• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新卒でないのに新卒者対象の求人に応募できる!?

私は今年の3月に大学を卒業し、未だ仕事を探している者です‥。 最近、新卒者対象の求人で良さそうな企業を見つけました。新卒ではないのですが、今年卒業したので全く応募ができないわけでもないかなと思ったのですけど、どうなのでしょう。ダメもとで問い合わせてみようとは思っているのですが、一度ここで聞いておきたくて質問しました。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 私も質問者様と同じような立場です。今年の3月に大学院を卒業し既卒で就職活動をしております、というかしていました。つい先日内定を頂いて終了しました。卒業して1年以内、しかも大学の学部卒であれば年齢的にもまだ若いので、かなりの企業が通常の新卒として扱ってくれると思います。院卒の私でさえ新卒として扱ってくれた企業が結構ありました(確率的には5割程度)ので、問題ないと思います。 問い合わせは電話が良いですが、電話が苦手であればメールでも良いかと思います。でも、新卒として扱ってくれる場合もそうでない場合も、嫌な顔されることはなかったので、積極的にTELしてしまいましょう。逆に、問い合わせに対して嫌な顔する企業は採用意欲がないということで、見切りをつけたほうが良いです。 補足ですが、新卒既卒に限らず、年齢や資格、実務経験など求人票の応募条件から少し外れていても応募させてくれる会社って結構あるものですよ。条件から外れているのに採用試験受けさせてくれるとそれだけで嬉しく、「この会社で働いてみたい」という意欲が沸いてきます。応募、問い合わせは積極的が一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内定おめでとうございます!! 新卒として扱ってくれる企業が5割と聞き、大変参考になりました! メールでの問い合わせ方法もあるのですね。思いつかなかったです。これからも気になった企業があれば電話でも頑張って問い合わせてみようと思います! ご意見、とても参考になりました。ありあとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)

私の友人の彼氏が、留年を重ね、変な時期に就職活動を始めたそうです。 企業に問い合わせると「新卒では応募できない」と言われ、社会人経験が ないのに、中途採用の人と面接を受け、大変だったようです。 こういう考えは企業によります。 ぜひ、それぞれの企業に問い合わせをしてみてください。 新卒の扱いになると、4月まで入社できない場合があります。 企業によっては、すぐに入社させてくれるところもあります。 諦めずにがんばってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学在学中に決めないと本当に大変て事が今ようやくわかりました。在学中は全くわかっていなかったです‥。大変!! 対応は企業によりけりなのですよね。ご回答ありがとうございました!!

  • 回答No.3
noname#65504
noname#65504

昨年大学に求人した際に、既卒者の応募が可能かどうか大学から聞かれました。 それは企業によって、対応は異なるからです。 よって、人事部などに問い合わせしてみてはいかがですか? また、中途採用の場合、情報をあまり出したくない場合(リストラをしているのに特定の部署は補充をするとか、求人=力を入れる部門を他社に知られないようにしたいとか、標準給料などを知られたくない場合などいろいろあるようです)、求人誌のようなオープンの形でなく、見えないところで(知人や転職コンサルタントなど利用して)求人をしている場合もあるので、職務経験がないと難しいところですが、中途採用にかかることもありますので、問い合わせることは無駄ではないし、特に問題はないと思います。 それと大学の就職センターでも求人に対して既卒者の利用も考えているところもあるようなので、出身大学によっては、大学を通して確認できるかもしれません。一度大学に相談してみるのも1つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

企業によりけりなのですね。問い合わせるのみ!ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)

それぞれ会社で違うと思うのですが、問い合わせしてみたほうがいいですね。私の会社(今年4月に転職)は、求人は30~40だったのですが問い合わせしたところ20代でもいいですよ。ということで入社できました。 企業側は希望なので、それに見合った人材なら採用すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。企業によりけりなのですね。新卒者じゃないと絶対という感じなのかと思っていました。問い合わせてみようと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1

その会社の人事の方に問い合わせるのは何も失礼にはなりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。失礼にはならないのですね。問い合わせて見ようと思います。ありがとうございました。