• ベストアンサー

バイトを断る

昨日バイトの面接の日時を決める電話が、採用担当の方から掛かってきました。 面接日を決めたのですが、一応面接するけど採用しないかも…と遠回しに言われました。 バイトの面接を断ることは失礼なので避けた方が良いでしょうか? 落ちると分かっていても、面接をした方がいいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

それはあなた次第で、どちらでも構いません。 落ちるかどうかなど、まだ分かりませんよ。そう感じた だけでしょう。 受けたら、受かる可能性はあるのに、断ればそれをゼロにします。 採用されたくないなら、今の時点で辞退のお電話をして下さい。 辞退する事はご迷惑にはならないので、きちんと「辞退させて 頂きます。」と言えば良いです。失礼ではありませんよ。 そうでなければ、面接を受ける事をお勧めします。

yuunchan
質問者

お礼

フリーターや無職の方を採用したいそうなので、学生の私は不利だそうなので、断ろうか迷っています。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

あなたがそのアルバイトをどの程度必要としているのかにもよるのでしょう。 別に今回断っても問題はないというのならば、気が進まなければ行かなければ良いのです。 どうしても何かのバイトが必要というのならば、できる面接は全部行って、とにかくそれに通る努力をすることです。 相手は面接するまで本人を知らないのですから、会った後でやっぱりあなたが良いという結果にならないとも限りません。 相手がどう思っていてもお目にかからない限り採用にはならないのですから、これに行くのは当然です。 でも私ならば一度は行ってみて、面接の経験をするのも良いと思います。そこでいかに自分を上手に売り込めるかは将来の就職活動にも役に立つと思います。

yuunchan
質問者

お礼

結局断りました。 改めてバイトを探そうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトの面接について。

    私は昨日バイト志望先に電話したのですが、その数時間前友人も同じ志望先に電話していました。 その時私の面接は金曜日に限定されたのですが、その友人は平日ならばいつでも良い、との事でした。 これは何か採用に関わっているのでしょうか? ちなみに電話担当はそれぞれ違う人でした。 後、できればバイトの面接のコツを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • バイトの断り方

    昨日バイトの面接に行ってきたのですが、話を聞いてみると思っていたのと違いました。 もし受かっていたとしたら断りたいのですが、何と言って断ればいいのかサッパリです.... かなりのあがり症で緊張してしまう性格なので、もし電話がかかってきても断るタイミングを逃しちゃいそうで.... しかも面接で「かなりきついけど大丈夫?」や「わりにあわない仕事だよ」とか言われたのですが、全部「大丈夫です」と答えてしまい.... 採用の連絡がきて電話で断ってしまうのは失礼だと分かっているのですが、私なんかが働いたら絶対迷惑になるので断りたいです。 なんと言って断るのがいいですか? 多分不採用だとおもいますが、もしもの時の為に教えてください。 お願いします。

  • 昨日バイトの面接へ行って来たのですが、出来れば断りたいです。

    昨日バイトの面接へ行って来たのですが、出来れば断りたいです。 こんにちは。 昨日、スーパーのバイトの面接へ行ってきました。高校一年生です。 結果は一週間以内に電話で採用不採用どちらにしても、 連絡をすると云われましたが、 予定等、色々と都合が合わなそうな為、 断り、他のバイトを探したいと思っています。 あちらから結果の電話を掛けてきて下さるとの事ではあるのですが、 失礼ですし、此方から電話をするべきですよね? その際、何て云えば良いのでしょう?

  • 折り返し電話をします

    一昨日の15時頃にバイト(社員とバイトの両募集)の応募で電話しました 担当者が席をはずしているので折り返し電話するから氏名と連絡先を聞かれたので伝えその日は連絡が来ませんでした 次の日の14時頃に昨日問い合わせした○○と申しますが度々すみません本日担当者の方はいらっしゃいますか?(昨日と同じ女性が電話に出た) と聞いたら担当者は今日も不在でその女性の方が面接はするけど日時がまだ決まってないので決まったら連絡しますと言われてからまた1日が経ちました。 これって面接する気がないのでしょうか?もう決まったなら決まったで仕方ないので他も探そうかと考えてます もう少しまった方が良いのでしょうか? そのバイト先はほぼ毎週と言うほど求人誌に出ています 勘ぐり過ぎかもですが求人誌に載せておくだけで雇い側が何か税金とか得するような事は無いですよね?その為に採用も考えていないのに求人誌に載せてるだけなんて考えちゃったりしてます(笑) 長文失礼しました

