• 締切済み

夫の事で・・・・相談したいです。

昨日夫は相談もせず仕事を辞めて帰ってきました。 その数カ月前に仕事の悩みは聞いては居ましたが、何処も色々あるのよ~何も無い会社は無いと言って言い聞かせて来たんです。 夫の会社は社長が息子の代になってから、次々と辞めて行き今は社員4人と社長の弟さんとやっていました。 他はパートのおばちゃんちです。 辞めた後も補充はせず、昼休みもそこそこに仕事しないと納期に間に合わない状況が続いて居たそうで、それでも社長は何の手を打つことなく、仕事をさせていたそうです。 同僚がどんどん不満を期に辞めて行き、自分も辞めてしまったそうです。 ただ私に話しても止められて反対されるのを分かっていた為だまって辞めて事故報告にしたそうです。 その事にも腹が立っているのですが、今現在私もパートタイマーで働いては居るものの持病のリウマチに医療費がかかり、すべてそれに費やしています。 直ぐに仕事は探すと本人は言ってはいるものの、このご時世見つかるかは心配ですし不安は尽きません! 今までも20万そこそことボーナスも貰って来ていた為、それぐらいもらえるかも保障もありませんし今は夫の顔を見れば、感情的になってしまう為どうしていいかが分かりません。 年休消化もあり2カ月は収入が入ってきますが、それまでに決めて貰わないと家計がパンクです! ただ昨年サラ金の借金が発覚して1社は現金で返済もう1社は月々返済の為家計にゆとりはありません。 その事もあり夫を信用していいのか不安です。 ただその2点が無ければ、優しい夫です。 今年44歳になります。 お互い感情的になっているかと思います。 お互いの実家の親には話しました。 どちらの親にも援助はしてもらうつもりもありませんが、旦那の甘えが少しあるように思います。 サラ金は整理してもらい金額は1万5千円5年払いになっています 先ほど夫の会社方でよくして下さってた方と話させて貰いました。 確かにハードな状況に陥っていたそうです。 その仕事は、夫しかわからず社長も把握あまりしたおらず、エコ推進委員のリーダーまでさせられれいたそうです。社員を増やすよりパートの方が賃金安く保証も少なくて済むから増やさないで居る状況です。

みんなの回答

noname#177093
回答No.10

ボロボロになるまで働いて廃人になってほしいのか 働いてほしいから今は、辞めて新しい職を探してほしいのか 生活の事を言うのは、当然だけれど 廃人になったら働いてと言えません 廃人になるならまだいい方で もし辞める勇気のない人なら命をたつ事もあります 命より生活ですか 生活の事ばかりで精神面の辛さを理解してないように思います 言い聞かせたら辞めないだろうから言い聞かせて辞めないようにしていよう辞めなきゃいいのだから 辞めないのなら話したりしません 話したのなら相当です

• coolremon
回答No.9

質問者様は、暗く、暗く考える癖がついていませんか? ご主人様は、まだ、44歳ですよね~ もう少し、楽天的に考えた方が上手くいきますよ。 ご主人様も、責任は感じていると思うし、 すぐ仕事を探し始めるでしょう。 何やっても、生きていけますよ。 妻として、不安は口に出さないこと。 頼りにしているからね! といって、栄養のある食事を用意して、更なる奮起を期待しましょう。 妻の出方如何で、ご主人様の方向が変わってきます。 ここは、妻の腕の見せ所ですよ。

• to3845
回答No.8

うちの旦那も勝手に相談もなしに社長と ケンカしてやめてきました。 頭が真っ白になりました。一言なぜと いろいろ不満があったのは知っていたけど 家も買ったばかりで大変でした。 結局仕事見つからず 自営業になりました。今も大変です。 旦那は資格で働く仕事なのでまだいい方ですが 早めに探さないと年取るとほんとに仕事ないですよ

noname#154969
noname#154969
回答No.7

旦那様は、信頼できる人ですか? ちゃんとした方だったら、必ず、次の仕事を見つけ、奥様を安心させてあげると思います。 私の夫も40歳の時に、長年、勤めた会社が倒産、倒産の危機にあると聞いても私は、夫なら大丈夫と思い、余裕でした。 そしたら、案の定、前会社の在籍時に次を見つけ、間を開けずに勤めだしました。 前々から、その会社からうちへ来ないかと言われていたそうです。 3年で2回、昇進し、今は、役職に就いています。 旦那様が、ちゃんとした方でしたら、必ず、何とかするはずです。 余裕で見守ってあげて下さい。

