• 締切済み

せつないスリラー映画

少し前にモールスという映画を見ました。ジャンルとしてはスリラーに属するらしいのですが、登場人物の少年少女(?)父親(?)のとる行動、彼らの行く末を考えてせつない気持ちになりました。そんなスリラーなのかロマンスなのかジャンル分けが難しいけどとにかく良かったという映画があったら教えてください。

noname#152908
noname#152908

みんなの回答

  • toriazo
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

「モールス」を観たのであれば、それのモトになった『ぼくのエリ 200歳の少女』も観ました? そのジャンルでの私のお薦めはキング原作、クリストファー・ウォーケン主演の「デッドゾーン」一択です。良いですよ。 「ヒトが過ぎたる能力を得ても、決して幸福をもたらさない」というキングのテーマが一番表れてる作品です。 同じテーマであればやっぱりキング原作の「キャリー」 あと同じくキング原作の「ペットセメタリー」ですね。こちらもお薦めです。原作も読んだけど、その帯にあった一文「見てはいけないもの、触れてはいけないものに、愛が連れて行く」ってのが、「人間のおかしさ、哀しさ」の全てを表してるって思いました。その言葉は原作を読んで25年経った今も忘れられず、私の人間観を端的に表してる言葉です。 あ、ペットには2もありますが、絶対観ない方が良いです。時間の無駄以外の何者でもないから。 後は「バタフライエフェクト」も超お薦めですよ。 この4作品、質問者さんのご希望のテーマにピッタリの超お薦めです。ぜひ観て楽しんでください。

noname#152908
質問者

お礼

僕のエリ 200才の少女はいずれ見てみたいと思っていました。リメイクのモールスがとても良かったので、きっとオリジナルも!と期待しすぎると冷静にみれないのでもう少し落ち着いてから。。キングのテーマ。それに本の帯の言葉も重いですね。同感です。早速映画もチェックしますが原作にも俄然興味が沸きました。バタフライエフェクトは私も見ました。これもいいですよね!過ぎた能力を如何に使うか。常に人間は何かに試されているような気すらします。映画、楽しめそうです。ありがとうございました!

回答No.2

『せつないスリラー映画』 ↑ 面白い「タイトル」に惹かれました、新参者です。 ★『ウルフ』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95_(%E6%98%A0%E7%94%BB) ↑ 「ジャック・ニコルソン」が「狼男」になる映画ですが・・・。 どう観ても「悪役」って顔してる彼が「善玉」。 ロマンスも「あり」です。

noname#152908
質問者

お礼

ウルフ。見ました!ちょっとせつない大人のスリラー映画でしたよね。あの役はジャックニコルソンならではですよね。ミシェルファイファーの美しさにうっとりした記憶があります。またしても思いだすきっかけをいただけました。ありがとうございました!タイトルもほめてもらった。と勝手によいほうに解釈させていただきます!

回答No.1

モールス良いですよね。私も好きです。 定番でいえば「シザーハンズ」ですかね。 あとは「アイズ」 モールスと同じく「ドラキュラ」コッポラ監督も お勧めです! よかったら、見てみてくださいね。

noname#152908
質問者

お礼

実は質問は初めてだったので初回答いただいてホっとしてました。教えていただいた3作品中アイズは知りませんでした。早速チェックしてみます。楽しみです。ドラキュラ、シザーハンズは昔見たのですが、今見たらまた違った見方ができるような気がします。思い出すきっかけもいただけました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 映画「タイタニック」はジャンル分けすると

    映画「タイタニック」はジャンル分けすると 恋愛 というジャンルになりますが この「恋愛映画」とは ロマンスムービー と同じ意味の言葉ですか? すなわち タイタニックはロマンスムービーと言えますか? 注「タイタニックを恋愛映画としたとき」の話です

  • グーニーズという映画の内容

     3歳くらいの頃におそらくなんですが、「グーニーズ」という映画を見た記憶があります。  その映画の登場人物は少年少女が中心だったと思うんですが、私の記憶の中で少年少女の誰かが軽いセックスみたいのをしていた記憶があるんです。しかもみんなで寝ている小屋みたいな中でやっており、近くにはその他の仲間が寝ています。その男女はみんなが寝静まっていると思い込みよろしくやっていました。しかし、小さい男の子がまだ起きていてそのシーンを見て「なんだかな~」みたいな複雑な表情をしていたのが強く印象に残っています。  これは本当にあったシーンでしょうか?。  それとも私の記憶違いでしょうか?

  • 面白かった、海外のスリラー映画は?

    最近、TVで日本のリメイク版を宣伝してますが、この映画は凄く面白かったですね。 「CUBE」https://youtu.be/1LacRZPGeII 大分前に見たと思ったら、もう22年経ってました。 6面壁になってる部屋に閉じ込められ、その部屋がエレベーターのように上下左右にものすごいスピードで突然動き出すんです。 止まったかと思ったら、またいつ動くか分かりません。 その部屋にいくつかドアが有り、そこから抜け出すという脱出ゲームです。 一つ出てもまた同じような部屋が有り、何かが起きる。 果たしてみんなは脱出できるのでしょうか。 22年前の記憶ですから、少し違ってたらごめんなさい。 面白かったことは間違いありません。 さてこのような、手に汗を握るスリーら―映画で、面白かった洋画は有りませんか。 といっても、血が出たり、ゾンビが出たりと気持ちが悪い物や怖すぎるのは嫌いです。 心地よい興奮とスリラー感を味わえる、洋画が有ったら教えてください。 PS.日本版は見てません。

