• 締切済み

夫の事で・・・・相談したいです。

昨日夫は相談もせず仕事を辞めて帰ってきました。 その数カ月前に仕事の悩みは聞いては居ましたが、何処も色々あるのよ~何も無い会社は無いと言って言い聞かせて来たんです。 夫の会社は社長が息子の代になってから、次々と辞めて行き今は社員4人と社長の弟さんとやっていました。 他はパートのおばちゃんちです。 辞めた後も補充はせず、昼休みもそこそこに仕事しないと納期に間に合わない状況が続いて居たそうで、それでも社長は何の手を打つことなく、仕事をさせていたそうです。 同僚がどんどん不満を期に辞めて行き、自分も辞めてしまったそうです。 ただ私に話しても止められて反対されるのを分かっていた為だまって辞めて事故報告にしたそうです。 その事にも腹が立っているのですが、今現在私もパートタイマーで働いては居るものの持病のリウマチに医療費がかかり、すべてそれに費やしています。 直ぐに仕事は探すと本人は言ってはいるものの、このご時世見つかるかは心配ですし不安は尽きません! 今までも20万そこそことボーナスも貰って来ていた為、それぐらいもらえるかも保障もありませんし今は夫の顔を見れば、感情的になってしまう為どうしていいかが分かりません。 年休消化もあり2カ月は収入が入ってきますが、それまでに決めて貰わないと家計がパンクです! ただ昨年サラ金の借金が発覚して1社は現金で返済もう1社は月々返済の為家計にゆとりはありません。 その事もあり夫を信用していいのか不安です。 ただその2点が無ければ、優しい夫です。 今年44歳になります。 お互い感情的になっているかと思います。 お互いの実家の親には話しました。 どちらの親にも援助はしてもらうつもりもありませんが、旦那の甘えが少しあるように思います。 サラ金は整理してもらい金額は1万5千円5年払いになっています 先ほど夫の会社方でよくして下さってた方と話させて貰いました。 確かにハードな状況に陥っていたそうです。 その仕事は、夫しかわからず社長も把握あまりしたおらず、エコ推進委員のリーダーまでさせられれいたそうです。社員を増やすよりパートの方が賃金安く保証も少なくて済むから増やさないで居る状況です。

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.10

ボロボロになるまで働いて廃人になってほしいのか 働いてほしいから今は、辞めて新しい職を探してほしいのか 生活の事を言うのは、当然だけれど 廃人になったら働いてと言えません 廃人になるならまだいい方で もし辞める勇気のない人なら命をたつ事もあります 命より生活ですか 生活の事ばかりで精神面の辛さを理解してないように思います 言い聞かせたら辞めないだろうから言い聞かせて辞めないようにしていよう辞めなきゃいいのだから 辞めないのなら話したりしません 話したのなら相当です

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.9

質問者様は、暗く、暗く考える癖がついていませんか? ご主人様は、まだ、44歳ですよね~ もう少し、楽天的に考えた方が上手くいきますよ。 ご主人様も、責任は感じていると思うし、 すぐ仕事を探し始めるでしょう。 何やっても、生きていけますよ。 妻として、不安は口に出さないこと。 頼りにしているからね! といって、栄養のある食事を用意して、更なる奮起を期待しましょう。 妻の出方如何で、ご主人様の方向が変わってきます。 ここは、妻の腕の見せ所ですよ。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.8

うちの旦那も勝手に相談もなしに社長と ケンカしてやめてきました。 頭が真っ白になりました。一言なぜと いろいろ不満があったのは知っていたけど 家も買ったばかりで大変でした。 結局仕事見つからず 自営業になりました。今も大変です。 旦那は資格で働く仕事なのでまだいい方ですが 早めに探さないと年取るとほんとに仕事ないですよ

noname#154969
noname#154969
回答No.7

旦那様は、信頼できる人ですか? ちゃんとした方だったら、必ず、次の仕事を見つけ、奥様を安心させてあげると思います。 私の夫も40歳の時に、長年、勤めた会社が倒産、倒産の危機にあると聞いても私は、夫なら大丈夫と思い、余裕でした。 そしたら、案の定、前会社の在籍時に次を見つけ、間を開けずに勤めだしました。 前々から、その会社からうちへ来ないかと言われていたそうです。 3年で2回、昇進し、今は、役職に就いています。 旦那様が、ちゃんとした方でしたら、必ず、何とかするはずです。 余裕で見守ってあげて下さい。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

