• ベストアンサー

結婚式場でのバイト

昨日、結婚式場の配膳のバイトの面接をしてきました。採用担当者の方に基本的に土日限定で、時間は不定期だと言われました。そこで、結婚式でのバイトをしたことがある方に質問です。だいたい何時から何時まで働きました?また、肉体的にものすごく疲れるものでした?学生なので、平日は学校なので体力的に大丈夫なのか不安になってきました。今ならまだ断れるのでぜひ教えて下さい。 また、よかったこと大変だったことも教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.1

昔の経験になりますが結婚式場でバイトしていたことあります。 土日限定で時間は基本的には朝6時~夕方5時 但し利用者が少ない場合は仕事が無いので週末に仕事先に確認の電話をする必要があり、その結果今回は必要ないといわれたり時間が短くなる時もありました。 大変だと思ったことは 1日に式が何組か予定されていることが多かったので切り替え(終わった 会場を片付けて次の披露宴の設営)では時間が限られているために 結構ハードな仕事になり疲れました(結構前の式が遅れてきて次の準備の時間が少なくなることもありましたし・・・) ただ、ものすごく疲れて翌日も疲れが残ってたという記憶はありません。 よかったことは *バイト代の支払いはその日その日で精算され 1万程度の実入りになったので余裕の無い生活者にとって 助かったこと。 *いろいろな式が見れて面白かったこと(単純に楽しみました)。 *基本的な言葉遣いや振る舞い等を教えてもらえたり、 見ることができ、いい経験になったと思うこと(実際お客さまと会話するということはあまりなかったですけどね。) *本当にまれにですが新メニューの試食ができたこと(笑) くらいでしょうか

ma-yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、研修に行ってきまして、その切り替えの後片付けの時間に見学したら、中心の方と思われる女性が、 「なにそこでつっ立っとんじゃ!!掃除機でもかけとけ!!」と言っていて、かなりビビリました笑 とりあえず1ヶ月は頑張ろうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

学生時代、ホテルの宴会サービスで配膳のバイトをしたことがあります。 婚礼はほとんど土日・祝日なので平日のバイトはあまりありませんが…ホテルだったため会議のお茶だしや夕方からの立食パーティなどいろいろありました。 勤務は翌週の自分の勤務可能日を提出して、シフトが決まったら連絡がありました。 確かに仕事はキツイです。 土日なら10時から17時くらいまで、帰る頃には足も手もパンパンでしたが…若かったので平気でした。 お客様のいるフロア内は優雅に歩いていますが…裏では料理を持ったままヒールの靴でダッシュです。 髪型など決まりは結構ありますし、覚えることは山のようにありますが、その分やりがいもあります。 仕事が出来るとどんどん時給もあがるので学生にはかなりお得なバイトだと思います。 マナーなども身につくので自己啓発にもなるのでは? 是非頑張ってみてください!

ma-yuki
質問者

お礼

やっぱりキツイですかー。 今日、研修に行ってきまして、髪型・挨拶・歩き方・お皿の3枚持ち・ドリンクの入れ方・・等を教わりました。すごく大変そうですが、その分やりがいもあるんですね!!とりあえず、1ヶ月は頑張ろうと思います!