• ベストアンサー

コンロのグリルが点火しない

コンロのグリルが突然点火しなくなってしまいました、ボタンを押して押しっぱなしの時は点いていますが離すと消えてしまいます、何秒押し続けてもダメです。何が原因でしょうか?他のコンロはすべてOK です。グリルはリンナイ製の両面焼きタイプです、押している時は4つのバーナー部全て着火します。ガスは都市ガスです、押している時の着火具合が心なしか弱い気もしますが確証はありません、どうかお願いします。

• HMASA
  • お礼率65% (145/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.3

その様な状態で多いのは。 コンロは生ガスが出ない仕組みになっています、吹きこぼれ等によって火が消えた場合にガスが出続けることが無いようにです。 火が着いているかどうかを熱素子で感知していますが、その熱素子がダメになると点火はするが、すぐ消えてしまう様になります、この場合におは修理を頼むしかないと思います。 そのはかには。 過熱防止センサーが付いているコンロだけが付かないのであれば、電圧が低い為に消えてしまう場合があります、この場合には乾電池を交換してください。

HMASA
質問者

お礼

なるほどその様な構造ですか、一度構造を見てみます、熱素子があれば汚れなどのチェックをして見ます。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうじしたり、電池交換したりしてもだめなら一度メーカーか業者に問い合わせるべき。 実際、自分の家のも似たようなのになって、業者に聴いたら、どうも部品の劣化が原因だったらしい。 ガスは便利だけど、命に関わるし。

HMASA
質問者

お礼

確かにガスですから危険ですね、頼む前にちょっとご意見を聞こうと思いました、アドバイスどうもありがとうございました。

• skip-man
回答No.1

バーナーの穴が詰まっているのでは?

HMASA
質問者

お礼

それを最初に疑いましたが4つのバーナー部が押している間は着火していますし、火の大きさのばらつきも無いので詰まりは無いと推測しています、アドバイスどうもありがとうございました。