• ベストアンサー

結婚式場のバイト 拘束時間

結婚式場でのバイトの求人を見たのですが、 この仕事は残業が多いと聞きます。 例えば朝9時に出たとしても、夜遅くまで帰れないというのが普通なのでしょうか。 仮に1日最低6時間勤務だとして、「6時間」を希望していても 「出勤したその日、何時に帰れるかは予測不可能」ということを危惧しています。 あともう一点、このバイトは土日祝だけが出勤日となっていますが 応募の時点で既に出られない日が、近々あったりすると不利でしょうか。 土日祝が空いてないことは珍しいので、タイミングが悪いと言えば悪いのですが…。

noname#158803
noname#158803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.2

似たようなアルバイトをしていました。 (ホテルの宴会・結婚式のサービス等) 職場の方針にもよるとは思いますが 6時間勤務のシフトで実際6時間きっかりで終わることばかりではありません。 飲食店でサービスをするのとは違い、ラストオーダーや閉店時間が しっかりと決まっているものではないからです。 一応何時から何時まで、と式の予定は組まれますが 式自体が時間通りに進行するかどうかはわかりません。 あくまで先方のご都合ですからね…。 新人でまだ式の準備や先輩に付いて教わる時点ならもしかしたら可能かもしれませんが (これももしかしたらです。時間だから、と帰っていったバイトはあまり見たことがありません) テーブルを担当するようになったら時間だから上がる、ということはできません。 常に時間に追われるアルバイトだと思うので 準備や片付けが時間まで出来ていない場合も残業なることもあります。 このアルバイトの後に予定を入れるのは かなり都合がつきにくいためあまりオススメできません。 >このバイトは土日祝だけが出勤日 シフトに入れない、のは不利かもしれませんが 「土日祝が空いてないことは珍しい」のであれば それを考慮してもらうことも十分可能だと思います。 式場自体の営業が土日祝だけ?なら余計になのですが 「六曜」で結婚式に良いとされる日(大安・友引) などは忙しくなることが予想されるので 予定は空けておくことが先決だと思います。 本当に御客様次第のバイトです。 ご予約がなければ出勤できませんし、忙しければ残業もあります。 悪い点ばかり書いてしまいましたが 時給がいいことが多いという点もありますし、 お客様の幸せを間近でみることができる 非常に素敵なアルバイトであると思います。

noname#158803
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 憶測でも全然構いません。 残業があってもそれは大丈夫なのですが… かなり多いみたいですね。求人票に書かれているシフトで 朝番、昼番、遅番みたいな3種類があったのですが 仮に朝番を希望しても相当遅くなるなら難しいところです。 六曜の件も分かりました。 応募しようと思った時に限って、土日が空いてない日が間近にあったので いきなり心象悪いかなと思ったのですが 考慮出来なくはないんですね。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

結婚式場に限らず、残業は、業務遂行の状態如何ですから、最初から、残業は出来ませんじゃ、来なくていいですになります。挙式数の組数によっては残業は当然です。 土日祝祭日の限定された出勤日に対応できなければ、採用は100%ありません。その日に必要なんですから、その日に出勤できない人を採用する、寝ぼけはいません。 採用されて。お休みになれば、役立たずで、即解雇です。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業が少しも出来ないと言う訳ではありません。 あるなら、どれ位かの参考情報が知りたいです。 土日祝は基本出られますが 近日例外があることについてお聞きしたかったのです。 でも、文面からはそれもアウトと窺えますね。

関連するQ&A

  • 結婚式場でのバイトの勤務時間

    結婚式場のバイトをしようと思っているのですが、勤務時間のところに「土・日・祝のみの勤務です」と書いてあって迷っています。 これは土日祝すべて出勤しないといけないということなのでしょうか? 平日がかなり忙しいので土曜日しかできないのですが・・。 直接電話して聞くのは失礼なのかと思い、ここで質問させていただきます。どなたかお願いします。

  • 結婚式場でのバイト

    昨日、結婚式場の配膳のバイトの面接をしてきました。採用担当者の方に基本的に土日限定で、時間は不定期だと言われました。そこで、結婚式でのバイトをしたことがある方に質問です。だいたい何時から何時まで働きました?また、肉体的にものすごく疲れるものでした?学生なので、平日は学校なので体力的に大丈夫なのか不安になってきました。今ならまだ断れるのでぜひ教えて下さい。 また、よかったこと大変だったことも教えてくださるとうれしいです。

