• ベストアンサー

新卒が応募していい?

新卒が応募していい? 来年新卒の専門学生です。 家から近いというのを第一に就職先を決めようと思っているのですが、 求人を見ると新卒採用と書いてないものばかりです。 こういう求人というのは、すぐ働けて社会人経験がある人前提の求人なのでしょうか。

noname#182005
noname#182005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

何に書いてある求人ですか? 学校に来る求人、新卒対象の求人サイトにある求人、ハローワークの新卒向け求人以外は基本的に欠員募集等の場合が多く、原則としてすぐに出社できることを前提とした求人です。 学校の先生に相談してください。専門学校なら、「早期出社(企業研修)」制度で卒業前に出社できる制度がある学校もあります。

noname#182005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 県の求人ナビなどです。

その他の回答 (3)

noname#159643
noname#159643
回答No.4

星の数ほど会社があるので、これといった答えはありません。 気になる会社があったら、採用担当者に電話でもして確認してみて下さい。

noname#182005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.2

社会に出る以上は、すぐ応募しましょう。とにかく行動力です。 経験者を募集していても、やる気が認められれば採用されることはあります。要は会社側に「将来、会社の力になってくれそうだ」と思ってもらえればいいんです。 「新卒募集じゃない・・・やめとくか」なんて姿勢では、社会ではやっていけません。 頑張って下さい。

noname#182005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 企業が何も書かずに求人募集している時は、すぐ働ける人を  探していると思います。  ただ、入職時期を柔軟に考えている企業もあるかもしれない  ので、応募の際に、確認した方が良いかと思います。

noname#182005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私でも第2新卒応募可能なのでしょうか?

    1浪で入った大学を2003年3月に23歳で卒業して 1年間契約社員で仕事をして2004年3月辞めて 2004年4月からアルバイトをたまにしながら専門学校に通っていて その専門学校が今年の7月に卒業をする予定です。 そして現在は27歳になり8月から仕事に就きたいと思って現在就職活動を行っています。 それでリクナビネクスト第2新卒とかで検索をしてみると 30歳以下で社会人経験が3年以下とかの求人は 条件的には満たしているような気もするのですが ネット上での第2新卒の定義を見ると私は第2新卒には当てはまらないようです。 ネット上での第2新卒の定義を満たしていなくても 求人条件が満たしていれば私も応募できると判断していいのでしょうか? ちなみに専門学校時代のアルバイトは 社会人経験には含まれないと思いますが もし含めるとしてもトータルで1年未満しかしていないので 社会人経験3年以下は条件を満たしています。

  • 出版業界への応募資格について

    来年新卒の出版業志望のものです。 出版社の求人告知を見ていて、ふと思い当たるもがあったので 質問させてもらいました。 それは、通年採用の告知で、条件が大卒以上、未経験者可と書いてあるんですが、これに新卒が応募することはありなんでしょうか? 出版業界はわりと採用の資格規定が緩いと聞きますし、特に新卒不可などとは書いていなかったので、履歴書だけでも送ろうと思うんですが。。。

  • 第2新卒について(多数のアドバイスお願いします)

    不景気の為、職(技術職)を失った、今年新卒の22歳男です。 今再就職先として色々な転職サイトを利用したり企業の求人情報を拝見させて頂いたりしていますが、そこで「第2新卒」の単語をよく見かけます。 この言葉自体は聞いたことがあるのですが、ただ新卒者が転職希望等の理由で2度目の就職活動を行っている人達と認識していました。 今回の事で第2新卒のことも調べてみた所、あるサイトで次のような文章を発見しました。 「転職市場において大半の企業は「3年以上の社会人経験がある方」という条件で求人を出している。」 「3年以上同じ会社で働いたほうが転職市場では高い評価を得られる」 私は新卒や業務経験者を相手に就職活動が不利だと感じています。 特に今年は、不景気の為、業務経験者が多いと思いますので再就職できるか不安で夜もあまり眠れません。 なので次の質問をします。 1.第2新卒の募集は行っている企業において何割の人を採用していますか? 2.第2新卒の利点はありますか? 3.第2新卒の募集受付の文章が無い企業には応募してはいけないのでしょうか? どうか皆さん意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • この経歴の時は、新卒と中途どちら扱いですか?

