• ベストアンサー

電源が入ったり入らなかったり

PCの電源が入ったり入らなかったりしたあと、入っても表示がおかしくなりました。 症状と試したことを書きます。 今まで何の問題もなく使っていたのですが、ある日突然何度スイッチを入れても電源が入らなくなったので、電源ケーブルを抜いてしばらく放置、その後スイッチを何度もカチカチすると起動するようになった。 しかしWINDOWS XPのLOGOまではきちんと表示されるが、WINDOWSが立ち上がった後画面がぐちゃぐちゃに乱れて何がなんだかわからない状態。 ここでセーフモードで起動したところ問題なく起動するようになった。 次の日になって電源をいれようとすると、まったく入らず、セーフモードの起動すらできない。 グラボに電源の必要なタイプのRADEON9800PROを使っているので、グラボの問題かとおもい、グラボを外すがやっぱり起動できない。 かと思うと電源スイッチを入れたわけでもないのに、急に電源が入ったりする。 しかし今度はBIOSの画面で表示が乱れているので、このままだと他にも悪影響が出るかと思い、すぐに電源をコンセントから抜く。 4.マザーボードのCMOSクリアを試してみるが症状は変わらない。 ここで質問です。 壊れたところとして一番可能性が高いのはどこでしょうか? 電源ユニット?ケース?マザーボード?マザーボードのCMOSの電池切れ? PCは1年半ほど前に購入したマウスコンピューター製でCPUはPEN4の2.8GHZ(ノースウッドコア)、マザーはMSIの865G Neo2-LS、グラボは今は外していますがRADEON9800PRO、電源は400Wです。 あとマザーボードのマニュアルを読んでも書いてなかったのですが、CMOSの電池はどの辺についているどんなものなのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • senal
  • お礼率93% (59/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

これは・・・難しいですが、電源ユニットに問題があるか、またはマザーボードでしょう。電源ユニットの場合は、焦げ臭いにおいがしたりした場合は、すぐに使用を中止してください。使用中や電源が切れているときにでも、カチカチと変な音がしたりする場合は、電源ユニットの不調が大きいです。この場合は、メーカーサポート等に連絡するのがいいのではないでしょうか? マザーボードの場合でも、どこがどうなっているんだかがよくわかりません。原因の究明は難しいかも知れません。とりあえず、メモリ等の増設をしている場合は、購入したときの状態まで、もどしてみてください。(増設メモリ等ははずす)それでも、だめな場合は、やはりメーカーサポート等に連絡するのが良いでしょう。 電池の場所ですが、ケーブルなどをどかしてみれば、たいてい電池は見れると思います。しかし、電池が原因かはわかりませんが・・・。

senal
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 実はメーカーには連絡したのですが、修理するのに期間が2週間くらい、また費用が電源だけで2万くらい、マザー込みで5万くらいと聞きました。 費用もそうですが、PCが1台しかないため2週間使えないのはつらいのです(今はネットカフェから接続しています)。 電源くらいなら自分で取り替えるのは簡単なため、ためしに変えてみようと思ったのですが、他の箇所が原因だと電源を変えても意味がないため、どこがあやしいのか皆さんのお知恵を拝借したかったしだいです。 特に焦げ臭いにおいがしたり、カチカチといった音はしないのですが、やっぱり電源があやしいですかねぇ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何とも言えませんが、、、 マザーボード、グラボ、可能であれば電源ユニット各々のコンデンサを確認してみてください。 2-3年ほど前、マザーボードに使用されているコンデンサの不良で、メーカーを問わずマザーボードが故障する、ということがありました。 また、私の友人が「PCの調子が悪い」というのでコンデンサを確認してもらったところ、グラボ(Radeon9600XT)のコンデンサが液漏れを起こしていた、ということもありました。 コンデンサの状態は下記リンク先記事の写真を参考にして下さい http://www.hinata.jp/note_05.html

senal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、グラボはオンボードのものに接続しても同じ状況だったので、これが原因ではないと思うのです。 コンデンサ不良の状態のリンクは参考になります。 破裂しているコンデンサはなかったのですが、上の側が膨らんでいるものがないか確認してみます。 ありがとうございました。

senal
質問者

補足

電源をもっていってパーツショップで試してみてもらったところ、電源が壊れていることが判明しました。 電源を買ってきて交換したところ問題なく起動するようになりました。 答えてくださった皆さんありがとうございました。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.2

まず、グラボを外してしまっては、起動はしません。 BIOSの画面で表示が乱れている場合、グラボの異常の可能性が高い。 電源スイッチを入れたわけでもないのに、急に電源が入ったりする。 CPUの暴走、電源異常、マザボの異常?(スイッチを入れなくても、電源コンセントを接続した場合、マザボには通電するので、一瞬動く場合もある) まずは、他のグラボで確認するのが良いように思います。

senal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 このマザーにはオンボードでビデオカードがついています。 RADEON9800PROをはずした後、オンボードのビデオカードにディスプレイを接続して試しても、電源が入らず、たまに勝手に電源が入り、電源が入ってもBIOSの画面が乱れている状況です。