  • 労働時間について

    いろいろ調べたのですが、よくわからなかったので、どなたか力を貸してください!! 半年前に転職をし、 月8日休み(正月等の+αの休みなし、不定休)・平日8時間労働・土日祝8.5時間労働・残業代なし で労働契約をしています。 年間休日が96日で、平日・土日祝の出勤日が月によってバラバラなのと、月によって労働日数が変わるのではっきりわかりませんが、1週間40時間以上になると思います。 これは違法でしょうか?? 分かる方、よろしくお願い致します。

  • GWのバイト 休みたい

    わたしの働いているお店は、4/24-5/10までキャンペーンですごく安くなるので、大変混雑が予想されます。 また、面接の時も、土日祝、GW, お盆、年末年始のシフトに入ってほしいと言われました。でも、毎日出勤とかにはしないからと言われていました。 わたしの所属しているクラブチームの合宿が5/4, 5/5, 5/6にあって、バイトを休みたいです。 ですが、今日、その旨を店長に伝えたところ、「えー!出てほしい。」と言われました。さっき、LINEで正式に伝えて、「GW中の他の日や土日祝にたくさん入れます」とも伝えました。 普段、わたしは土日祝はもちろん、平日も、シフト希望で×をつけたことがほとんどありません。(フリーターです)他の人や新人の人は、たくさん×をつけています。(土日祝も) 普段から仕事中は頑張っているつもりです。また、シフトにも協力的だと思います。 どうしたら、店長に納得してもらえるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 土日のバイトのシフト

    【土日祝のシフト】 忙しい寄りの大学の1年です。 先日、デパート内にある子ども向けのゲームコーナー(~22:00勤務)のバイト面接に行って現在結果待ち中です。(結果は郵送で早ければ15日に分かります。) ゲームセンターに限らず土日祝やGWなどの繁忙期は基本的に出勤ですよね。しかし私は現在遠距離恋愛中で、月1とか三連休・長期休暇を利用して恋人と時間を過ごしています。大体は月1の頻度で、金曜の夜に地元を発ち日曜の夜に帰ってきます。(長期休暇だったら約4~7日) それ以外の土日でしたら出られるのですが、やっぱり月に1回土日休みというプライベートの時間は譲れないんです。甘い考えですが、私の癒しは恋人と言っても過言ではないくらい大切な生活の一部です。 そこで新たに居酒屋(16:00~1:00)の求人を見つけ、そこは土日(月曜が祝日の場合も)が定休日で、私のプライベートを満たす条件にはピッタリだったんです。 ただ、土日休みなので土日も使って稼ぎたい時はどうしようかという気持ちもあって、なかなか決断が出来ません。新たに土日のバイトを…と考えましたが火曜日に塾講師をしているのでトリプルワークになってしまいます。 ゲーセンのバイトは一応経験者でその時の楽しさが忘れられなく応募しました。 どちらも週3・3h~の学生OKのアルバイトですが、試験期間やプライベートを考えると居酒屋のバイトにするべきですか? ★補足 ちなみに、2年次からコマ数がほぼフルで大学が毎日17:30終わりになります。 あと、もし居酒屋なら土日どっちか派遣も考えています。 個人的には飲食よりもアミューズメントにいちばん意欲がありますが、学業とシフトを第1にしたいです。

  • 休日出勤 残業ではない部分の手当について

    こんにちは。 給料計算をしていて社員から質問がありました。 考えてみたのですが分からないので教えて下さい。 期間:3/11~4/10 土日祝休 休日出勤(土日祝)が4回ありました。このうち 1回は代休を取りました。 3/11(日) 休 3/17(土) 休 3/18(日) 出勤 3/21(祝) 出勤 3/24(土) 出勤 3/25(日) 出勤 3/29(木) 代休 3/31(土) 休 4/1(日) 休 4/7(土) 休 4/8(日) 休 このような出勤状況の時には9時~6時の8時間は どのように処理すれば宜しいでしょうか?年度末 で年休で調整すると思っていたので、残業に関し ては休日残業として付けたのですが、8時間には 手当や基本給は付けていません。 4週間に4回の休みを与えているので、コレで良いか と思ったのですが、写真から8時間に関して手当て が出なければ社長に直訴すると言っています。 8時間分に関して一日分を月給を割って計算をして支給 したとしたら、年度末で年休と調整すると二重取りに なってしまうと思うのですが....。 給与奉行を使っているのですが、どのように処理をすれば 良いのか困っています。 どなたか教えて下さい。

