• 締切済み

ノーリツ GRQ-1600G 点火不良

LPGですが、点火不良です。点火時に、着火マンで火を持っていくと点火します。 一度点火すると、あとは、点火、消火ができるようになります。ただ次の日になるとまた同じです。 質問 1.どうして最初は点火できないのか? 2.原因は? よろしくご教示願います。

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

>着火マンで火を持っていくと点火 >あとは、点火、消火ができる この場合だと掃除などして、バーナーキャップが濡れて濡れてしまい点火火花が正しく飛ばず、一度火が付けば、乾くのでその後は大丈夫という事はよくあります。 >次の日になるとまた同じ いつも乗せておく鍋から少し水が漏れていて、翌日も点火しないという事がありました。

ifast_shiba
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.1

一般論ですが・・・・。 パチパチと点火系が生きているなら 放電端子のところで漏電していると思われます。 端子というより、その本体である陶器部分に汚れがありませんか。 点火(加熱)により汚れ(水分の含有)部分が乾燥し再点火すると 考えられます。

ifast_shiba
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ガスレンジの点火不良

    グリル付の三口のガスレンジを使用していますが、最近3つの内のひとつだけが着火不良を起こします。 他の2つのガス口は、小さな点火プラグが火花を出しているのですが、1つだけは、火花が見えません。小さな突起を拭いて掃除をしてみましたが、点火しません。 呼び水ならぬ「呼び火」として、ライターで点火した後は、暖まったせいかどうかわかりませんが、火花が出るようになって着火可能です。 着火は、単3の乾電池を利用する形式ですが、乾電池を新しくしても解決しません。 何か解決策はないでしょうか?

  • 鍋の正しい点火

    鍋の側面が焼けてきました。 普段強火は使わない為、点火のガスの火が原因だと思います。 正しい点火を考えましたが、答えがでません。 ・弱火から点火→強火に点火しないと火がつかない ・最初に付けて後から鍋を載せる→載せる時に側面が焼ける ・最初に付けて上の遠くに鍋をかかげ、徐々に下ろす→服に着火する危険 何か解決の画期的な方法はありますか? 適当な予想ではなく、今現在やられていることのみで、そのお話を絡めてのご回答をお願いします。

  • ガスファンヒータの点火不良について

     ガスファンヒーターを使い始めて10年以上になります. 3年から4年ぐらいで、点火不良が起こります. 不良の度に買い替えてきました. 使用頻度は冬の期間で、12時間/日です. 今回の4台目も点火不良が発生しました. 今回のものは3シーズンめで発生しました. 不要現象としては、一度で点火できず、2から3回スイッチを押すとなんとか点火できるような状態です. 1.ガスファンヒータは点火の部分が故障しやすいものなのでしょうか? 2.それとも当方の使用方法に何か問題があるのでしょうか?  

  • ガスが点火しなくて困っています;

    こんにちわ。 突然、ガスコンロが点火しなくなりました。 3口のうちの一つ(自動消火機能がついているところ?)だけが突然つけられなくなりました。 2ヶ月ほど掃除はしていませんでした。 あまり汚れていなっかのですが、念のために、バーナー部分を丁寧にブラシで洗ってみました。 その後、充分に乾かして使用してみましたが、やはり着きません。 カチカチと音はしています。押している間は火は普通に点火しています。 手を離すと消えてしまいます。 何が原因でしょうか? お心当たりがある方アドバイスお願いします。

