• ベストアンサー

PCが不安定 電源が原因?

自作PCの動作がとても不安定です。OSの起動中に止まったり,再起動したりします。 マザーボードやメモリーの不良,ドライバ関連も調べましたが,どれも原因が特定できませんでした。 調べているうちに「電源が不良だと動作が不安定になる」と知って、 これが原因ではないかと疑っているのですが判定していただけないでしょうか。 使用したパーツは,CPU,マザーボード,ビデオカード,ケースが中古で残りは新品です。 ちなみにウィルスチェックもしてあります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

確かに電源も弱いけど・・・ マザーボードのBIOSを初期化(CMOSクリア)試してみましたか? あと、ドライバ読みに行って、そのドライバが壊れているような症状でもありますね。 865Gっちゅうことは、ビデオカード無しでも動作できると思いますから、ビデオカードのドライバをアンインストールして取り外して、マザーだけで動かすと、どうなるでしょうか?

chiyoneko
質問者

お礼

いろいろチェックしてみないといけないのですね。 ちょっと電源、電源と思い込みすぎていたかも しれません。ビデオカードチェックから やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

もらい物ならまずはくれた人に確かめてみたほうがいいですよ。ただ、内容を見ると 電源も疑えるような気はします。 ビデオカードなどに比してちょっと電源容量不足 ではないかとも思えますし。 先のinotaさんの言われるように熱暴走もあり得ます から、可能ならまず冷やす方法を試す、 電源だけ交換してみる、といった手順で 一つ一つ疑わしいところをつぶしていくしかないと 思います。

chiyoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

回答No.2

電源不良を疑っているとのことですが、 何か思い当たる点はありますか? 中古ケースを使っているとのことですが、 使用期間はどの程度でしょうか。

chiyoneko
質問者

補足

電源を疑うのは、そういうケースがあると ネットで見て、もしかしたら、と思いました。 変な音など、特に決め手があるわけではないです。 使用期間ですが、実はもらい物なので正確なところは わからないのです。でも2年くらいは経っていると 思います。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

>これが原因ではないかと疑っているのですが判定していただけないでしょうか。 スペックが記載してなければ現物を見ないと分かりません。 が、答えですが、もう一つ疑わしきは熱暴走です。 熱暴走かどうかの判断はケースのカバーを外して扇風機で風を送りながら起動します。これで安定すれば熱暴走です。 どちらにしろスペックを書いて下さい。

chiyoneko
質問者

補足

すみません、あわてて質問してしまいました。 主なスペックは CPU:Pentium 4 3GHz マザーボード:Intel 865Gチップセット搭載 メモリー:ノーブランド PC3200 512MB×2 HDD:160GB ビデオカード:RADEON X800PRO搭載 光学ドライブ:DVD±RW ケース:ノーブランド ミドルタワー 電源:240W(ケース標準) OS:Windows XP SP2適用済 となっています。 inotaさま、早い回答ありがとうございます。 扇風機、これからやってみます。

関連するQ&A

  • 自作PCの動作が不安定

    自作のPCの動作が非常に不安定で、すぐにWindowsがフリーズしたり、アプリケーションが不正終了してしまいます。OSを再インストールしても効果がありません。マザーボード不良かなと思って、マザーボードを交換したのですが、効果ありませんでした。 しかたがないので、今度は電源を交換してみようかなと考えております。 今使ってる電源は、一応250Wあるですが、7000円の格安ケースに付いてきた安物で、しかも搭載しているCPU(Athlon)への対応を明記していないやつなのです。コンピュータを立ち上げてから数分間がもっとも不安定なので、電源から流れる電流が動作不良を起こしているのではないかと疑っております。 電源が動作不良を引き起こすというのはしばしば起こりうる現象なのでしょうか?それとも、何かほかの原因があるのでしょうか。 ちなみに、現在使用しているパーツは、AMD760マザー、Athlon600MHzCPU,PC100 128MB,20GB ATA33HD,Voodoo3 AGP,サウンドカード、LANカードです。 ご意見、情報、お待ちしております

  • 原因を特定したいのでアドバイスお願いします。マザーボード?、電源?

