• ベストアンサー

発展途上国への訪問

今年の夏休みに海外へ行こうと思っており、中でもLDCと言われるような 貧しい国へ行こうと思っています。 この訪問を通して先進国である日本と貧しい国の差を 自分の体で実際に体験したいと思っています。 今のところ地理的に近いカンボジアを考えていますが、 行っただけではただの見学で終わってしまうような気がします。 そこで、ボランティアを考えているのですが、 学生の夏休みでもできるような短期のものはあるでしょうか? またこういった理由でボランティアに参加するのは良くない気もします。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ず貴方は言葉は出来るのでしょうか?なにか専門的な技術は有りますか? LDCと言われるような貧しい国でも首都はそれなりに整備され高層ビルも立ち並び、それなりに収入を得ています。 貧しい人と触れ合いたいというなら最低、相手国の言葉がしゃべれることが必要です。英語や仏語などでは駄目で、カンボディアならクメール語ですね。カンボジア人相手に電話でバー、バー、と相槌が打てるようになったら大丈夫です。 カンボディアの奥地では、近所の農民が今日は収穫が少なかったと言って強盗に早代わりして観光客を襲うというのは極く普通に有ります。貧しい田舎ですとコブラは出ますしマラリアも有り、蚤や蚊が媒介する風土病も有ります。それとカンボディアの貧しい地域は未だ地雷が残っています。ラオスなどは一部地域ですが、住民が国道を通る外国人や金持ちを狙って射撃し憂さを晴らす(ただ撃ち殺すだけ)ことも有りますので、常に危険が有ると考えておく必要が有ります。 何の情報も持たず貧しい地域へ行きたいというのは女性が夏服にハイヒールでキリマンジャロ登頂を目指すような自殺行為で、日本人を保護する義務のある現地日本領事館が非常に迷惑します。 また首都プノンペンでも昔アジアスープという火鍋で有名な店の向かいにあるホテル香港(日本人のバックパッカーも利用していた)が地元ヤクザの反感を買い女主人ごと爆破されたことも有りますので、宿泊する時も十分場所を選ぶ必要が有ります。ホテルのダンスホールやディスコで入場者から物持込禁止のため危険物を一時預かるのですが、そこでゴロゴロ拳銃が預けられている現状が有ります。 言葉もしゃべれない、技術も無いというのでは足手まといになるだけです。従ってボランティアと冠した観光旅行に参加するしか選択肢はないのではないですか? まぁそういう旅行を通して徐々に現地の状況を知り目的に近づくしかありません。ボランティアをやりたいという意思は尊重しますが、何事にも情報収集と準備(段取り)が必要なのです。

その他の回答 (1)

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

難しく考えずに、スタディツァーに参加しては? もちろん、出発前から国際交流をしてるNPOに参加して、支援してる子どもたちに会いに行く、というパターンもありますが、そういう団体でスタディツァーを開催するのは年に1度とかですし、昨年の震災で国内支援に人員を割いているためツァーを開催しない団体もあります。 行ってみて、その国を好きになることが出発点になれば良いのでは?

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/volunteer/

関連するQ&A

  • 発展途上国や貧しい国の現状を見たい

    私は今大学1年生です。 世界には、貧しい国がたくさんあると思います。日本は豊か過ぎるほうだと思います。 そこで実際に貧しい国の現状を見に行きたいと思います。またボランティアなどで現地に物を届けたり、何か何でもいいからためになること(現地の人に)をしたいと思っています。そうすることで何か新しい発見があると思っています。気がしています。 でもそういう国に行って危険な目にあうのか不安です。 そこで質問です。 (1)こういう活動をするための機関、団体はありますか? (2)ある程度安全で、こういう活動をするために何かアドバイスください。 (3)活動にはどんな種類がありますか?(自分が考えているのは、現地訪問、物品を届ける事ぐらいです。他に何かありますか?) 全く無知なのでどなたかアドバイスくださいm(__)m(3つ質問がありますが1つとかでも全然結構です(^0^*アドバイスくださいm(__)mお願いします!!)

