• ベストアンサー

友達への対応について

初めて質問しますが、宜しくお願いします。 私の友達のことについてご相談があります。友達にメールをしても返信をくれないのです。他の友達には返信をしてるのが、一斉メールでわかったり、ツイッターをしてたりするのも確認しています。疑問系のメールなので返信がないと悲しいです。 もうこれで二度目なので、メールの返信をなぜしてくれないのか、もう仲良くないと思ってるからなのか、などをメールしてみようと思うのですが、いかがでしょうか? 何もしないで会った時に、いつもと同じにできる自信がないです。だけどメールしたらそれでギクシャクしてしまうかもと悩みます。 どなたか回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok_panda
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

tokotokokkさんはじめまして 質問読ませて頂きました。 仲のよかった友達から自分だけ返信が来なくなったらとても悲しいですね・・・。 以前はふつうにメールをしていたのでしょうか? 相手が異性か同性か、突然自分にだけ返信が来なくなった、ケンカがキッカケ等 わからない部分が多いので判断は難しいですが、返信が無いことに対して追求する メールを送ることは最終手段だと思います。 相手があなただけに返信しないことが相手のあなたに対する対応の「答え」です。 こちらが返信が無くなった理由に心当たりがある場合(ケンカや陰口等)は謝ったり 誤解を解くことで解決することもありますが心当たりが無いまま相手を追い込んでしまうと 修復不可能な溝に発展する可能性があります。 可能性を残したいのであれば追求しないほうがいいし、本当に仲がよかった友達で 以前はメールの返信も普通、突然理由もわからず返信が来なくなったのであればメールより 直接会って気持ちを伝えたほうがいいのでは? それに会ったときにあなたがギクシャクしたり寂しそうにするのは当たり前の反応ですよ! それを感じて「どうしたのかな?何かあったのかな?」と心配したり励ましたりしてくれるのが 本当の友達です。 メールでの追求はやめて、当分こちらからはメールをしない。相手の前ではギクシャクしたり、寂しそうにしたり…それでも相手の態度が変わらなければ直接聞いてみては? では 参考まで

tokotokokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は友達と普通にメールしてました。少し会う機会や連絡の頻度が減りましたが、普通にメールしていました。 相手は同性です。ケンカしていません。 メールがこなくなった理由を考えましたが、私が彼女にとって重要な友達ではなくなったからなのではないかと思います。 メールする気持ちでいたのですが、回答を拝見して思いとどまりました。ありがとうございます。 当分こちらからはメールしなくても、相手からメールがきた場合は返信してもいいでしょうか? 直接話すのがいいと言ってくださったので、そうしてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ok_panda
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

no.3で回答したものです 回答への返信ありがとうございます。 まだ相手との関係を続けるつもりなら相手からのメールだけ返信をして様子を見つつ 最後にもう一度だけこちらからメールを送信。 返信がなければ会って直接真意を確認するくらいが丁度いいと思います。 うまくいくことをお祈りしています。

tokotokokk
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りにしたいと思います。ありがとうございました。

  • kananrion
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

実際、会ったときとかに、雰囲気を濁さないよう、話しの合間に 『なんか○○ってあんま返信返さないタイプ? ふだんも多い系?」とか、 メール返信頻度を聞く目的にすり替えて、気持ちを伝えるくらいがいいと思います。 話せないようなら、今後、縁が強くなるのを待つくらいにして、 その人には執着しない方がいいと思う。 なので、『なんで返信くれないの?』など重いメールはNG。 心情を聞きたい気持ちは、分かりますけどね^^; はやく聞いてスッキリしたいですよね。 でも、それできるのって、家族(か、年季の入った恋人)ぐらいなんですよ。 縁を築いている友人間では,しない方が賢明です。 その人は親友ですか? 直接的な問いって相手に逃げ場をなくさせますよね。 思いやりがなくなってしまいます。 そういう、答えにくいことは、日の浅い付き合いの人に言わないのがマナー。 メールって絶対来たら返さないといけない類いの連絡手段です。 相手に逃げ場を与えない連絡ツールですから、 返信返さないような相手に、追いうちたら、かえって萎縮しちゃいます。 ご指摘どおり、ぎくしゃくするでしょう…。あるいは、言葉を濁されるか。 返さない他の理由はありませんか? なにか見に覚えはありませんか? あるなら、今度からそーするかくらいに思って、次回に活かす。 他には、相手がだらしないせいかも。 眠くて寝たせいかもしれない。忘れて違う案件がどんどん 来たせいかもしれない。 どんな理由であれ、メールの返信くらいで動じないようにした方がいいと思う。 その手のこと悩むと、ほかのことも同じように悩みますし、スパイラルです。 さらっと流す。相手にも自分の悩みにも執着しない。 あんまり、ぐだぐだしてると嫌われます。 礼儀知らずは、一応、返信返さない相手です。 相手の出方に動揺しないで、自分のことに集中してれば、 相手の方から態度変わって来ます。

tokotokokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は友達のことを親友だと思っています。相手はどう思っているかは、わかりませんが…。 メールを返さない理由も身に覚えもありません。ただ思ったのは、前より会わなくなったり、連絡の回数が減ったので私への対応がおざなりになったのかなということです。 相手に執着しないし悩まないとできる自信はまだありませんが、努力します。 ありがとうございました。

回答No.1

うーん、気にはなると思いますが、メールで聞くのは止めた方が良いと思いますよ。 メールってこういう場合に使うと微妙な気持ちのズレが生まれたり、お互いの気持ちが伝わりにくかったりしませんか? 送る側と受け取る側の感じ方が全く一緒なら問題ないかもしれないですけど、間違えると一方的に気持ちを押し付けた形になって、本当にぎくしゃくしてしまうかもしれません。 なので、やはり直接会った時に話してみましょう。 メールを返してくれないことを責めるのではなく、メールの返事がなかったから何かあったのか心配だったんだよって感じで。あなたに否は全くないのだから、気持ちに余裕をもっていれば良いんです。 私の個人的な意見を言えば、忙しくてメール返せない時はあると思います。悩み事等、他のメールへの返事を優先させる時もあります。 長く付き合っていきたい友人なら、小さいことにこだわらないことです。気を楽にね。

tokotokokk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールしたい気持ちでいっぱいでしたが、抑えて様子を見ることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問・疑問をケータイメールにガンガン送ってくる友達の対応ってどうすればいいですか?

    私の親友の女友達ことで相談です。 彼女は、何か疑問に思ったことがあると、「すぐにメール」を送ってきて、私に質問します。 内容としては、恋愛相談ではなく、 「●●のレシピ教えて」とか、「●●ってどこにあるの?」とか。 とにかく常に疑問に思ったことを質問してきます。 実は、その返信が面倒で、最近ではメールが入ってくる度に 「自分で調べろよ」とイライラしてしまいます。 と、いうのは、 最初の頃は何の疑問もなくメールを返信していたのです。 しかし、彼女は熱しやすく冷めやすい?性格なのか、 メールで質問して来たことも、ちょっと経つと興味がなくなってしまうのです。 今まで印象的だったメールをご紹介します。 ●エビチリの作り方教えて。 →翌日、美味しくできた?と聞くと、外食にした!と。 ●パソコンが欲しいんだけど、一番安くていくらくらいするの? →1週間後会ったら、もうパソコンは欲しくなくなっていた。 ●ケータイ変えたいんだけど、安心サポートって何? →未だに変えてない。 ●イラストに著作権みたいなの?付けたいんだけど、どうすればいいの? → ・・・・・・。 私のイライラの原因は、 まずケータイメールでこの内容を送られること。 質問者は、テキスト20文字~程度で済むかもしれませんが、 回答者は、そうは行かない質問だらけです。 ハッキリ言って打つのが面倒です。電話ならまだマシですが。 回答を送っても、その内容に疑問を持つとさらにメールで質問してきます。 次に飽きやすい。 せっかく時間かけて調べて答えたんだからやれよ!と思ってしまいます。 そんなコトを思いながらも、やっぱり返信してしまう、私。 彼女はパソコンを持っていません。 ですから調べ事は、多少労力がかかると思います。 しかし、飽きやすい性格だからこそ、自分で調べてみる必要があると思うんですが。どう思いますか? なんて切り出していいのか?どうしたら上手く伝わるのか? 一緒に考えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達としてしか意識してなかったと…

    何度か相談させていただいていましたが、やっと彼女から返信きました。すっきりとしたと同じにやはり少し落ちこみました。二人で食事したいというメールに、気持ちは嬉しいのですが今回は遠慮します。友達としてしか意識していなかったので。という回答でした。 もう諦め感でいっぱいですが、これからはその女性とは友達同士という感じで続けていく自信がないです。どうしてもそういう意識で見てしまいそうです。また食事するチャンス(友人交えてならありそうですが)難しいですね。そういう場合、皆さんならどう彼女と今後付き合っていきますか。つなみに会社も違います。もう一度押すということもありですか?  