  • 映画名が分かりません

    十年近く前、昼間テレビで放送した映画なのですが、タイトルも分からなければ監督や主演俳優の名前も思い出せなくて困っています。 覚えているポイントは ・主人公(中年?)とシルクハットを被った老人が汽車の中で相席していて、主人公が老人に向かって自身の少年時代の思い出を話している、という設定。 ・主人公(少年時代)の村?に病気の少女が来るシーンもある。その少女は当時珍しかったチョコレートを主人公にくれる。 ・ストーリーの最後の方で、少年時代の主人公がパラパラ漫画を作る。パラパラ漫画の登場人物は、タキシード姿にシルクハット(帽子にPの文字あり)、ステッキを持ったヒゲのおじいさん。少年はそのパラパラ漫画の作り方を応用して、初めてフィルム映画を作る(上映の際、もらったチョコレートを見に来た友達に配っていたような…)。 ・といった話を目の前の老人に話していたら、なんと目の前の老人のシルクハットに「P」の文字が…!!突然逃げるその老人の後を追いかけていくと、昔懐かしい場所に出る。老人の姿はもう無く、何かを思い出した主人公は足元の土を掘り起こす。そこから出てきたのは、先ほどの老人その人が写った、少年時代の自分が作って埋めたそのフィルムだった。 ・エンディングテーマは、植木等もしくはクレイジーキャッツ。 こんな感じです。もう何年も前に放送されていた映画ですし、自分もまだ子供だったのでほとんどうろ覚えなのですが、ずっと思い出せなくてとても気持ち悪いです…。もしご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!!!

  • 映画の中の気になる少年・少女たち

    恐い子、美しい子、可愛い子・・・・ 「偽らざる者」のクララ  怖かったです。 子供なのに、報復の仕方がまるで成人女性のようでした。 マッツミケルセンの芝居が堪能できた、という点で楽しめました。 あまり可愛い子ではないところが、新しかったです。 「僕のエリ」「モールス」 恋愛映画なので怖いタイプのものではないのですが、やはり普通とは違う・・・ モールスは女の子が可愛い(クロエですからね) 僕のエリでは金髪の男の子が可愛いかった 「シークレットモンスター」 まだ観ていませんがブレスコット 金髪の美少年は見る価値がありそう。 独裁者になる子、という話ですが、子役は公園でサッカーをしているところを スカウトされたとのことで可愛い話。 「エスター」 少女ではなかったけれど、怖かったなぁ 歯医者に行きたがらないんですからね。 インパクトありました。 記憶に残る少女、少年たちはいますか?

  • 映画のタイトルを教えてくださいm(_ _)m

    13~15年前に民放で深夜に見た映画なのですが、たしか、黒人と白人の少年が共に行動して、さまざまなトラブルを超えていくというような・・・。 ラストは黒人少年の父親が炭鉱?の様な所で働いていて、二人でやっと会いにいけた!みたいな・・・・。 白人少年はお金持ちのお坊ちゃまだったような・・・。 こんな、うろ覚えですいません、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 映画を探しています

       あるジャンル(?)の映画を探しているのですが、なかなか見つかりません。  皆さん、よろしければ教えて頂けないでしょうか?  探しているジャンルは以下の通りです。  ・孤立、サスペンス、頭脳戦、心理戦といったようなキーワードが当てはまる映画。   ホラー要素があっても構いません(むしろ喜ばしいかもしれません)。   どちらかというと、犯罪心理学の専門家など、その手の学問に精通している人が登場人物として  出ていると、なお好みです。   更に無理を申しますと、出来るだけ最近の洋画であると、有り難いです。   我儘な質問ではありますが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 映画のタイトルを教えてください!

    10数年前に夜中のテレビで見た映画です。 イタリアのソフトエロ映画で、少年の父親が魅力的で若い女性と再婚し、その女性に翻弄されるという話です。 「青いなんとか」とかそういったタイトルだった気もするんですが、定かではありません。 覚えている事は ・少年は宗教的な決まりで性に関する行動を禁じられている ・ペンキ塗りで汚れてしまったため少年が湯船に入っていると、その女性が少年の体を洗いに来る ・少年のおじいさん(たぶん映画の途中で亡くなる)が少年に、早く男になって来い、と年を取った娼婦を紹介する(が、あまりに娼婦が醜いために少年が逃げ出す) ・映画の最後の方で、少年と女性が屋敷に2人きりになり、少年が「もう我慢できないんだ!」みたいな事を叫び散らす ・ラストシーンでは少年が全裸で屋敷の屋上に立って、帰って来た父親に「これからは自由にする」ような事を言う ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 感情移入して観た映画は?

    邦画でも洋画でもアニメでもジャンルは問いません。 登場人物や物語その他いろいろな事柄に、自分でも驚くほど感情移入して観ていたことはありますか? 僕は「フットルース」という映画を、観たくもないはずなのにときたま観てしまいます。主人公の苛立ちに共感してしまうので疲れます。ラストに救いがあるので少しだけですがほっとします。実際にあのようなラストは殆どあり得ないので、羨ましくも思います。 どのような映画や登場人物に感情移入してしまったのか、お暇なときに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ジ゛ェレミーという映画を知っていますか。

    今から30年くらい前、ジェレミーという少年と少女が出る映画がありました。ビデオとか探すのですが、見つかりません。どなたか、ご存知ありませんか。

専門家に質問してみよう