• ベストアンサー

ガス湯沸かし器点火時の異音

風呂の屋外ガス湯沸かし器です、入浴時に追い焚きすると「ギューン」と大きな音がして点火します、浴室内からレバーで「1→2→3」と点火するタイプです、一度点火したあとは一旦消火しても音は出ません、ガスはプロパンガスです、使用に差し支えないので業者を呼ぶほどの事はないと思っていますが、音の原因は何でしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

追い炊きする場合は水道水を給湯器に通すのではなくて、風呂の水をポンプで吸い上げて給湯器内部の追い炊き専用の熱交換器に通す必要があります。 それで追い炊き最初にポンプが空回り状態となって音が出ます。 短時間で音が止まるのであれば、正常に動作していますから問題ありません。 一旦消火した後はポンプ内に水が回っているので音は出ません。

118639
質問者

お礼

内部にポンプがあるのですか、知りませんでした、3~4年前までは音がしなかったものですから質問させていただきました、ポンプが古くなったので潤滑性がなくなったからですか

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

機器のメーカーに聞いてみては如何でしょう。 ついでに急いで修理する必要があるのかどうかも。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。