• ベストアンサー

飲食店のバイトの勤務時間について。

今度バイトの面接があるのですが、 希望勤務時間を何時間ぐらいにしようかなと 悩んでいます。 求人には一日三時間からとかいてあります。 初めてのバイトなので三時間がいいなぁと思います。 しかし私は、大学の授業の関係で、土日しか働けません。 そうなると、三時間では少ないですよね…。 でもあまり多く入れたくないし…。 普通は何時間ですか? ちなみに回転寿司のホールです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

お店側の人間です。 3時間書いてあるのは最低時間のことです。 雇う側からすればなるべく長く働いてもらいたいです。 教育とかだって時間がかかるし、一人の時間が短いということはそれだけ他の人を雇わないといけないということになり、コストがかかります。 お店にとっては少数の人がなるべく長く働いてくれるのが一番いいのです。 ただし、回転寿司屋は時間帯による忙しさの差が大きくて、ホールで忙しいのは昼の11時から2時ごろまで、夕方は6時から10時くらいまででしょうか。 お店のある場所によっても異なります。 昼は家庭の主婦がバイトできるので人では結構あります。しかし、夜は主婦は駄目なので学生主体になります。学生さんには夜なるべく長く働いてもらいたいです。 ということで、応募者が沢山いる場合は、なるべく長く働いてくれる人を選びます。 あたなの場合、自分は接客に向いていると思い、この回転ずしやでどうしても働きたいならば最低でも「5時間」は大丈夫と言った方がいいでしょう。慣れれば5時間位は何でもなくなります。 いずれお店の方から、もっと少なくてもいいと言ってきます。

yayoi325
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。