• ベストアンサー

嫌な友達、さりげなく避けるには?

嫌な友達がいます。友達を通じて7年前に知り合いました。彼女が近所に越して来てから妙な依頼が多いのです。「お風呂が壊れたから今日泊めて」「(家からスーパーまで徒歩30秒なのに)風邪に罹ったので買い物してきて」etc。他にもマンションを買った時のことやメンテナンスのことを聞きたがったり、色々なことを電話やメールでよく聞いてきます。 嫌になった原因は1)家には夫もいるのに突然家に訪ねてくるような依頼が多い。(彼女は未婚)2)私は思いつかないような図々しい依頼が多い。3)私に聞かなくても解決しそうな質問が多い。4)メールでの質問に答えてもお礼の返信は来ない。5)何かして欲しい時ばかり連絡してくる。という感じです。 けれど彼女が性格的に過激なことや、もし嫌な点を直してくれたとしても気持ちは変わらなそうなので本人に言う気はありません。他の友達との絡みもあり悪い関係にしたくないのです。また最も近くにいる友達なもので、私の意思に反して世話になることがないとは言えないと思うと事を荒立てたくありません。 別の友達によると、彼女は私のことをいつも優しくて何でも相談でき何を言っても許容してくれると思っているらしいのです。私は元来世話好きですし友達は大切にしたいので、今まで嫌な顔もしたことも依頼を拒否したこともありません。でも最近は彼女からの連絡に拒絶反応を起こしてしまいます。彼女からの電話には出ない、折り返さない、メールには返事だけを一言書いて送信する、私から働きかけは一切しない、というようにひたすら避けていますがあまり気づいていない様子で相変わらず身勝手なメールを送ってきます。 他に何かさりげなく迷惑だということを伝える方法はないでしょうか?他の友達と一緒にごくたまに食事をするくらいなら良いのですが、とにかく彼女と2人での友達関係はもう止めにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasaally
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

無視してるところを、こうして相談するって事はあなたはきっと優しい方なのでしょう^^ 1)家には夫もいるのに突然家に訪ねてくるような依頼が多い。 >この場合私だったら、下手に邪険にするのではなく、『今はこういう理由だから、お願いされても困る。折角来てくれたのにごめんね。』と言いますね。この時大事なのが、 本当はあなたのことが嫌いだけど、周りの友達の事もあるからオブラートに包んで言っているのよ。 という気持ちが少しでも入っていたら駄目ですね。こんな事思いながらじゃあますますあなたは気が滅入ってしまうと思いますよ^^その彼女も単に鈍いわけだから、遠まわしに断っても判らないと思いますしね。あなたが純粋に率直に駄目だと断ればいいと思います。鈍い彼女を逆に考えると、素直に言えば通じるという風に、逆手にとってしまえばいいのでは? ところで、旦那さんはこの事をどう思っているのか気になるところ・・。 2)私は思いつかないような図々しい依頼が多い。 >この場合も先と同じように断ればいいと思います。または、『このくらいの用事だったらあなたできない?』と、それだけにとどまらず、『なぜそれができないのか』、また『出来るようにするためにはどうすればいいのか』としつこいくらいに彼女自身でさせる手段を検討すれば、 結果(1)本当に彼女が一人で用事をする術が見つかる。 結果(2)彼女のほうが「こんなことしてるぐらいだったら、一人でさっさと済ませたほうがいい、もう話し合うの疲れた」と思い一人で行く。 この積み重ねで自然と頼みごとは減って行くかも。いずれにしろ、こっちは用事を聞かずに済むわけ。(暇な人じゃないと無理かもね^^試してみる価値はあると思う)それと、図々しいと思うかどうかは、人それぞれの判断だと思いますので{変な依頼+図々しい}と考えてしまうと苦しみは倍増なので、図々しさに関しては「世中には私が思いもよらないこと言う人がいるもんだな。」程度であまり気にしないほうがいいですよ。 3)私に聞かなくても解決しそうな質問が多い。 >まぁ具体的にどんな質問なのかわからないので、私ならこう言う『あなたはどう思うの・・じゃあそうしてみたら。』 4)メールでの質問に答えてもお礼の返信は来ない。 >確かにお礼はするものだと思いますが、『どうせ彼女のやることだから・・それに、そんな彼女からお礼されても別にどうってことないし。』(少々乱暴に聞こえますが・・^^)って考えれば・・・。私はお礼されないくらいは、気にしませんけどね。(解決になってないか^^;) 5)何かして欲しい時ばかり連絡してくる。 >私の場合は、何も無い時に連絡される方が困ると思うけどな。その彼女から特に用事もないのに「元気ぃ~」って電話なりメールなり、きたらどうでしょう?悩み事がもっと増えているのでは?何かして欲しい時ばかり連絡してくるってことは、何も無い時は連絡無いわけですからいいじゃないですか。どうせ同じ状況ならいろんな側面からものをみて、自分にとって楽と思えるほうに考えをシフトすれば世の中たいていの事は大丈夫だとおもいますよ(なんかエラそうなこと言って、すみませんね;)。 なかなか見つからない場合は、その見つける努力を楽しみましょう!!そんなあなたに私が最近読んだ本でお薦めの一冊があります。(結局売り込みか?!(笑))集英社から出版されている『所さんにまかせなさい』著:所ジョージ。 これは女性の悩み解決本なのですが、所さんのくだけた言い回しの中にもハッとさせられることが多々書いてあります。たまに、??な部分もありますがそこは笑って読み流し・・。薄い本なので手軽です。一応参考までに。 人間なんてアナログだから、私の解決法がいいとはいいません。あまり気にしないでください。m(__)mでは。