• pipmama
回答No.6

夫って、どんな仕事でもしがみついて 頑張ることが重要なのでしょうかね。 以前、うちの夫が営業として勤務していた会社は とてもハードで、高速は使わせないのに 数百キロ離れた顧客に、日帰りで営業 それが週に何日かあり、そのために朝5時頃出かけ 深夜に帰宅することもよくあり、このままでは 事故を起こして加害者になるのが先か、自損事故を起こして 最悪の事態になるんじゃないか、そんな心配を毎日していた 時期がありましたが、夫自身が退職を決意してくれて 妻としては、明日からの生活の心配もありますが、 まずはホッとしたものです。 ムリにしがみついて、心身の健康を害し、数ヶ月から年単位で 病人になられるより、余程マシです。 年休が2ヶ月残っているということは、今まで殆ど有給をとれない 状況で頑張ってこられたのでしょう。 これからの2ヶ月間、奥さんの文句を聞きながブルーな気持ちで就職活動に 臨むことより、今まで頑張ってきたことに感謝し 新たな気持ちで気持ちよくスタートできるよう、奥さんが暖かい言葉を添えてあげる 方が、余程、家計にとっても有効な結果をもたらすように 思いますよ。 健康で選り好みしなければ、きっと何とかなりますよ。 そう信じましょう。

回答No.5

いきなり何も言わずに辞めて帰ってきたら、不安ですし困りますよね。 ですが、だんなさんは今までずっとつらかったと思います。 会社でもキリキリ舞いで、家に帰っても仕事やめたらだめよ、がんばってよ・・で、パンクしたんだと思います。 最悪自殺もありますよ。 そうじゃなくて、言わないで辞めてきただけでよかったじゃないですか。 うちはたまにしんどくなると会社をやめたい・・って言いますが、辞めてもいいよって言います。 生きてたらなんとかなりますから。追い詰められて病気になるのも困りますから。 ほんとに辞めてもいいんですけど、逆にがんばるみたいです・・・。 今までだんなさんの気持ちを聞いて来ましたか?やめられたら困るから聞き流してきませんでしたか? 気持ちをきいて共感してもらえるだけでも気持ちがましになると思います。そして、辞めることも事前に言っていたと思います。 続けていけるかどうかはだんなさんにしかわかりませんし、辞めてしまったのであればあきらめてこれからを考えるようにしましょう。

noname#160267
noname#160267
回答No.4

ご主人さまに今まで大変な状況の中、同僚も次々辞めていかれた中、最後までよくがんばってくださいました。 といってあげてください。 生活はきれいごとではないですが、こんな状況のなか、だれも理解者がいない中、誰かに甘えたくもなるのでは? 優しいご主人さまなのですから、この決断はつらかったと思います。 やさしいご主人を信じてあげてください。 「これくらいのピンチ、あなたならすぐ取り戻せますよ!」 と2カ月の就活中、おいしいものを作ってポジティブに良い時間を過ごしてください。 あと半年ガマンをしていたら、もしかしたらウツ病や他の病気になってそれこそもう働けなくなるくらい健康を害していたかもしれないと、 ご主人の決断の唯一の理解者でいてあげてください。

回答No.3

そんなに辞めたのがいけない? 続けて続けてなんの意味があるの? 状況からして辞めて正解じゃない もし潰れてしまったら給料は、でないかもだし 続けて続けておかしくなって病気になって働けなくなるより今の方がいいでしょう もし辞めるなといい続けていたら最悪の事が起こっても仕方ないと思う 自分は、その立場じゃないから好き勝手に辞めるなと言えるけど当事者の気持ちを考えて むしろ最悪も病気も無いのだから また仕事できるしよかったと思わないと

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ここで相談しても問題は解決しないのでは? 辞めてしまったものは、今更どうなるものではないと思います。 うじうじと過去にとらわれず、未来を考えてはいかがですか? 夫の立場としては、「辞めたの?良かったね。どうせもうすぐ潰れる会社だから、大正解!!」って言って欲しかったな。 そう言われて、次がどんな仕事でも我慢できると思います。 今こそ妻の信頼と協力が必要なんですよ。 夫の決死の覚悟の行動を安易に批判してはいけないと思います。

回答No.1

とにかく失業保険給付期間中に新たな就職先を 探し出す、それに尽きますよね。 取引先関係、友人関係、何かしら当てがあると いいのですが。 ご不安な気持ちも分かりますが、年内は様子を 見るしかないと思うのです。 しばらくは、応援するようなスタンスでいかが ですか?