夫って、どんな仕事でもしがみついて 頑張ることが重要なのでしょうかね。 以前、うちの夫が営業として勤務していた会社は とてもハードで、高速は使わせないのに 数百キロ離れた顧客に、日帰りで営業 それが週に何日かあり、そのために朝5時頃出かけ 深夜に帰宅することもよくあり、このままでは 事故を起こして加害者になるのが先か、自損事故を起こして 最悪の事態になるんじゃないか、そんな心配を毎日していた 時期がありましたが、夫自身が退職を決意してくれて 妻としては、明日からの生活の心配もありますが、 まずはホッとしたものです。 ムリにしがみついて、心身の健康を害し、数ヶ月から年単位で 病人になられるより、余程マシです。 年休が2ヶ月残っているということは、今まで殆ど有給をとれない 状況で頑張ってこられたのでしょう。 これからの2ヶ月間、奥さんの文句を聞きながブルーな気持ちで就職活動に 臨むことより、今まで頑張ってきたことに感謝し 新たな気持ちで気持ちよくスタートできるよう、奥さんが暖かい言葉を添えてあげる 方が、余程、家計にとっても有効な結果をもたらすように 思いますよ。 健康で選り好みしなければ、きっと何とかなりますよ。 そう信じましょう。

回答No.5

いきなり何も言わずに辞めて帰ってきたら、不安ですし困りますよね。 ですが、だんなさんは今までずっとつらかったと思います。 会社でもキリキリ舞いで、家に帰っても仕事やめたらだめよ、がんばってよ・・で、パンクしたんだと思います。 最悪自殺もありますよ。 そうじゃなくて、言わないで辞めてきただけでよかったじゃないですか。 うちはたまにしんどくなると会社をやめたい・・って言いますが、辞めてもいいよって言います。 生きてたらなんとかなりますから。追い詰められて病気になるのも困りますから。 ほんとに辞めてもいいんですけど、逆にがんばるみたいです・・・。 今までだんなさんの気持ちを聞いて来ましたか?やめられたら困るから聞き流してきませんでしたか? 気持ちをきいて共感してもらえるだけでも気持ちがましになると思います。そして、辞めることも事前に言っていたと思います。 続けていけるかどうかはだんなさんにしかわかりませんし、辞めてしまったのであればあきらめてこれからを考えるようにしましょう。

noname#160267
noname#160267
回答No.4

ご主人さまに今まで大変な状況の中、同僚も次々辞めていかれた中、最後までよくがんばってくださいました。 といってあげてください。 生活はきれいごとではないですが、こんな状況のなか、だれも理解者がいない中、誰かに甘えたくもなるのでは? 優しいご主人さまなのですから、この決断はつらかったと思います。 やさしいご主人を信じてあげてください。 「これくらいのピンチ、あなたならすぐ取り戻せますよ!」 と2カ月の就活中、おいしいものを作ってポジティブに良い時間を過ごしてください。 あと半年ガマンをしていたら、もしかしたらウツ病や他の病気になってそれこそもう働けなくなるくらい健康を害していたかもしれないと、 ご主人の決断の唯一の理解者でいてあげてください。

noname#177093
noname#177093
回答No.3

そんなに辞めたのがいけない? 続けて続けてなんの意味があるの? 状況からして辞めて正解じゃない もし潰れてしまったら給料は、でないかもだし 続けて続けておかしくなって病気になって働けなくなるより今の方がいいでしょう もし辞めるなといい続けていたら最悪の事が起こっても仕方ないと思う 自分は、その立場じゃないから好き勝手に辞めるなと言えるけど当事者の気持ちを考えて むしろ最悪も病気も無いのだから また仕事できるしよかったと思わないと

