や脊髄損傷で身体が麻痺した患者の治療に役立つ可能性がある技術。イイですよね明るいニュースです。

  • イノベーションという言葉、いつの間にかチンプな話に

    イノベーションという言葉は以前は経済評論家や経済学者などが「新産業を生み出だしたり、社会的に大きな影響をもたらす技術革新」といった意味合いで使用されていました。 経済評論家は以前はイノベーションを起こすための改革として減税や規制緩和が必要だと言っていました。ある経済評論家さんはイノベーションの話にからめて日本は金融立国になると言っていました。 しかし当初言われていたようなイノベーションが日本で起こる機運はまるでありません。イノベーションだイノベーションだイノベーションだといわれて20年ぐらい経つかと思いますが、まるでその様子がありません。 最近ではなぜか経済評論家や経済学者が新製品や新サービスのことを指してイノベーションだイノベーションだと言って回っています。 少し前には例えば、とある小さな家電メーカーが作りヒット商品となっていたトースターを指してイノベーションだと語っていました。 イノベーションという言葉が、いつの間にかチンプな話にすり替わってしまったのはなぜなのでしょうか?

専門家に質問してみよう