• ベストアンサー

普通の日の「ふんどし」はなぜダメ?

神輿を担ぐ祭りに参加するときや相撲をするときは、 公の場でふんどし姿になって「お尻」を出しても許されるのに、 たとえば普段、普通の日に一人の人がふんどし姿で 街中を走っていたりした場合、途端に「ワイセツ?」とか、「変態?」とか、 世間の目が悪い方向に変わるのはなぜですか? 「ふんどし」は祭りのときは良くて、普通の日はダメなのですか? 長年の謎で、どうしても解けません。 集団心理と関係があるのでしょうか? できれば脳科学や精神・文化、社会学等の専門的な知見をお持ちの方、 回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muses_c
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

まあ今ではフンドシじゃなくてみんなパンツを履いているでしょうが、そうじゃなくて当然みんながフンドシだった時代でも、ハッピとフンドシ一丁で街を闊歩してたら「あいつは頭がおかしい」と思ったんじゃないでしょうか。 露出とかわいせつとかじゃなくても、明らかに違和感のある行為に対して警戒をするのは、人間が生き物である証拠です。 そうでないと敵意とか危険を察知できなくなりますからね。 夏の浜辺でビキニパンツを履いていても景色の一部でしかないのに、朝の新宿駅でそれをやったら当然職務質問でしょう。 つまり「同じ服なんだからいいじゃん」ではなくて、「空気を読めてなさ過ぎる」って状況そのものがやばいんじゃないですか?

wahoojapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違和感のあるものを、自分にとって危害を加えるもの と考えることで、自己を防衛しようとする、一種の 危機管理のような本能が働くから、ということでしょうか。 人間として誰もが備えているものだから 悪く見られても仕方がない、ということですかね。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の回答者です。また、ズレていたらごめん

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3695128.html
wahoojapan
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 異質なものに対する集団心理については、 私は興味のある部分で、現在、インターネットの 有料サイトでの法解釈を含め、いろいろ勉強中です。 いろいろな考え方があり、うなずけるものもあれば、 すでないものもあります。 結局、「常識」というものをどう捉えるか、 の問題だと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

できれば・・・というのが建前なのかな、と不安を感じつつ・・・自説を 神輿や相撲はいわゆる神事。神様に乗って戴いたり、見ていただくためのもの。 神に対しては何事も隠し立てせず、本来は裸で行うもの。 オリンポスの神々に見ていただいた競技会は、真っ裸だったそうな。 しかし、それではあんまりということで、必要最小限の下着で行うようになった? まあ、神輿や相撲は運動を伴うのと、武器を隠していないのを明らかにする意味もあるかも。 宮城にいたころ、「裸参り」というのに参加した。 街中をフンドシで参詣し、最後はドント焼きで終わる。 そのときの説明では、神に隠し事をしていないことを表すため、と聞いた。 逆に下着姿では失礼になるのでは? と思ったが・・・ そして神事はハレ(特別)の行事なので、同様のことをケ(普通)の生活ではしてはいけない。 ここは既出の回答「空気を読め」と同じ。

wahoojapan
質問者

補足

まずはご回答ありがとうございます。 私の相談の仕方が悪かったのかもしれません。 私は空気は読めています。 知りたかったのは、なぜ、そういう空気になるのか、 ということです。 祭りや相撲では「お尻」丸出しの「ふんどし」や「まわし」を 締めていても文句を言う人はほとんどいません。 なのに、祭りではない日や、相撲大会の土俵の上ではないときに、 例えば街中で一人で「ふんどし姿」でランニングなどをしていた 場合、なぜ、「ワイセツ?」とか「変態?」とか思われてしまうような 「空気」になってしまうのか、ということが知りたいのです。 もちろん、「空気」を作っているのはそこに居る人間たちです。 人類の祖先は、身を守るため、今までの空気の中に、突然、 違う空気(異質なもの)が入り込んできたとき、それを敵とみなすことで 自らの安全をより一層高めようとしたのかもしれません。 そうしないと、「種の保存」が脅かされるからだったと考えられます。 そういう、「敵から身を守る」という人類の祖先からの 細胞レベルの記憶が、「警戒する」、「嫌悪感を感じる」という かたちで、現代においても、「古い脳」の働きにより、 大脳の中に顕在化してくるのかもしれません。 ただこれは、学問の知識のない素人である私の意見なので、 そういうことに詳しい専門の方の回答をいただきたかったわけです。 でも、ご回答いただいた内容は、私にとってうなずける部分が 多かったです。 今回は大変ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

時と場によって社会の通念が変化するからです。 公衆浴場で、衣服を着用していたらおかしいでしょう。 海水浴場でスーツは変ですが、町中で水着は 変ですね。 結婚式場でジーンズはまずいでしょう。 それぞれ、その場その時に適した姿格好というものが 要求されているから、それに合わない格好をすると おかしな眼で見られるのです。 そういうのも文化の一種なんでしょう。

wahoojapan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が知りたいのは、なぜ、「悪く見られるのか」 ということです。 「おかしな目」で見られることは分かっています。 どちらかというと「排除しようとする」側に見られる理由が 知りたいのです。 これは、人間が持つ、自分たちと違うものに対する、 一種の防衛本能かも知れない、と思っていますが、 学術的な知見を持つ方の専門的な回答を希望したのです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僕の性欲は異常でしょうか?