    原因を特定したいのでアドバイスお願いします。マザーボード?、電源? 約1年半前にアメリカで購入したデスクトップPCが突然、起動しなくなりました。元々インストールされていた、PC Doctorという診断ツールではメモリーの不具合と診断がでました。 そこで元々差さっていた、2GBのメモリー2枚を1枚にしたり、スロットを変えたりしたのですが、動作しないので、新たに1GBのメモリー1枚を購入した所、正常に動作しました。(かなり遅いですが) 次に動作速度を上げるため、全く同じ1GBのメモリーをもう一枚購入し、別のスロットに差しましたが、起動できなくなりました。いろいろ試しましたが、ある片方のスロットのみに、1GBのメモリー(どちらでも)を差した時のみ正常に動作する事が分かりました。 一方、元々搭載されていた2GBのメモリー2枚について、別のPCで動作確認して頂いた所、正常に動作し、メモリーチェックソフトでもエラーは発見できませんでした。 今は特定スロットに1GBのメモリー1枚のみ差して、使用していますが、できれば原因を特定して、元の様に動作させたいと考えていますので、どなたか特定するための作業等アドバイス頂けないでしょうか? PC: HP Pavilion a6437c マザーボード: Foxconn MCP73M01H1 OS: Vista Home Premium

  • 自作PCの電源が突然ぷつんと切れます

    自作PCの電源が突然落ちます。 グラフィックボードの原因かと思っていたのですが、はずしても突然ぷつんと切れて、再起動を繰り返します。 何が原因でしょうか? マザーボード?メモリ?電源? よろしくお願いします

  • PCが不安定になりました

    最初使用中に画面がフリーズしたため再起動をしたのですが、 画面が真っ暗でBIOSの読み込みもでず起動できないで状態が 十秒ほどの繰り返しになります。 運が良いと一発で、または何度が再起動かけていると、正常に起動できたりします。 マザーボードの電池を交換したり、マウスとキーボード以外の周辺機器の接続を外したり しましたが、相変わらず起動できたりできなかったり不安定です。 また、起動できてもPCを使っていると画面が度々フリーズするように なりました。 マザーボードの寿命でしょうか? それとも電源の寿命? 一番怪しいのは何処の部品ですか? 自作PCです Cpu E6400 Os xp pro sp3 Memory 2Gx2 HDD hitachi 320G G/B G.F 7600GT M/B Gigabyte GA-965P-DS4

  • 安定しません

    自作PCがなかなか安定しません。今日は、大丈夫かなと思っていますと、いきなり再起動します。いろいろ原因を考え、OSの再インストール、HDDの交換、メモリーテスト、電源の交換をしました。グラフィックカードも交換しましたが、だめです。試しに、グラフィックカードを外してみてもやっぱり同じでした。あと考えられるのが、マザーボードの故障かCPUの故障かと思いますが、いかがなものでしょうか。現在使用のマザーはMSIの865G-Neo2,CPUはPen4 3.0G,メモリー1Gです。グラフィックカードは、GeForceFX5200です。

  • 自作PCの不具合の原因を教えてください!

    PC上で映像を見ると、横線が入って乱れてしまう不具合があります。 ブラウザー上でyoutubeを普通に見ると横線が入ってしまいまい、動画広告でも同じような横線が入ってしまい、ブラウザー自体も不安定になってしまいます。ブラウザー自体は、アドオンでShockwave Flash を無効にすると安定して普通に見れます。 その他、動画ソフト、Photoshop等の描画ソフトも不具合がでてしまいますが、その他の映像とか描画の関わりのないソフト及びOSは通常に動きます。 そのため、マザーボード、CPU、グラフィックボードを交換してみたのですが、不具合の感じがまったく交換前と同じ状態です。 OSのクリーンインストールはもちろんのこと、マザーボードのドライバー、グラフィックボードのドライバーも最新のものを入れました。その他、別モニターで見たり、メモリーも交換して試してみましたが、状態変わらずでした。 そうなると残りの原因は、電源、HD,スイッチ関係としか考えられないのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? 自作PC初心者のため、見当違いの質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 交換前 CPU : Pentium D 2.80GHz メモリー : 1G(500M×2) マザーボード : GIGABYTE の GA-8I945G (http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1909) グラフィックボード : オンボード CPU(交換済) : Core 2 Duo E8400 メモリー : 1G(500M×2) マザーボード(交換済) : GIGABYTE の GA-P35-DS3R (http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2653) グラフィックボード(交換済) : NVIDIA GEFORCE 512MB (玄人志向)

  • PCトラブル珍現象 電源ユニットの初期不良か?

