• ベストアンサー

PCの電源が入りません。

CPU = CORE-i5 3570k MB = ASUS P8Z77-M PRO 新たにパーツを購入し組上げたのですが、 一度は問題なく起動し、問題なく動作するのですが、一旦電源を落とすと電源が入らなくなります。 色々調べた結果、CMOSクリアで起動するようになりますが、電源を落とすとまた入らなくなります。 マザーボードにCPUだけ載せた状態で起動→エラー音がなり電源OFF→電源入らず BIOSは最新のものにしましたが、デフォルトでも同じ症状でした。 どなたか同じ症状になられた方は居られますか? また、この症状の原因が分かる方は居られますか? よろしくお願いします。

  • OCZ
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電源は大丈夫でしょうか、以前買った電源は、最初は起動するのですが、シャットダウンすると、起動できなくなる症状が有りました、AMD、INTELのCPUのマザーボードで試しましたがどれもダメで結局電源をショップで別のメーカーに交換してもらい、治りました、色々変えてダメなようなので、電源を変えて見るのも良いかと思います。

OCZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

OCZ
質問者

補足

電源の不良で同じ症状だったのですね? 良い情報ありがとうございます。 電源は一度替えてみましたが、もう一度試してみたいと思います。 ですが、明日から仕事が忙しくなるため、PCを調べられなくなってしまします。 次の日曜にその辺りのところを調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

> 電源、マザーボード、メモリは交換しましたが同じ症状です。 重症ですね。 その前に、エラー音は何を言っていたのですか?

OCZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

OCZ
質問者

補足

マザーボードにCPUだけを載せて立ち上げたためエラー音が鳴ったのです。 全部載せるとエラー音は鳴りません。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

>CMOSクリアで起動するようになりますが、電源を落とすとまた入らなくなります。 この部分から見ると、内蔵ボタン電池の劣化のように見えますが、 > マザーボードにCPUだけ載せた状態で起動→エラー音がなり電源OFF→電源入らず この部分から見ると、CPUの放熱不良のようですし (エラー音の内容は確かめましたか? http://www.redout.net/data/bios.html ) 作ったばかりなので、電源、マザーボード、CPU、メモリの初期不良の可能性もあって、難しいです。

OCZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

OCZ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源、マザーボード、メモリは交換しましたが同じ症状です。 CPUも交換してみたいのですが、INTEL製CPUの在庫を持ってないので試してないです。

関連するQ&A

  • PCの電源が付いたり落ちたりします。

    すいません誰か教えて頂けませんでしょうか? マザーボードはASUS P5BDELUXE CPU インテル CORE2 DUO E7500です。 CPU インテルCORE2 DUO E6400を使用しておりましたが、友人が間違って購入した新品のE7500(未開封品)を安価で譲ってくれることになりまして、CPUを交換しました。 ソケットがLGA775で同一だったので問題ないと思って交換しました。マザーボードにある電池を抜いてCMOSクリアを行って、電源を再投入しましたが、電源がついて2~3秒するとCPUファンが止まって、しばらくするとまたファンが2~3秒回転しまた停止。 この状態を繰り返します。 BIOS画面すら立ち上がらない状態です。 グラフィックボードやメモリ、DVDドライブ、HDなどを1個づつ付けたり外したりしながら自分なりに確認作業をしてみましたが、お手上げの状態で困っています。 電源の故障かなと思い520wの電源にかえてみましたが同じ現象が発生します。 基本的な事がなにか間違っているのでしょうか? CPUの初期不良や、マザーボードの故障なども考えられるのでしょうか? アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • PCの電源を入れても画面に何も表示されないので困っています。