関連するQ&A

  • マザボをcmosクリアした後の設定について

    先日新しいグラボを買って radeonからradeonだったのでドライバを消さずに交換してみたのですが 画面になにも表示されなかったので前のグラボに戻して起動したらこちらも画面になにも表示されません そこで色々調べcmosクリアをすればbiosまでいけると見つけたので cmosクリアのスイッチを押しbios画面までいけたのですが、この後どうしたら良いのか分かりません よければ設定などを教えてくれませんか。お願いします マザボ、p67 pro3 旧グラボhd4870 新グラボhd6950 cmosクリアスイッチを押したが日付などは初期化されていません クリア失敗しているのでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコンの電源

    自作パソコンなんですが、 さっき電源をつけたままの状態で一時間ほど風呂に入って、 戻ってきたら、電源が切れていました。 リセットやスイッチを押しても起動しない。全く反応が無い。 簡単な放電処理をしてもつかない。 一応全部分解して再度組み立ててみたのですが、 変わらず起動しない。 どこに原因があると考えられますか? 状況と自分で考えてみたこと マザーボードの通電ランプ(?)は緑に光る マザーボードは買ってまだ数ヶ月なので、CMOS電池(?)が切れている可能性は低い 戻ったら突然切れていたので、起動のスイッチが壊れているとは考えにくい スイッチを押しても全く動かない。ファンが回ることもない 補助電源のケーブルもしっかり挿している 自分で調べてみて、電源ユニットかヒートシンクにもしかしたら 問題があるかもしれないと考えました。 設置しているもの 電源ユニット マザーボード CPU(とそのファン) SSD,HDD メモリ ケースのファン グラフィックボード(着、脱時共に確認) ちなみに、電源ユニットが故障していても、 マザーボードの通電ランプが点くことはあるのでしょうか。 そして、ヒートシンクが原因だった場合、新しいマザーボードを 買うべきでしょうか。交換してもいいのでしょうか。(BIOSとかOSとかの理由で) まだ完璧な知識はないのでおかしな部分があったらすみません。 一応学生なので夜に遅くまで起きていることはできないので長時間の放電は していません。無いとは思いますが、一日程放電して直ったらすみません。 他に必要な詳細や状況があったら書いていただければ調べて追記します。

  • 電源スイッチ反応せず

    PC再起動中に突然画面が真っ暗になり、FANとかは回っているのですが、主電源スイッチを押しても電源が落ちなくなりました。 やむなく電源プラグを抜いて、再度つなぐと、電源スイッチとは関係なくFAN(CPU・ケースFANとも)が回りますが、画面は真っ暗でBIOSの表示もでません。 マザーボードのボタン電池をはずしたりしましたが、結果は同じでした。 譲ってもらった自作PCなのですが、PCケース(500W電源付き)の電源が壊れたのでしょうか? マザーボードが壊れたのででしょうか? OS再インストールして、ソフトなども入れ終わった直後なので、がっかりです。

  • まったく電源が入りません

    自分での対策が尽きてしまいましたので、教えて下さい。 パソコンを起動したまま外出し、戻ってくると再起動を繰り返している状態でした。 セーフティーモードでの起動を選択する画面が出ていましたので、通常起動を選択すると、再起動し選択画面に戻りました。 セーフティーモードを選択すると、起動途中の画面下のほうにファイルを読込み表示後にまた再起動。 選択画面の状態で、電源ボタンを押して電源を切り、再度電源ボタンを押すと、中でカチカチと小さな音がして電源が入りません。しばらく待つと電源が入りましたが同じ状態。 次はBIOS画面で確認中に電源が落ち、電源ボタンを押しても反応しなくなりました。 ケーブル類を抜き、マザーの電池を外し、マザーをリセット後、再インストールCD-ROMから起動。再インストールプログラムを読込んでいる途中で電源が落ちました。 それ以後はまったく反応しなくなりました。 電源を疑い、電源を交換しましたが、まったく変化ありません。マザーの問題なのでしょうか。 構成 EPSON DIRECT Endeavor Pro2000 PEN4 2.66GHz RAM PC2100 512MB×2 純正マザー ASUS P4G8X HDD 120GB UATA V9280/TD/N/128M/EP SB LIVE! Value(PCI) IEEEボード RAIDボード追加 HDD 250GB×2 ミラーリング LANボード追加 マザー、CPU、疑えば全て交換していく羽目になりそうで混乱しています。どうか、お力をお貸しください。

  • 電源ユニットからのケーブルが抜けません

    マザーボードのCMOSクリアをしようと思って筐体を開けたんですが、電源ユニットから来ているケーブルのソケットが固くてどうしても抜けません。電源ユニットケーブルを抜かずに電池を外したりCMOSクリア等の操作をしたらいけないんでしょうか?

