• ベストアンサー

中国語で表彰状って?

はじめまして。 この度、会社内でソフトボール大会を開くことになったのですが、 そのメンバーの中に中国人の方がたくさんいるために、 日本人MVP、中国人MVPという賞を出すことになりました。 そこで皆さんにお願いがあるのですが、中国語で「表彰状」って どのように書くのでしょうか? また、カタカナででもどのように発音するのかを教えていただけないでしょうか? 賞状を渡す時にせめてそれだけでも中国語で言ってあげたいのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3993
noname#3993
回答No.1

中国に留学中、カラオケ大会に出たときに賞状をもらったので確認してみました。 上に大きく、奨状(奨の字は簡体字で、右上の部分が夕です。)となってました。 これが、日本の表彰状にあたるもので 発音は、奨状(jiang3 zhuang4 、ジエンジュアン)「ン」の部分は、通常の「ン」ではなくて、舌を喉の奥に置いて発音します。 中国語は、声調(一声=平ら、二声=下から上へ、三声=下がって上がる、四声=上から下へ)があるので、カタカナ読みだけでは、通じません。 ジエン(この場合は下がり気味)ジュアン(上から下へ)

kitatyan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 大変わかりやすく説明していただきありがとうございました。