    電源投入後、CPUのファンとPCケースのファンが回り電源LEDが点灯しますが、ディスプレイに何も出力されません。 どのパーツに異常があるのか知りたいです。パーツの交換をして自分で修理したいのです。 ----- ネットを参照しながら、biosのcmosクリアをしました。そこで電源を入れると画面にbiosのチェックが始まりcmosクリア後の設定へ。ああやっと画面が出てきたーと思い、default settingをloadしてsave&exitを選ぶ。がしかしそのままディスプレイの出力がなくなりそのままうんともすんとも言わない。電源を入れなおしても最初の状況に戻ってしまいます。 画面に出力されるのはcmosクリア直後の電源投入時のみのようです。不思議。 メモリについて。cmosクリア直後のチェックではちゃんと認識されてるし、メモリ抜いたまま起動すればちゃんとピーブ音で警告してくれます。 ビデオボードについてはcmosクリア直後はディスプレイ表示できてるんで問題ないんじゃないかなあ。 HDDとCD/DVDドライブはマザーボードから抜いても同じ症状。とりあえず関係ないかな? 相性の問題ではないです。1年間は調子よく動いてたので。 問題はCPUかマザーボードか電源のようですが、この症状だけでどこが壊れてるか推測できますか?そこだけ交換しようと考えてます。 ----- PCはネットで購入。ドスパラのPrime Galleria LM MS WIN Vista Home Premium 32bit DVD Intel Core 2 Duo E6320 Tray(LGA775/1.86GHz/4M) DDR2 512MB(PC2-5300 ADATA/HEAT SINK付) x2 HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB T7K500 16MB) ECS P4M900T-M(775 mATX P4M900 C2D) Aopen PCX7600GS-DV256X(76GS256MB PCIEファンレス) きっかけは掃除。ちょっと勝手に再起動することが多くなったんで熱のせいだろうとふた開けてお掃除。驚くほどのほこりを吸い取ってすごい満足して電源入れたらこんなことに。 参考サイトhttp://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

  • 起動のたびにCMOSクリア

    新しいPCを久々に製作しましたが、組み立て後 一度は電源が入りましたが、シャットダウン後 電源ボタンを押しても起動しません。 CMOSクリアをすれば、何事もなかったかのように 起動します。 起動前に毎回CMOSクリアしなければなりません。 現在までに最小構成での起動・電源の交換及び BIOSアップデートを行いましたが症状は変わりません。 ほかに考えられる原因がありますでしょうか ご教示お願いいたします。 CPU:CORE i7-3770 MB:ASUS P8Z77-M PRO Memory:UMAX 4GB-1600*2 電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+

  • PCの電源がまったく入らない

    突然電源を入れたとたん USB2.0で接続していた2.5USBHDD(PCより電源供給)の アクセスランプがパッと光りその後まったく PCの電源が入らなくなりました。 マザーボードの電源LEDランプも点灯していなく CPUFANも回りません。 電源コンセントを変えてみたり、ASUSのHPであった電源リセットを やってみたりしてみましたがピクリともいきません。 また、CMOSクリアもしてみましたがだめでした。 原因がまったくわからず質問させていただきます。 これはマザーもしくは電源の故障でしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。 PC構成は CPU:intel core 2 duo E6750 mother:ASUS P5K 電源:ENERMAX LIBERTY ELT400AWT memory:1GB DDR SDRAM ×2 GB:ASUS EN7600GS SILENT HDD:SATA HDD ×3 (+2.5USBHDD) となっております。 HDD以外はすべて2007年9月に購入したものです。

  • 初めての自作PC BIOS画面も起動せず

     CPU:core i5 2500  メモリ:ELIXIR W3U1333Q-4G×4  電源:昔のパソコンの流用で名前は控えていませんでした    2年ほど前に買いました  マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 マザーボードにCPU,CPUファン、メモリ、HD、電源を取り付けて起動して見たのですが 画面に何も映らずBIOS画面にもいきません。マザーボードのCPU_LEDが赤く光っています。 上記の様な症状になったので、CPUが壊れているのかと思い以前使っていたcore i3 2100Tを 付けてみたのですが、状況は変わりませんでした。 どうすれば起動できるようになりますか?

  • 自作PCで電源との相性が、、、

    似たような質問がいくつかあったのですが、、、このような場合どうしたらいいのか教えてください。 自作PCでBIOS画面も表示されません。 なぜか電源スイッチをONにしてもBIOSの画面が起動しません。 自分で確認したのは以下の通りです ・CMOSのクリア ・最小スペックでのテスト(M/BにCPUとメモリとG/BでBIOS画面が表示できるか) ・最小スペックでメモリを抜いて電源ONしてもBEEP音はしなかった ・初期不良かと思いM/BとCPUとメモリとG/Bを(同時購入した)店に持っていって確認したら、BIOS画面が表示しました。 ということは電源ユニットとの相性の問題でしょうか、、、 ほかのM/Bとかないので確かめる方法が無い状態です。 詳細スペックは以下の通りです。  CPU:Athlon64 2X 4600  M/B:ASUS M2N-E SLI  Memory:UMAX 1G DDR2-800 ×2枚  G/B:ASUS EN76GS-SLHTD256  モニター:acer AL1916WABD  電源:CORE CoRE-400-2006aut [400W電源]

