• ベストアンサー

新卒が応募していい?

新卒が応募していい? 来年新卒の専門学生です。 家から近いというのを第一に就職先を決めようと思っているのですが、 求人を見ると新卒採用と書いてないものばかりです。 こういう求人というのは、すぐ働けて社会人経験がある人前提の求人なのでしょうか。

noname#182005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.3

何に書いてある求人ですか? 学校に来る求人、新卒対象の求人サイトにある求人、ハローワークの新卒向け求人以外は基本的に欠員募集等の場合が多く、原則としてすぐに出社できることを前提とした求人です。 学校の先生に相談してください。専門学校なら、「早期出社(企業研修)」制度で卒業前に出社できる制度がある学校もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 県の求人ナビなどです。

その他の回答 (3)

noname#159643
noname#159643
回答No.4

星の数ほど会社があるので、これといった答えはありません。 気になる会社があったら、採用担当者に電話でもして確認してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• erzsebet
回答No.2

社会に出る以上は、すぐ応募しましょう。とにかく行動力です。 経験者を募集していても、やる気が認められれば採用されることはあります。要は会社側に「将来、会社の力になってくれそうだ」と思ってもらえればいいんです。 「新卒募集じゃない・・・やめとくか」なんて姿勢では、社会ではやっていけません。 頑張って下さい。

質問者

お礼

• marcy1
回答No.1

企業が何も書かずに求人募集している時は、すぐ働ける人を  探していると思います。  ただ、入職時期を柔軟に考えている企業もあるかもしれない  ので、応募の際に、確認した方が良いかと思います。

質問者

お礼