• ベストアンサー

リビングの電灯

リビングの電灯の電気代について教えてください。現在のリビングの電灯が54Wの電球が5個ついています。電気代節約を考えて電球5個のところ4個にして使おうと思うのですが、そうすると他の電球に負担がかかって、他の電球もすぐだめになってしまうと聞きました。実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

誰がそんなことを言ったのでしょうか? 家庭の電気は使う機器によって消費電力が変動します 5灯の場合は、54x5=270Wの電力が送られて来、4灯になると54x4=216Wに消費電力下がります。 シャンデリアに常に5灯分の電気が送られているわけではありません。 ですから、4灯の負荷も代わりません。 単に節約になるだけです。 乾電池のように出力が決まっている場合は全体の電力量が一定ですから、2個電球が付いている懐中電灯で、電球を一個抜くと(並列の場合)、1個の電球の明かりが強くなります。 この場合は規定以上の電流が流れるので、寿命が短くなります。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の電球への影響は皆無ですが、電気代は20%しか安くならず明るさも20%暗くなります 5個全てを電球型蛍光灯に取り替えれば、明るさは変わらず電気代は7~8割安くなります 1日5時間点灯させた場合は、年間約9000円の電気代を節約できます 電球型蛍光灯の購入費もすぐに元が取れます LED電球も最新型なら電球型蛍光灯に肉薄する省エネ性能です ただ、価格がまだ高いので、元を取るのに数年は要します

回答No.4

5個を4個にすれば電気代は20%節約できますね。 電球の寿命に影響はありませんので電球代も20%節約できます。 当然ですが、照度(明るさ)は20%暗くなります。

• misawajp
回答No.3

LED電球の推奨がありますが、現時点では LED電球は省エネの面では電球型蛍光灯には勝てません LED電球の方が長寿命が期待できますが、価格が高い分かなり割高になります(熱がこもるような器具では寿命が著しく短くなります) LED電球は現時点では、話題性と自己満足だけであると受取ることです(ただし白熱電球やクリプトン電球に比べれば数分の1の電力で済みます) 40W型電球型蛍光灯を使用すれば 5灯でも54W*5 が 8W*5 と約1/7 になります 使用状況によっては 60W型3灯で 間に合うかもしれません

• copemaru
回答No.2

No.1の回答者様のご回答の通りです。 質問者様が電気代節約をお考えでしたらLED電球に交換されることをお勧めします。 多少のズレはありますが,消費電力は約1/10,さらに約20倍の長寿命です。