  • 飲食店のバイトの勤務時間について。

    今度バイトの面接があるのですが、 希望勤務時間を何時間ぐらいにしようかなと 悩んでいます。 求人には一日三時間からとかいてあります。 初めてのバイトなので三時間がいいなぁと思います。 しかし私は、大学の授業の関係で、土日しか働けません。 そうなると、三時間では少ないですよね…。 でもあまり多く入れたくないし…。 普通は何時間ですか? ちなみに回転寿司のホールです。

  • 服屋のバイトに電話で応募しようと思うのですがどの時間帯が忙しくどの時間

    服屋のバイトに電話で応募しようと思うのですがどの時間帯が忙しくどの時間帯が暇なのか分からなく困っています 何時頃に電話をしたらいいですか? その店の営業時間は平日 :11:00~20:00/土日祝:10:00~20:00です

  • バイトしたいが勉強もしたい 

    専門学生です。少しでも親の負担を軽くするため、初めてバイトを探します。質問は二つあります。 土日祝日のみのバイトを探していますが、検定などが土日に入るのでバイトを休む日も出てきそうです。 土日祝日のみの理由は学校が終わるのが6時なので平日バイトだと夜遅くになるからです・・・。 ・私は勉強がとても大事なので、バイトで多忙にはなりたくないと思っていますが働くことは楽なはずないので、ある程度勉強の犠牲は覚悟したほうがいいのでしょうか? ・求人票を見ると夏休み冬休みのみでできるような短期バイトが少なかったのですが、そうではないバイトも相談しだいで短期も可能にしてもらえたりするのでしょうか? 周りに相談する人がいないので質問しました。どうぞよろしくお願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています。。

    最近バイトを辞めようかすごく迷っています。 今のバイトを始めて2ヵ月が経とうとしているのですが、辞めたいと思い始めた理由は、とにかく定時で帰らせてもらえないことと、上司からの過剰な舌打ちと私に対する悪口が酷いからです。 私のバイトの契約時間は平日17時~21時で土日は12時~20時までなのですが、入社してから1度も定時で帰らせてもらったことがありません。毎回1時間~1時間半の残業をさせられていて、学生の私からすると早く家に帰って課題や復習などをしたいのですが、絶対に帰してもらえません。1度先輩に「課題があるので今日は定時で帰ってもいいですか?」と聞いたところ「え~、今日はダメ。残業してって。」と言われ定時で帰ることを断られました。どうやら残業して当たり前の環境のようで、他の日中働いているおばさん達は定時で帰れるのに若い人や動ける人は残業しなければいけないようです。残業して当たり前の職場ってブラック企業ですか??帰りたくても帰られない苦痛が積み重なりバイトに行く意欲が全くなくなってしまいました…。 もう一つは、私の職場の総務マネージャーの舌打ちが酷く、悪口が絶えないからです。分からないことを質問して私が去った後に必ず舌打ちをしてきます。もしかすると舌打ちが癖なのかもしれないのですが、あまりにも舌打ちの回数が多すぎるため気になって仕方ありません。また、この前は私がその場にいるって分かってて先輩に私の悪口を話してるのを聞きました。その内容が、「あの子さ~、いつまでいるの?残業してないでさっさと帰ってくんないかな。遅くまで残られても迷惑なんだけどetc…」と言っていて、残業してくれって頼まれたからこっちは自分の時間を割いてまで残って仕事してるのに何故そんなことを言うのかと苛立ちました。だったら定時で帰してくれと怒鳴り込みたかったのですが、さすがにそれは出来ませんでした。他にも色々悪口を言っていましたが、私はそのことに呆れてしまい、こんな職場で無理してバイトしてるより新しいバイト先を探そうと思いました。ちなみに今はバイト先には行っていません。 こんな感じでバイトを辞めようか迷っているのですが何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。当方、精神的にきているため申し訳ありませんが辛口コメントはお控えください…。

専門家に質問してみよう