日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。自然な日本語を勉強したい。
  • わが社の新商品提案活動では、全社員の参加により100件の提案を受け取りました。9件の優秀な提案を発表します。
  • 提案発表会では、3組に分けて発表し、部長コメントと最終選考が行われます。会議中は携帯電話の使用を控えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 わが社の新商品提案活動として、全社員の積極的にご参加をいただいた上、全部で100件の提案をいただきました。今日は予選を通した9件の優秀提案を発表していただきます。 これら9件の優秀提案は、一組3件で三組を分けます。組ごとに発表した後に、部長よりコメントをしていただきます。全提案発表後、最終選考と賞品・賞状の表彰が行われます。 発表会は二時間くらいかかる見込みです。途中は1回の休憩がありますが、できるだけ退場をしないようにお願いいたします。会議が順調に進むように、会議中、携帯電話は電源を切るか、マナーモードにするようお願いいたします。 。。。それでは続いて専務に、この度の提案活動の総括状況を皆さんにご説明をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.3

わが社の新商品提案活動として、全社員が積極的に参加くださった結果、 全部で100件の提案をいただきました。今日は予選を通した9件の方(方々)に、 優秀提案を発表していただきます。 この9件の優秀提案は、一組3件として三つの組に分かれております。 ひと組ごとの発表の後に部長よりコメントをいただきます。 全ての提案発表終了後、最終選考と賞品・賞状の表彰が行われます。 発表会は二時間程度かかる見込みです。途中1回の休憩をはさみますが、 できる限り退場はお控えくださるようお願いいたします。 会議が円滑に進行できますように、会議中携帯電話は電源を切るか、 マナーモードにするようお願いいたします。 。。。それでは続きまして専務が、この度の提案活動の総括状況を皆さんにご説明致します。 ほぼ完璧な日本語に舌を巻きました。 ご成功お祈り致しております。

corgordear
質問者

お礼

ご指導、誠にどうもありがとうございました。 大変勉強になりました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

この手の添削は、個人の好みがはっきりと出ます。 ですので、講演を紙に起こしても「○○さんの講演」と 指摘出来たりするんですよね。ですので、添削なんて ナンセンスだと思うんですけど。 ・・・そりゃ、意味が通じなければ問題ですが、質問者 さんの日本語は、意図は問題なく通じますもん。 それでもあえて、と言われるなら、私好みに。 >わが社の新商品提案活動として、全社員の積極的に >ご参加をいただいた上、全部で100件の提案を ここは「全社員に積極的に」と「に」を重ねても問題ない ところ。特に話し言葉なら気にならない筈。むしろ「の」 を使うと意味不明になりかねない。 >今日は予選を通した9件の優秀提案を発表して 私の好みは「本日は」。「今日は」話し言葉で軽くなるので。 >優秀提案を発表していただきます。 後ろに発表者が並んでいるならともかく、単純に司会者が 出てくるだけなら何だか微妙に気になる。「発表いたします」 でも、状況次第ではいいんじゃなかろか。まあ、あくまで この辺は言う人の「性格」かもしれないけど。 >これら9件の優秀提案は、一組3件で三組を分けます。 >組ごとに発表した後に、 こちらも何だか微妙に気になる。 「1組3件の3組、合計9件の優秀提案を組ごとに発表」と 私なら言いますけど。 >全提案発表後、最終選考と賞品・賞状の表彰が行われます。 これも「行います」かなぁ。要は「主催者は能動的にコトを 進めるもの」と言う気がするから。「性格」の範囲だろうけど。 >専務に、この度の提案活動の総括状況を ここは「専務より」だと思うけど。 >総括状況を皆さんにご説明をお願いいたします。 専務の立場次第で、ここの言いまわしは相当に変わるかと。 このプロジェクトの責任者なら「専務より、このたびの提案 活動の総括状況を皆様にご説明申し上げます」ですかね。 責任者でないなら「・・・皆様に説明いたします」ですかね。 もう一度言いますが、既に意味は通ってますから、このままでも 全然問題は無いですよ。この「添削」だって、私好みでしかなく こっちの方が良いかどうかは保証の限りじゃないんですから。

corgordear
質問者

お礼

ご指導、誠にどうもありがとうございました。 大変勉強になりました。 大変助かりました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

内容から判断するに、会社勤めをされている方ですよね? であれば、上司や同僚に聞くべきだと思いますよ。

corgordear
質問者

お礼

ご指導、誠にどうもありがとうございました。