• ベストアンサー

姐さんと姉さんの違い

姉さんと姐さんってどう違うのでしょうか。 姐さんと言うと年配の女性を指すのですがいまいち分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

血がつながっているかいないか、で使い分ける のかなと思います。 どちらも「ねえさん」と呼べますが、 水商売や芸者なんかは○○姐さん(ねえさん) と呼んでいることから考えると、 芸者・芸妓の年上の女性を呼ぶ時に用いたのが 始まりかと考えました。 姉さんは、実の姉、義姉。 姐は法律的に家族ではないが、なんらかの強い絆が あり、しかも目上の女性に使うと。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

姉さんは通常「ねえさん」と読み、きょうだい関係で年上の女性を指す場合と、特に「お姉さん」の形で若い大人の女性を広い意味で指す場合があります。 姐さんは通常「あねさん」と読み、義兄弟の関係で上の立場の女性を指す場合を指します。 姐さんという言い方は「極道か」と突っ込まれますので、普通はすべて「姉さん」ということでいいと思います。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「姐さん」と「姉さん」はどう違うのでしょうか?

    「姐さん」と「姉さん」はどう違うのでしょうか? 「姐さん」とは具体的にはどういう女性でしょうか?

  • 私の姉は酷い姉です。

    私には三人姉がいますが、大変女性とは思えません。まるで男以上の男です。我が強く絶対に男の言うことは聞きません。旦那との仲も大変悪く離婚したのもいます。 元カノも私の姉の傲慢な態度を感知して実家へは行かずすぐに私と別れてしまいました。『そんなお姉さん絶対嫌です。会いたくもありません』と。 私は幼い頃から蔑視されたり差別されたり虐められたりしてきたので姉も含め日本女性を好きになれません。 日本女性ってどこが良いんですか?教えて下さい。 個人的に日本女性に対して頭にきやすいです。 怒りや暴力的な態度になりやすいです。 中国人女性とは比較的仲良しです。

  • 姉のいる男性ってとても話しやすい気がします

    私は女性ですが、お姉さんのいる男性はしゃべりやすいです。 私がこれまで仲良くなった男性を考えると すべて「姉がいる」という共通点に気づきました。 偶然とは思えないほど100%の確率で皆、姉がいます。 私はどちらかというと男性がニガテなのですが 姉がいる男性とはしゃべりやすい気がします。 姉のいる男性って、女性からすると しゃべりやすくないでしょうか? 独特の雰囲気がありませんか? 私と同じことを感じてる方、いらっしゃいませんか? 私だけでしょうか?

  • 彼の姉の呼び方

    彼氏のお姉さんのことをなんて呼べばいいのか悩んでいます! 今まで姉のいる男性と、付き合ったことがないので悩んでいます。 お姉さんの年齢は39歳です。 結婚もしていないので「お姉さんは」は少し踏み込み過ぎだと思っています。 彼の名前を入れて、○○君のお姉さん? お姉さんの名前で、○○さん? みなさんはどう呼ばれてますか?

  • 姉を好きになってしまいました...

    姉を好きになってしまいました... 告白したら喜びますか…?ひきますか...?また姉を好きになるのはいけないことですか..?弟のいるお姉さんとかは告白されたらどう思いますか..?

  • 姉上限定。

    姉妹のお姉様にお聞きしたいのですが・・・ 普段、妹さんの振る舞いにムカツク事ってないんでしょうか? なぜお姉さんは、妹さんをつい、色々甘やかしてしまうんでしょうか?習慣化していて、止められないんですか・・? 最近、暴君型のお姉さんって、周囲に見かける事って有りますか? お姉様の憂い、教えて下さい・・・

  • 彼女の姉と連絡取りたい

    最近彼女の考えがわかりません! かといって彼女の身近な人と私は知り合いがいません・・・ そこで、彼女の姉と連絡を取りたいのですがどうすればいいでしょうか? 彼女の姉には彼女がどんなことで悩んでどんなことを思っているかなどを聞きたいのです! 正直、彼女に直接聞けばいいのですが、彼女は言ってくれませんし、たまに隠してるような言い方をしています。 そこで、お姉さんに相談したいと思って・・・ (1)素直に彼女にお姉さんのラインのID教えてと言う!  なんで?ときかれたらどうしたらいいのだろう... (2)彼女の携帯を勝手に見てお姉さんのIDを知る”  正直やりたくないし、お姉さんに理解してもらえるか・・・ (3)どうしたらいいか誰か教えてください! 彼女はちょっと精神的にいろいろなところがあり、人の多いところがいけないのです! 昨日そのことで、彼女を怒らせてしまいました・・・ メールしかとで返事もくれません・・・ 彼女のことは大好きです! たとえどんな事があっても好きでいられる自信はあるのですが、逆にそれが返って私に不安などになってしまいもう苦しいです・・・ 彼女はよくお姉さんに相談などをしいるので、彼女の本音をお姉さんは知っているはずなのでどうしても連絡とりたいです! アドバイスお願いします!

  • 彼女と姉がバトルになってしまいました

    姉と彼女がバトルになってしまいました。 以前彼女に姉から性的虐待を受けていたことを話をしました。それで一度お姉さんに会わせてと言うので僕の家に呼んで会わせました。お互いはじめましてだったので少しぎこちない感じでした。それで早速出た言葉なんですが、彼女「もう彼に関わらないでもらえませんか?お姉さんのしてきた事って普通に犯罪です。私は許せません。何で実の弟にそんな事出来るんですか?」 姉「いや、姉弟なんだから別に良いでしょ!赤の他人を襲ったわけじゃないんだし。それに抵抗された事だって一度もないからね。ていうか何で他人のアンタに姉弟の事口出しされなきゃいけないわけ?」 彼女「抵抗しなかったのは幼い頃に虚弱体質でお姉さんに面倒見てもらったからその負い目で抵抗しなかったんです。それを理由に彼を性欲の捌け口にするのは間違ってます。最低です!盛りついたメス猫と変わらないです。」 姉「だから何?」と言って彼女を平手打ちしてしまいました。彼女も負けじと姉に平手打ち。間に入って何とか収まりましたが凄まじい喧嘩でした。僕は彼女と別れたくないですし、姉と縁を切るつもりもないですが。僕はどうしたら良いでしょうか?姉にはあんな女とは別れなと言われ!彼女にはもう二度とお姉さんと関わらないでと言われ。板挟み状態です。ちなみに31日の大晦日は姉にラブホテルに来てと誘われました。気持ち悪い姉弟で申し訳ないです。皆さんが僕の立場ならどうしていましたか?

  • 30歳以上の男性で姉がいて、なおかつ、

    30歳以上の男性の方で姉がいて、 そのお姉さんは、とても優しくて弟思いであると感じている方いますか? つまり、お姉ちゃんの弟に生まれて本当に良かった! と感じている方、いたら教えてください。 私には姉はいませんが、優しいお姉ちゃんの弟だったらよかったのにと思う日々・・・

  • ★披露宴で姉に贈る歌★

    もうすぐ姉の結婚式があります。 そこで、妹の私として歌を贈ろうと思うのですが、 なかなかしっくりくる曲がありません。 どなかたおすすめの曲、ご存知ないですか? できれば、年配の方などみんなが知っているような曲がいいです。 歌詞やメロディーを考えて、泣かせる歌をうたいたいのです。 よろしくお願いします。