• 締切済み

夫の事で相談の続きです

44になる夫は、仕事を辞めてきました。 その事で相談をしたものです。 昨日ハローワークに行き職業欄を見ていると、介護の仕事を見て探していました。 夫いわくそちらの方面に付きたい!といいだしました。 反対はしてませんが、資格もなく働きながら取りたいと言っています。 収入を考えるならと、似たような職種を一軒見つけてきました。その職種ですと20万そこそこは貰えます。 ただ介護となると資格がないこともありさらに少なくなる事を予想してます。 夫には本当にしたい仕事に付いて欲しいと思っています。 私の病院に付き添たりしてるうちに介護の方は目覚めたと正直に話してくれました。 会社でこのまま大変な思いするのなら、そっち方面で大変な思いした方が良いかと思ったそうです。 ただ44歳という年齢で、新しく資格を取るの目指しながらやるのは大変でしょうか? 収入面も夫は気にしてます。 実際資格なしでやってる方や、色々な方の意見を聞いたいのでお願いします

みんなの回答

  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.3

僕は21歳で資格なく介護しました。 初任給は夜勤無かったので手取りで15万でした。 結婚した時、妻は専業主婦でしたので僕の手取り17万位で家族3人なんとか生活してました。 介護福祉士取って変則勤務をやって手取りで23万。年収で400万くらいでした。当時、子供は2人。 今は介護辞めてソーシャルワーカーになりました。 たまたま学校で社会福祉勉強してたので。 現在32歳、変則勤務も無く年収で480万円くらい。 子供3人。 決して収入は良くないですが、妻もパートに出てくれて何とか普通に生活できてます。

回答No.2

介護の仕事は施設にもよりますが、概ね15~20万円/月程度の収入が一般的だと思います。 働きながら介護福祉士という資格を取得することが可能で、3年以上勤務していれば介護福祉士の国家試験受験資格を得ることができます。 …まあ、資格取ったからってお給料がはねあがるわけじゃないんですけど、多少は有利になります…。 因みにこの資格は、厚労省指定の学校を卒業することで国家試験を受けずに資格を取得することができます。専門学校だと修業年限は2年です。 どうせ学校に行くならと看護師を目指す人も時々います。

noname#200051
noname#200051
回答No.1

介護関係は給与面で見直しがされている見たです。最低でも誰でも取れる二級を持って居ると良いですね。今、介護は男性が少ないので就職はしやすいかもね。働きながら資格を取るのも方法の一つだと思います。

関連するQ&A

  • 夫の事での続きです。

    夫は介護福祉の仕事に心はきまっているようです。 いくつか求人を探してきました。 そこで働きながら資格を取りたいと希望しています。 まずは補助員としてそこで働きながらヘルパー2級を取って、その後必要な資格を働きながら覚えて取りたいと考えているようです。 ヘルパー2級を取るのは難しい資格ですか? 実際経験された方や働きながら資格を目指してる方詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 44歳の夫の事で