  • バイトについて

    先日、バイトをしたいためにある飲食店へ面接に行ったのですが、 「電話するのも面倒臭いから一応採用にしますが、今度来る日にもし来なかったら不採用で、来たら即働いてもらうから。」 などということを言われました。 もしかしたらあちらは冗談で言っているのかもしれませんが、あまりのいい加減さに少しイラッとしてしまいました。 私次第なのかよ!と…。 それに面接が終わった後もそそくさと店の奥に入ってしまって置いてけぼり、最初電話した時もなんだか乗り気なかんじが伝わらなかったので正直採用する気がないのかと…。 それでもう行く気が失せてしまって辞退の電話もする気がおきなくなってしまいました。 私はこの前も違うバイトで条件があわず、採用の電話がきても無視するという最低な行為をしてしまったので罪悪感にはかられるんですが……あまり勇気がでません。 私が悪いのでしょうか?? 気にせずに次を探すべきですか?? 回答よろしくお願いします。

  • バイト 再応募

    先日無印良品のアルバイトの募集に応募し、2日後に面接の予定でした。 しかし面接当日にバスに乗り遅れてしまい、初のバイトの面接だったので、焦ってしまって無印良品に電話し「急用ができてしまった」という理由で面接を辞退してしまいました。電話で採用担当の方に「機会があれば、またよろしくお願いします。」と言われ、辞退するほかに何か方法は無かったのかと後悔しました。 いったん辞退したバイトの面接を再応募することは失礼だと思うのですが、無印良品で働くことに憧れていて、諦めきれません。 再応募はしてもいいのでしょうか? もし再応募する際は電話等で前回辞退したことと、その理由を告げて謝罪すべきでしょうか? バイト未経験なもので、知らないことばかりで不安です。経験者の方どうか回答よろしくお願いします…

  • [バイト応募]折り返しの電話来ません

    5月4日にバイトに応募したいという電話をかけたら、担当者不在とのことでそちらから折り返し電話をいただけることになりました。 ですが、その後待っても電話がいただけず、バイトの応募期間が迫っており、その日から四日後再度こちらから電話をかけたのですがそのときにも担当者が不在でまた折り返し~という流れになりましたが、また電話がかかってこず、いつまでたっても担当者の方と連絡がつきません。 偶然、友人が同じバイトに同タイミングで応募の電話をかけていたらしいのですがその友人は電話をかけた際すぐに担当者が出て、すでに面接を終えたそうです。 今日三度目になる電話をかけたのですが、また担当者がおらず折り返し…となり、そしてやはり電話がかかってくる気配がありません。 向こうが連絡業務を怠っているのか、電話をかけてはいるものの電波障害などによってこちらに電話が繋がらないだけなのか、自分が電話をかける際に失礼などして面接以前に遠まわしに断られているということなのか、全く検討がつきません。 自分にとってバイト内容も給与もとても魅力的なバイトで、ぜひとも働かせていただきたいのですが、また折り返しの電話がないようならばこちらから再度電話をかけさせていただいてもよいものかと悩んでいます。 ここまできたら、もう縁はないのだと思い諦めるべきなのでしょうか…。 同じように折り返しの電話が来なかった経験のある方などお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの面接結果について

    先日、バイトの面接を受けました。 1週間以内に、採用、不採用関係なく連絡すると言われましたが、連絡がありませんでした。 なので、電話してみたところ、担当者が休みなので明日(昨日電話したので今日です)連絡します。と言われました。 まだ連絡はありませんが、このまま連絡来なかったら、また自分から電話するべきでしょうか? それとも、次のバイトを探した方がいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • バイトの合否について

    バイトの面接に行き、面接時は私を含め3人で面接させて頂きました。合否は郵送で1週間後に。と言われ待っていて、1週間を余裕で過ぎても来なくて、担当の方に確認の電話を掛けたら「県外から送っているから遅くなってしまっている。もう少しで届くと思うからもう少し待っていて欲しい」と言われました。言われた通り待っていましたがそれから2日経っても来ません。そして、Twitterで私より後に同じ所のバイト面接した方が「フライングで合否聞かされた」「電話来た~頑張る!」とツイートしていました。これ絶対私不採用ですよね?やはり待っているだけ無駄でしょうか?郵送で結果伝えると言われたので、全員それだと思って待っていたのですが、この場合元々不採用決まりだったと言う事はありますか?長々とすみません。モヤモヤしています。

  • 【できれば至急お願いします】 バイト 応募電話

    二日前に面接日を決める電話があったのですが、 部活が終わった時間がもうバイト先がしまってる時間で 折り返しの電話ができませんでした。 で、次の日に理由をいって電話をかけたのですが、担当者の人が席をはずしていて 担当者が帰ってきたら折り返し電話します。っと言われて待っていたのですが 結局昨日は何時になっても電話がかかってきませんでした。 この場合、忘れられている可能性があるので電話をもう一度かけなおしたらよいのでしょうか? それとも、電話がかかってくるまで待てばよいのでしょうか? または、不採用と取るべきなのでしょうか? バイトをするのが初めてで、どう対応したら良いのかよくわかりません。 すみませんが解答の方、よろしくお願い致しします。

専門家に質問してみよう