    PCトラブル珍現象 電源ユニットの初期不良か? **現象** 電源OFF状態なのに、POWERランプとDISKアクセスランプが点滅します。 ケースを開けると、CPUファンや筐体のFANが断続的に少し回ります。 また、電源ONスイッチが利きません。 そこで、電源ケーブルを抜くか、電源ユニットスイッチをOFFにしてしばらく放置すると、 電源が立ち上がり、OSも起動できます。しかし、シャットダウンすると、再起動動作になってしまいます。 これでは、まずいので、CMOSクリヤをして、シャットダウンできるようにしました。 他のマザーボードでも同様の現象が発生します。 構成: 電源(新品) AQTIS製 DOUBLE GRAPHIC POWER AP-650GTX (650W) マザーボード GIGABYTE EX58-UD3R(新品で初期不良で交換済) CPUはcorei7 電源の初期不良でしょうか? マザーボードは、EX58-UD3Rは、SATA-DISKを読めないという再現性のある初期不良で交換してもらいました。なので、今回電源もマザーボードも不良となると大変憤慨します。 また、前回2年前にもマザーボードとDISKの初期不良にめぐりあっていますので、自作の道は初期不良との戦いなのかな?と少々引き気味です。 みなさんは、どう思いますか? やはり電源も初期不良でしょうか? それとも、このようなことが発生する原因がわかりましたら、情報をいただければ幸いです。 **現象** 電源OFF状態なのに、POWERランプとDISKアクセスランプが点滅します。 ケースを開けると、CPUファンや筐体のFANが断続的に少し回ります。 また、電源ONスイッチが利きません。

  • 電源ユニットの故障? マザーボードの故障?

    お世話になります。  先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。  筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。  症状としては、 ・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。 ・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度) ・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします) ・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか? ・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。 ・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。  以上です。  結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ある日突然PCの電源が入らなくなった

    ある日突然PCの電源が入らなくなりました 恐らく電源ユニットが原因であろうと思い交換したところ、電源は入るのですが モニターが映らずHDDもカラカラと音がなったため HDDを外し、電源を入れてみたのですが モニターがノーシグナルです モニターとケーブルを変えてもノーシグナルと映るだけだったので BIOSも起動しないということは マザーボードが原因だろうと思い中古のマザーボードを購入し交換してみたのですがなんと症状変わらず メモリを変えても、1枚にしてもダメでした と言うことはグラフィックボードが原因だろうと思い中古で購入し交換したのですがなんと症状変わらず ちなみにここまでマザーボードに接続されているのは必要最低限だけです 追加USB、DVDドライブなどはまずしてあります 一体なぜ? 質問掲示板はあまり使用しないのですがあまりにも奇々怪々な現象でわからず質問しました スペックは CPU E8400 マザーボード P5K-E グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX 660 1.5GB GDDR5 です 何かほかに原因があるのでしょうか? それとも私の買った中古パーツが不良品だったのでしょうか?

  • マザーボードの電源!?

    あまりパソコンについて詳しい知識を持ち合わせていない者です。 その上で、回答よろしくお願いします。 ご質問内容は、デスクトップの電源不良。 すなわち、電源が入らず、パソコン自体が何も起動しない症状についてです。 素人ながらチャレンジした経緯は、まずは、各部ドライバー類のチェック。 取り外したすべて一つ一つを、同じデスクトップに装着。 動作することを確認しています。 続いて、電源の大元である電源ユニットをチェック。 問題なく、まったく同じ正常に動くパソコンに装着するときちんと通電していることを確認しています。 となると、残すところは災厄なマザーボードの電源不良のみ。 しかし、マザーボード内の何所に、電源関係があるのか全く分からず、とりあえず、マザーボードを取り外してコンデンサー関係の不良をチェックしましたが、特別異常は見つかりませんでした。 その他の電子機器に、ショートした形跡も見当たらず、とてもマザーボード内の異常には見えません。 しかし、このマザーボードの何処かに、電源を入れるための不良。不具合があることは確かだと思います。 修理に出す前に、その異常個所をせめて特定したいと思うのですが、素人なので、マザーボード内の世界に関して全く分かりません。 何方か、マザーボードに関して詳しい方、ご教授していただけると勉強になるのですが。 特に、ここが関係している。 など、マザーボード内の電源に関しての部品など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。