• 締切済み

新卒で働き始めて一ヶ月ですが転職を考えています

閲覧ありがとうございます。 また、カテゴリー違いの場所で質問すみません。 何故かビジネス・キャリアの方で質問できなかったのでこちらで質問させて頂きます。 早速本題ですが、同じような質問がこの時期は多いと思われます。 私も同じような質問をさせて頂きますが、人生の先輩、あるいは同じ境遇の方がいましたらコメントを是非お願いします。 私は今年の四月から一部上場企業の支社で務めている新卒の者です。 軽く自慢になりますが、正直待遇の面においては文句がありません。 職場の方も厳しくも優しい方が多いので日々自己成長ができているな、と思います。 しかし、今年の三月頃に気になる求人を見かけ、ずっとその求人が頭を離れません。 来月個人面談を行ってもらうことが決まったのですが私はご縁があればそちらに務めたいと今心が揺らいでいます。 そこで質問は、やはりありきたりなのですが 自分のやりたいことをやる か 現在の不満のない会社に務め続けるか という点で悩んでいます 自分の人生なので、後悔しない道を選びたいのですが悩み続けて二ヶ月、仕事の休みの関係で在職しながらの活動は問題ないのですがそのやりたい企業?の締め切りがもう少しというたころに来てしまいました。 お陰で焦りが生じてしまい、正確な判断が出来かねていると思うので、その点も含めてアドバイスを是非お願いします。

みんなの回答

回答No.4

NO1です。 お礼の書き込みありがとうございます。 その様な事情なら・・・後悔しない決断も良いのではと思います。 唯、その様な事情があったのなら、どうして最初からその説明も書かなかったのと感じました。 つまり、説得が下手・・ 私は、技術系の仕事を永らくやって来ました。 技術系の人の、多くはお客を説得・納得させることが下手です。 苦手と言っても良いかも・・・ 良い技術を持っているのにね。 良い仕事、良い結果を残したいと思うなら、相手(お客・・これは社内の人間(多くは上司、他部署の人)も含めて・・など)を如何に説得するかが大基本・・と感じます。 営業戦略上・・最初から全てをさらけ出す必要はないでしょうが・・ 出せる範囲の情報の中で、どうしたら相手を納得させるか・・が、自分を活かし、相手も活かすのではないかと・・・ 郷里のために骨を埋める・・立派な事ではないですか。 健闘を祈ります。

• dogday
回答No.3

やりたいことはあるだろうが、新卒一ヶ月にやりたいことをできる能力は全くないのです。 できる能力や才能がある夢なら、最初からその業界に行ったはずだから。 当たり前に考えて、先方の会社は能力のある人間か経験者を欲しがります。あるいは全くの新卒。 だから、転職しても成就しません。こんなはずじゃなかったで、1ヶ月で辞めるのがオチです。 当たり前に考えると、先方の会社は、新卒1ヶ月で転職する人間は、会社に定職する印象は持たないでしょう? 仕事は何回転職したって構わないのです。新卒のあなたに思考が足りないのは、相手の都合を考え、他人から自分がどう見えるのかを考えないこと。 先方の会社は、仕事で従業員を雇っているので、学生と違い、儲けが出ないことはしないってこと。 夢を叶えるなら、先方から声がかかるように行動しないと。

• lv4u
回答No.2

結局は、どちらを選択するにしても、後悔しないことだと思いますね。 たとえば漫画家とか小説家なんて、自分のやりたいことをやって生きていると思います。でも、デビュー前の新人時代は、狭いアパートで、食うや食わず、お風呂代も節約して、流し場で身体を洗っていたなんて自伝に書いている方もいたように思います。 「自分のやりたい職場に就職できた」けど、待遇が思っていたよりひどくて、将来的にも改善の見込みもないところで、どうしようという相談もあったように思います。 まあ、少なくとも、やりたい会社の勤務実態がどうであるか?可能なら遠くから職場を眺めてみるとか、会社から出てきた方にインタビューするとか、2chやfacebookなどで情報を得ておく必要があるのでは? 転職直後に「こんなところとは思わなかった!」なんて、ならないように。 ちなみに、私も、「あのとき、あの方の好条件のスカウトをうけて転職していれば・・あっちのほうが、やりたいことに近かったんだけどな」とか「あの方のお誘いを受けて、転職していたら・・・」なんて50代半ばになって思うことがあります。 でも、仕事に限らず結婚相手選びでも、そんなもんですよね? 自分の選択の結果である現在がどうであれ、すこしでも未来を良くするように生きる。7、80代になっても、あの世や、次に生まれてくる時代の環境を良くするために、さらに努力、あるいは新しいことにチャレンジするってスタンスで生きるだけですね。 (そして、めざすは、仏陀の悟り・・・)

回答No.1

やりたい仕事・・どの様なものかわかりませんが。 まあ、大抵は転職した所で、自分のイメージした仕事などさせてもらえる事は殆どないでしょう。 余程の技術を持ってヘッドハンティングでも受けたのならともかく・・ あるいは、日本一の営業職とかなら話は別でしょうが。 第一、職歴1ヶ月の人を採用する様な企業って?? これだけ買い手市場なのに、新卒を採用できなかった程度の会社でしょう。 まあ、今回はやめておいた方が良いと・・・思います。 今の業界で第一人者になってからでも遅くはないです。 第一人者はともかく、給料分の稼ぎが出来る様になってからでも。 それほど優秀なら、転職など何時でもできます。 まあ、あなたの人生・・お好きにどうぞ・・ですがね。 私が人事の人間なら・・職歴1ヶ月の人を採用はしません。 それなら、新卒・・・あるいは、手垢の付いていない人を採用します。

platinum02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもその受けたい企業が応募を出したのがつい二ヶ月程前の話しでしたので、本来私のような既卒者、しかも新卒になりたての人間を希望などしていないかもしれません。 ちなみに仕事内容は福島の復興に携わるものです。 福島しゅっしの私はこちらで頑張りたいと今思いつつあるのです・・