  • PCの電源が入らない(一瞬で落ちる)。

    サブのノートPCで書いています。 先ほどまでデスクトップを使っていましたが、突然電源が落ち、その後電源ボタンを押しても一瞬ランプが光ってすぐ消えてしまい、BIOSすらも立ち上がらなくなってしまいました。 現在、既にばらしており、CPUやマザーを見ても特にショートや異物などは見られず、原因が分かりません。 現在の状況は以下の通りです。 電源、CPU、マザー、G/B、メモリ1枚の最小起動用件で、電源ボタンを押すと一瞬CPUファンが回りますが、すぐ止まり、電源が入らない状態です。 なお、電源本体のスイッチをONにするとUSB機器やマザーのLED等が点灯し、電源ボタンを投入した後(すぐ落ちますが)も光り続けます。 メモリを別の物に変えても症状は改善しませんでした。 ビープ音は鳴りません。 CMOSクリアも行いました。 約2ヶ月ほど前も同様の症状に見舞われ、そのときは数回電源投入を試しているときにマザーのチップから火が噴きました。 今回はとりあえず火は噴いてないです。 心当たりが有る点、ご教授いただけると幸いです。 スペック(購入日) CPU E8500(07/11/20) M/B ASUS Commando(07/05/26、約二ヶ月前新品交換) 電源 Seasonic 550W(08/01/20?、約二ヶ月前新品交換) 他に必要な情報が有れば適宜追加していきますので、よろしくお願いします。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 自作PCが電源ボタンを押しても起動しなくなりました。

    自作PCが電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 自作のPCを使用しているのですが 先週くらいから電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。 CPUなどのファンは回っていますが、BIOSが起動しません。 というと実は少し嘘なのですが、次のようなことが起こります。 ---- 1) CMOSクリアを行ったあと、電源を入れるとBIOSが起動する。 2) 1)の途中で、「ピピピッ」とアラートが鳴って 「BIOSのセットアップをしろ」といった趣旨の画面が出る。 F1:BIOSの設定画面へ F2:デフォルトの設定を使用 のどちらかを選択。 この後いくつかの場合に分かれます。 ---- ・起動しない場合 2)で設定画面に入って時間の設定をしてExitすると 再起動がかかり画面は真っ黒のままでBIOSが立ち上がらなくなる。 電源ボタンを押して落とさざるを得ないことになる。 また、一度こうなると何度電源を入れなおしても起動しない。 ・起動する場合(1) 2)でF2を押すとOSが起動する。 しかし、シャットダウン後に電源を入れても 真っ黒のまま立ち上がらなくなる。 ・起動する場合(2) PCにキーボードを接続していないと 2)の画面は出るが放っておくとOSが起動する。 さらに、シャットダウン後に電源を入れても起動する。 つまり2)の画面が出ることを除けば 不調になる前とほぼ同じように使えます。 (いちいちキーボードをはずしたりしなければなりませんが^^;) ---- その他の情報としては ・PCは作ってから約2年。 ・基本的にシャットダウンはせず、スリープさせていた。 ・CPUのファンにはかなり埃が溜まっていた。 ・CMOSの電池の電圧は3.2Vだった。 ・電源や電池を引っこ抜いて数日放置したが状況は変わらず。 ・OSが立ち上がれば、特に問題なく使える。 ---- PCの構成は次のようになります。 ・CPU    Intel Core2Duo ・マザボ ASUS P5Q-E ・電源 SCY-450T-AD12 ・メモリ D48001GP4-73BCJ1 * 2 ・グラボ RADEON HD4850 ・OS Vista 自作といっても、詳しい友人にほとんど作ってもらったので 私自身はそれほど詳しくありません^^; その友人に聞いたところ、電源が悪いのではと言われました。 ---- 一応、このPCを使うことはできるのですが なんだか気持ちが悪いのでなんとか直したいです。 皆様ならばどこに問題があると考えられますでしょうか。 ぜひ、知恵を貸していただきたく思います。 また、他に必要な情報があれば、調べられる範囲で調べますので よろしくお願いいたします。

  • PCのパーツを交換したのですが画面が表示されず、BIOSの設定までいけ

    PCのパーツを交換したのですが画面が表示されず、BIOSの設定までいけません。 今日i7のCPUとASUS P6Tのマザーボードを買ってきてマザーボード(asus P6T)とCPU(core i7)とメモリ(DDR3)を交換しました。 組み立てて起動してみたところ、グラボ(GeForce9800GTX)のファンとCPUファンは回るのですが画面に何も表示されません。 CMOSリセットを試したり、最小構成で試したりしているのですが画面が表示されず困っています。 こういうときはほかに何を確認すればいいでしょうか? よろしくお願いします。