  • 嫌な友達、さりげなく避けるには?

    嫌な友達がいます。友達を通じて7年前に知り合いました。彼女が近所に越して来てから妙な依頼が多いのです。「お風呂が壊れたから今日泊めて」「(家からスーパーまで徒歩30秒なのに)風邪に罹ったので買い物してきて」etc。他にもマンションを買った時のことやメンテナンスのことを聞きたがったり、色々なことを電話やメールでよく聞いてきます。 嫌になった原因は1)家には夫もいるのに突然家に訪ねてくるような依頼が多い。(彼女は未婚)2)私は思いつかないような図々しい依頼が多い。3)私に聞かなくても解決しそうな質問が多い。4)メールでの質問に答えてもお礼の返信は来ない。5)何かして欲しい時ばかり連絡してくる。という感じです。 けれど彼女が性格的に過激なことや、もし嫌な点を直してくれたとしても気持ちは変わらなそうなので本人に言う気はありません。他の友達との絡みもあり悪い関係にしたくないのです。また最も近くにいる友達なもので、私の意思に反して世話になることがないとは言えないと思うと事を荒立てたくありません。 別の友達によると、彼女は私のことをいつも優しくて何でも相談でき何を言っても許容してくれると思っているらしいのです。私は元来世話好きですし友達は大切にしたいので、今まで嫌な顔もしたことも依頼を拒否したこともありません。でも最近は彼女からの連絡に拒絶反応を起こしてしまいます。彼女からの電話には出ない、折り返さない、メールには返事だけを一言書いて送信する、私から働きかけは一切しない、というようにひたすら避けていますがあまり気づいていない様子で相変わらず身勝手なメールを送ってきます。 他に何かさりげなく迷惑だということを伝える方法はないでしょうか?他の友達と一緒にごくたまに食事をするくらいなら良いのですが、とにかく彼女と2人での友達関係はもう止めにしたいのです。

  • 友達に戻れますか

    たくさんの人に見てもらいたいと、別のカテでも投稿してます。ご了承ください。 僕は大切な友達を傷つけてしまいました。 相談をきっかけに、少し仲良くなったのですが、お節介が過ぎてしまいしつこく相談に乗ろうとしてしましました。 あまり心配されると辛いというようなことを言われてしまい謝り、こちらからは連絡しないと話しました。 いつも遊んでいるメンバーに彼女がいるのですが、最近集まる機会があった時遊んだのですが普通に接してくれました。だけど、向こうから連絡が連絡が来ない以上メール等電話はまだしない方がいいのかなと思います。 ただ遊び仲間に彼女がいるので、その子だけ出し抜きにするのも変だと思い1度だけ全員送信メールをしたことがあります。誘ってくれてありがとうと返信が返ってきました。 (1)、ここで質問なのですが、やはり向こうからの連絡が来るまで待つ方がいいのでしょうか? 時間が解決するとよく聞きますが、このまま関係が終わってしまうのではと不安になっています。連絡をしないと言ってしまった以上何気ないメールをすることも約束違反ですよね。(1度違反をしてしまっていますが・・・)  (2)、僕からは何か打開策はありませんか?(1)に繋がるのですが、何もしないことはやはり不安になってしまいます。 (3)、経験談等で成功事例を教えていただけませんか?簡単なアドバイスでもかまいません。 また異性の友情に理解していただける方に回答して頂きたいと思います。 お互いに彼氏彼女はいるので 恋愛感情などは持ち合わせていません。 さらに言えば、お互いの付き合っている相手は友達として紹介しているので知っている間柄です。 こんなことで遊び友達を失くしたくないと思います。友達も気を使ってか、女の子抜きで遊ぼうかと言ってくれます。凄く申し訳なく思っています。 長文 駄文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 なにとぞ良いアドバイスお願いします。

  • 友達にメールを一斉送信する女性って多いですか?

