• ベストアンサー

結婚式場のバイト 拘束時間

結婚式場でのバイトの求人を見たのですが、 この仕事は残業が多いと聞きます。 例えば朝9時に出たとしても、夜遅くまで帰れないというのが普通なのでしょうか。 仮に1日最低6時間勤務だとして、「6時間」を希望していても 「出勤したその日、何時に帰れるかは予測不可能」ということを危惧しています。 あともう一点、このバイトは土日祝だけが出勤日となっていますが 応募の時点で既に出られない日が、近々あったりすると不利でしょうか。 土日祝が空いてないことは珍しいので、タイミングが悪いと言えば悪いのですが…。

noname#158803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnnnor1
回答No.2

似たようなアルバイトをしていました。 (ホテルの宴会・結婚式のサービス等) 職場の方針にもよるとは思いますが 6時間勤務のシフトで実際6時間きっかりで終わることばかりではありません。 飲食店でサービスをするのとは違い、ラストオーダーや閉店時間が しっかりと決まっているものではないからです。 一応何時から何時まで、と式の予定は組まれますが 式自体が時間通りに進行するかどうかはわかりません。 あくまで先方のご都合ですからね…。 新人でまだ式の準備や先輩に付いて教わる時点ならもしかしたら可能かもしれませんが (これももしかしたらです。時間だから、と帰っていったバイトはあまり見たことがありません) テーブルを担当するようになったら時間だから上がる、ということはできません。 常に時間に追われるアルバイトだと思うので 準備や片付けが時間まで出来ていない場合も残業なることもあります。 このアルバイトの後に予定を入れるのは かなり都合がつきにくいためあまりオススメできません。 >このバイトは土日祝だけが出勤日 シフトに入れない、のは不利かもしれませんが 「土日祝が空いてないことは珍しい」のであれば それを考慮してもらうことも十分可能だと思います。 式場自体の営業が土日祝だけ?なら余計になのですが 「六曜」で結婚式に良いとされる日(大安・友引) などは忙しくなることが予想されるので 予定は空けておくことが先決だと思います。 本当に御客様次第のバイトです。 ご予約がなければ出勤できませんし、忙しければ残業もあります。 悪い点ばかり書いてしまいましたが 時給がいいことが多いという点もありますし、 お客様の幸せを間近でみることができる 非常に素敵なアルバイトであると思います。

質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 憶測でも全然構いません。 残業があってもそれは大丈夫なのですが… かなり多いみたいですね。求人票に書かれているシフトで 朝番、昼番、遅番みたいな3種類があったのですが 仮に朝番を希望しても相当遅くなるなら難しいところです。 六曜の件も分かりました。 応募しようと思った時に限って、土日が空いてない日が間近にあったので いきなり心象悪いかなと思ったのですが 考慮出来なくはないんですね。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

結婚式場に限らず、残業は、業務遂行の状態如何ですから、最初から、残業は出来ませんじゃ、来なくていいですになります。挙式数の組数によっては残業は当然です。 土日祝祭日の限定された出勤日に対応できなければ、採用は100%ありません。その日に必要なんですから、その日に出勤できない人を採用する、寝ぼけはいません。 採用されて。お休みになれば、役立たずで、即解雇です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業が少しも出来ないと言う訳ではありません。 あるなら、どれ位かの参考情報が知りたいです。 土日祝は基本出られますが 近日例外があることについてお聞きしたかったのです。 でも、文面からはそれもアウトと窺えますね。