• ベストアンサー

インド人の昼食

この度、インドの関連会社のインド人が会社の研修の関係で日本に来ます。 彼らは、いわゆるベジタリアンです。そのうち一人はタマゴもダメみたいです。 彼らと食事をする際にどこに、もしくは何を食べたらいいか考えています。 晩はインドレストランで食べることもできますが、特に昼食で悩んでいます。なかなかゆっくりお昼を とるわけにはいかないので。 ご経験のおありの方がいらっしゃいましたら、ご相談に乗っていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はインド人を日本に招いたことがあります。 なかなか外国の文化に対しては拒否反応を示します。 食べ物に関しても柔軟性がなく、日本で食べたものは カレー、唐揚げ、焼き飯くらいです。 日本料理はダメで、出汁がきいたものは臭いと言いました。 ベジタリアンなら、なおさら難しいですね。 パン、サラダ、ミルクティーくらいの昼食になります。 レストランよりコンビニに連れて行き、自分で選んでもらう のが無難かもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が以前いた職場もインドの方が多数いました。 晩の会食などは事前に予約する際、お店にベジタリアン向けの料理をリクエストすれば大抵のお店で対応してくれましたが、日常のランチではそうはいかないですね。 徹底したベジタリアンは乳製品も卵もダメなので、こうなると事前予約なしでの外食はほぼ無理ですね。 実際にインドの方も外食には行きたがりませんでした。 地方にある会社だったので、会社の近くのアパートに住んでもらい、調理器具も会社で購入したものを貸し出して自炊してもらっていました。 昼食もアパートにに帰り自宅で摂ってもらいましたね。 都心の会社で会社近辺に住むことが出来ない場合、お弁当を持って来てもらうしかないと思います。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

先日来日していた取引先のインド人3人、 基本的に日本食は食べられず、 「ナン」がある様なインド系のカレー屋さん(インド料理のお店) は安心できたようです。 以前の知り合いはもっといろいろ食べていました。 マックのフィレオフィッシュ、バスタ屋さんのパパロンチーのは 良く行きました。 サブウェイの様に選べるサンドイッチなら、個々に対応できませんか?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 単純にファミレスのような所に行くか、SUBWAYとかでしょうか。  コンビニとかでも問題ないかと。  特に牛肉がNGだと思いますので、中に何が入ってるか細かく説明すれば良いのでは。

関連するQ&A

  • インドの食事について

    インドの食事って朝、昼、晩とカレーなんでしょうか? よくある、インド家庭料理の店で出す様な料理をいつも食べているのでしょうか?

  • インドの方に喜ばれる和食

    今度、インド人のご家庭にお食事に呼んでいただくのですが、その際に、日本の料理を持っていく約束をしました。 1品は日本のカレーを作って持っていくのですが、そこのお宅のおばあちゃんがベジタリアンらしく、日本のカレーはルーに牛肉エキスなどが入っているので、食べられないと思うのです。 そこで、もう1品、別に作っていきたいと考えています。 前に、天ぷらを作ったら喜ばれたのですが、他に何かインドの方に喜んでいただけるベジタリアン向けの和食はないでしょうか?

  • インド人がウチに泊りに来ます。インド詳しい方いろいろ教えて!

    日本企業に技術研修にきているインド人(男性20代後半既婚)の方が今週末ウチに来て1泊して行く事になりました。その方は英語と片言の日本語が出来ます。あと、ベジタリアン(但しタマゴと鶏肉は食べられる)です。 せっかくのご縁ですから、楽しいひとときになるようがんばりたいとはいうものの、インドの方と話すのも初めてで焦っています。 本やネットでも調べていますが、そう時間も無いので助けていただけませんでしょうか? 質問 1.インドの方がウケそうな日本料理はどんなものでしょう?もしくはこれだけはやめておけ、失礼だというものはなんでしょう?(家に迎えてすぐ夕食になりそうなので、当人に聞いてからでは調理が間に合いません。) 質問 2.自宅近くに温泉(日帰り入浴施設)があるのですが、そういう公衆浴場に行きませんか?と提案するのは失礼でしょうか? その他、インド人について詳しい方、なにかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • ベジタリアン用のケーキを探しています。

    インド人(ベジタリアン)の同僚の誕生日に会社で用意するのですが、教えて頂けますでしょうか。 卵・乳製品や動物性のものが使われているケーキは食べられません。

  • 将棋箱根名人戦での昼食

    将棋箱根名人戦に参加したことがある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたくお願いいたします。 参加者の皆さんは昼食はどのようになさっているのでしょうか?会場のホテルに問合せましたら、当日ホテル内に食事が出来るレストランは開いていないというお返事でした。バスで桃源台に出れば食べるところがあるそうですが、昼食休みは食事に往復するだけの時間がありますでしょうか?子どもなので大人ほどすばやく行動できず間に合わないかもしれないのが少し心配です。 それとも持参した昼食を食べたりも出来るのでしょうか?ホテルの方に「持参の弁当をロビーで食べても良いですか?」とは訊きそびれてしまいました(普通はダメではないかと思うので)。

  • ベジタリアン向けのレシピ (出汁のとり方?)

