• ベストアンサー

バイトを断る

昨日バイトの面接の日時を決める電話が、採用担当の方から掛かってきました。 面接日を決めたのですが、一応面接するけど採用しないかも…と遠回しに言われました。 バイトの面接を断ることは失礼なので避けた方が良いでしょうか? 落ちると分かっていても、面接をした方がいいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

それはあなた次第で、どちらでも構いません。 落ちるかどうかなど、まだ分かりませんよ。そう感じた だけでしょう。 受けたら、受かる可能性はあるのに、断ればそれをゼロにします。 採用されたくないなら、今の時点で辞退のお電話をして下さい。 辞退する事はご迷惑にはならないので、きちんと「辞退させて 頂きます。」と言えば良いです。失礼ではありませんよ。 そうでなければ、面接を受ける事をお勧めします。

yuunchan
質問者

お礼

フリーターや無職の方を採用したいそうなので、学生の私は不利だそうなので、断ろうか迷っています。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

あなたがそのアルバイトをどの程度必要としているのかにもよるのでしょう。 別に今回断っても問題はないというのならば、気が進まなければ行かなければ良いのです。 どうしても何かのバイトが必要というのならば、できる面接は全部行って、とにかくそれに通る努力をすることです。 相手は面接するまで本人を知らないのですから、会った後でやっぱりあなたが良いという結果にならないとも限りません。 相手がどう思っていてもお目にかからない限り採用にはならないのですから、これに行くのは当然です。 でも私ならば一度は行ってみて、面接の経験をするのも良いと思います。そこでいかに自分を上手に売り込めるかは将来の就職活動にも役に立つと思います。

yuunchan
質問者

お礼

結局断りました。 改めてバイトを探そうと思います。 回答ありがとうございました!