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ここで相談しても問題は解決しないのでは? 辞めてしまったものは、今更どうなるものではないと思います。 うじうじと過去にとらわれず、未来を考えてはいかがですか? 夫の立場としては、「辞めたの?良かったね。どうせもうすぐ潰れる会社だから、大正解!!」って言って欲しかったな。 そう言われて、次がどんな仕事でも我慢できると思います。 今こそ妻の信頼と協力が必要なんですよ。 夫の決死の覚悟の行動を安易に批判してはいけないと思います。

回答No.1

とにかく失業保険給付期間中に新たな就職先を 探し出す、それに尽きますよね。 取引先関係、友人関係、何かしら当てがあると いいのですが。 ご不安な気持ちも分かりますが、年内は様子を 見るしかないと思うのです。 しばらくは、応援するようなスタンスでいかが ですか?

関連するQ&A

  • 夫が勤めていた会社の事についてです。

    夫はいきなり金曜日に会社を辞めてきました。 お昼もそこそこに仕事をしていたりエコ推進のリーダーをさせられたりしていました。 その間にもエコ関連の会合やなどが有ると出張でいったりして納期に間に合わせる為お昼もそこそこだったそうです。 給料も多い月で25万少ない月は15万とバラつきが有り、しかもボーナスは10万円でした。 次々と同僚が辞めて行き夫が辞める頃は社員夫含めて5人でした。 増やす様子も無くそのままで増やすのはパートさんばかりの状況で改善されず・・・・・・ 親から息子に社長がかわり、兄弟でやっています。 兄が社長なのですが、4人家族で親族は1人当たり毎月90万円給料を貰っていたそうです。 辞めた同僚で唯一身内で無い方が、部長をしていたのですがある時机の引き出しをあけるようがあり開けた所、見てしまったそうです。 親族は好き勝手に出来る物なのでしょうか? お昼もそこそこに一生懸命働いて、貰える額は23日働いて25万円しかもその中から集金1万円取られ、お餞別お葬式が有ると一人5千円取られて夫は納得がいかなかったようです。 職安に行き次の勤め先を探しています。 2社ほど履歴書を送りましたが、面接に行く際印象よく高感度よく思われるには、どのようにして行ったらいいのでしょうか?

  • 44歳の夫の事で

    いきなり仕事を辞めてから2ヶ月ちょい。 初めは介護の方面にと熱弁し就職活動してました。 ただハローワークの人に相談してくうちに、現実が厳しい事と将来性は薄くなっていく話を聞くうちに、元の機械オペレーターに絞って就職活動を始めました。 今月の15日で前の会社の契約が切れた為、今は無職の状態です。 夫がいきなり辞めて帰ってきた事にも、まだ納得はしてません。と言うか心の整理がついていません。 なぜなら生活が成り立たなくなる不安と、昨年夫のサラ金が発覚して一社現金もう一社分割と整理したばかりでした。 洗濯機も壊れ夏のボーナス払いにしたばかりの状況でしたので、生活が不安で仕方ないのです。 夫がだまって会社を辞めないで居れば、20万ちょいは確実に収入は有ったのも事実です。 しかもボーナスも10万円は確実に貰えてました。 最近は精神的に病気の事夫の事もあり精神的におかしくなりそうです。 私も働いては居るものの11万しか収入は有りません。 夫に愚痴を言えば、だからこうして職安に行っているじゃないか! と言われ辞めさえしなければ良かったのよと言うと、なんでぶり返すんだと言われ精神的おかしくなり死にたくもなってきました。 旦那の親には相談しても、地方に居るし話ししか聞いてあげれないで終わりだし・・・・ 自分の親には話したが、サラ金の事もあったので信用ないし見捨てられています。 初めは切り替えて応援するつもりだったが、どうすれば良いのか分からなくなりました。 一軒ハローワークで探した仕事の会社で書類を送り面接し再用された所が有ると言っていた。 1週間ほど前にその話はいただいた時ここは事務所けん配送センターになるので、農場の場所を見てきて下さいと言われていたそうです。 山奥にある場所で冬は雪が降るところなのでと言われたそうです。 職種的にはオペレーターの仕事でだそうです。 場所を見に行きましたが、確かに山奥ですが給料面も悪くありませんし、しかも新しい事業所なのでこれから伸びる会社と思ってます。 昨日雇用担当者にかけた所お休みだった為いらっしゃいませんでした。 本日かけると夫は言ってるのですが、夫の気持ちがわかりません 昨日喧嘩して以来あまり口をきいていません。

