• 締切済み

せつないスリラー映画

少し前にモールスという映画を見ました。ジャンルとしてはスリラーに属するらしいのですが、登場人物の少年少女(?)父親(?)のとる行動、彼らの行く末を考えてせつない気持ちになりました。そんなスリラーなのかロマンスなのかジャンル分けが難しいけどとにかく良かったという映画があったら教えてください。

noname#152908

みんなの回答

• toriazo
回答No.3

「モールス」を観たのであれば、それのモトになった『ぼくのエリ 200歳の少女』も観ました? そのジャンルでの私のお薦めはキング原作、クリストファー・ウォーケン主演の「デッドゾーン」一択です。良いですよ。 「ヒトが過ぎたる能力を得ても、決して幸福をもたらさない」というキングのテーマが一番表れてる作品です。 同じテーマであればやっぱりキング原作の「キャリー」 あと同じくキング原作の「ペットセメタリー」ですね。こちらもお薦めです。原作も読んだけど、その帯にあった一文「見てはいけないもの、触れてはいけないものに、愛が連れて行く」ってのが、「人間のおかしさ、哀しさ」の全てを表してるって思いました。その言葉は原作を読んで25年経った今も忘れられず、私の人間観を端的に表してる言葉です。 あ、ペットには2もありますが、絶対観ない方が良いです。時間の無駄以外の何者でもないから。 後は「バタフライエフェクト」も超お薦めですよ。 この4作品、質問者さんのご希望のテーマにピッタリの超お薦めです。ぜひ観て楽しんでください。

質問者

お礼

僕のエリ 200才の少女はいずれ見てみたいと思っていました。リメイクのモールスがとても良かったので、きっとオリジナルも!と期待しすぎると冷静にみれないのでもう少し落ち着いてから。。キングのテーマ。それに本の帯の言葉も重いですね。同感です。早速映画もチェックしますが原作にも俄然興味が沸きました。バタフライエフェクトは私も見ました。これもいいですよね!過ぎた能力を如何に使うか。常に人間は何かに試されているような気すらします。映画、楽しめそうです。ありがとうございました!

回答No.2

『せつないスリラー映画』 ↑ 面白い「タイトル」に惹かれました、新参者です。 ★『ウルフ』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95_(%E6%98%A0%E7%94%BB) ↑ 「ジャック・ニコルソン」が「狼男」になる映画ですが・・・。 どう観ても「悪役」って顔してる彼が「善玉」。 ロマンスも「あり」です。

質問者

お礼

ウルフ。見ました!ちょっとせつない大人のスリラー映画でしたよね。あの役はジャックニコルソンならではですよね。ミシェルファイファーの美しさにうっとりした記憶があります。またしても思いだすきっかけをいただけました。ありがとうございました!タイトルもほめてもらった。と勝手によいほうに解釈させていただきます!

回答No.1

モールス良いですよね。私も好きです。 定番でいえば「シザーハンズ」ですかね。 あとは「アイズ」 モールスと同じく「ドラキュラ」コッポラ監督も お勧めです! よかったら、見てみてくださいね。

質問者

お礼

実は質問は初めてだったので初回答いただいてホっとしてました。教えていただいた3作品中アイズは知りませんでした。早速チェックしてみます。楽しみです。ドラキュラ、シザーハンズは昔見たのですが、今見たらまた違った見方ができるような気がします。思い出すきっかけもいただけました。ありがとうございました!!