    いきなり仕事を辞めてから2ヶ月ちょい。 初めは介護の方面にと熱弁し就職活動してました。 ただハローワークの人に相談してくうちに、現実が厳しい事と将来性は薄くなっていく話を聞くうちに、元の機械オペレーターに絞って就職活動を始めました。 今月の15日で前の会社の契約が切れた為、今は無職の状態です。 夫がいきなり辞めて帰ってきた事にも、まだ納得はしてません。と言うか心の整理がついていません。 なぜなら生活が成り立たなくなる不安と、昨年夫のサラ金が発覚して一社現金もう一社分割と整理したばかりでした。 洗濯機も壊れ夏のボーナス払いにしたばかりの状況でしたので、生活が不安で仕方ないのです。 夫がだまって会社を辞めないで居れば、20万ちょいは確実に収入は有ったのも事実です。 しかもボーナスも10万円は確実に貰えてました。 最近は精神的に病気の事夫の事もあり精神的におかしくなりそうです。 私も働いては居るものの11万しか収入は有りません。 夫に愚痴を言えば、だからこうして職安に行っているじゃないか! と言われ辞めさえしなければ良かったのよと言うと、なんでぶり返すんだと言われ精神的おかしくなり死にたくもなってきました。 旦那の親には相談しても、地方に居るし話ししか聞いてあげれないで終わりだし・・・・ 自分の親には話したが、サラ金の事もあったので信用ないし見捨てられています。 初めは切り替えて応援するつもりだったが、どうすれば良いのか分からなくなりました。 一軒ハローワークで探した仕事の会社で書類を送り面接し再用された所が有ると言っていた。 1週間ほど前にその話はいただいた時ここは事務所けん配送センターになるので、農場の場所を見てきて下さいと言われていたそうです。 山奥にある場所で冬は雪が降るところなのでと言われたそうです。 職種的にはオペレーターの仕事でだそうです。 場所を見に行きましたが、確かに山奥ですが給料面も悪くありませんし、しかも新しい事業所なのでこれから伸びる会社と思ってます。 昨日雇用担当者にかけた所お休みだった為いらっしゃいませんでした。 本日かけると夫は言ってるのですが、夫の気持ちがわかりません 昨日喧嘩して以来あまり口をきいていません。

  • 児童デイサービスセンターで働きたい。

    19歳です。 今まで契約社員としてコールセンターで働いていたのですが、契約が切れる為新しい仕事を探しにハローワークに相談しに行きまし た。 元々福祉関係の職につきたいと思い、その様な学校に通っていたのですが病気になり卒業出来ませんでした。 児童デイサービスという仕事があると分かり働きたいなと思いました。 ハローワークの方に相談をしたのですが、保育士の資格がなければできない仕事だと言われました。 色々調べてみた所無資格でも働いていらっしゃるかたもいる様なんですが…実際はどうなんでしょうか? ハローワークの方に話を聞き職業訓練を受けようかと思っているのですが、介護員2級あるいは、保育補助のどちらかで迷っています。 どちらかの資格をとれば児童デイサービスで働けますでしょうか? 他、何か必要な資格などがあればわかる方教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。 補足 介護員2級は託児付とそうでないものがあるんですが、託児付きの方が良いですか?

  • 自然と一体になって働ける職業なんかないですか?

    農業、林業、森林インストラクターみたいな自然と一体に働ける職業に転職しようとした場合に、さすがに普通の転職サイトやハローワークにはあまりないと思うのですが、求人募集のポータルサイトとかなんかありませんか? サイトとかではなくどこか問い合わせすればよい所なんかも教えてください。 また、農業、林業系仕事で生きていけるだけの収入はもらえるという資格はありますか? 現在全くその方面の仕事ではありません。

  • 異業種への転職

    28歳男性です。マイコンのプログラムを作る仕事をしています。 最近(理由がありまして)異業種への転職を考えに入れるようになりました。 ハローワークに行きますと、介護・福祉関係の仕事の求人が多く目に付きます。介護福祉師やホームヘルパーなどの資格が必要かと思っていましたが、そうでない求人もありました。 この様な場合、資格を持っていない人や未経験者にも門戸が開かれているということでしょうか?資格によっては実務につかないととれないものもあると思うのですが。 経験のある方から見て、未経験のものがこの職業に就く事は難しいと思われますでしょうか?(例え採用されても止めておいたほうが良いなど)また、この手の仕事は男性には向かないのでしょうか?

  • 就職について、大変身勝手な事をお尋ね致します。

    就職について、大変身勝手な事をお尋ね致します。 現在 55歳・男性・無職・免許や資格等は一切なし と云う状況でございます。 このような私に 住み込みでの仕事 はございますでしょうか? また、住み込みでなくても構いません。 どなたかご紹介あるいは教えて頂ければと思っております。 ハローワークや新聞広告・チラシ等々にて探したり当たったりはしておりますが、 なかなか該当職種は見つかりません。 このようなご時世に無理難題とは思われますが、もしお心当たりなどございました なら、どうぞよろしくご回答の程お願い申し上げます。

