• 締切済み

PC電源おちる

PC起動後、OSが立ち上がってすぐに電源がおちてしまう 起動の時にエラーは、ないです この情報だけで、考えられる原因は何のパーツが悪いか、だいたいでいいので教えてください

みんなの回答

• oct1290
回答No.7

この情報だけで、考えられる原因は何のパーツが悪いか とありますので電源ユニットです! しかし、OSを入れ替えるのが先決ですね。 いれかえも同じなら電源ユニットの交換ですが替えがあれば検証できますがない場合はかなりの出費 OS起動後どの程度正常に動作するかは不明ですが起動中や起動直後で落ちる場合はやはり電源 起動してしばらく(10分から1時間)ならCPUファン関連のクーリング 長時間使用中で突然落ちる状態ならMB関連かOS 起動中OSの不具合で落ちる事もあるので最初はOS入れ替えが良いと思います。

oni777
質問者

お礼

少ない情報で教えていただき、ありがとうございます

• G500
回答No.6

少し前までは問題無かったが最近落ちる様になったとかでしょうか? 最近経験したことは熱暴走 スリムタワーの筐体を立てて使っていましたが地震が多いので横置きにしたところ突然ブルースクリーンになりリセットがかかるようになりました。 初めは原因が解らずメモリーを疑い他のPCの物に換えたりインストールしたソフトを疑いアンインストールしてもダメ あとは立てていたPCを横にしたくらい 元(横置きから縦置き)にもどしたらリセットすることなくちゃん使える様になりました。 DELL製で元はセレロンD(2GHzくらいだったかな?)だったがペンティアムD(3GHz)に換装全く問題無かったのですが 横置きにすると電源の排気FANだけでは熱が上手く逃げないようで・・・煙突効果ってあるのですね! それにセレロンDのCPUクーラー横置きでは役不足だったみたい 質問者様のパソコン、CPUクーラーのFANはちゃんと回ってますか? CPUクーラーが埃だらけで詰まっているとか? あとは電源の容量が足りない 最近新しいデバイス(HDDとか光学ドライブ等)増設しませんでしたか? メモリーも怪しいかもしれない。 一つ一つ調べて見てください。

oni777
質問者

お礼

• choco_jiji
回答No.5

電源の故障、MBの故障、埃などによる熱暴走…など。 まずは清掃。 次にMBのコンデンサーに膨らみ・液漏れがないか確認。 通電して、ファンが全て回っているか確認。 ここまで異常がなさそうなら、電源かMB(コンデンサ以外の原因)かなぁ…

oni777
質問者

お礼

少ない情報で教えていただき、ありがとうございます MBとは、なんでしょうか?

• FEX2053
回答No.4

電圧もそうだけど、電源。 コンデンサが容量抜けを起こしていたりすると、 特定の電圧だけ電圧変動が激しくなったりする ので、ありえるかと。

oni777
質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.3

>何のパーツが悪いか 1)電源ユニットの故障 2)冷却ファンの排熱不良によるダウン 3)マザーボードの故障 といろいろあります。ブルーパニック画面が出るようになっていたらメモリの不良もあります。

oni777
質問者

お礼

• Wr5
回答No.2

手がかりとしてはおおざっぱですねぇ… ・電源ユニット  =>負荷に耐えられずに落ちた。 ・CPUクーラー  =>正しく取り付けられていない為に冷却が追いつかず、保護機能によりシャットダウンされた。 ・CPU  =>カツ入れ(電圧Up)していて、保護機能によりシャットダウンされた。 ・M/B  =>起動時の負荷に耐えられず落ちた。 ってところでしょうか? # 他にもあるかも知れませんが。 電源ユニットの出力が足りない…とすると、HDDのスピンアップに耐えられない可能性もあるかも知れませんが。 # その場合はOS起動前に落ちるでしょうけど……。

oni777
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

電圧 そのPC電源「たこ足配線」されてませんか?