• 締切済み

夫の事で相談の続きです

44になる夫は、仕事を辞めてきました。 その事で相談をしたものです。 昨日ハローワークに行き職業欄を見ていると、介護の仕事を見て探していました。 夫いわくそちらの方面に付きたい!といいだしました。 反対はしてませんが、資格もなく働きながら取りたいと言っています。 収入を考えるならと、似たような職種を一軒見つけてきました。その職種ですと20万そこそこは貰えます。 ただ介護となると資格がないこともありさらに少なくなる事を予想してます。 夫には本当にしたい仕事に付いて欲しいと思っています。 私の病院に付き添たりしてるうちに介護の方は目覚めたと正直に話してくれました。 会社でこのまま大変な思いするのなら、そっち方面で大変な思いした方が良いかと思ったそうです。 ただ44歳という年齢で、新しく資格を取るの目指しながらやるのは大変でしょうか? 収入面も夫は気にしてます。 実際資格なしでやってる方や、色々な方の意見を聞いたいのでお願いします

みんなの回答

• 10312480
回答No.3

僕は21歳で資格なく介護しました。 初任給は夜勤無かったので手取りで15万でした。 結婚した時、妻は専業主婦でしたので僕の手取り17万位で家族3人なんとか生活してました。 介護福祉士取って変則勤務をやって手取りで23万。年収で400万くらいでした。当時、子供は2人。 今は介護辞めてソーシャルワーカーになりました。 たまたま学校で社会福祉勉強してたので。 現在32歳、変則勤務も無く年収で480万円くらい。 子供3人。 決して収入は良くないですが、妻もパートに出てくれて何とか普通に生活できてます。

回答No.2

介護の仕事は施設にもよりますが、概ね15~20万円/月程度の収入が一般的だと思います。 働きながら介護福祉士という資格を取得することが可能で、3年以上勤務していれば介護福祉士の国家試験受験資格を得ることができます。 …まあ、資格取ったからってお給料がはねあがるわけじゃないんですけど、多少は有利になります…。 因みにこの資格は、厚労省指定の学校を卒業することで国家試験を受けずに資格を取得することができます。専門学校だと修業年限は2年です。 どうせ学校に行くならと看護師を目指す人も時々います。

noname#200051
noname#200051
回答No.1

介護関係は給与面で見直しがされている見たです。最低でも誰でも取れる二級を持って居ると良いですね。今、介護は男性が少ないので就職はしやすいかもね。働きながら資格を取るのも方法の一つだと思います。