  • 夫の事で・・・・相談したいです。

    昨日夫は相談もせず仕事を辞めて帰ってきました。 その数カ月前に仕事の悩みは聞いては居ましたが、何処も色々あるのよ~何も無い会社は無いと言って言い聞かせて来たんです。 夫の会社は社長が息子の代になってから、次々と辞めて行き今は社員4人と社長の弟さんとやっていました。 他はパートのおばちゃんちです。 辞めた後も補充はせず、昼休みもそこそこに仕事しないと納期に間に合わない状況が続いて居たそうで、それでも社長は何の手を打つことなく、仕事をさせていたそうです。 同僚がどんどん不満を期に辞めて行き、自分も辞めてしまったそうです。 ただ私に話しても止められて反対されるのを分かっていた為だまって辞めて事故報告にしたそうです。 その事にも腹が立っているのですが、今現在私もパートタイマーで働いては居るものの持病のリウマチに医療費がかかり、すべてそれに費やしています。 直ぐに仕事は探すと本人は言ってはいるものの、このご時世見つかるかは心配ですし不安は尽きません! 今までも20万そこそことボーナスも貰って来ていた為、それぐらいもらえるかも保障もありませんし今は夫の顔を見れば、感情的になってしまう為どうしていいかが分かりません。 年休消化もあり2カ月は収入が入ってきますが、それまでに決めて貰わないと家計がパンクです! ただ昨年サラ金の借金が発覚して1社は現金で返済もう1社は月々返済の為家計にゆとりはありません。 その事もあり夫を信用していいのか不安です。 ただその2点が無ければ、優しい夫です。 今年44歳になります。 お互い感情的になっているかと思います。 お互いの実家の親には話しました。 どちらの親にも援助はしてもらうつもりもありませんが、旦那の甘えが少しあるように思います。 サラ金は整理してもらい金額は1万5千円5年払いになっています 先ほど夫の会社方でよくして下さってた方と話させて貰いました。 確かにハードな状況に陥っていたそうです。 その仕事は、夫しかわからず社長も把握あまりしたおらず、エコ推進委員のリーダーまでさせられれいたそうです。社員を増やすよりパートの方が賃金安く保証も少なくて済むから増やさないで居る状況です。

  • 失業保険を貰ってるときに資格の学校

    次の就職のために介護の学校や医療事務の学校に通い資格を取りたいと思っています。 ハローワークの職業訓練以外で学校に通っても大丈夫なのでしょうか?

  • 特別養護老人ホームで働いている方にお聞きします。

    ただ今失業中です。 身内の介護に多少関わった経験もあり、再就職を福祉・介護職に絞って考えてきました。 ハローワークで職業訓練(ヘルパー2級)を希望していますが、競争率が高いため、なかなか訓練を受けることが出来ません。 雇用保険も残り少なくなり、資格を取ることを後にして、まず資格不問の特別養護老人ホームで働くことについて考えようかと思っています 福祉・介護の仕事について、相談するところもあり利用していくつもりでいます。 でもまずは、現場で働かれていらっしゃる方の声を直接お聞き出来ましたら、大変参考になります。 定着率が低いともお聞きしています。 やりがいも不満も含めて、本音の思いをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職相談に行こうと思っています

    フリーターをしている21歳女です。 まだ具体的な時期や職種すら決まっていませんが 就職を視野に入れています。 ハローワークへはまだ行っていませんが、休みの日に行こうと思っています。 まだ先に述べたように具体的な時期や職も決まっておらず できれば色んな職場を見て可能であれば体験などもしてじっくり決めたいです。 福祉職に興味もあり、今は資格の勉強もしていることもあり 社会福祉協議会での就労センターにも訪れたいと思っています。 ただ、就職は絶対福祉現場がいい!というわけでもなく色々な職場を見てみたいです。 まずは市のハローワークへ行ってみようと思います。 ハローワークではそのような仕事を探すこと以外に 私情なども含めた相談も乗ってくれるのでしょうか。 具体的には、持病のことや勤務体系、資格のために通信大学に 通っているのでそのことなどです。 また、履歴書、面接練習などは行ってくれるのでしょうか。 またハローワークでの流れなども経験者の方がいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう