• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

第二新卒と新卒の選択

大学卒業後、就職し、次の3月に任期満了になります。 2年間働いたことになります。 その後、大学院に行き新卒としてチャレンジするか、 第二新卒として転職しようかなと考えています。 どちらがよいでしょうか? そもそも新卒として扱われるのでしょうか? 後者ですが、 すでに転職活動を働きながらはじめていますが、 転職サイト(リクナビ)を見ても求人が少なく困っています。 なけなしの数少ない求人を受けても連敗中です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 転職
  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#165598
noname#165598

あなたが何の目的で大学院に行きたいかは知らないが、本文見るかぎりではムダだ。 新卒なわけがないだろう、一度就職しているだろうし。 あとは、応募してみるのみ、トライ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 大学院に行く目的は 特になく、卒業したら新卒として扱われるのかなと思っているだけです。 一度就職していたら新卒にならないのですね。 既卒だったら大学院に行って新卒になり リベンジする人がいますが。 こうはいかないわけですね。 リクナビの求人の多さは羨ましいですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

大学院は目的があり行くのでしょうか? 職がないからいく。 というのであれば時間と金の無駄です。 また職が逆に減ります。 あと年齢の壁とかも出てきますよ。 12月は少ないです。 1月はとても多いです。 見つけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 リクナビが使えなかったら 求人(職)が少ないじゃないですか? 受けても厳しそうですね。 時間と金の無駄遣いのような気がしました。 年を取ると年齢の壁があって職が減るので 今のまま転職した方がよさそうですね。