    24歳の男性です。僕は街中でも学校内でも何かエロいと感じるもの(例えば、偶然見ちゃったパンチラ、見えなくても太もも、お尻の割れ目が見えてるなど)を見ると、帰宅後オナニーをせずにいられません。小学生のころから女子中学生、高校生のスカートを覗きたいと思ったことがあります。(行動には移しませんでしたが)他にもJC,JKと限らず年齢的に若い女性がトイレに入っていくところをも見てしまうと、その人がトイレでおしっこしてるところを想像してしまいます。実際におしっこをするところを見たいと思ってしまいます。やはり、この光景を見ると帰宅した後、想像してオナニーをしてしまいます。幼い頃に好きだった女の子におしっこをするところを見せてもらったことがあり、男の子と女の子は違うんだなってそのとき思ったのです。お尻丸出しでそのお尻の間からおしっこが流れ出るところが今も忘れられません。それと同時にお尻が好きになって、今もこの文章を書いている時にも僕の股間は立っています。エッチなサイト(主に先ほど挙げたもの全ての内容のもの、パンチラ トイレおしっこ盗撮もの、お尻とか)をよく見ますし、小学3年(おそらく9歳)の時に自分の股間をいじり続けた後の気持ちよさを覚えてしまいました。ひどい時には一日2~3回、もしくは毎日のようにオナニーしても飽きません。もしも横に若くてかわいい女性がいたらおしっこするところを見たい&お尻触りたいとお願いしてるでしょう。 できれば女性に答えてほしいです。僕は変態でしょうか?もしくは変態の領域を超えてるでしょうか?こんな僕をどう思いますか?これから僕はどうすればいいでしょうか? ちなみに僕は彼女はいません。

  • 褌や晒しの巻き方 普通の六尺ではなくて おなかにも晒しを巻いたりする場合あると思うんですが どうやってまくのですか 名称とかありますか http://wadaphoto.jp/maturi/images4/hora14l.jpg 補足 http://wadaphoto.jp/maturi/images7/mituke011l.jpg

  • 高いふんどしと安いふんどしの違い

    最近、就寝時に越中ふんどしを履き始めました。 パンツより締め付けがなくて通気性がいいので快適なので買い増しをしようかと思っています。 最近はネットではふんどしを扱っている店も多くて、値段もそれなりに分かれています。 そこでふんどし歴が長い方にお聞きしたいのですが、デザインを除いて高いふんどしと安いふんどしで品質に差があるのか、またあるとすれば相違点を教えていただけますか。

  • 「ふんどし」「六尺フンドシ」の締め方を教えて下さい。

    ネット上で検索してもヒットしません。 何方か 教えて下さい。

  • 褌がずれる

    男です。 浴衣、着物をきるとき、角帯で貝の口を作ってそれをグルっと右に回すとき、下にきている褌、もしくはパンツがいちじるしく帯と一緒にぐるっと右に回ってしまい、いちいち戻すのが大変です。 みなさんはどのようにされているのでしょうか。(ワンタッチ帯など下世話なものはなしで)

  • ふんどしっていつからあるのでしょうか

    くっだらない質問ですみません。 友達と盛り上がってる、どーでもいい話題なんです。 「他人のふんどしで相撲を取る」っていうけど、純粋に汚いよね、ふつうする? 相撲って平安時代からあるじゃない、ふんどしはいつからあるんだろうねえ。 えっ、相撲で力士が腰に巻いてるのは、「まわし」なんじゃ・・・ こんなバカなこと言い合ってます。 服飾史といえると思うのですが、男性の肌着としての「ふんどし」って、いつから使われているのでしょうか。 また、ふんどし以前はどのような形状の下着が用いられていたのでしょうか。 女性の「お腰」は相当に歴史が新しいと思うのですが、男性の場合は、労働もするし、現実的にじゃまだろうと思うので、きっと、実用的な下着が、かなり古くからあったのだろうと思うのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 普通に生きなくちゃダメですか

    普通にいきていくことが、だんだん辛くなってきました。 いままでずっとずっと、悪夢から逃げて逃げて、きました。 最近、逃げて耐えて生きていくのに疲れてきました。 もういやだなぁ、と思ったとき、何を支えにすればいいですか。

  • メガマウスを公開解剖して喜ぶ奴は何者なのか? 

    先月、静岡市清水区で、深海に生息する巨大なサメ‘メガマウス‘が生け捕りにされた。6日、東海大学海洋科学博物館で、そのメガマウスの解剖が公開され、多くの家族連れなどがその様子に見入った。 ゴールデンウイーク最終日、世界で58例目となったメガマウスの解剖には、親子連れなど1500人以上が詰めかけた。このメガマウスはメスで、先月、清水区由比の沖合で、定置網にかかったところを地元の漁師が捕獲した。測定の結果、全長4メートル46センチ、重さは677キロだった。 会場では、謎に満ちたメガマウスの生態について説明された後、腹に沿って包丁が入れられ、内蔵が取り出されると、来場者は触ったり、においをかいだりしていた。 ・・・変態が主催し、変態がにおいをかぐ、そんな催しがどうして満座の席で許されるのか、人間嫌いになりそうな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=6Fh_XH2GqdQ

  • その日まで仲良く普通に付き合っていて何か相手からダメ出しとか文句とか

    その日まで仲良く普通に付き合っていて何か相手からダメ出しとか文句とか 急にキレたりされたら 一気に冷めてしまうものなんでしょうか 私のこれまで付き合った人たちはたいがい喧嘩しても 話し合わず しばらく連絡を途絶えさせて 気が済むと連絡してきます ナメられてるのかな馬鹿にされてるのかなと 毎回悲しくなりましたが 戻るとこれまで以上に優しいのです 話しあう というのはあまり意味がないって事でしょうか それとも 本当に大切な相手だったらどんなに言い争いになっても向き合うんでしょうか

  • 力士のふんどし

    お相撲さんのふんどしは師匠が亡くなった時しか洗濯てはいけないと聞きました。本当ですか?

専門家に質問してみよう