• ベストアンサー

PCが不安定 電源が原因?

自作PCの動作がとても不安定です。OSの起動中に止まったり,再起動したりします。 マザーボードやメモリーの不良,ドライバ関連も調べましたが,どれも原因が特定できませんでした。 調べているうちに「電源が不良だと動作が不安定になる」と知って、 これが原因ではないかと疑っているのですが判定していただけないでしょうか。 使用したパーツは,CPU,マザーボード,ビデオカード,ケースが中古で残りは新品です。 ちなみにウィルスチェックもしてあります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.4

確かに電源も弱いけど・・・ マザーボードのBIOSを初期化(CMOSクリア)試してみましたか? あと、ドライバ読みに行って、そのドライバが壊れているような症状でもありますね。 865Gっちゅうことは、ビデオカード無しでも動作できると思いますから、ビデオカードのドライバをアンインストールして取り外して、マザーだけで動かすと、どうなるでしょうか?

chiyoneko
質問者

お礼

いろいろチェックしてみないといけないのですね。 ちょっと電源、電源と思い込みすぎていたかも しれません。ビデオカードチェックから やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

もらい物ならまずはくれた人に確かめてみたほうがいいですよ。ただ、内容を見ると 電源も疑えるような気はします。 ビデオカードなどに比してちょっと電源容量不足 ではないかとも思えますし。 先のinotaさんの言われるように熱暴走もあり得ます から、可能ならまず冷やす方法を試す、 電源だけ交換してみる、といった手順で 一つ一つ疑わしいところをつぶしていくしかないと 思います。

chiyoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

回答No.2

電源不良を疑っているとのことですが、 何か思い当たる点はありますか? 中古ケースを使っているとのことですが、 使用期間はどの程度でしょうか。

chiyoneko
質問者

補足

電源を疑うのは、そういうケースがあると ネットで見て、もしかしたら、と思いました。 変な音など、特に決め手があるわけではないです。 使用期間ですが、実はもらい物なので正確なところは わからないのです。でも2年くらいは経っていると 思います。

• inota
回答No.1

>これが原因ではないかと疑っているのですが判定していただけないでしょうか。 スペックが記載してなければ現物を見ないと分かりません。 が、答えですが、もう一つ疑わしきは熱暴走です。 熱暴走かどうかの判断はケースのカバーを外して扇風機で風を送りながら起動します。これで安定すれば熱暴走です。 どちらにしろスペックを書いて下さい。

chiyoneko
質問者

補足

すみません、あわてて質問してしまいました。 主なスペックは CPU:Pentium 4 3GHz マザーボード:Intel 865Gチップセット搭載 メモリー:ノーブランド PC3200 512MB×2 HDD:160GB ビデオカード:RADEON X800PRO搭載 光学ドライブ:DVD±RW ケース:ノーブランド ミドルタワー 電源:240W(ケース標準) OS:Windows XP SP2適用済 となっています。 inotaさま、早い回答ありがとうございます。 扇風機、これからやってみます。