• 締切済み

PCの電源が切れない!(><

お世話になります。 今回、 マザー:ASUS P5B Vista premium edition CPU:Core2Quad Q6600 OS:Vista Ultimate などでPCを作ったのですが、「シャットダウン」させても再起動してしまうんです。 再起動するというより一旦電源が切れた後、自動的にまた電源がオンになっている感じです。 どうしたら直るのでしょうか・・:; 困っているので誰か詳しい方、教えてください><

みんなの回答

• jiazhi
回答No.3

ANo.2です。 根本的な原因はわかりませんが、AI RemoteのリモコンはUSB接続の受光部とセットになっているようです。 詳しくは日本語マニュアルを見てもらうしかないのですが、もしかしたらUSBマウスと競合(誤認)していたのかもしれませんね。 私もマニュアルをサイトからDLして目を通してみましたが、5章の25~32ページに詳しい設定が書かれているようなので、質問者さんの方でも確認してみてください。

• jiazhi
回答No.2

M/Bの問題のようです。 ASUSのP5Bには「AI Remote」という機能が備わっていて、この機能でPCのON/OFFが操作できるみたいですね。 http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p5b_premium_vista/p5b_pre_vista.html 付属にリモコンとかありませんでしたか? ともかくその「AI Remote」という機能が原因で再起動してしまうようなので、機能をOFF・もしくは削除してみてはどうでしょうか? これ以上のことは分かりませんので、メーカーのサポートへ問い合わせすることをお奨めします。

Directxq
質問者

お礼

削除しても直りませんでした。 ただUSBマウスをひっこぬけば電源が切れました。何故なのでしょう・・。

回答No.1

LANケーブル抜いてみて様子を見てみてください。 Wake On LANが有効になっているのかも。

Directxq
質問者

お礼

駄目みたいです・・。起動すると最初に 「 AI Remote To use "Power On" function by AI Remote after "Power Supply Off/On",you have to select "Enable Power On after power loss" on AI Remote Setup AP 」 と表示されるのですが、何か関係ありますか?

Directxq
質問者

補足

システムのプロパティで「起動と回復」のシステムエラーで「自動的に再起動する」のチェックをはずしても再起動します・・・。 何故なのでしょうか(T_T