解決済み

人類の技術革新がどこまでいくのかできる限り長く見届

  • 困ってます
  • 質問No.9615399
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (189/241)

人類の技術革新がどこまでいくのかできる限り長く見届けたいです。
そのために必要な事として2つ

・寿命を伸ばすための健康管理
・技術革新に関与する企業に投資

これ以外に何かやるべき事はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (814/3484)

他カテゴリのカテゴリマスター
技術を見れる場に居続ける
学会にちゃんと通わないと新技術を知ることもできません

あとは業界の展示会なども通うと良いでしょう
国際展示場なんかのイベントスケジュールを見ると良いです
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 78% (189/241)

仕事の関係上、国内で開会される場には行くことは出来ます。定年後はわかりませんが。。
ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-11 10:58:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (1661/11387)

少しでも長生きできるように健康に留意した生活を送ること。私の母は1995年に54歳で逝ったために令和どころか21世紀すら迎えることができませんでした。
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 78% (189/241)

ご冥福をお祈りします
投稿日時 - 2019-05-18 11:17:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (237/731)

それよりも大事なのは、「人類の技術革新がどこまでいくのか」という
それほど面白くなさそうなことを続ける意志力です。

ご質問への回答にはならないかも知れませんが、
自分なりの小さな技術革新を続けるほうがよほど楽しいですよ。
生活に張りが出て勝手に寿命が延びますし
DIYや子育て程度であれば収入の範囲内で簡単にできるでしょう。
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 78% (189/241)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-18 11:18:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (236/1677)

No.1で回答した者です
> 仰る通りです。見極めるために、なにをすれば良いのでしょうか?
そこを私に聞きますか?質問者様自身が見届けたいことは何ですか?
技術革新とありますが、ユーザー視点で機能的な部分だけを見届けるのか、仕組みにまで視点を向けるのかで、何をするのかも違ってくると思います。
ユーザー視点なら、商品のカタログでも集めて、機能の差異でも見ていれば良いと思いますが、仕組みまで見たいなら、その仕組を理解できるだけの知識を得るしか無いと思います。ただ、その知識もどこまでの深さまで知りたいのかにもよりますから、そこはご自身で判断かと思います。
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 78% (189/241)

自分で探してみます
投稿日時 - 2019-05-18 11:18:16
  • 回答No.3
貴方に革新的技術と見極める能力が無いと無駄な話
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 78% (189/241)

仰る通りです。情報収集だけでなく、見極めるために何をすればいいのかわかっていない所であります。、
投稿日時 - 2019-05-11 10:59:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (236/1677)

技術を見極めるだけの知識を身につける。
最新の技術と思っていたら、実は昔からある技術に、それっぽい名前を付けただけ、なんて場合もあります。逆に、素人目には分からないけど、実は画期的な技術が使われているなんて場合もあります。
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 78% (189/241)

仰る通りです。見極めるために、なにをすれば良いのでしょうか?
投稿日時 - 2019-05-11 11:00:28