• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校の友達について

私は高1の女子です。 中学が同じだった友達がクラスに1人もいなくて友達ができるか不安でしたが なんとか席が近くの3人と仲良くなることができました。 付き合い始めたばかりですが、3人のうちの1人(以下A)に『便利な奴』扱いされてるようで ならないんです……。 (私を含めた4人は全員別々の中学出身ですがAと3人のうちの1人(B)は部活関係で元から仲が良いです。) Aは他の2人には自分から話を振ったり話に食いついたりしているのですが、 私にだけそういうのが少ないです。 話しかけられても大体は「トイレ着いてきて」とかそういう『頼みごと』なんです。 Aと2人になることが多々あったのですがその時は私が話を振ってもいまいち食いついてきて くれず、話が続きませんでした。 AとB、Aともう1人のCが2人の時はAはずっとその人と一緒にいるんですが、 私と2人の時は他のクラスメイトのところに行ってしまうんです。 この前は学校の課題について散々細かくメールしてきて、 (どの教材か分からないから写メ送って とか)それに1つ1つ丁寧に答えたのに その後返信がありませんでした。お礼も何も言われてません。 さっきも一斉送信のメールがAから来て返信したけど返ってきません。 何かを頼まれてOKしたらAの中の私の好感度が少しでも上がるかなーとか 断ったら気まずくなってグループにも居づらくなるのかなーとか思ったら嫌でもOKしてしまうんです; 中学の時は友達関係が散々だったので高校では友達関係のトラブルは避けたいんです……。 まず、↑のことから私はAにとってただのパシリ(?)的な便利な存在だと思いますか? そしてAとはこれからどういう風に接すれば良いのでしょうか……? ここまで見ていただきありがとうございます! グダグダな文ですが回答を頂けると嬉しいです。お願いします

みんなの回答

• 回答No.3
noname#158222

同じ高一です。 気持ち分かります。 腹立ちますね。 なんなんですかねそいつ。 主さんに残された道は (1)知らないふりをして付き合う。 女子同士の友達関係って不安定ですよね。 辛いかもしれませんが、ある意味これが 一番状況が変わらない最善かもしれません。 (2)こっちも利用してやる。 利用されてるふりしてこっちも 同じように利用してやるんです。 「どの教材か分からないからメールして」 「いいよ☆その代わり今度なんか奢ってね~」 的な感じを軽い調子で。 (3)B、Cを味方につける。 B、Cはあなたのことをどう思ってるんでしょうか。 B、CはAのことをどう思ってるんでしょうか。 それを探って利用してみるのも手。 思春期の女子の世界に綺麗事なんて通じませんよね。 がむしゃらにやってかないと生きてけませんよ、ほんと。 子供の世界って、大人が思ってるよりずっと大変ですもんね。 くじけず頑張ってください!