noritama55
質問者

お礼

丁寧なお返事どうもありがとうございます。 1)の急に家にくるようなことが多いというのは突然「ピンポーン」と来る訳ではなく、一応「今から行くけど」と家に電話があってからなんです。だから電話の段階で断ろうと思えばできるんでしょうけどね。でも、玄関まで何かを持ってくる等という時に(部屋に上がりこむ訳ではないので)家に居ることが彼女にわかってしまった以上、どう断れば良いのかわからず仕方なく受けてしまってます。 主人は実は私が彼女を嫌になる前から彼女のことが苦手でした。普段あまり人を嫌うような人ではないのですが、動物的勘?でも働いたのでしょうか? 彼女はうちの主人のことも結構気に入っており、3人で食事しよう等と誘ってくることも多いのですが、そういう訳でできるだけ断っています。 彼女自身でやらせる手段を検討するという方法は画期的ですね。でも彼女にもっと思い遣りを持てるならばあれこれ一緒に考えてあげたいところですけど、私は単にキライな彼女に物事を頼まれるのが嫌なだけなので、「(私に頼むより)こうした方が良いんじゃない?」と突き放すような事態になってしまうと思うのですが、それでも効果はあるのかな?でもそのくらいハッキリ言わないとわからないかもしれないので今度何か頼まれたら試してみたいと思います。 何かして欲しい時だけ連絡して来ることやお礼のメールがないのが嫌だと書いたのは何もない時は知らん振りしているのが気に入らない訳ではなく、何かして欲しい連絡ばかりして来てお礼は言わない図々しさが嫌だっただけなんです。もちろん他の時まで連絡して来られたらたまりません(笑)。 >自分にとって楽と思えるほうに考えをシフトすれば世の中たいていの事は大丈夫だとおもいますよ そうなんです。私の弱みはどうもそこらしいんです。すぐ自分を追い込むような考え方をしてしまい・・・友達にも同じようなことを言われます。困ったものです。 ご紹介の所さんの本、面白そうですね。読んでみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • sasaally
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

>彼女にもっと思い遣りを持てるならばあれこれ一緒に考えてあげたいところですけど うーん・・私の言い方がまずかったのか・・{あれこれ一緒に考える}={思い遣りがある}という考え方で彼女に接するんじゃないんですよ。「彼女が嫌いだから用事を聞きたくない」とか「彼女の事を思って一緒に考える」気持ちで話し合うわけではないんですね、この場合。もっとクールに(素気ないとは、意味が違いますよ)話をするんですよ、すると結果的には彼女の用事を回避でき、かつ周りの目からすれば、あからさまに中が悪いようには見えない、、。ということです。

noritama55
質問者

お礼

ふむふむ・・・つまり、自分でやるように追い込むというか、仕向けるんですよね。感情的にならず、理論的に詰め寄れば良いんですね。 わざわざどうもありがとうございます。

回答No.4

こんにちは!! どこでもいるんですね~~こういう、ずうずうしい人って!! 私の友人も、近所のあつかましいママ友達に辟易しています。 私の友人は子供二人(5歳と1歳)、そのあつかましいA子さんは子供二人(9歳と7歳)ですが 近所に住んでいるので、なにかと顔を合わせると、友達にお願いをするそうです。 例えば、友達が子供連れて買い物に行く途中にA子さんに出会ったとすると 「あ!ちょうど良かったわ~~。買い物に行くのね?○○スーパーで卵5パック買ってきて~~。お金払うから。今日安いのよ~~。」 って感じです。 友人は子供を連れているので、そんなにたくさん買えないのに 卵を5パックも頼まれてしまったので、とりあえずそれだけ買って 自分の買い物はせずに帰ったそうです。 私はその話を聞いてビックリしました。 A子さんのほうがはるかに身軽なのに、あつかましいなあ~~!!って。 断れない友人も、なんて人がいいんでしょ・・と気の毒になりました。 私が側にいたらびしっと言ってやるのに・・ 「自分で行ったらどうですか??」って(爆) そのほか、noritama55さんのお友達と同じように、かなりあつかましい お願いばかりあしてくるそうで、でも近所の知り合いということもあって 断れないと友人も言っていました。 notritama55さんのお友達も困りましたね・・・ ここは「ごめんなさいね~。今ちょっと取り込んでて、今は無理だわ~」 という断り方を何度かする。 それとか、だんなさんをダシにして 「ごめんね~。だんながちょっといやだって言ってるから・・またね!!」 ってかるく断りましょう♪ でも優しいnoritama55さんは、断れないかなあ・・ >私、断るのが下手なんです。電話とかで直接頼まれるとなかなか上手く断れなくて。メールなら何とかなるんですけど そういう場合は、電話ではなんとなく引き受けちゃったことも、メールで断るのです!! メールなら怖くありません!! 「ゴメンね~さっきは、いいって言ったんだけど、よく考えたら その日は都合がわるいの~~」とか 「さっきはOKしたんだけど、よく考えたらちょっと無理みたいなの。 また誘ってね!!ごめんね!!!」 でいいと思います。 何回かお断りをしていたら、いくらニブイ彼女でも、 あれ・・迷惑なのかしら・・って気づくんじゃないでしょうか。 それでも気づかない人だったら・・・ もう無視しちゃいましょう!!(笑) まあ、結婚していないので、ヒマだってこともあるんでしょうね。 うまく断れたらいいですね。 頑張ってくださいね。エイエイオー!!!!