  • 悩んでます。夫の仕事について。

    文章が長くなります。すみません。 夫は今、25歳です。 東京から地方へ転勤になり、結婚しました。 昨年転勤が決まり、夫はかなり悩んでいました。 もちろん、転職して東京に残ることも考えましたが、 きっと、理由もなく転職しても夫に良くないだろう、 もっと自分がやりたい仕事は何かとかきちんと考えられるよう になってから転職しても遅くはないのではと考え、 転勤についていくことにし、結婚しました。 ただ、どうも夫は仕事がうまく言ってないようです。 夫はパート社員さん約35名をまとめていかねばならず 自分より年が上のパート社員さんとうまくいかなかったり、 上司が鬱病になってしまい、誰にも頼れない状況だそうです。 そんな矢先、主人の母親が癌になってしまったので 転職して東京に戻ろうか、まだ仕事をしようか夫は迷っています。 夫の両親は離婚してしまい、母親は一人で暮らしています。 先日、夫は評価面談で「パート社員と同じような仕事しか出来ていない」 「あんたを東京に戻すと会社の費用対効果が合わない」等 いろいろ言われてしまったようです。。 そして、今よりもっと忙しく、大変な支店に異動する可能性が 大きいことを示唆されたそうです。 夫の仕事ぶりに関しては、見たことがないので正直分かりません。 ただ、きちんと働いているなと傍から見て思います。 昨年、一度会社に遅刻をしたら、 「今度、遅刻をしたら会社を辞めろ」と 専務から言われたそうです。 それ以来、何かプレッシャーがあるのかもしれません。 「なんだか俺は会社から必要とされてない気がするんだ」 と愚痴るようになりました。 今、私も働いており、子供もいません。 「ひどい会社だねー。転職してもいいよー」 「こんなに頑張ってるのに何で評価してくれないんだろうねー」 と夫の愚痴に付き合って励ましています。 ただ、内心、どうしようか迷っています。 お母さんも心配です。東京に戻ろうか。。。 もう少し仕事はして欲しいと思うけど 辛いのであれば、辞めてしまってもいいとも思っています。 こんな場合、どうすればいいのでしょう。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 夫の転職を応援したい。でも・・・

    一年半前転職活動していた時、最終面接まで行ったものの結局不採用となった会社。 そこは夫(32歳)がどうしても行きたかった会社でした。 最後に会った際に社長さんが、今度社員募集する際にはぜひ声をかけるからと 言ってはいましたが、冗談だと思っていました。 ところがその方から連絡があったのです。夫を営業職で、採用したいということでした。 ですが営業経験は三年程ですし、その業界での経験はないのでお給料は 最初の一年は手取り16万円で・・・という事でした。 経験もない業界ですし、声を掛けて頂いた事だけでもありがたいことだと思います。 でも不安があるのです。私が病気療養の為働いて家計を支えることができないからです。 今でも手取りで17万円なので節約はしていますが、家計を見直してもギリギリで 医療費も厳しい状況です。 夫はその社長さんの下で働けたらいいなと以前から言っていましたし、 30歳過ぎて自分の好きなやりがいがある仕事につけるのはこれが最後だろうと、 今回の仕事を断ったらきっと後悔すると言っています。  でもやはり私のことが気になっている様子。 私も家計はなんとかするから一年は辛抱しよう!と思ったり不安になったり・・・ 夫婦で何度も話し合っていますが、悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