  • ガスコンロ点火不良

     いつも、解答いただきありがとうございます。  下記のようなタイプのガスコンロを20年以上使っています。  写真のような火をつけるのに、回転して点火して火力を調整するタイプです。  つまみを握って奥に押し込んで、反時計方向に回します。  カチッと言う音がして炎が、点火して、バーナーに火が付きます。  必要な火力に調整して押し込んだつまみを放せば、バーナーに火がともったままになります。  しかし、ガスコンロが、古くなると  つまみを握って奥に押し込んで、反時計方向に回します。  カチッと言う音がして炎が、点火して、バーナーに火が付きます。ここまでは、同じです。  必要な火力に調整して押し込んだつまみを放せば、点火のためのパイロットの炎が、消えて、ガスコンロの火もきえてしまうのです。  バーナーの火を付いたままにするには、つまみを押し込んだままにしなければなりません。これでは、実際問題実用的では有りません。 ●(Q01) 手を離しても、バーナーの火をつけたままにするには、どのようにすれば、よいのでしょうか? ●(Q02) 年末で、コンロをすっかり、清掃したので、錆がついて、ガス配管がつまったりしたせいなのでしょうか? ●(Q03) どのような原因で、このようなことになるのでょうか? ●(Q04) 対策は、どのようにすれば、良いのでしょうか? ●(Q05) 押し込んだり、離したりを繰り返して、ガス管の中をガスが通過しやすいようにすれば、よいのでしょうか? ●(Q06) ガスの空焚きを防ぐための安全装置のためのゴムの膜が、老化で、破れてしまい、ガスが点火して、ガス圧が、かかっても、安全のための膜から、ガスの元栓を開放できなくてガスがいつまでも、閉鎖されたままになっているのでしょうか? 立ち消え安全装置?  急にではなく、最近、しばらく押したままにしないとコンロに火が付きにくいようなことがありました。 ●(Q07) もし、原因が上記の安全装置にあるのなら、安全装置をはずすことは、可能でしょうか?  安全装置の無い昔のコンロは、安全装置による点火不良などは、無かったのです。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e207334726 https://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=1159  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • マグネット点火

    6V2サイクルエンジン、ポイント式マグネット点火で古い小型のバイクですが、プラグから火が飛びません。ACジェネレーターからの黒線(コイルとの接続1次線)を直接アースしキックすると火は飛びます。次にプラグキャップを外しハイテンションコードを直接アースしキックするとほんの少し火は飛びます。点火コイル不良と思い、他のコイルに変えても同じです。これってポイントもしくはコンデンサーでしょうか?

  • ガスランタンP-573自動点火について

    昨日P-573を購入して、早速マントルを空焼きしました。何回か は自動点火装置で一発点火できましたが、本日やってみると何度パチ パチやってもダメです。チャッカマンでは正常に点火できて、そのま ま消火して再度自動点火しようとするとしばらくは一発点火できます 。少し間を空けると同じように何度やっても点火できません。 これは初期不良の部類なのでしょうか?原因は自動点火装置ではない かとにらんでいますが・・・。 お分かりの方がいらっしゃいましたがご回答をお願いします。

  • ガソリンランタンの点火方法についてです。

    ガソリンランタンの点火方法についてです。 先日、コールマンの286Aを購入しました。点火時にどうしてもランタンの外まで炎が上がってしまいます。 10秒ほどするとマントルが完全に着火し炎は収まるのですが、ガソリンランタンの場合はこんなものなのでしょうか?それとももっとうまく点火できるのでしょうか? 私の点火方法は、 (1)燃料バルブをOFF、ポンプノブを閉じる (2)ガソリンを8割ほど入れる (3)ポンピング(ポンプノブを指で押さえられなくなる位まで) (4)下から火を入れ、燃料バルブを半分くらいまで開ける です。 何かコツなどがあれば教えていただけると幸いです、よろしくお願いします。

  • コンロのグリルが点火しない

    コンロのグリルが突然点火しなくなってしまいました、ボタンを押して押しっぱなしの時は点いていますが離すと消えてしまいます、何秒押し続けてもダメです。何が原因でしょうか?他のコンロはすべてOK です。グリルはリンナイ製の両面焼きタイプです、押している時は4つのバーナー部全て着火します。ガスは都市ガスです、押している時の着火具合が心なしか弱い気もしますが確証はありません、どうかお願いします。

  • ガス湯沸かし器点火時の異音

    風呂の屋外ガス湯沸かし器です、入浴時に追い焚きすると「ギューン」と大きな音がして点火します、浴室内からレバーで「1→2→3」と点火するタイプです、一度点火したあとは一旦消火しても音は出ません、ガスはプロパンガスです、使用に差し支えないので業者を呼ぶほどの事はないと思っていますが、音の原因は何でしょうか