• ベストアンサー

結婚式場でのバイト

昨日、結婚式場の配膳のバイトの面接をしてきました。採用担当者の方に基本的に土日限定で、時間は不定期だと言われました。そこで、結婚式でのバイトをしたことがある方に質問です。だいたい何時から何時まで働きました?また、肉体的にものすごく疲れるものでした?学生なので、平日は学校なので体力的に大丈夫なのか不安になってきました。今ならまだ断れるのでぜひ教えて下さい。 また、よかったこと大変だったことも教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.1

昔の経験になりますが結婚式場でバイトしていたことあります。 土日限定で時間は基本的には朝6時~夕方5時 但し利用者が少ない場合は仕事が無いので週末に仕事先に確認の電話をする必要があり、その結果今回は必要ないといわれたり時間が短くなる時もありました。 大変だと思ったことは 1日に式が何組か予定されていることが多かったので切り替え(終わった 会場を片付けて次の披露宴の設営)では時間が限られているために 結構ハードな仕事になり疲れました(結構前の式が遅れてきて次の準備の時間が少なくなることもありましたし・・・) ただ、ものすごく疲れて翌日も疲れが残ってたという記憶はありません。 よかったことは *バイト代の支払いはその日その日で精算され 1万程度の実入りになったので余裕の無い生活者にとって 助かったこと。 *いろいろな式が見れて面白かったこと(単純に楽しみました)。 *基本的な言葉遣いや振る舞い等を教えてもらえたり、 見ることができ、いい経験になったと思うこと(実際お客さまと会話するということはあまりなかったですけどね。) *本当にまれにですが新メニューの試食ができたこと(笑) くらいでしょうか

ma-yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、研修に行ってきまして、その切り替えの後片付けの時間に見学したら、中心の方と思われる女性が、 「なにそこでつっ立っとんじゃ!!掃除機でもかけとけ!!」と言っていて、かなりビビリました笑 とりあえず1ヶ月は頑張ろうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

学生時代、ホテルの宴会サービスで配膳のバイトをしたことがあります。 婚礼はほとんど土日・祝日なので平日のバイトはあまりありませんが…ホテルだったため会議のお茶だしや夕方からの立食パーティなどいろいろありました。 勤務は翌週の自分の勤務可能日を提出して、シフトが決まったら連絡がありました。 確かに仕事はキツイです。 土日なら10時から17時くらいまで、帰る頃には足も手もパンパンでしたが…若かったので平気でした。 お客様のいるフロア内は優雅に歩いていますが…裏では料理を持ったままヒールの靴でダッシュです。 髪型など決まりは結構ありますし、覚えることは山のようにありますが、その分やりがいもあります。 仕事が出来るとどんどん時給もあがるので学生にはかなりお得なバイトだと思います。 マナーなども身につくので自己啓発にもなるのでは? 是非頑張ってみてください!

ma-yuki
質問者

お礼

やっぱりキツイですかー。 今日、研修に行ってきまして、髪型・挨拶・歩き方・お皿の3枚持ち・ドリンクの入れ方・・等を教わりました。すごく大変そうですが、その分やりがいもあるんですね!!とりあえず、1ヶ月は頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 結婚式場でバイト

    今高校2年なのですが、結婚式場でバイトをしたいと思っています。 仕事内容はよくわかりませんが、照明などの裏の仕事ではなく案内をするなどの接客的な仕事をやりたいです。 ですが高校生が、結婚式場でバイト出来るのでしょうか? どなたか高校生のときに結婚式場でバイトしていらっしゃった方いませんか?

  • 結婚式場でのバイトの勤務時間

    結婚式場のバイトをしようと思っているのですが、勤務時間のところに「土・日・祝のみの勤務です」と書いてあって迷っています。 これは土日祝すべて出勤しないといけないということなのでしょうか? 平日がかなり忙しいので土曜日しかできないのですが・・。 直接電話して聞くのは失礼なのかと思い、ここで質問させていただきます。どなたかお願いします。

  • 結婚式場のバイトの面接に今日行きます!

    結婚式場のバイトの面接に今日行きます! ですが志望動機をなんと書けばいいのかわかりません(ToT) アドバイスを下さい!m(_ _)m あと、面接の注意点など教えて下さったら嬉しいです(ノ><)ノ よろしくお願いします!