  • お客様が怒っています・・・夫の変わりに行くべきか

    夫は社員10人ほどの小さい会社の社長です。 私は事務員で会社を手伝っています。 営業の社員も少ないので、社長兼営業兼技術者です。 毎日どこへ行くと言わないで出かける為、普段から連絡がつきにくいので 私に苦情が来ます。 さっきから「頼んでいた仕事が進んでいない」とお客様から苦情の電話が 何回もかかってきています。 詳細は社長でないとわかりません。 下請けさんとの電話のやり取りを漏れ聞いている感じでは、 打合せから少し時間が経ってしまっているのに当社の方が急いでいない風です。 今、私が社長の変わりに直接謝りにいったら、少しは状況が良くなるでしょうか。 心配で他の仕事が手につきません。

  • 夫の転職について悩んでおります。

    夫の転職について悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。 33歳の夫の転職について悩んでおります。 夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされたのですが 就職前の約束ですと20万前後の固定給と聞いていたのですが、 計算したら一月7万しかいただけませんでした。 仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず、 家に帰れても会社からの電話、仕事に追われ、私も電話が鳴るのが怖く眠れない日もありました。 流石にお給料の事を確認すると、 「お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ」 と、社長に言われたそうで、今悩んでおります。 夫は年末調整や、見習い期間だからこのまま様子見る。 とも言いますが、わたしは給料が分割の時点で信じられません。 夫は初めての就職で、キャリアもありません。 正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが、 残念な返事ばかりで、夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? と感じているようです。 私も夫が今の仕事がいいのでしたらいいとおもうのですが、 明らかに体力的に辛そうですし、お給料もバイト以下で、福利厚生も無く、 でもバイトよりも正社員という肩書きがあり、仕事も見つからず、 返事も3日後にしないといけないとの事で 二人で悩んでおります。 客観的な意見いただけると助かります。 夫は今の会社を辞めてバイトなどをした方がよいでしょうか?

  • 夫の借金について

    夫がサラ金2社(仮にA社、B社)から借金をしていることが分かりました。 先月、A社から「B社からも借り入れていますよね。うちと一本化しませんか」と提案があって承諾し、現在の借り入れ状況はA社から110万円・返済は今月から月々3万円の58回となっています。 3年間で2社からの借入総額は本人も把握しておらず、私には内緒で貯金や財形貯蓄も返済・浪費に充てていて、110万円を一括で返すことはできないため、A社からの指定通りに月々払っていくしかないと思っています。 あとで聞いたのですが、結婚前に4社から合計500万借りていて、これでは結婚できないと親が肩代わりしたそうで、もう親に頼ることはできないと言っています。私も本人の更正のためにも誰かが肩代わりしたり立て替えるのはよくないだろうと思っています。 問題は今後のことです。 A社は電話一本で銀行口座へ振り込むという方法で貸してくれるため、夫は向こうから営業電話がかかってくるたびに、その時点で目的がなくても「じゃあお願いします」と言って借り続けていたんだそうです。 これからA社へ返済を続けていくということは、利用可能額が増えて、また「限度額を引き上げましたので、どうぞ」と電話がかかってくると思います。その時に夫が断れるかどうか、私には分かりません。 返済中であっても、貸付業協会に貸付自粛依頼をすることは可能でしょうか? 可能だとして、返済中のA社は自粛してくれるのでしょうか? 今回の借金が判明したときに私が離婚の話を持ち出したため、夫は「もう二度としません」と言っていますが、結婚前に借金を肩代わりした親との約束を破っているわけですし、また甘い誘いがきたらどうなるのか・・・と心配です。