noritama55
質問者

お礼

親身になっていただいてどうもありがとうございます。fushigichanさんのお友達もえらい目に遭っているんですね。同情します。 私の困った友達も「よくそういうことを人に頼もうと思うなぁ」と呆れるようなことを頼んできます。最近すごく近所からちょっと離れた近所に引っ越したのですが(どうせならもっと遠くに行って欲しかった!)、その時もたった数時間引越しのため冷蔵庫の電源を落とすだけなのに「冷蔵庫にある調味料が悪くなるといけないから預かってくれる?」ですって。 引越しの距離は徒歩2分ほど。家に来るのには5分はかかるんですよ。そんなのクーラーボックスにでも入れて手で持って行けよ!と思いませんか?さすがにその依頼には唖然としてちょっと嫌味を言ったのですが、通じなかったようで結局持ってきました。わざと暑いところに放置しちゃおうかしら?なんて思いましたが・・・そこまで意地悪はしませんでしたけど。 最近誘いはいつも断るかボヤかしてそれっきりにしているし、電話には出ないし、私からは連絡をしないのでそろそろ何か気づくかも?思った矢先、さすがに気づいた?風のメールがきたことがあったんです。ところが別の友達に打診したところ、まったく違うことがわかりました。それどころか、最近3人で会う話があった時にそのキライな彼女だけが来られなかったことがあったのですが、その自分が行けなかったことを私が怒っているんじゃないかと彼女は思っていたらしい。あまりのニブさに驚きです。彼女は神経質で潔癖症を自認しているのですが、人間関係には無神経なようです。またまた嫌気がさしてしまいました。 電話で引き受けたこともメールで断るって良い考えですね。万が一電話で何かを依頼された時はそうすることにします。ちょっと気が楽になりました。

回答No.3

こんにちは!質問文を読んで私もnoritama55さんの近所に引っ越したいわ~なんて思ってしまいましたv(*^o^*)v はっきり「ウザイ」と言わずに避ける方法・・・こんなのはいかがですか? (1.急な訪問)「今、旦那と2人でDVD見てるの」とか言ってとにかく旦那様とのラブラブっぷりをおノロケ風にアピールしてお呼びじゃないって雰囲気をかもしだす! トドメのひとことは「○○ちゃんも早く彼氏(旦那)みつけなよ!」独身にこの言葉はちょっとキツイ(笑)♪ (2.図々しい依頼)図々しい依頼を仕返すのがいいと思うけど、「忙しいから」のひとことでかわすのが無難ではないでしょうか♪ (3.解決しそうな質問)聞かなくてもわかる事をわざわざ聞くのはただ単に暇だからかまって欲しいだけだと思います。だからかまわなかったら面白くないのでそのうち向こうから離れて行くのでは? 例えばメールは1日遅れとかで返す、電話だと「あ、ごめん今ちょっと手が放せないからまたかけ直して(かけ直すはダメ)!」と言って切るなど。 (4.お礼メールなし)(5.頼む時ばかり)これは(3)にも通じる事だと思いますが、自分が何かかまって欲しい時だけの事なのでお礼をしないのも当然といえば当然ではないでしょうか??? 長々とすみませんでした(__)

noritama55
質問者

お礼

いろいろ考えて下さって嬉しいです。 >トドメのひとことは「○○ちゃんも早く彼氏(旦那)みつけなよ!」独身にこの言葉はちょっとキツイ(笑)♪ わはは。彼女一応彼氏いるんです。それもうちの近所の男と不倫。最近は私が避けているせいで話をしていませんが、以前はそのノロケ話とかもされてウンザリでした。私は不倫を全面的に否定している訳ではないのですが、彼女が嫌いなこともあり、彼女とその男の話など全然聞きたくないんです。なので、聞いてもあまり反応しないように、すぐに話題を変えるようにしていました。 >(2.図々しい依頼)図々しい依頼を仕返すのがいいと思うけど、「忙しいから」のひとことでかわすのが無難ではないでしょうか♪ そうですね。仕返すってことはこちらから関わりを持つことになるので、かかわりたくない私としては「忙しいから」の方が良さそうです。 > 例えばメールは1日遅れとかで返す、電話だと「あ、ごめん今ちょっと手が放せないからまたかけ直して(かけ直すはダメ)!」と言って切るなど。 返事をしなければいけないようなメールは遅れて返すことにします。電話は「かけ直して」というと本当に何度でもかけ直してきそうなので、「出ない」ことにしてます。よほどのことがあればメールしてくるだろうってことで。 私、断るのが下手なんです。電話とかで直接頼まれるとなかなか上手く断れなくて。メールなら何とかなるんですけど。 どうも頼りにされていることがウザイ原因だと思うので彼女に「アテにならない人」と思われるのが一番良いかもしれませんよね。 ありがとうございました。