    友人(インドの方)は信心深い方で、肉・魚は全く口にしないベジタリアンです。自国での外食は、肉・魚類を切った包丁やまな板は、絶対使っていないお店で食事をするそうです。 日本では具材の調整出来る(融通してくれる)お店を選んではいますが、ベジタリアン向けのお店はまだまだ少ない上、包丁を変えるリクエストまではさすがにムリなので、他国に居るし・・と止む負えず 無理にお腹を満たしているようです。(満腹までは食べていない様子) 今回引越しを期に、日本に来られる際はうちで食事の用意をしよう!と考えています。 肉・魚類(生き物全般)を使わずに、ダシとかコクって出せるものなんでしょうか?私は国内のインド料理店にしか行った事がないので、チキンなど、何かしらダシの出そうなものが入った料理しか食べたことがありません。なので、イメージが湧かない状況です。 スパイスは何種類か頂いたものが有ります。乳製品はOKですが、卵はNGです。(基本は殺さないこと、の様です。) ここまでのベジタリアン向けレストランって、日本(都内)にもあるのでしょうか?あれば、お勉強がてら食べに行ってみたいです^^ 薄っぺらな味になりにくい お薦めの調理法や、HP等がありましたら教えて下さい☆ 宜しくお願いします。

  • ロンドンのカフェで、定番の昼食、夕食を教えてください。

    ロンドンのカフェで、定番の昼食、夕食を教えてください。 6月初旬に、初めてロンドンに行きます。一人です。 2泊しますので、朝食はホテルで食べるとして、昼、夕食を2回ずつ食べるということになります。 パリは経験がありまして、昼はバゲットサンドイッチ等にコーラ、夕食は少し重く、チーズの乗ったクロックムッシュー等にビールを注文してを食べていました。パリではどこのカフェにでもありましたから、気軽に注文ができました。 さてロンドンのカフェでは、何が注文の定番になっているのでしょうか。そんなに食べる方ではないですから、昼食はサンドイッチやそれに近い軽食、夕食はそれよりもちょっと重い、ビールと一緒に食べれば満腹になるような一品もの、が理想です。ステーキは、苦手です。 レストランに入ってフルコースや何品かが出てくるような食事は想定していません。 ご経験がおありの方、よろしくお願い申し上げます。

  • 賢島、鳥羽での昼食について

    今月、伊勢志摩方面に二泊で旅行に行きます。 一歳四歳の子供と大人二人、大阪よりまわりゃんせでの旅です。 一日目 賢島エスパーニャクルーズ → 昼食 → 志摩マリンランド → 賢島に宿泊 二日目 パルケエスパーニャ → 鳥羽で宿泊 三日目 鳥羽水族館 → 昼食 → 帰路 の予定です。 お聞きしたいことなのですが、 一日目の賢島での昼食、どこかおいしい場所がないでしょうか。 色々調べましたがなかなかみつかりません。 賢島駅周辺に何かあるでしょうか。 また、志摩マリンランド内にレストランがあるとのことなのですが、どんなかんじでしょうか。 そして三日目の鳥羽での昼食も悩みます。 有名な?てんびん屋は一度行きましたが、主人はあまり気に入らなかったようです。その旅行の時にの翌日には駅前の回転寿司に行きました。 今の鳥羽での食事は、長門館、漣(さざなみ)、華月も考えていますが、 3000円以内位でおすすめの食事処はないでしょうか。 駅から近い旅館などでも昼食とることできるのでしょうか。 それと、鳥羽での宿泊の晩、27日に鳥羽の花火大会が予定されていて楽しみにしています。この花火大会は、夏祭りのようなかんじなのでしょうか。露店もでるのでしょうか。でもきっと人も多いことでしょうね。 色々お聞きしましたが、情報ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • バンクーバー空港内のレストラン:昼食のお勧め

    6/5日曜日にバンクーバー空港経由でアメリカへ行きます(出張です)。バンクーバー空港での乗り換えは何度か経験があるのですが、今まで食事をしたことはありませんでした。今回は、国際線到着→国内線乗り継ぎまですごく時間があってお昼を挟むため、食事をしようと思っています。空港内のレストランを調べたのですがあまりいい情報が見つかりませんでした。 昼食でお勧めのおいしい店(ジャンルは問いません)を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 神戸周辺でベジタリアンも平気なレストラン

    こんにちは。 今度12月の始めに神戸へ遊びに行くのですが、神戸周辺(大阪でもいいです)でベジタリアンでも気軽に入れるレストランはありませんか? 一応、卵と乳製品は食べられるラクトオボです。 ネットでいろいろ探してみたのですが、なかなかみつからなくて^^; 完全ベジタリアンなお店ではなくても、ベジタリアン向けの料理も置いているお店で結構です。 料理のジャンルは問いません。 地元ではなかなかそういうお店がなく、都会のほうならあるかと思って質問してみました。 やっぱり美味しい食事がしたいですし。 ご存知の方、よろしくおねがいします^^

専門家に質問してみよう