  • 夫の借金の事で・・・

    主人は消費者金融2社から、4年前より借り入れが有る事が発覚しました。 お互いの両親にもその事実を報告! 2社合わせて140万になっていました。 使い道は、パチンコ、インターネットでの買い物でした。 ただ夫は折込みチラシを見て法テラスの無料相談会に行っていたそうです。 その先生と私も3回話しました。 19年5月から1社借り入れが始まって翌年もう1社始まっています。 支払いは毎月キチンとされていたそうです。 私からすると借りては返しての繰り返しだったように思います。 夫の買ったコレクションは一昨日売ってきました。 14800円ほどになりました。 司法書士さんにも分割で支払って居たそうなので、残りの相談料の足しにしようとおもいます。 ゲームなどを買う際にアマゾンなどの方がお店で買うより安いのでしょうか? 夫は安いといいます。 ただ今回の事もあった為心配でなりません。 夫は反省しているようにも見えますが、裏切られた事には変わりないので、この先2度と同じ過ちをしないようにしてもらうには、どうしたらいいのでしょうか? 私の親に知れた事で、しばらくは会えない合わせる顔が無いといっています。 ただ私の両親はあやまってもらってその後は普通に接してその話は終りにしたいそうです。 毎月2万渡していたお小遣いも返済の足しにする為に1万に減額しようと思います。 夫はたばこ缶ジュースなどお小遣いから買っています。 最近は飲みのを水筒に入れてもって行っています。 お昼は給料天引きで引かれています。 どのように夫とやって行き、不安の無い生活が送れるでしょうか?

  • 夫を捨てたいと思った事ってありますか?

     夫を捨てたいです。何事にも依存的で今は年金生活に入った夫ですが、それだけでは生活が不十分で、私の収入をあてにした中で生活しています。  実は、夫は以前会社を経営していて資金ぐりに困り、3500万以上のお金も夫の会社に援助してきました。それなのに、どんぶり勘定で見栄っ張りで、私に莫大な資金援助をしてもらいながら、仕事仲間と飲みにいったらいつも主人が会社の経費で落としていました。その話を聞く度に、「おごる金があるなら、私からの借金を返しなしよ!」と思ってきました。  現在、私が外で仕事をしている分、夫は家事をしてくれるのでいいのですが、これまでの見栄っ張りな立ち振る舞いや、人の話を最後まで聞かない社長様!様!的な所や、現在のヒモの様な夫を見ていると、一度しかない残りの自分の人生を考えると独身に帰りたいというか、残りの人生はもっともっと、自分を大事にして生きていきたいと思うのです。  気がかりなのは、離婚したら夫は自分の年金だけで生活するのは無理なのですが、すでに夫の会社に3500万貸して返済は不可能ですので夫に当面の生活費を渡す事もまた不可能で、これから夫はどうやって生きていくかなのです。  割り切って別れたらそれでほっとする反面、お金が底をついたら、夫がホームレスの様な生活をしていることを考えると、最後まで面倒をみていくしかないのかと迷っています。  夫をその様な、依存的でどうしようもない人間に育てたのも妻である私ですが、人生50歳をメドに、残りの人生は夫に尽くすだけでなく、もっともっと自分を大切に生きていきたいのです。  ※子供はいません。    

  • 夫の借金で離婚。それでも居座る夫に対して・・・

    知人のことで相談させてください。 夫が、妻名義のカードを無断で使用し、カード利用限度額まで借金をつくってしまいました。そのほか、サラ金からも借金があるそうです。当初、カードが、妻の行っっていない都下で使用されていたことについて、夫は無関係と言っていましたが、その後、度重なる使用に事実がわかったそうです。 しばらくたって、夫婦は離婚。いまだに、サラ金のとりたてが、妻、妻の実家にもきているとのこと。妻は、カードの分を返済しているそうです。 さらに、夫は、でていってほしという妻の申し入れをきかず、いまだに家にいすわっています。もちろん、夫はもう何年も働いていません。仕事が続かないので、勤めても辞めてしまう。 妻から自己破産してはどうかと夫にいっているそうですが、夫は、なんとかするととりあわないとのこと。 言ってもきかないこの夫の態度。常識では到底理解できませんが、妻はどうしたらいいでしょう。 子どもはふたり。妻が、ひきとっています。 良いアドバイスをどうかお願いいたします。