  • happygirl
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

>とにかく彼女と2人での友達関係はもう止めにしたいのです。 最後のこのひとことを、はっきり彼女に言ってやりましょう。 そして後は、完全に無視! 家にきても入れない!メールも電話もしない! 目の中に再び、彼女の存在を入れてはいけません!! 職場の人間や身内は選べませんが、友達は選べます!! 人事とは思えなくて、思わずカキコしてしまいました。。。

noritama55
質問者

お礼

親身のアドバイスどうもありがとうございます。 「2人での友達関係はもう止めにしたい」と言えれば良いのですが、彼女の過激な性格を考えると怖くてちょっと言えそうにないのです。振られた男への執念深い仕返しの様子など色々聞かされているもので・・・。それに優しくしてくれたこともない訳ではないので、そこまでするのは悪いかなぁという思いもよぎってしまい・・・。 でも誘いは全部断る、お願いもできるだけ断る、こちらからはメールも電話もしない、という姿勢は曲げないようにしたいと思います。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

徹底的に無視しましょう!! 携帯メールだったら拒否設定して、その人がいるときは食事にも行かない。 こういう図々しいひとの人間性って変わりませんよ。 お人よしがバカを見ます。 ここはひとつ、心を鬼にしましょう。 でないと、骨までしゃぶられますよ。

noritama55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ううう。事を荒立てたくない私としてはメールの着信拒否まではちょっとできないかもしれませんが、やはり無視するのが一番ですかね? 図々しい依頼に嫌な顔もせず応えてきたのは「彼女はそういう依頼を受けても自分が気軽に引き受けるから他人にも平気で頼めるのかもしれない」と思ったからなのでした。最初は相手の依頼が図々しいのか自分の心が狭いのかよくわからなかったのです。 でもだんだん彼女のから連絡があるとゾっとしてしまっている自分に気づき、態度を変えているところです。

関連するQ&A

  • 中学のときの友達

    僕には、中学のときの友達がいますが、ある理由で、高校のときに突然、引越しをせざるを得なくなり、それ以来、7年ほど連絡を取っていませんでした。ただ、去年の9月に、連絡を取りたいと思い、連絡をしてみて、友達と連絡を取ることができました。それから、何度か会おうということを言ってはいるんですが、自分としても、少し、連絡が遅くなってしまったりしていて、未だに会えていません。三月に連絡したときに、今回のゴールデンウィークに会おうという約束もしていましたが、電話番号は両方知っているんですが、メールアドレスは相手方しか知らないため、ゴールデンウィーク前に、何か連絡が来るだろうと思っていたんですが、全く来ず、三日ほど前に電話をしてみたところ、出なくて、返事も未だに帰ってきません。それどころか今日電話をしたところ、繋がったと思ったら、切られました。自分では、この行為が全く理解できません。なぜ、友達はいきなり、電話にも出なくなり、自分の連絡を拒絶しているんでしょうか。この友達とは中学時代には最もよく遊んだ仲なんですが、僕は完全に嫌われたんでしょうか。こういう経験は全く無かったので、本当に悩んでいます。ただ、自分としても、一つ思い当たることがあって、前回電話したときに、照れということもあり、電話が遅くなった理由に忘れてたということを言ってしまったことが一つあるんじゃないかと思います。これは、音信不通にされた友達にも失礼だったとは感じます。ただ、それで、友達という関係は崩れてしまうものでしょうか。本当に仲がよかっただけに、地元であって、思い出話もしたいと思っていた矢先なだけに、とても悲しいです。なにか、仲直りはできないでしょうか。

  • オタクの友達について

    いつもお世話になっております。 オタクの友達がいるのですが、録画依頼されたりしていて 特撮の番組とか録画していますが、 送ったら送ったで、本人にとっては大切なことなんでしょうけど、 録画ミスとかすると、激怒メールとか送り付けられていて 困っています。で、ミスとか関係ないでしょう、とかメールすると、 今度はもうお前とは縁切りだ、とかメールが来ました。 自分としては、もう録画しなくていいのでホッとしていますが、 やはり、友達は友達なので困っています。 よろしくお願いします。

  • 単なる仲のいい友達?