  • パソコンの電源ランプがつきません。マザーと電源どちらが壊れているのでしょうか?

    アドバイスお願いします。 いきなり電源がつかなくなり以下のことを試しました。 emachinesJ3056(およそ2、3年前購入) ・CMOSクリアを試したところクリアしたときだけ 電源が自動的に入ります。(再起動は出来るが完全に電源を落とした後は起動しない) ・起動する最小の構成でのみ起動します。(電源、キーボード、マウス、モニタと512MBメモリ一枚時のみ) ・セーフモードや状態の復元は出来ました。 そこでお尋ねしたいのが ・CMOSクリア後は電源ランプが点灯しません。通常時は青に点灯します。これは電源がダメになったのでしょうか。 ・通常通り(CMOSクリアを通さず)起動するのには電源とマザーどちらが故障とみなすのがよいのでしょうか? ようやく電源が入ったのにまたクリアしないといけないと思うと 電源を落とせません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 電源が入らない

    最近、スイッチを入れても、ファンは回りだしていますが、BIOSを読みに行きません。マザーボードの電池切れかと思い、交換しましたが、改善されません。 何回か、コンセントを抜いて繰り返しているうちに、「ピッ」と音がして立ち上がります。一度立ち上がると、その日一日ぐらいは、シャットダウンしてもすぐ立ち上がります。2,3日使わないでいると、また、立ち上がりません。 マザーボードに充電式電池みたいなものが付いていて、それが、寿命なんでしょうか。 マザーボードは、 MSI-6309 Ver 5  694T Pro

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らなくなり修理しようと思っています。下記のような状況ですが、原因が特定できず、電源を交換すればいいのかマザーボードなのか分からず悩んでいます。お力をお貸しください。よろしくお願いします。 ■現在の状況 電源スイッチを押しても ・電源ランプがつかない ・すべてのファンが回らない ・ハードディスクのアクセスランプがつかない ・モニタに何も表示されない ・PCへの電源ケーブルを挿し直してから、電源ボタンを押すと、(ケーブルの挿し直し)2回に1回くらい一瞬だけ電源ランプがつく。 ■試したこと ・PCに接続しているケーブルを全てはずして、しばらく放置してから接続し、電源スイッチを押してみる。 ・内部電池を外してのCMOSのクリア ・コンセントを別な口に挿し直し ・本体裏の電源スイッチのオン/オフの確認 ■経緯 一か月前に上記の症状で突然電源が入らず立ち上がらなくなりました。ただ、そのときはコンセント・電源ケーブルを何回か挿し直したりしてから電源を入れると、たまに電源が入り起動できました。その後、電源を切って、次に起動するときはまたこの動作をしなければ起動しませんでした。(この方法での起動を3回くらいしました) この方法での起動は、何回挿し直すかもその時によってマチマチで時間もかかるので、電源を入れっぱなしでPCを使用するようになりました。 今日久しぶりに、電源を落として試してみると、何をしても起動しなくなりました。 ■参考にした他質問・サイト http://home.att.ne.jp/apple/okimnaga/HTML/page101.html http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001055 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492118 ■私の推測 一か月前に電源が入らない状況が起こってから、起動できたときには普通に使えていたので、PCの部品類の問題ではなく、電源もしくはマザーボードの起動に関する部分の問題のどちらかではと考えました。 また、マザーボードについているランプ(何のランプが不明ですが、CMOSをクリアした後電源を入れたら、点滅の後、点灯したので充電のランプ?)は点灯したので、電源は問題なくマザーボードがおかしいのではないかと考えています。

  • DELL Vostro200 電源が入らなくなり

    突然電源が入らなくなりました。 放電したり、ボタン電池を外してもダメです。 マザーボードのオレンジ色のLEDは点いて、 電源ボタン連打、または長押しでLEDは 消えるので、電源スイッチと電源ユニットは 問題ないかと思いますが、他に何が 考えられますか? マザーボードのLEDが付いていても電源 ユニットがダメになった、という事は あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 短い警告音が3回なり、windowsが起動できない

    マザーボードの電池をはずして、もう1度入れなおしたところ 警告音が鳴りwindowsが起動しなくなりました。 自作なので、BIOSのアップデート、CMOSのクリアもしました。 また、マザーボードのメーカーにあるサポートはほとんどしました。 どうすれば、起動するようになるでしょうか? スペック マザーボード P5K-E CPU Core2duo 2.4Ghz メモリ 2G VGA RADEON HD 2400PRO sonic