• 締切済み

ノーリツ GRQ-1600G 点火不良

LPGですが、点火不良です。点火時に、着火マンで火を持っていくと点火します。 一度点火すると、あとは、点火、消火ができるようになります。ただ次の日になるとまた同じです。 質問 1.どうして最初は点火できないのか? 2.原因は? よろしくご教示願います。

みんなの回答

• deru
回答No.2

>着火マンで火を持っていくと点火 >あとは、点火、消火ができる この場合だと掃除などして、バーナーキャップが濡れて濡れてしまい点火火花が正しく飛ばず、一度火が付けば、乾くのでその後は大丈夫という事はよくあります。 >次の日になるとまた同じ いつも乗せておく鍋から少し水が漏れていて、翌日も点火しないという事がありました。

ifast_shiba
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• shibamint
回答No.1

一般論ですが・・・・。 パチパチと点火系が生きているなら 放電端子のところで漏電していると思われます。 端子というより、その本体である陶器部分に汚れがありませんか。 点火(加熱)により汚れ(水分の含有)部分が乾燥し再点火すると 考えられます。

ifast_shiba
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考になりました。