    20代後半の社会人の女性です。 同い年の昔からの男友達がいます。 最近頻繁に電話が来るようになって、他愛もない話をしています。 話をしていると気が合うのでとても楽しくて、いつしか彼に好意をよせるようになりました。 でも、彼の方は私のことを本当に仲の良い気の合う友人としか思っていないのかな?と思います。 つい先日、ひょんなことから彼が家に泊まりに来て、一緒のベッドで過ごしました。 でもキスをすることもなく、それどころか彼はそっぽを向いて寝てしまいました・・・。 「本当に何もないんだね~」って冗談ぽく言ったら、彼に「え~だって○○(私の名前)とそんな関係になるなんて想像できない~」って笑いながら言われました・・・。 結局何もなかったのですが、彼はどういうつもりで私の家に来たんでしょうか? (彼の方から家に来たいと言ってきたのです) その後も普通にメールや電話をしています。 私としては「女性としての魅力がない、彼に本当の友達としてしか見られていない」と悲しくなってしまうのですが 男性はそういう女友達の家に泊まりに行くってどんな心境なんでしょうか? 本当に気の合う友達としか思っていなくても家に泊まりに来たりするものですか? 私の方からアプローチをかけて拒絶されるのが怖くて、「私もあなたに異性としての興味はないし」という風にふるまってしまいました。 彼と一歩踏み込んだ関係(恋愛関係)になることは不可能でしょうか? また、振り向いてもらうためにはどうすればいいんでしょうか?

  • 友達が謝ってきたが同じことを繰り返しそうで

    私の友達で自分から誘っておきながら、その後電話してもメールしても一切連絡に応じない人 人がいます。共に男です。 先日誘われ、約束しましたが予定の変更の必要がでてその友達に連絡しようとしました。 しかしやはり電話してもメールしても連絡がつきません。 私はイライラして「ほんとは俺に会いたいと思ってもないのに誘ってるんだろ。だったら もうお前とは会わないよ。」とその友達にメールしたら、あわてて電話してきて謝ってました。 しかし、それは今回がはじめてではありません。 他の知り合いの人にその話をしたら 「自分から誘っておいて、電話にもメールにも応じないなんてありえない。 偏屈者だと思う。 かかわらないほうがいいよ。」と言われ、私もかかわらないほうがいいと思うようになりました。 あなたがそのようなこと(友達に誘われて約束して、その後電話してもメールしても 一切応じない)をされたらどうしますか? その人はどういう理由で自分から誘っておきながら電話にもメールにも応じないのだと思いますか?

  • 友達

    私には気軽に連絡したりできる友達がいません。 普通友人同士ならメールや電話をしたりしますよね? メールも遊びに行こうという誘い以外しません。 しかも誘うのは私ばかりです。 遊ぶといっても数ヶ月に1回なので関わりがない日が多くなります。 そうするとなんだか不安になってしまいます。 こちらからしないのは相手がメールも電話も苦手っていうのもありますが。私もメールも電話も苦手ですが、連絡がない日が多いと関係が浅く感じてとても不安になってしまいます。

  • ずっと友達?

    先日、スキンシップが増え、メールと電話で毎日連絡も取り合っていて、 良い関係になってきたと思っていた男性に告白しました。 「好きだけど、友達として。だからこれからも友達として遊びに行ったりはしたい」 という返事で振られてしまいました。 この場合、やっぱりずっと友達のままなのでしょうか? それとも恋人に発展する可能性はあるのでしょうか? いいようにキープされている気もするのですが・・・。 ちなみに今も毎日メールでの連絡は取り合っていますが、 多分私からメールをしなければ彼からのメールは来ないと思います。 男性の心理を教えてください。