    最近メールアドレスを交換した女性から毎日メールが来ます。 内容は、本当に取りとめもないことで、最初は返信していました。 でも最近の携帯にはBCCの機能もついているので、おそらく友達に一斉送信していると思います。 女性はメール好きな人が多いでしょうから、同じようなことをしている人も多いのではないかと思い、質問しました。 「おはよ~」、や「お疲れ~」 みたいなメールを友人に一斉送信している女性は結構多いでしょうか? それから、そういう女性って返信を求めているんですか? 最近面倒で返信したくないので、もし、毎回返信しなくても相手が気にならないようだと助かります(笑) よろしくお願いいたします。

  • 私の友達の彼は、私と友達。

    最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。  私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。  それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。  結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。  その人は私の事を男友達の様に厚く思ってくれていたと解釈しています。それを私がちょっと勘違いしたまでで。だから私とその人は友達って事ですよね? なのに、最近メールの返信がありません。 別にこれと言って意味もないメールかもしれませんが、以前は返信してくれていたんです。好き~とかでは全くありません。ただの友達として送っているだけです。 友達なら今まで通り接してくれればいいと思いませんか? なぜこの人はメールを返信しなくなったのでしょか? 『友達の彼氏』と言う知り合い方ならもちろん私はメールしませんが、もともと3人は友達です。『友達の彼氏は友達』って立場なのに、私はもうメールや連絡をするべきではないのでしょうか? それは、私の友達に対して気を使わなければいけないことなのでしょうか? なんだか腑に落ちない気分で、嫌です。 友達じゃなかったの!?ってすごく言いたい気分です。 ご意見。アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 高校の友達について

    私は高1の女子です。 中学が同じだった友達がクラスに1人もいなくて友達ができるか不安でしたが なんとか席が近くの3人と仲良くなることができました。 付き合い始めたばかりですが、3人のうちの1人(以下A)に『便利な奴』扱いされてるようで ならないんです……。 (私を含めた4人は全員別々の中学出身ですがAと3人のうちの1人(B)は部活関係で元から仲が良いです。) Aは他の2人には自分から話を振ったり話に食いついたりしているのですが、 私にだけそういうのが少ないです。 話しかけられても大体は「トイレ着いてきて」とかそういう『頼みごと』なんです。 Aと2人になることが多々あったのですがその時は私が話を振ってもいまいち食いついてきて くれず、話が続きませんでした。 AとB、Aともう1人のCが2人の時はAはずっとその人と一緒にいるんですが、 私と2人の時は他のクラスメイトのところに行ってしまうんです。 この前は学校の課題について散々細かくメールしてきて、 (どの教材か分からないから写メ送って とか)それに1つ1つ丁寧に答えたのに その後返信がありませんでした。お礼も何も言われてません。 さっきも一斉送信のメールがAから来て返信したけど返ってきません。 何かを頼まれてOKしたらAの中の私の好感度が少しでも上がるかなーとか 断ったら気まずくなってグループにも居づらくなるのかなーとか思ったら嫌でもOKしてしまうんです; 中学の時は友達関係が散々だったので高校では友達関係のトラブルは避けたいんです……。 まず、↑のことから私はAにとってただのパシリ(?)的な便利な存在だと思いますか? そしてAとはこれからどういう風に接すれば良いのでしょうか……? ここまで見ていただきありがとうございます! グダグダな文ですが回答を頂けると嬉しいです。お願いします

  • 勘違いしちゃってる友達への対応はどうしたら良い??

    友達は目を二重に整形してから自信を持ったようで、『モデルになりたい』『レースクイーンになりたい』などと言い出し1度受けましたが案の定落ちました。もちろん応援しました。 元々ものすごく腫れぼったい一重でずっとメザイクで幅広不自然二重にし化粧も濃く派手なので、あまりモテません。性格は良い子です。 彼氏は出来てもいつも自分からアタックしないと出来ませんがいつもいます。 そんな私自信はというと、赤ちゃんの時から近所や親戚中で可愛いと言われて子供時代は男女関係なくファンクラブのようなものがあり、男性からもモテていますが、鼻にかけて自慢したりは一切した事はありません。自分ではそんなに自信があるわけではないので鼻にかけたり、自慢などはしません。 綺麗な人はいくらでも上がいるからです。 友達は二重にしてもたいして変わっていませんし、自信過剰になるのが理解出来ません。 友達がある職場についた時、カッコ良い人がいていいなと思っていたら人づてに『おまえの事、かっわいい子が入ったな!どっからつれてきたの!』って言ってたらしいんだと私に話の途中でいつも感情をめたくちゃ込めて『かっわ~~良い子』と自分で言ってきます。今日で7回目です。初めて聞いた時にびっくりしすぎて会話が5秒ほどあいてしまいあわてて『良かったじゃん!!』と言いましたが。。。 その男性の話になる度に感情込めまくって『かっわ~~良い子』といってきます。 なぜ何回も言ってくるんでしょうか? 年寄りが同じこと何回も言うなら理解出来ますが23です。 家の家族も友達の事は知っていて性格がよいという事で『可愛い』と言っていたのですが、それが外見と思っているようです。 最近あまりに言われてなんて言ったら良いかわかりません。 教えてください。