  • 結婚式場の清掃のアルバイトについて

    結婚式場の清掃のアルバイトに応募して面接をしました。そこで、いくつか疑問が出てきたので質問させていただきます。 1.今年、私の父親が亡くなって現在喪中の期間なのですが、結婚式場の清掃の仕事をしても大丈夫なのでしょうか?(応募する前から悩んでいました) 2.仕事をするにあたって、家族以外に保証人が必要と言われたのですが、私には親戚はおらず、だからと言って友達の名前を書くのは嫌です。(万が一の時に友達に迷惑をかけたら嫌なので) このような場合は諦めるしかないのでしょうか? 3.結婚式場の清掃は、やはり大変なのでしょうか?大変なのは十分承知していましたが、実際結婚式場の中をのぞくととても広く、土日はかなりバタバタすると聞いて不安に思ってしまいました。 ちなみに私はあまり体力ありません。 ご回答お願いします。

  • 結婚式での配膳バイト

    高校3年生のhinaと申します。 私は進路が決定したので、以前から興味のあった結婚式場でのアルバイトをしようと考えています(冬休み以降はほとんど学校もないので) 将来の夢をかなえるためにも是非!!挑戦したい仕事なのですが、心配なことがあります。 私は身長も低く、手も小さいので配膳がきちんとできるか不安に思っています。 大変くだらない質問かもしれませんが、すごくなやんでいます。 配膳バイトを経験したことがある方、今配膳バイトをしている方、アドバイスや仕事を通して感じたことなどなど教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式場で働きたい

    私は今 4年生大学の教育学部に所属しています。 最近までずっと将来の夢に悩んでいましたが、このごろ「結婚式場で働きたい」と思うようになってきました。きっかけは、現在やっているアルバイトです。結婚式場で下げ物やお皿洗いなどのバイトをやっています。将来的には、式場でお料理をお客様にお出しする仕事をしたいです。こういう仕事に就くには、専門学校を出ている人の方が採用に際して有利なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 結婚式場のバイト 拘束時間

    結婚式場でのバイトの求人を見たのですが、 この仕事は残業が多いと聞きます。 例えば朝9時に出たとしても、夜遅くまで帰れないというのが普通なのでしょうか。 仮に1日最低6時間勤務だとして、「6時間」を希望していても 「出勤したその日、何時に帰れるかは予測不可能」ということを危惧しています。 あともう一点、このバイトは土日祝だけが出勤日となっていますが 応募の時点で既に出られない日が、近々あったりすると不利でしょうか。 土日祝が空いてないことは珍しいので、タイミングが悪いと言えば悪いのですが…。

  • バイトの面接について。

    私は昨日バイト志望先に電話したのですが、その数時間前友人も同じ志望先に電話していました。 その時私の面接は金曜日に限定されたのですが、その友人は平日ならばいつでも良い、との事でした。 これは何か採用に関わっているのでしょうか? ちなみに電話担当はそれぞれ違う人でした。 後、できればバイトの面接のコツを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 土日だけのバイトって結構ありますか?

    土日だけのバイトって結構ありますか? バイト選びに少し迷っています。 実は、今度、面接を受けるバイトが、4日間(平日)、1日数時間だけだけなのです。 月50000円にもならないので、もう少し欲しいです。 中途半端な時間のバイトの面接を受けるか迷っています。 でも、金欠だし、ワガママを言っていたらなかなか決まりそうにないので困っています。 とりあえず面接して採用と言われても断ることは出来るのでしょうか?(非常識?) また、もし採用されて働くことになっても土日は空いているのだから、 土日だけのバイトも探せばいいかな、とも思うのですが、 土日だけのバイトって見つかりやすいですか? P.S. 最初から土日が休み(つまり定休日)のバイトって貴重ですかね?

  • 今度から結婚式場でバイトすることになりました。

    今度から結婚式場でバイトすることになりました。 高校生です。 仕事内容は、食事を運んだり席へ案内したりするみたいなのですが、いきなり初日に式に参加するので不安です。(今まで結婚式や披露宴に行ったことがないので雰囲気も分かりません…) シャンパンやお酒などに全く詳しくないし 結婚式場のバイトはすごくキツいと聞いたので… 接客は他のバイトで1年半くらいやっていたので大丈夫かとは思うのですが、 経験者の方、これだけは気をつけたほうがいい!などアドバイスをいただけたら嬉しいです! 経験者でなくても、自分が披露宴や式のときスタッフにこんなものを求める、というのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう