-PR-
解決済み

こんにちは?こんにちわ?どっち?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74352
  • 閲覧数134
  • ありがとう数28
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

普通の挨拶で使う言葉を文章になおしたら『こんにちは』か『こんにちわ』どちらになりますか?
私は今まで『こんにちは』だと思ってましたが、家族は『こんにちわ』だと言い張ります。
その時その時使い方が変わるのですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

「こんちにわ」「こんにちは」でもいまは両方でもいいのではないでしょうか.「は」は発音通りとすれば「わ」が正しいのですが,「歴史的かな遣い」の名残で「わ」を「は」で表すことを認めています.かなは本来一字1音節を表していたのですが,かなの「を」の文字は「を」とあらわしていますが,時代と共に話し言葉は変化しますので,表記の文字と発音のズレがでできます.「たとえば を(wo)->お o ゐwi->いi 負ふohu->負うou」したがって話し言葉としては「は」は「わ」で正しいのですが、「わ」は歴史的かな遣いでは助詞の「は」「を」を残すことになり、.と表記する約束になったのです.昭和61年内閣告示「現代仮名遣い」昭和21年11月6日内閣告示第33号。
学校では「は」「を」を習っているので,間違っているということになるのでしょうか.したがってどちらに重点をおくかで,判断がわかれます.どちらでもいいと思います.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

『こんにちは』でしょう。今日は御機嫌よろしく(・・かどうかしりませんが)などのように、「今日は」の後につづく挨拶の文句が省略されたものだと思います。そうすると文法的に「わ」はおかしいです。
マンガのネーム(ふきだし)などで、発音の通りに表記するものが出てきましたので一般でも混同しているケースが増えているように思います。「お前わ黙ってろ!」とか。私はとても違和感があって素直に読めないのですが、将来的には表記の常識も変わるかもしれないな、と思ってます。「思ふ」とか「そのやうに」とか「てふてふ」とか書かなくなりましたしね。

  • 回答No.1

大辞林によると。

こんにち-は 【今日は】
(感)日中、人に会ったり、人を訪問した時の挨拶(あいさつ)の言葉。〔「は」は助詞。「今日は御機嫌いかがですか」などの下を略した形〕

と、書かれています。

「こんにちわ」は有りません。

その時その時使い方が変わるのでではなくて、「こんにちわ」という使い方は有りません。
お礼コメント
noname#1493

ありがとうございます。
勉強になりました!
投稿日時 - 2001-05-15 13:06:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

こんにちは!bootarouさんが正解です。「こんにちは」です。

ちなみに「こんにちは」で変換すると「今日は」になりますが
「こんにちわ」で変換すると「コンニチワ」です。

今日は〇〇ですね~の省略ですから「は」ですね。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

言語学を学んだものなので、一言居士として発言します。
もちろん「こんにちは」で正しいのですが、「こんにちわ」派にも一理あるのです。
これは言語の揺れの問題ですね。ヒザマズクかヒザマヅクか、などといったのと同じようなところです。これは日本人に「ヅ」と「ズ」の正確な区別がないからなのですが……
問題の「は」を「わ」と読むのは、助詞の「は」を「wa」と読むというところが鍵なのはともかく、本来「wa」と読むならそれに対応する記号であるところの「わ」を何故使わないのか(昔は、使はない、などと書いていましたね)ということです。
発音に忠実ではあります。しかし、語源に忠実でないというのがあるので、
やはり今は「こんにちわ」が弱い状態ではあります。しかし、将来許容されるようになるかもしれません。
言語は生き物ですから。
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

やっぱりbootarouさんの 『こんにちは』 が正解でしょう!
小学校などでも 『こんにちは』 と、教えているし・・
               (確かそう習った気がします。)
あと、その時その時によって使い方が違うって事も無いと思います。
発音上から言えば、『こんにちわ』 としてしまうけど、それは発音にそのまま文字をあてたというあて字っぽい感じだと思います。
  • 回答No.6

こんにちはがあたりで、こんにちわは、日本語をおぼえたての人が書くもの。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

戦前の新聞を読まれた方はご存知でしょうと思いますが、「--**しませう」とか,
 「くわじ」「もちひる」「わらふ」「ふぢ」の書き方を習われたと思います.なぜいまそのような書き方をしないのでしょうか.戦後
「**しましょう」 「火事」「用いる」「笑う」「藤-いまは「ふじ」と表記」に変わっていることをご存知でしょうか.