  • これって友達?友達ってなに?(質問)

    大学生の女です。 友達というのはなんなのでしょうか。 私は学生ですが友達と思った人はいません。 ですが学生時代一緒によく行動をしたことがある人はいますが、友達とは思っていません。 学校では一人ぼっちだといじめられるので、 クラスの中でよく一人ぼっちでいる私と、友達がおらず一人ぼっちの人と学校にいる時は 一緒に行動をするようになりました。 ですがどうも友達とは言えないのです。 親からは「これが友達なんだよ」と言われるのですが、友達とは思えません。 仮にいっしょに学校で行動する子をAちゃんとします。 Aちゃんは変わった性格なのです。 ・授業中に何もいわずにどこかに行く。 ・「ちょっと待っててね荷物お願い」と言い、  お手洗いに行きAちゃんの所に帰ってくるといなくなる。荷物は廊下のど真ん中でポイと捨てるよう  に置いて帰ったようだ。 ・私よりツイッターが大事。 ・「一緒におでかけをしよう!着いたら電話するね」と言い、Aとの待ち合わせ場所に到着。 Aはまだ来ていないようだったのでさっそく私がAに電話。 ぷるぷるぷる・・・ぶちっ!と着信を1分もかからない間にぶちるんです。 間違って電源ボタンを押したのかな と思いもう1度かけるが、今度は2秒でぶちる。 これはおかしいと思いAが待ち合わせ場所到着後に私がAに問いただす。 私「なんで1分もたたない間に携帯のコールぶちったの?かけるっていったじゃん」 A「・・・?えーと自分でも分からない。ツイッターしたいから、だって電話したくない。電話じゃま。  ツイッターの画面がかわる。」 私「えー!?電話よりツイッターかよ!」こんなかんじです。 ・突然私の胸を見て ずーっとがんみしてくる。 ・上を見上げて口をあけてぼーっと授業中している。 ・会話をしても目をあわせずに、私の胸と股のあたりをずっとみている(恥ずかしいです) ・ツイッターが優先で、私の話を聞かない。  グループワークをしていて 意見交換をしようとすると「うっさいな!どうでもいいわ!」と怒る。 ・グループワークでいっしょに2人で作っている作品。  締切に間に合わず放課後に残らないと終わらない時、私が「放課後に残らなきゃ終わらないね」  というと、Aはこういった。 A「え?無理だよ?だって早く家に帰りたいし、どうでもいいわ。関係ないもの!」 私「ど・・・どうでもないことないでしょ!グループワークだよ?一緒にやらないと終わらないよ!」 A「いいもん別に成績なんて。私家に帰りたいから。」 私「信じられない!てか家に帰ってどうするつもり?」 A「寝る・ツイッターする・ぼーっとする。終わり、それが?」 私「あほか!」 そういって引き留めようとしたが あっけなくAに帰られてしまった。 私は速攻でメールをかえした。 私「何を考えてるのあんた!だめだめやな!」 A「はいはい 私はどうせアホやし、  バカやし自信過剰やし自信が無い人間やしどうしようもない子だしダメダメやし」 という やしやしやしやしが長々と書かれたメールを返信してきたA。 こんな人 私は友達だと思いたくないです。 この子のことを親に話したのですが これが友達だというのです。 しかもAは私のことを友達だと思っているそうなんです(先生がいってました。Aから直接聞いた そうです)。 これが友達なのでしょうか?

  • やっぱりおともだち?

    ちょっと落ち込むことがあり、つらくて ある男の人に愚痴めいたメールを送りました。 彼はすぐ「どうした??なんかあった?」と返事をくれたのですが そのときはすでにあたしは泣いてしまっていて返信を返せなかったんです。 しばらく「どうしたー」「しんぱいなんやけど」ってメールがきて いいかげん申し訳なくなってきて 「いつものビョーキだから気にしないで」と答えました。 すると 「大丈夫?って言うのも、何か違うかもだけど、他に言葉がみつかんない。  とにかくそうゆうときはお友達に遊んでもらいな!  そんでいっぱい笑うといいよ。そしたら落ち込んでいる原因も  忘れるものさ」 との返事。 ぶっちゃけますが(笑) あたしは、この彼に会ってなぐさめてもらいたかったのです。 いや、素直にそう言わなかったあたしがバカですけど・・・ 客観的にみて この彼の中であたしってやっぱり「おともだち」ですよね? すいません変な質問で。。