    今27歳の学生です。 私は7年前に、高専卒業後IT企業に就職し、5年働いた後、会計の勉強をして経理の仕事に就くために、会計系の専門学校に入りなおしました。そして現在、学校に通いながら就職活動を行っているのですが、私の経歴の場合、新卒として応募するべきか中途として応募するべきかで悩んでいます。 学校に求人が来た企業については、新卒として申し込んでいいと就職担当の講師に聞いたのですが、個人応募の場合、新卒と中途どちらになるかは、結局よく分かりませんでした。そのため、新卒対応のサイトと転職サイトのどちらで、求人を探すべきか判断に迷っています。それとも、新卒と中途どちらとして扱うかは、各企業毎に違うのでしょうか。 私と同じような状況の方、これについてよく知っている方、若しくは企業の採用担当の方がおられましたらどうかご助言の方をよろしくお願いいたします。

  • 新卒は何歳までOKですか?

    新卒とは専門学校、大学などの最終学年に属している者を指すと思いますが、年齢制限はあるのでしょうか。 就職活動中に知り合った方で今年度文系修士卒業見込みの30歳の方がいます。来年の4月1日には31歳になります。高校まではストレートに進学したものの、その後5年ほどいわゆる"ひきこもり"になってしまったそうです。その後回復して現在に至り、少々体が弱いようですが、ひきこもりの影響はなさそうに見えます。 新卒で応募すると他の学生と同様に面接を受けさせてもらえない企業が結構あるようです。やはり企業の考える新卒とは20~22歳前後の人を指すのでしょうか。中途採用は私も受けた経験ありますが、未経験者募集でも、違う業種でも良いから就業経験がある人、いわゆる新人研修を受けている人でないとお呼びでないそうです。今は在学中だからとの理由で断られたこともあるそうですが。 肉体的・精神的疾患やその他の理由で社会進出が遅れた人にはもはや働く場はないのでしょうか。私自身も大学受験や就職活動で失敗してストレートに人生歩んでいる人より2年遅れており、他人事とは思えません。タイトルの質問と合わせてある程度の年齢になってから初めて就業したという経験談やご意見もお聞かせ頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • 応募資格 第二新卒相談可能

    やりたい仕事をみつけ応募資格をみると「未経験な方でも大丈夫なお仕事」とありました。それと「第二新卒の方でも相談可能です」とも書いてあります。 相談可能とは本当は企業はどのような人材を求めているのですか? 6年前専門学校を卒業しすぐ就職。3ヶ月で辞め、その後アルバイト・派遣をしてきました。このような私は応募資格あるのでしょうか。 第二新卒って意味を最近ちゃんとわかったところなので・・・、よろしくお願いします。

  • 新卒の企業選びの基準

    いつもお世話になっております。 今回は新卒の学生が就職するときの企業選びについてお聞きしたいと思います。 今私は社員13名の小さいIT企業で働いています。 今までは中途採用だけで採用を行っていたのですが、 近々新卒での採用も考えています。 そこで、社内で話し合われていることがあります。 それは、新卒の学生が就職活動で企業を選ぶときに 何を基準に選ぶのだろうか?ということです。 中途採用であれば、ある程度「仕事」について経験もあるので 自社の業務内容や強みなどをアピールすることもいいと思います。 または、前の会社での社風に合わなかったことから 次の会社では社風を重視するなどが考えられます。 しかし、新卒の場合、社会人としての経験が無いので 中途採用のときに考えたアピールポイントをそのまま用いることは間違いだと思います。 そこで、今就職活動中の新卒の方、あるいは大学、専門学校の就職科の方など 今の学生の企業選びの基準をご存知の方がおられましたら 上位5つぐらいを教えていただけませんでしょうか。 もちろんそのほかの方でもこんな基準なのではないか?ということがあれば 色々と書いていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新卒の新聞広告からの応募

    2008年度短大卒の新卒の者です。恥ずかしながらいまだに内定をもらうことができていません。 リクナビなどはほとんどもう希望してるところが無くて困っています。 新聞と一緒に入ってくる広告の応募はこの時期には適当でしょうか? 未経験OKでも中途採用しか駄目だとききました、新卒でも履歴書などを送って応募していいと思いますか?

  • 新卒で中途採用への応募

    今大学4年生で就職活動中の者です。 中国語を勉強していています。 最近自分の興味のある雑貨やインテリアグッズを取り扱っている中国と貿易している会社をインターネットで見つけ、そこの会社の仕事に非常に魅力を感じ始めました。 採用情報も新卒採用の情報も載っていなかったので、 早速電話をかけて会社訪問のお願いをしようと思ったのですが、転職サイトに求人を出しているのを発見しました。 これってやはり社会経験のある中途採用しかしないという事なんでしょうか? また将来は自分のお店(雑貨屋)を開きたいななんて 夢を持っているのですが、そういうことは会社の方にお伝えしてもいいのでしょうか? どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • 応募資格で質問です

    第二新卒の求人で社会人経験3年目迄とは3年目以内ならば応募可能 ということでしょうか?