• ベストアンサー
  • 困ってます

私でも第2新卒応募可能なのでしょうか?

1浪で入った大学を2003年3月に23歳で卒業して 1年間契約社員で仕事をして2004年3月辞めて 2004年4月からアルバイトをたまにしながら専門学校に通っていて その専門学校が今年の7月に卒業をする予定です。 そして現在は27歳になり8月から仕事に就きたいと思って現在就職活動を行っています。 それでリクナビネクスト第2新卒とかで検索をしてみると 30歳以下で社会人経験が3年以下とかの求人は 条件的には満たしているような気もするのですが ネット上での第2新卒の定義を見ると私は第2新卒には当てはまらないようです。 ネット上での第2新卒の定義を満たしていなくても 求人条件が満たしていれば私も応募できると判断していいのでしょうか? ちなみに専門学校時代のアルバイトは 社会人経験には含まれないと思いますが もし含めるとしてもトータルで1年未満しかしていないので 社会人経験3年以下は条件を満たしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)

希望する企業の応募資格をよく読んで、応募が可能か分からなければ直接問い合わせてみてください。 かなり浸透してきた「第二新卒」という言葉ですが、厳密な定義は実はありません。募集企業が「第二新卒歓迎」と書かれていても、その企業が何をもって第二新卒とするのかは様々です。 一般的にはあなたがおっしゃるような「30歳以下で社会人経験が3年以下」は第二新卒をみなされるケースが多いですが、30歳というのは少し微妙かもしれません。(第二新卒と呼ぶには年齢が高い) いずれにしても企業に直接問い合わせるか、まずは書類応募をしてみることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

第二新卒の定義はさまざまです。求人条件がクリアしていれば応募OKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!