  • カンボジアで飛び入りボランティア

    3月にカンボジアに2週間ほど個人旅行に行くのですが、ただの旅行もつまらないのでボランティア体験をしたいと思っています。 インドのマザーテレサハウスのような、飛び入りで短期のボランティアでも受け入れてくれる施設等ありましたら教えてください。

  • 途上国でのボランティアツアー

    高校生最後の春休みを利用して途上国へボランティアに行きたいと考えています。 といっても、現地の言葉や日常英会話すらも出来ないのが現実でまずは「地球の歩き方」のカンボジアボランティアツアーに参加を考えているのですが、地球の歩き方のボランティアツアーに参加したことがある方はいらっしゃいますか? 行く行くは、ネパールなどに単身ホームステイで行きたいと考えています。 今回はボランティアをしに行く というよりも現地の雰囲気を知り次に繋げたい といった感じです。 途上国ボランティアに関しては様々な意見があると思うので、皆さまの意見も教えて下さると嬉しいです。 将来は障害児施設や孤児院、保育園への就職を考えています。 海外ボランティアへ行きたい理由は、元々海外に興味があるのと、できることなら書道の魅力を伝えたいから、考えの幅を広げたい などです。 まとまりの無い文になってしまいましたが、体験談 など教えてください!!

  • 高校生でもできる海外ボランティアありませんか?

    今17歳です。 海外へボランティアしに行くのが憧れなのですが、高校生を対象にしたプログラムはないでしょうか?夏休みなどを利用してです。 興味があるのは幼稚園ボランティア、環境ボランティアです。 本当はカンボジアなどの難民の多い国へ行きたいのですが、高校生は相手にならないですよね?; であれば、オーストラリアやニュージーランド、アメリカを希望します。

  • 訪問介護の初回無料サービスはダメ?

    デイサービスやホームの場合、契約前に無料体験や見学などがありますが、訪問介護では無料体験は聞いたことが無いのですが、してはいけないのでしょうか? 例えば家庭教師を派遣してもらう際、初回訪問時に無料で教師を派遣し、教師の人柄や教師との相性などを見て、気に入れば契約…って感じですよね?訪問介護ではそういうサービスはどうなんでしょうか?教えてください^^

  • 就職活動に向けて

    今大学三年生で就職活動シーズンであるのですが、 面接や履歴書とうではサークルやボランティア等に参加しているのとしていないのでは、大きな差になるのでしょうか? ちなみに自分の場合はそのようなものに参加しておらず、バイトも違う職種の体験をしたかったので短期でのバイトでしか経験していません、 あとは資格を二つぐらい(そんなに難しくないもの)しかありません このような状態でも面接等で通用しますか? 回答お願いします。

  • アフリカのコーヒーを買って下さいという訪問

    たった今なんですが、チャイムがなったので、インターホンで出た所、女の人が「アフリカの○○という国(すみません、忘れました)に小学校を作るボランティア活動をしています。私は○○と申します」と言いました。 その後、「一緒にパトリックも来ています」と言うと、今度は男の人が「パトリックです」と出ました。 その後また女の人が唐突に「○○国のコーヒーを買って下さい」と言うんです。 その女の人が「私も2週間後には現地に入ります。みなさんの分までがんばります」と言いました。 私が「うちは、コーヒー飲まないのですみません」と断ると、あっさり引き下がりました。 これって本当に募金的な活動なのでしょうか?みなさんの家には来たことがありますか?もし、本当なら買ってあげてもよかったのかな!?と思っています。でも、慈善を装った新手の訪問販売のような気もします、、。

  • 1ヶ月の夏休み、超充実させたい

    夏休みが1ヶ月間あります。 一生の思い出になるような素敵な体験をしたいと思っています。 皆さんの経験などで、すごく良かったという過ごし方があれば教えてください。 昨年は海外でボランティアをしました。 海外では、旅行をするにも、ボランティアをするにも語学力が必要だなと感じたので 今年は海外短期留学を考えています。 自分ではそのくらいしか思いつかないので・・・。

  • 高校生の参加できる体験・見学

    夏休みに高校生の参加できる体験学習や職場体験、交流会、工場見学などで、1日で終わって、なおかつ費用が余りかからない物を探しています。1~3人程度で参加したいと思っています。自分では、裁判の傍聴、弁護士連盟主催の見学会に行く計画を立てていますが、それについても何か情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外にボランティアに行った事がある方!教えて下さい!

    この間、CECのボランティアプログラムに参加して初めて海外でボランティア活動を体験しました。 ちゃんとした活動をはじめたいと思っていますが、まだ私は学生なので卒業してからと考えています。 でも、少しでも経験をして考えています。 CECのように短期でも行ける海外ボランティア活動を体験できるところをご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 前、行ったのはこちらです http://www.cecj.net/programe/mother_teresa/motherteresa.htm