  • しつこい友達に困っています

    とてもしつこい友達がいてうんざりしています。 仕事で忙しい毎日ですが、頻繁にしつこくメールや電話をかけてきて困っています。 あえてメールの返信も日にちをあけて送ったりしていますが、一向に気づく気配がありません。 かなり空気を読めない子だと思います。 (他に友達もあまりいないようです) そして何度もしつこく遊ぼうと誘ってくるのです。 私としては、きっぱり縁を切るつもりはありませんが、連絡も遊ぶのも数ヶ月に一度程度でいいと思っています。 こんな距離感での関係を保ちたい場合どんなふうに相手に伝えたらよいでしょうか? かなりしつこい性格なので、良い方法があれば教えてください。

  • 友達との仲直り・・・もうあきらめるべきでしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 3ヶ月前に喧嘩してそれきりの友達に、仲直りをするためのはたらきかけをするべきかどうかで悩んでいます。 喧嘩の原因は、直接的には私です。 私はその友達のことは大切な友達だと思っていたのですが、彼女にとって私はそれほど大事な友達でもないのかもしれません。 彼女の人との付き合い方がそうというわけでなく、私だけに冷たくしているように思いました。 といっても話しかければ応えてくれるし、私のほうから何日か話しかけないと怒り出すこともありました。 自分以外の友達とはいくらでも話しているのに自分にだけ話しかけてくれない・・・とか、メールの返信が来ないとか、そういう小さなことで少しずつ不安が積もっていったのだと思います。 9月に、 彼女が私にこういう態度をとるのは私のことをどうでもいい友達だと思っているからなのかということ、自分には彼女の周りにいるほかの友達のように楽しませてあげられる自信はないからそれならもうそばにいなくてもいいということ、もしそうでないのなら改めて友達として選んで欲しいということを伝えました。 彼女とはそれからまったく口をきいていません。 いま、彼女になにかはたらきかけをするべきなのか悩んでいます。 最近は、多分ストレスのために顔をあわせると胃痛や吐き気がするというような状態になってしまい、周りの友達にはもう忘れたほうがいいといわれます。 私は、出来たら仲良くしたいと思うのですがどちらにしても今のままの状態が続くのは体のことも心配なので早く蹴りをつけてしまいたいと思っています。 自分ではどうしたらいいのか分からないので、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 友達になれるでしょうか

    数ヶ月前に彼氏に突然振られました。恋人としては愛してはいないが大切な人だから友達になりたいと言われました。 ですがまだ好きだったので断りました。そのあとも彼が忘れられず、むこうが心配してメールをくれても、私は強く突き放したり、突然メールをしてしまったり、かなりウザイ存在になってると思います。メールをしたら返してはくれます。ですが一度用事もあり連絡し、雑談をしたかっただけですが、電話をしたらそんな関係ではないからと言われました。メールでは親切に返してはくれますが、電話では冷たくされるので、やはりメールもいやいやだと思います。 ですが最近彼と友達になりたいと思うようになりました。やはりなんでも話せる相手は貴重だと考えています。近くに頼れる人が彼しかいません。 どうしたら友達になれるでしょうか。わざわざ私はあなたのこともう愛してはないから友達になろうと言ってもおかしいですよね?突然ごはん食べに行こうと誘っても警戒しますよね?むこうはまだ私が好きだと思っていますし、、 もう友達にもなれない可能性が大きいですが。。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • 友達をやめる時

    私には、頻繁に連絡を取り合う十年来の友達がいましたが、 ある事件がきっかけで友達をやめようと思っています。 相手からは反省と謝罪のメールがきましたが、 どうしても私の中の許容範囲を超えた出来事であったため 今までのように楽しい気分で会うことは出来ず、 もうお付き合いはしたくありません。 そこで大人の皆さんに質問です。 恋人関係なら別れるのに話し合いは必要だと思いますが 友人関係をやめる時はフェードアウト(徹底的に無視)でいいのでしょうか? ハッキリと理由を言い、今後連絡を取らない旨伝えたほうがいいのかとも思い迷っています。 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう