• ベストアンサー

友達への対応について

初めて質問しますが、宜しくお願いします。 私の友達のことについてご相談があります。友達にメールをしても返信をくれないのです。他の友達には返信をしてるのが、一斉メールでわかったり、ツイッターをしてたりするのも確認しています。疑問系のメールなので返信がないと悲しいです。 もうこれで二度目なので、メールの返信をなぜしてくれないのか、もう仲良くないと思ってるからなのか、などをメールしてみようと思うのですが、いかがでしょうか? 何もしないで会った時に、いつもと同じにできる自信がないです。だけどメールしたらそれでギクシャクしてしまうかもと悩みます。 どなたか回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok_panda
回答No.3

tokotokokkさんはじめまして 質問読ませて頂きました。 仲のよかった友達から自分だけ返信が来なくなったらとても悲しいですね・・・。 以前はふつうにメールをしていたのでしょうか? 相手が異性か同性か、突然自分にだけ返信が来なくなった、ケンカがキッカケ等 わからない部分が多いので判断は難しいですが、返信が無いことに対して追求する メールを送ることは最終手段だと思います。 相手があなただけに返信しないことが相手のあなたに対する対応の「答え」です。 こちらが返信が無くなった理由に心当たりがある場合(ケンカや陰口等)は謝ったり 誤解を解くことで解決することもありますが心当たりが無いまま相手を追い込んでしまうと 修復不可能な溝に発展する可能性があります。 可能性を残したいのであれば追求しないほうがいいし、本当に仲がよかった友達で 以前はメールの返信も普通、突然理由もわからず返信が来なくなったのであればメールより 直接会って気持ちを伝えたほうがいいのでは? それに会ったときにあなたがギクシャクしたり寂しそうにするのは当たり前の反応ですよ! それを感じて「どうしたのかな?何かあったのかな?」と心配したり励ましたりしてくれるのが 本当の友達です。 メールでの追求はやめて、当分こちらからはメールをしない。相手の前ではギクシャクしたり、寂しそうにしたり…それでも相手の態度が変わらなければ直接聞いてみては? では 参考まで

tokotokokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は友達と普通にメールしてました。少し会う機会や連絡の頻度が減りましたが、普通にメールしていました。 相手は同性です。ケンカしていません。 メールがこなくなった理由を考えましたが、私が彼女にとって重要な友達ではなくなったからなのではないかと思います。 メールする気持ちでいたのですが、回答を拝見して思いとどまりました。ありがとうございます。 当分こちらからはメールしなくても、相手からメールがきた場合は返信してもいいでしょうか? 直接話すのがいいと言ってくださったので、そうしてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ok_panda
回答No.4

no.3で回答したものです 回答への返信ありがとうございます。 まだ相手との関係を続けるつもりなら相手からのメールだけ返信をして様子を見つつ 最後にもう一度だけこちらからメールを送信。 返信がなければ会って直接真意を確認するくらいが丁度いいと思います。 うまくいくことをお祈りしています。

tokotokokk
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りにしたいと思います。ありがとうございました。

• kananrion
回答No.2

実際、会ったときとかに、雰囲気を濁さないよう、話しの合間に 『なんか○○ってあんま返信返さないタイプ? ふだんも多い系?」とか、 メール返信頻度を聞く目的にすり替えて、気持ちを伝えるくらいがいいと思います。 話せないようなら、今後、縁が強くなるのを待つくらいにして、 その人には執着しない方がいいと思う。 なので、『なんで返信くれないの?』など重いメールはNG。 心情を聞きたい気持ちは、分かりますけどね^^; はやく聞いてスッキリしたいですよね。 でも、それできるのって、家族(か、年季の入った恋人)ぐらいなんですよ。 縁を築いている友人間では,しない方が賢明です。 その人は親友ですか? 直接的な問いって相手に逃げ場をなくさせますよね。 思いやりがなくなってしまいます。 そういう、答えにくいことは、日の浅い付き合いの人に言わないのがマナー。 メールって絶対来たら返さないといけない類いの連絡手段です。 相手に逃げ場を与えない連絡ツールですから、 返信返さないような相手に、追いうちたら、かえって萎縮しちゃいます。 ご指摘どおり、ぎくしゃくするでしょう…。あるいは、言葉を濁されるか。 返さない他の理由はありませんか? なにか見に覚えはありませんか? あるなら、今度からそーするかくらいに思って、次回に活かす。 他には、相手がだらしないせいかも。 眠くて寝たせいかもしれない。忘れて違う案件がどんどん 来たせいかもしれない。 どんな理由であれ、メールの返信くらいで動じないようにした方がいいと思う。 その手のこと悩むと、ほかのことも同じように悩みますし、スパイラルです。 さらっと流す。相手にも自分の悩みにも執着しない。 あんまり、ぐだぐだしてると嫌われます。 礼儀知らずは、一応、返信返さない相手です。 相手の出方に動揺しないで、自分のことに集中してれば、 相手の方から態度変わって来ます。

tokotokokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は友達のことを親友だと思っています。相手はどう思っているかは、わかりませんが…。 メールを返さない理由も身に覚えもありません。ただ思ったのは、前より会わなくなったり、連絡の回数が減ったので私への対応がおざなりになったのかなということです。 相手に執着しないし悩まないとできる自信はまだありませんが、努力します。 ありがとうございました。

回答No.1

うーん、気にはなると思いますが、メールで聞くのは止めた方が良いと思いますよ。 メールってこういう場合に使うと微妙な気持ちのズレが生まれたり、お互いの気持ちが伝わりにくかったりしませんか? 送る側と受け取る側の感じ方が全く一緒なら問題ないかもしれないですけど、間違えると一方的に気持ちを押し付けた形になって、本当にぎくしゃくしてしまうかもしれません。 なので、やはり直接会った時に話してみましょう。 メールを返してくれないことを責めるのではなく、メールの返事がなかったから何かあったのか心配だったんだよって感じで。あなたに否は全くないのだから、気持ちに余裕をもっていれば良いんです。 私の個人的な意見を言えば、忙しくてメール返せない時はあると思います。悩み事等、他のメールへの返事を優先させる時もあります。 長く付き合っていきたい友人なら、小さいことにこだわらないことです。気を楽にね。

tokotokokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールしたい気持ちでいっぱいでしたが、抑えて様子を見ることにします。ありがとうございました。